-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【オレ】猫シンクロダムルグ【デッキ】
2009-01-03 Sat 23:31
デッキ:【猫シンクロダムルグ】
(デッキ 40枚)

(モンスター 21枚)
1《冥府の使者ゴーズ》
2《ダーク・シムルグ》
2《霞の谷の戦士》
2《召喚僧サモンプリースト》
2《レスキューキャット》
2《ライトロード・ハンター ライコウ》
1《デス・コアラ》
1《N・ブラック・パンサー》
1《真空イタチ》
3《X-セイバー エアベルン》
1《ファントム・オブ・カオス》
1《サイバー・ドラゴン》
1《クリッター》
1《魔導戦士 ブレイカー》

(魔法 15枚)
1《死者蘇生》
1《大嵐》
1《ハリケーン》
1《サイクロン》
3《大寒波》
2《闇の誘惑》
2《貪欲な壺》
1《精神操作》
2《強制転移》
1《スケープ・ゴート》

(罠 4枚)
1《死のデッキ破壊ウイルス》
1《激流葬》
2《奈落の落とし穴》




きっとこのデッキレシピ見て

オレにがっかりした人は多いと思うw

散々以前の環境で文句を言ってた癖に

行き着いた先はお前もそこかよwってね

正直このレシピ見てダムルグじゃなくてもいいじゃんw

って思う人も多いと思うw

ただ、今のところメタ型のデッキで

いいアイディアがなく、守りに行くよりも

割と先に攻めきれればメタなんてはらなくても

いけるんじゃね?って思った末にここまで行き着いてしまったんだよね

さらに《召喚僧サモンプリースト》・《精神操作》と

のどから手が出るほど欲しかったカードが

次々に出てさらにそれらが手元にある、

となれば、誰でも試してみたくはなるんじゃないかな?w

今なら当時高額で組めたもんじゃなかった、

《アームズ・ホール》なんかも今は猫でも必須ではないしね

そして、幸い、風属性で☆3の獣族と言えば、

《真空イタチ》がいる

そして、普通の猫にもよく入ってる

《N・ブラック・パンサー》・《デス・コアラ》なんかもそれぞれ☆3で闇属性の

獣族だしね

まぁここは元から猫にダムドが入ってた名残だから

お下がりというかまんまだけどねw

前環境が制限改訂を終え、

【シンクロキャット】やら【寒波シンクロダムド】やら

呼ばれたデッキが崩壊した際に

《真空イタチ》使ってダムルグ入れて組めばよくね?

というアイディアが2ちゃんで冗談半分にあったので、

これを実際にデッキに起こしてみたって感じ

当時は完全に猫系のデッキは終わったと思われていたし

《召喚僧サモンプリースト》も再録が確定していなかったので、

オレも全くアタマの片隅にもおかなかったんだよね

かと思えば、デッキの回転速度が下がったとはいえ

猫からの爆発力は健在なところも見たし、

猫へのメタがノーマークの大会だったりすると

ダークホースのように成績を残しているところも見たしねw

まだいけるような気がしてきたw

そして、《召喚僧サモンプリースト》を絡める上で

筆頭候補に挙がる《霞の谷の戦士》も☆4の風属性

他のデッキではここで☆8シンクロしても

それで終わりだけども、

《ダーク・シムルグ》においてはそれは最大の利点

最初は《レスキューキャット》が準制限で

1枚消えた穴に《霞の谷の戦士》を1枚入れればいいじゃんって

思ってたんだけど、これはデッキにいなくて

シンクロできないなんて事故もザラだったから2枚にしてみた

で《真空イタチ》もそんなに強い効果じゃないから

1枚くらいが限界ということで

気付けば風属性はデッキにたったの3体という

ダムルグ入れたデッキとしては

かなり極端な枚数になるんだけども

これでも《ダーク・シムルグ》が全く腐らないという結果に

一番の利点は《召喚僧サモンプリースト》か

《レスキューキャット》から風属性モンスターを

サーチしてきてさらにほとんど確実に

墓地に送れる点

これはなかなかダムルグ使うデッキとしても

他にはできない芸当なので、墓地調整が

非常に楽になっている

この点は他のダムルグデッキから見ても

うらやましいところかもしれない

闇属性は墓地コントロールが楽だから

悩む部分はないけど、

風属性に関しては墓地に落とすことさえ困難だから

どんなに風属性を多めにして組んでも

墓地にいないときはいないから

ダムルグが事故になってしまうことも多い

ここがダムルグデッキでは一番の悩みになるんだけど

それについても簡単に解消できてるのも

このデッキはすごいかな?って思う

あとはドローソースか・・・

普段のダムルグデッキでは闇単色ではないせいで

《闇の誘惑》さえ採用できるかわからないけども

腐れば《召喚僧サモンプリースト》で消化出来る上に

他の属性も最低限だから

割と難なく採用が可能

さらに猫デッキなら大量に墓地が肥えるので

《貪欲な壺》も入れることができる

普通ならダムルグデッキでは

《貪欲な壺》と相性が最悪なのに

このデッキなら5枚選んだ上で

闇・風を墓地に残すことも可能

伏せ除去も大量に入っているので

ある程度ならロック・メタにも対応は可能だしね

ただ、問題を感じることは

どうしてもどこかに入れたい《D.D.クロウ》を採用するスペースが

見当たらないこと

入れてもサイドが限界

《召喚僧サモンプリースト》が入ってるから

入れやすそうな《霊滅術師カイクウ》も意外と

採用ができないことなど

以前結局は【アンデシンクロダムド】には

対抗する術がないことかな

ただ、一応ネットの対戦では

【アンデシンクロダムド】の初速が悪い場合なんかだと

結構《精神操作》を絡めれば

勝てることがあったところを見ると

期待できなくもない感じがしますね

メタをはるとしてもやや今の状態では

結構中途半端になりがちなんで

いいデッキが浮かぶまでは

これでしのごうかと思いますw

《精神操作》を稼ぎたいしねw

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<【オレレポ】レアルトマト別府店1/4(日)公認大会 | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | 「ついにねんがんのせいしんそうさをてにいれたぞ」>>
この記事のコメント
おぉー(* ̄O ̄)!!このデッキは……
相手『おっ猫シンクロダムドじゃん♪』
と思わせておいてのダムルグ襲来!
ができますね…

なかなか面白そうです♪♪
ダムルグが好きな人にしか考えられないデッキですね♪

じゃあ自分もそんなデッキ考えてみますね…
うーん
『剣闘獣ダムルグ』?
2009-01-04 Sun 00:23 | URL | アユト #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
俺は忍者休止してディフォーマーとカエルをかなり楽しく回しながら、オネストバイパー、スキドレ植物を製作中です
やはり終末キャリアからゴヨウがでる現環境ではダムルグは厳しいと思います
ダムルグはいっそ蘇生を捨て除外ビートに磨きをかけるアクセントといったところだと思います
2009-01-04 Sun 00:48 | URL | くろかぜ #-[ 内容変更] | top↑
高等儀式ダムルグなんてどうですか
2009-01-04 Sun 09:09 | URL | scorerk #-[ 内容変更] | top↑
>アユトさん
そうだね~剣闘獣は今BFと組み合わせると
なかなか強いらしいからね~
ただ、ちょっとダムルグをさすスペースが
ないらしいんよね~
剣闘獣はモンスタースロットが
キツキツだからね
2009-01-04 Sun 23:21 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>くろかぜさん
忍者は最速でアロマロックが決まるんで
フリプレなら魔法・罠主体のデッキ相手には
一発で鬼畜ロックできるから
結構面白いんですけどね~
これからオネスト系のデッキが流行るなら
もっと厳しいんでオレも忍者はオヤスミしてますw
巨神鳥自体も面白いけど結構ムズカシイですからね
やること多い今ではなかなか組めないですw

やっぱそこですよね~
今日は鳥獣でメタビート組んだんですが
どうしてもダムルグ入れてやることが
できませんでした・・・
一応通常召喚っていう最後の道もあるんですがねw

2009-01-04 Sun 23:25 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>scorerkさん
オレもそれすごい組みたいですw
コツコツパーツ集めてますが
なかなか先に集めたいパーツが多いせいで
進みませんがw

2009-01-04 Sun 23:26 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
