スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
BFは鳥獣というカテゴリーではなくギミックか?
2008-11-21 Fri 06:49
なんでこんな時間に更新が・・・?と思うかもしれませんが

昨日の夜7時くらいから寝てしまい、夜中の2時に起きてしまったんですよねw

で、眠れないから更新しているわけですw

で、さっきまで適当に出来る限りの卒論作業やって

今に至るわけです

で、今回はBFの考察・・・と

BFが出たときからBF自体はギミックに使える

と思っている方は多いようで

早速CGIなどネット対戦でもまったく鳥獣関係ないデッキに

積極的に採用され、主力として飛び回っています

確かに鳥獣メインではない人から見たら

BFの収録が発覚した時点で、都合のいい闇属性モンスターとして

見られていても不思議ではなさそうです

しかし、鳥獣をメインにすえて使いたい自分としては

なかなかそうは割り切れない

話に聞くと、どんなデッキでも《BF-疾風のゲイル》を

適当に3積みするだけで活躍できるとか

んでもってオレも何回か実戦で使ってみたけど

確かにそんな感じ

これは現在も緊テレとのギミックで氾濫する、

《クレボンス》・《サイコ・コマンダー》と同じ立場のようです

BFカテゴリーとしての特殊召喚効果は

まだ、弾数の少ない今の時点ではオマケのようで

場合によっては単体では機能しにくい《BF-黒槍のブラスト》は

BF押しで組むわけでもなければ《BF-疾風のゲイル》のみで

十分ってな感じです

BFから特殊召喚が出来、☆も現在のBFでは唯一の4ということで

重宝されていますが、BFで他に☆が4、ラインも1800以上あれば

《BF-黒槍のブラスト》も3はいらないでしょう

気になるのはBFの今後ですが、《BF-暁のシロッコ》のように

上級になると召喚権が関わってきたりするように

一部に例外があるのを見るに、やはりあまりにも強い

BFが出ればそれは下級でも同族召喚補助効果は

なくなるかと思います

今でこそ実質3種で、安定して揃えられるのがうち2種の

《BF-疾風のゲイル》・《BF-黒槍のブラスト》の名コンビだけですから

召喚補助も決まればいいなくらいのおまけ効果ですが

このまま召喚補助効果がBFのデフォになれば

壊れカテゴリになりかねませんw

《フェザー・ウインド・アタック》もそれこそ後半では輝いてくることも

考えられます

まぁさすがに今後の展望はいくら俺一人が妄想してもしゃあないんでこの辺にしてw

今の時点でのBFはどうすべきなんでしょうかね?

最終的にダムルグに採用する枚数に関しては

《BF-疾風のゲイル》3積みくらいがもっとも安定しそうな

感じがしますけどもね

友人の寄付のおかげで、現在BF2種は

《BF-疾風のゲイル》も《BF-黒槍のブラスト》も各10枚近くあるんで

別々のデッキに組み込むのが余裕なんで

回す時間さえあれば、いくらでもテストが可能なんですよねw

ここは身内に心底感謝しつつ

試行錯誤したいです

しかし《BF-疾風のゲイル》がスーパーじゃなくて

マジでよかったw

今の時点で《BF-暁のシロッコ》は2枚持ってますが

ある程度BFプッシュのデッキを作るには

やはり必須になってきますから自分でBF同士のミラマなんてしようもんなら

別で必要ですからね

別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<DT4とロードオブマジシャンのカード、Wikiよりテキスト転載 | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | フロンティア記事【シンクロバード】(ベスト?)08.11.16 >>
この記事のコメント
今の状態だとギミックにしかならないんじゃないんですかね?
黒槍のブラストはどうやっても単体では実戦に投入できるカードではないですし
BF単体デッキができるようになるにはまだまだ先でしょう
2008-11-21 Fri 07:44 | URL | 雷電 #-[ 内容変更] | top↑
>雷電さん
ですよね~f^_^;

まぁ別にギミックとして活用される分には
構わないんですが一番痛いのは
イマイチダムルグとかみ合わないところwww
2008-11-21 Fri 07:46 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
やっぱりダムルグとBFは・・・
( ┰_┰)
でも今必死にデッキ考察中です♪
(なんとしてもダムルグと合わせたい!!)
2008-11-21 Fri 07:47 | URL | アユト #-[ 内容変更] | top↑
>アユトさん
ガンバりましょうw
もう最悪メインにならなくてもいいから
BFとダムルグを混ぜたデッキも
1パターンとして、意地でも組みましょうw
2008-11-21 Fri 09:09 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
現段階ではハーピィなどの鳥獣と組み合わせるくらいしかBFを最大限に活かせる方法が俺には見つかりません
2008-11-21 Fri 16:58 | URL | 雷電 #-[ 内容変更] | top↑
>雷電さん
ですよね・・・
ハーピィと組んでなんらかのカタチで
下級ビートならば別に躍起になって
かみ合わせがどうの・・・って言わなくても
よくなりますからね・・・

展開力に関してもさらに追い討ちが
かけられますからねf^_^;

ダムルグも実際そんなに新しい分野に
飢えてるわけでもないんですよね~
せっかく新しいカードが出たから
組み合わせてみたいっていう
心情なだけですからね・・・orz

2008-11-21 Fri 17:43 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
俺の友達は【ダークネオスペーシアン】とかいうデッキを作ってますね
コンバート・コンタクトでデッキ圧縮をしつつブラック・パンサーやエア・ハミング・バードを墓地に送りダムルグを出し、ダムドと並べていくデッキです
回りに波がありますが結構強いです
ダムルグの活用法を改めて教えられた感じでした
2008-11-21 Fri 18:31 | URL | 雷電 #-[ 内容変更] | top↑
>雷電さん
コンバート・コンタクト楽しいですよね!
今はBF研究の名目であらかたパーツ取られて
組めてませんが、ダムルグでは
誘惑より安全なドロソですからね
何より使ってて楽しいのもポイントです

(増援スタートもあり→)
終末→クロス・ポーターさん→Nサーチで
墓地に落ちてるダムルグの再生補助できたり
コンコン自体がダムルグの調整も楽だし
ほぼ確実にモグラ確保できるのも
おいしいのではないでしょうか?
ゴドバ撃ちたくても素材なければ
ハチドリカモン!もありですしw

まぁ贅沢言うと、ディスクガイが消えたのが
結構悲しいですかね~?
リミリバ共有で結構エグかったはずですからw
2008-11-21 Fri 18:43 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
ダムルグさんデッキ…できました…♪
( ̄人 ̄)うーん…な感じです
ダムルグさんにちょっと見て欲しいんですけど…
いいですか?
2008-11-21 Fri 19:03 | URL | アユト #-[ 内容変更] | top↑
>アユトさん
あんまり偉そうなことは言えませんが、
デッキ他の人がどんな風に組んでるのか
気になるのでどうぞ見せてください♪
(´・ω・`)ノシ
2008-11-21 Fri 19:26 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
デッキ載せますね!
モンスター21枚
上級6
ダムルグ×3ライザー×1シロッコ×2
下級15
ゲイル×3ブラスト×2クロウ×2クイーン×3霞谷の戦士×3カイクウ×2
魔法9
サイクロン×1大嵐×1地砕き×1地割れ×1死者蘇生×1ブレコン×1ハーピィの狩場×2
罠10
ゴトバ×3神宣×3奈落×2ミラフォ×1激流葬×1
ですね……
なんか無理やりな感じがしてきました

どうでしょうか?

狩場…意外にいけるね♪( ̄▽ ̄)ノ″
2008-11-21 Fri 21:29 | URL | アユト #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
>アユトさん
デッキ自体は結構よく出来てるんじゃないかな?

環境とかよく対戦する友人さんを見てみないと
わからない部分もあるね

ただ、気になるのは《地砕き》・《地割れ》の部分かな?
ハーピィでのこれらの採用はわかるんだけども
ダムルグでは除去は多めの罠と
《ゴッドバード・アタック》で十分だったりするから
ここは《エネミーコントローラー》とか
フリーチェーンで働く、相手ターンで妨害が
可能なカードに変えてみたらどうだろう?

それとも、身近な環境でどうしても確実に
除去かけなきゃいけない相手がいるんかな?
確かに1:1除去は気軽だけれどもね
この2枚に頼らないといけないほど
除去には困らないと思うんだよね
2008-11-22 Sat 23:16 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
そうですねー…
死霊やマシュにBFの展開を邪魔されたくなくていれてました
ゴトバ3枚も積んでましたね
これじゃあ腐りそうです<(_ _;)>
エネコンとか誘惑などといろいろ変えて試してみますね♪
参考になりました
ダムルグさんありがとうございました
(・o・)ゞ!
2008-11-23 Sun 09:01 | URL | アユト #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
>アユトさん
あ~やっぱり死霊マシュですよね~(-_-;)
確かにあいつらには泣かされますよね・・・
確かに除去引けなければ、
しっかり時間稼がれてしまう・・・
普段はゴドバでいいかな?って思ってるけど
いざというときにありませんからね
ブラストが入っているようなので
そういう相手にはサイドからブラスト増やすって手も
ありますよ

ただ、これらのモンスターは
メイン採用率は減ってる気がするんで
オレはサイド対応でやってますね~
誘惑はダムルグ中心のデッキでは
オススメできませんが
エネコンは場合によっては
3積でもいけそうな気がしますよ
2008-11-23 Sun 09:57 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
