-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
フロンティア記事【シンクロバード】(ベスト?)08.11.16
2008-11-21 Fri 03:56
【デッキ】シンクロバード
使用者:コッパ
地区代表決定戦東北地区(一般の部)ベスト?/08.11.16

■メインデッキ40枚
【モンスター20枚】
3《ダーク・シムルグ》
1《風帝ライザー》
1《冥府の使者ゴーズ》
2《ハーピィ・クィーン》
2《霊滅術師 カイクウ》
2《霞の谷の戦士》
2《召喚僧サモンプリースト》
2《サイコ・コマンダー》
2《クレボンス》
3《D.D.クロウ》

【魔法10枚】
1《大嵐》
1《ハリケーン》
1《サイクロン》
1《死者蘇生》
3《緊急テレポート》
3《エネミーコントローラー》

【罠10枚】
2《ゴッドバードアタック》
2《次元幽閉》
3《強制脱出装置》
3《神の宣告》

■サイドデッキ15枚
【モンスター5枚】
3《氷帝メビウス》
1《ハーピィ・クィーン》
1《霊滅術師 カイクウ》
【魔法4枚】
1《洗脳-ブレインコントロール》
3《クロス・ソウル》
【罠6枚】
3《魔宮の賄賂》
3《閃光を吸い込むマジック・ミラー》

■エクストラデッキ15枚
【シンクロモンスター13枚】
1《レッド・デーモンズ・ドラゴン》
2《ダークエンド・ドラゴン》
2《スターダスト・ドラゴン》
1《ダーク・ダイブ・ボンバー》
1《ブラック・ローズ・ドラゴン》
3《ゴヨウ・ガーディアン》
2《氷結界の龍 ブリューナク》
1《A・O・J カタストル》
【融合モンスター2枚】
1《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》
1《剣闘獣ガイザレス》

フロンティア漁ってたら久しぶりにダムルグで

またもや結果出してる人が出てますね

これはうらやましい限りというか

オレも負けてられないというか・・・

デッキタイプはBFを採用する以前の俺のメインに

近いパーミッションっぽいタイプになります

しかし、それでもサモプリが入っているんで

完全にガチガチなパーミでもないんですよね

それでもこれはやはりダムルグを使うならば、パーミッション構築に

ならざるを得ないという証明になったんではないでしょうか?

(しかし、あくまでも大会向けでは、という意味ですが・・・f^_^;フリプレとかで使うなら

攻撃型もアリでしょう。しかし、なんか決定打に欠けます・・・

やっぱりダムルグではダムドみたいにアドとれませんから)

それでも本当に関心せざるを得ないのは

サモプリが入ってるのに、罠もしっかり入ってて

両立してるとこ
でしょうね

このデッキがオレのデッキとは大きく違うのは

今の時点でサモプリが入ってることでしょう

オレが3積必須と思うようなモンスターが全て2積で

止められているのは、全て状況に応じた☆4を

サモプリから上手く引いてこれるから
だと思います

打点が必要、またはチューナーではないモンスターが必要なら

《ハーピィ・クィーン》を

シンクロするならば《霞の谷の戦士》を

相手がアンデで除外をメタるならば《霊滅術師カイクウ》を

といった感じでしょう

確かに単純に3積んだら腐る可能性があったり

役割が被る可能性があるモンスターを2積で止められるのは

構築の幅が持てて柔軟になりそうですし

ダムルグのエサが闇が足りないとか風だけ足りないっていう

情けない事故を避けられます

メインにもサモプリを採用するか迷っていた俺にとっては

後押しするレシピになってますね

そして、魔法を中心にするときに速攻魔法を採用することで

罠に偏りすぎた構築にならないようになっています

これはお触れが流行りだしたことで、罠に傾倒して

オレのように詰むなんてことがなくなりもします

1400以下で戦闘に強いモンスターの台頭で

奈落に不信感を抱いている俺ですが、

奈落に変わるカードは《エネミーコントローラー》か

《強制脱出装置》になりそうです

あと、デッキの構築としてはやはりオレもやってみようと

思っていた構築を先に具現化されてしまった感じですねw

《BF-疾風のゲイル》の登場で奈落がこれからは

怪しくなりそうなんで、《奈落の落とし穴》よりも

《強制脱出装置》をフル積してみようと

思っていたところなんですよ

攻撃力1450以下のモンには効かないっていう点で

やたら腐ってそのまま殴り負けなんてザラだったんでね

しかし、まだサモプリがないオレには《霞の谷の戦士》2積とか

神宣とゴーズ同時積っていう芸当はなかなかできませんね

おそらく、神宣ゴーズを同時に引き合わせる可能性の

低さに賭けてみた感じでしょうか?

一時期はオレも神宣ゴーズ同時積にしてたことがあるんですが

ないよりはあったほうがいいってことなんですかね?

プレイングの自信かも

そして、一番気になる点は・・・

BFシリーズの不採用

メインに全くクリムゾンクライシスのカードが入っていないので

時期的に大会では使用不可・・・のように見えるかもしれませんが

エクストラデッキには《ダーク・ダイブ・ボンバー》なんかが

普通に入っているので、使用不可ではないと思われます

ここの点についてはやはり興味深いなぁと思いますね

まぁ構成上サモプリが中心になるので

☆4押しになり、☆3のゲイルが合わないってことにも取れますけども

オレも実はダムルグとBFを合わせることには気が進まないんですよね

BFも強力なモンスターですが、効果もコンセプトも

オレが作っていたデッキとは全く合わない

大体が完成したデッキなんで、入る隙間がない気がしてます

だから今は前のデッキの構成はナシで、(あのデッキを前提には組まない)

構築に挑戦しています

また、一歩間違うと、これまでの鳥獣はダムルグがいないと

やっていけない感じだったのに

BFは彼ら3種だけでゲームエンドまで持っていけるほどに

鳥獣としてはオーバーパワーなんですよねw

道を間違えるとダムルグを出さなくても勝てたりしますからね

以下で同じくダムルグを使う立場で考えて共感できるところは・・・

・《邪帝ガイウス》が入りそうなのに、入らない
・《奈落の落とし穴》よりも《強制脱出装置》、《エネミーコントローラー》?
・サイド、《クロス・ソウル》、《氷帝メビウス》はアリ
・《D.D.クロウ》は3積


構築の差を感じた部分は
・《緊急テレポート》の採用
 →しかし、シナジーではサモプリありきか?
・オレは採用を切った《ハリケーン》の採用
・思い切った《クレボンス》・《サイコ・コマンダー》の採用
  2:2構成→オレなら多分3:1にしてしまう
・《洗脳-ブレイン・コントロール-》をサイドダウンしているところ
・《魔宮の賄賂》の3枚準備、そして実際には採用しないサイドダウン
・《召喚僧サモンプリースト》を上手く使った全体の統一


ですかね

まぁオレにはサモプリがなかったので、

オレには到底思いつかない部分がありますが

それでも一部でもっと挑戦してみるべきことが

オレにもあるような気がしますね

《奈落の落とし穴》はどうなんだろうなぁ・・・マジで

ここで書いたからにはすぐにダムルグの使い魔も

《奈落の落とし穴》外す、と思われるかもしれませんが

現時点で手元に《召喚僧サモンプリースト》がない以上は

結局は魔法を多めにするメリットも薄く(お触れ・ショッカー耐性くらい?)

すぐにはおいそれと従うわけにもいきません・・・

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<BFは鳥獣というカテゴリーではなくギミックか? | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | 【またつまらぬデッキを作ってしまった】デッキ>>
この記事のコメント
BF不採用・・・・(´・ω・)

(  ̄_ ̄)昨日大会行って来て思ったんですが正直ゲイルだけデッキに刺しとけば十分かなぁ~なんて思いましたね。効果で相手の攻守半分→シンクロ(アーマードウィンづ、ダークダイブ)→ダムルグこの流れがすぐに出来ます。

ゲイル効果がメインフェイズにしか発動出来ないのがちょっとネックですけどね(´・ω・)

(  ̄_ ̄)魔法と罠の比率変えてみないと厳しいかもです><
2008-11-21 Fri 08:38 | URL | silhouettte #-[ 内容変更] | top↑
>silhouettteさん
なんて言ってもゲイルはシンクロしなくても
「むー」って顔して無双しますからね・・・(-_-;)w
あいつなんなんでしょう?w

ダメステまでいけたら鬼ですw
このままでも十分強いんで
満足しませうw

やや罠は落としてもいいかもしれませんね
これから鳥獣とかダムルグが流行らなくても
ゲイルは流行りそうだから奈落とか
期待できなくなりそうです

それでも奈落に落とすべき上級とかも
いるのが問題なんですが・・・
2008-11-21 Fri 09:04 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
