スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
(愚痴注意w)クリクラの新規が使いこなせない・・・
2008-11-16 Sun 23:06
今回は《BF-アーマード・ウィング》とか

BFなんかを楽しみにしてたわけですが

いまいちデッキが思い浮かびません・・・

むしろそんなに組む気がなかった【スターダスト/バスター】とか

発売直前でわかった【D(ディフォーマー)】とか

そっちのほうがガンガン浮かんできてますw

引き換えに新パックの情報が出たばっかりのときに

組みたかったボマーなんかが組めていませんw

パーツは結構揃ってるんですけどね・・・

3《ブラック・ボンバー》に3《サモン・リアクター・AI》

3《ジャイアント・ボマー・エアレイド》に3《マジック・リアクター・AID》

3《トラップ・リアクター・RR》、3《フェイク・エクスプロージョン・ペンタ》

2《ダーク・ダイブ・ボンバー》と十分なくらいボマーのカードは

揃ったんですが、リアクターシリーズ自体が結構閉鎖的な

効果でまとまってるんで、デッキがイマイチ思いつきません・・・

今のところ、冗談ですが

オレのこだわりにのっとって

《ジャイアント・ボマー・エアレイド》が風、リアクターシリーズが全部闇なので

これを利用して【ダムルグエアレイド】なんてのは考えてますがwww

ダムルグ出してセットを封印して

エアレイドの効果で表で出てきたモンスターは破壊w

あと、エアレイドの効果でセットカードを粉砕できるんで

微妙に《魔封じの芳香》とシナジーがあったりw

まぁ遊びはおいといてw

本当にBFはどうしよう?

一番楽なのはBFカテゴリーに補助で《ハーピィ・クィーン》入れて

《ダーク・シムルグ》入れるカタチ

闇で全て統一されたBFシリーズは

【緊テレダムド】と相性が非常にいいのは

明らかですが、このブログ的にはアウトw

何をそんなにかたくなにダムドを使わないことに

こだわってるんだ?って思うかもしれませんが

さすがに普通に緊テレにダムド入れてBFで回してるなんて書いたら

誰もこのブログなんて見ないですよね?w

まず見る意味がないと思いますw

で、本題に戻るとどういう絡め方をするか?

ダムルグから見たらBFはまた新しい

ダムルグファミリーのパーツなのですが

BFの連中から見たらダムルグさんは

「は?何なのあいつ?でっかい図体しやがって・・・?俺たちを喰うんだろ?」

ってなわけで・・・

闇で鳥獣、とあからさまにダムルグとのシナジーを

意識したカードデザインなので一見ダムルグと

仲良くできそうな雰囲気が漂っていますが

実はそうではありません

オレもBFの収録が決定し、とりあえず手段として入手してみました

しかし、実際に手元に入れてみるまでは一回もレシピや

スロット、使用枚数なんかは考えてみたりはできませんでした

単純に考えるとBFは鳥獣にしては強さに貪欲だったり

鳥獣の最大の欠点だった戦闘に弱い点を完全に克服し

あからさまな強さを持ってます

でも、遊星もアニメで言っていたように、

「自身の戦術ばかりに目を向けて相手の戦術を無視しては勝てない」

というセリフに沿って考えると

BFには相手に対する抑止をかける効果がありません

一方的に展開でき、レベル7・8のシンクロが容易だったりと

攻めに関してはこれまでの鳥獣にはなかった勇気を持っていますが

単に闇属性のモンスターとしてみれば

上から数えていくと、そんなに大した効果を持っているようには見えません

現在ダムルグにはBFが出る以前の時点では

ざっと上げるだけでも以下のような闇属性の候補がいます

・《霊滅術師カイクウ》
・《魔導戦士 ブレイカー》
・《死霊騎士デスカリバー・ナイト》
・《冥府の使者ゴーズ》
・《クリッター》
・《キラー・トマト》
・《魂を削る死霊》
・《D.D.クロウ》
・《幻影の壁》
・《クレボンス》
・《異次元の生還者》
・《スナイプストーカー》
・《終末の騎士》
・《ネクロ・ガードナー》
・《ゾンビキャリア》
・《邪帝ガイウス》


まぁ細かいところで抜けがあるような気がしますが

大体今のシーンをにぎわせることが出来て

ダムルグでも採用が可能なのは上記あたりではないでしょうか?

で、このBFをこれらのカードと比べると

以下の点で気になる部分が出てきます

大会で使う上で、相手にどれだけのメタがささるか?

ということ

正直数の少ないBFシリーズを大会でも使えるほどに

昇華しようというのは確かに無謀なのかもしれません

BFシリーズは今のところ、互いに「BF」という

ネームカテゴリーで互いにシナジーを生んで

展開していく戦術のようなので3種しかいないBFで

旨いことやっていくのは難しい気もしています

その3種も結構優秀な効果持ちなんで確かに

少数精鋭なんですが、いかんせん選択肢が少ない気も・・・

中でも《BF-疾風のゲイル》、《BF-暁のシロッコ》は

その型破りな効果で単体でも明らかに強いのですが

《BF-黒槍のブラスト》については完全にBFとしての

頭数合わせのような気がするのです

貫通効果は強いのですが、自身の攻撃力も1700

今のところは☆4を持つBF、ということで重宝はされるかもしれませんが

どうともこのモンスターばかりでどうにかなる気はしないんですよね

そして、BFはその互いにシナジーするための性質上

安定して展開効果を使おうとするならば

デッキのスペースを確実に同カテゴリーのみで圧迫する

そのため、今のバリエーションの時点では

なかなか柔軟性を持たせることができない

《BF-暁のシロッコ》は様子見だけれども

特殊召喚効果を安定して使うならばどうしても

3《BF-黒槍のブラスト》、3《BF-疾風のゲイル》

という感じになってしまう

《BF-疾風のゲイル》自体は1枚でも3枚でも

いけるような気がするのですが、《BF-黒槍のブラスト》には

相手の攻めをさえぎったり、単体でどうのこうのするだけの

力がないんです

で、闇属性で下級という点で考えると

彼らは単体で完全に仕事をこなす《魔導戦士 ブレイカー》

《霊滅術師カイクウ》、《死霊騎士デスカリバー・ナイト》、《D.D.クロウ》と

競合しなければならない

オレは現環境ではこれらのカードをおしのけてでも

デッキに入ってくるだけの価値が今のBFでは見出せないんですよね

たとえ勝てなかったとしても【アンデシンクロ】に刺さる

《霊滅術師カイクウ》

【剣闘獣】への有効な対抗手段となる、《死霊騎士デスカリバー・ナイト》

《魔導戦士 ブレイカー》

ここまで単体で環境に対する牙を向けるモンスターを差し置いて

単に展開するだけのパワーモンスターを

入れるわけには行かない気がするんですよね

単に展開するだけなら既に【アンデシンクロ】の方が上なわけですから

そんなとこで競ってもしゃあないと思います

それよりもあんなスコスコ回すような

ずっとオレのターン戦術に歯止めをかけるような

効果が欲しい

まぁ逆に今のデッキに足りない要素で考えると

《マシュマロン》・《魂を削る死霊》など

極端な戦闘耐性を持ったモンスターに弱いので

そういうとこから見ると《BF-黒槍のブラスト》の効果はおいしいです

星屑とダムルグでかなりいい流れを作ったのにも関わらず

《マシュマロン》・《魂を削る死霊》に粘られ続け

挙句返しで《邪帝ガイウス》で突破されるなんて

ザラなのでwあとは《フレムベル・ウルキサス》を持ってない

挿すスペースがない俺には優しいw

そして、《BF-疾風のゲイル》にいたっても

確かに戦闘耐性のない、オレのデッキへの救世主となります

その先に構える《BF-アーマード・ウィング》に至っては

これまでに極端に痛い目に合わされた《オネスト》への一矢になります

確かにここを見れば、今までのどから手が出るほどに

欲しかった部分なんですよね

なので、現在のデッキの弱点を補うような形だと

サイド要員に使えると思うんですよね

それと、《BF-疾風のゲイル》に関しては

緊テレを採用してないオレのデッキならば

こちらの方がいい可能性があります

クレボンスで粘るしかないけど

後衛には《ゴッドバード・アタック》が腐っていて

単に《クレボンス》でライフを払うのみ、

という最悪な場面を切り抜けることができます

しかし、元からチューナー以外に☆3の少ないオレのデッキなので

《BF-疾風のゲイル》を採用する場合には

これでほぼ☆6シンクロの使用は絶望的になります

この点は仕方がないと考えるしかないですね

単体でも強い効果があるので

《BF-疾風のゲイル》はピン挿し~3枚までの採用が可能

下級戦~2500クラスまでは一蹴と単体では優秀すぎる動きが期待できます

そのため、BF、というカテゴライズをあえて無視したような使い方を

ダムルグでは求められるわけです

場合によっては通常召喚を要求される場面もあるダムルグ

特殊召喚によって数を稼げるBFですが

それに対してダムルグでアドバンス召喚なんてしようものならば

BFの利点が死にますw

結論からいくと今のラインナップだけではダムルグとは

微妙にアンチシナジーの関係にあるわけです

BFを使う上でダムルグと組み合わせるメリットがないんですね

だから脊髄反射で(・∀・)イイ!!と思えなかった

今のところオレはBFを使う上で

二つくらいの選択肢を与えられているわけです

1つはなんとかしばらくはBFを積極的に絡めた上で
多少の失敗を覚悟しながらも現在のデッキの型を崩し
BF中心のデッキに移行していくこと

2つめは今の段階ではまだまだ大会などで
真剣に採用するほどの力がないと決め込み
BF中心のファンデッキクラスで止めて
フリープレイに向けた神経質にならないデッキを組むこと
新規にあからさまなサポートカードが出るのを期待して
本気ではデッキを組まないという選択
つまりは今組んでいる【ハーピィ】なんかと
同じ位置で考えるということ

1つめの選択肢にはかなり勇気がいります
最近は勝率が言い訳が利かないくらいに
怪しくなってきている【シンクロダムルグ】ですが
それでも大会ではまぁまぁの成績は出せているつもりなので
僭越ながら自信はついてきました
そこにいつまでもしがみつくことに
意味はないかもしれませんが
このデッキで培った部分があるので
なかなか簡単には諦めることができません
あんまり真面目に考えることができなかった
サイドデッキの構築もできるようになり
同じカード1枚とっても数パターンは
使い分ける戦術を学んできたので
やはりこのデッキを使うことにかけては
自負するものがあります
度々繰り返し言ってることでミキティさんの
コピーからスタートしたデッキですが
間違いなくオレが作ったデッキでは最強だと
思ってますので

2つめの選択肢は非常に簡単ですよね
とりあえずテーマ押しで持ちうる限りのBFをぶち込んで
構築にはあんまりアタマを使わないようにして
勝っても勝てなくても気にしなくてよくなるのでね
サイドを作る必要がないので
神経質になる必要がありません
しかし、新カードが出たのに積極的に
メインで使うカードにしてあげられないのは
構築の腕不足を露呈しているだけのようで
イマイチ情けないというか、寂しいものがあります
どうにか実践でも《BF-アーマード・ウィング》を出して
活躍させてみたい・・・

結局のところ長々と言い訳を書きましたが
全体にわたって、今の3種のBFでは
ダムルグとの共存が容易ではない、
という風に考えられるわけです

まぁここまでグダグダ書いておいて結局は
具体的な意見はナシ、ではここまで汚い愚痴に付き合ってくれた人に
申し訳ないので具体的な案としては月並みだけど、
BFガン積のデッキにハーピィギミックを混ぜたデッキで
ダムルグを入れて調整をかけ、大会でも使えるほどに
なるかどうかを見極めたいです


まぁとにかくなんだかんだ言っても早く《BF-アーマード・ウィング》を
出したいよねwとにかくwww

ゴウ、ゴーマン大尉、

マジでありがとうwww

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<《ダーク・ダイブ・ボンバー》についてめっちゃ面倒なことに気付いた・・・ | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | 新規カード発売補正あざっすw>>
この記事のコメント
俺はBF+剣闘獣で作りましたよ
BFを多数展開してスターダストやアーマードウィングをシンクロ召喚
墓地に貯まった風、闇を除外してダムルグを出し相手を押さえ込みつつ、ガイザレスを出し続けてバンバンとダメージを与え続ける感じです
アーマードウィングはなくてもいいんですがね
試しに回してみましたがモンスターゾーンが埋まって後半はBFの展開力を活かせなかったりガイザレスが出しにくくなるという弱点もありました
アーマードウィングなどの場持ちのよさが逆に仇となりかねないデッキですが使ってて結構おもしろく感じましたよ
2008-11-17 Mon 00:05 | URL | 雷電 #-[ 内容変更] | top↑
>雷電さん
はじめまして
グチグチした記事なのに読んでいただけた上に
コメントまでいただけて嬉しい限りです

やっぱり結構BF+剣闘獣は相性いいんですね~
エクイテ、ベストロウリィは前提として
ダリウスやムルミロなんかは入れたりしますか?
ベストロウリィとエクイテだけで回るようなら
一応鳥獣の仲間として組んでみたいですねw

う~ん考えてみようw
ありがとうございました
また気が向いたらぜひこのブログを見てくださいね
(´・ω・`)ノシ
2008-11-17 Mon 02:03 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
BF投入して大会で私用した人が素通りしますよっと(´_ゝ`)

大会で使った結果
シロッコ2 ゲイル3 ブラスト2でも十分かなぁ~と思いました。アーマードウィング出てくるわスタダス出てくるわダムルグ出てくるわ(゚∀゚)ウマーな状況なんですが・・・下手な組み方するとヾ(・∀・)ノオワタ!!な状況になります。

結論( ´ー`)y-~~BFカードが足らないような気がします
2008-11-17 Mon 02:14 | URL | silhouettte #-[ 内容変更] | top↑
>silhouettteさん
>結論( ´ー`)y-~~
>BFカードが足らないような気がします

やっぱりそこに行き当たりますよねw
今の時点でもかなり強いやつばっかりは
出てるんで不満はないんですが・・・
数が少なそうですね

オレもグダグダ言ってないで使ってみようと
思いますw
2008-11-17 Mon 02:55 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
こちらこそいろいろとそちらの情報にはお世話になっています
俺はベスト3、エクイテ3、ホプロムス1、ダリウス1で回しています
剣闘獣はこれだけでもこういう系統のデッキなら十分だと思いますよ
2008-11-17 Mon 06:59 | URL | 雷電 #-[ 内容変更] | top↑
>雷電さん
どうもです(´u`●)

やっぱりホプロ・ダリウスくらいは
単体でも強いんでありですよね
ベストとエクイテだけでもそれなりに
回せますからね
2008-11-17 Mon 21:22 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
