-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あっぶねええええええw
2008-11-12 Wed 01:07
Edyに風邪なら早よ寝ろ、

とのアドバイスをもらった俺ですが、

今日これだけは言わせてくれw

まぁ内容は定期的にあがる、機器グチネタwww

今回はこのブログの更新を支える最大の武器、

このパソコン自身についてw

卒論が控え、プリンタも買わないといけなくなってきたこの時期に

非常に冷や冷やする4時間でしたwww

では、内容は以下から


今日は家に帰ったらパソコンの動きが鈍い・・・

鈍すぎる・・・

2ちゃんを見る専用ソフトの動きが悪いのか

わからなかったけれども

オレは風邪を治すべく寝ながら

パソコンの復帰を試みた

だから再起動かけて

寝て朝起きたらパソコンが復活してればいいな♪

と期待しながら寝床に就こうとしたわけです

パソコンの長い作業にかかる時間には

何かほかのことをするのが一番

ということで、結構再起動に時間がかかりそうなんで

操作だけかけて寝ようとしたんです

とりあえず再起動をしかけてみたら・・・

再起動後、カーソルが点滅する画面から・・・


U☆GO☆KA☆NE☆E


しかもそんな時間が10~15分はザラ・・・

最初はデータの読み込みに時間がかかって

起動までに時間がかかってるのだろうと

待ってはみたものの・・・

反応ナシ

しかもHDDはなんかずっと空回りする音・・・

そして、HDDの作動を示すマークは点滅なし


パソコン\(^o^)/オワタ?


ちょwww待てよwww

こんなSO☆TU☆RO☆Nが控える時期に

パソコンがO☆WA☆TA\(^o^)/オワタ

乙!!(´・ω・`)ノシ

なんて勘弁だぜ?とオレは諦めきれず

そこから4時間にもわたる格闘が始まるのだった・・・

なんでだ?

オレはなぜこんなにも機械とばかり戦うことが多いのか?

オレは機械の扱いが悪いのか?w

まぁそれは置いておいてだ・・・

最初はしばらく、HDDのクラッシュを恐れつつ

データの損失を恐れつつ

何度も起動→強制終了→電源ONを繰り返す・・・

しかし何度やってもカーソルが点滅しただけで

そこからはHDDの作動もない

これでは埒があかんと携帯で調べた

するとパソコンが起動しないという質問に

ブラさがる恐ろしい文言・・・

「ハードウェアの故障」の文字

「最悪修理だね」の言葉


うわああああああああwwwww


しかし、まぁ幸いなことに

セーフモードというのを試すと

一部の機能(ネット通信など)を除いて

中身の確認ができた

これはきっと仮確認が可能、という機能で

データが無事なのかどうかを裏技的に確認するための

機能なんだろうね

これでデータを見ることでデータ自体は無事なことがわかった

けれども、システムの復元がうまくいっても

そこからの再起動で結局復帰しない

復帰したデータが今日の朝日付けのデータなんだけど

今日は朝はほとんどデータいじってなかったから

困るようなことはなかったのはラッキーやったね

データは無事なのに、再起動で正常なアクセスができない

セーフモードでもあらかたパソコンの中身にはアクセスが可能だから

パソコンの中身だけで解決できるデータ編集はいけるけど

ネットは無理、ブログの更新も不可

これじゃあやっぱりダメだろ・・・と

うまい解決策が全く思い浮かばずに

また起動→強制終了→電源オンの堂々巡り開始

絶望にひしがれながらすがるようにパソコンのHDDの

作動確認アイコンを見つめる

アタマにはプリンタどころか、パソコンまで

買ってもらわんといけんなるのかねぇ・・・と嫌な計算がよぎる

プリンタだけでも頼みにくいのに

パソコンなんて頼もうもんなら・・・


親にKO☆RO☆SA☆RE☆RU☆


まぁそんな最悪の事態は避けたいと

解決策もなくめぐっていたら

ふと思いついたのがデータの容量がヤバカッタのでは?

という事実

今思い返せばなんとHDDの残り容量が確か300MBくらいしか

なかったのでは?ということ・・・

セーフモードをまた起動して中身を確認

泣く泣く音楽作成系のソフトとか

データを消して2GBほど空けてみて

祈るようにしながら再起動・・・

すると・・・



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




ちゃんとオーナーのログイン画面出ター!!!!

復活したよパソコン!

なんとかデータも消えてない!

それがなんとちょうど深夜12時のことw

時間みてなんか感動したわwww

これにてなんとか復活したパソコン

卒論も来週出す資料には着手できそうです

あぁマジでホっとした・・・ε-(*´ω`*) ホッ

まぁ振り返ればデータの容量不足っていう

簡単な初歩ミスで故障ではなかったのですが

パソコンも日ごろのメンテが重要ってことですね・・・

みなさんも卒論をパソコンで書き抜かなければならない

重要な時期

書き始めでまだ取り戻しがきく今のうちに

データのバックアップなり、データの整理作業なり

万全にしておくことをすすめます・・・

これが1月とか12月なってからじゃ遅かったからね

とりま、みなさんに気をつけてほしいことは・・・

HDD(とくにCドライブ)の容量は全体の10~15%程度は

なんとしても空けておいたほうがいいですw

大体Cドライブの全体の容量が30GBなら

4~5GBは空けておけってことですw

みんなも気をつけよう(´・ω・`)ノシ

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<優先権、誰か教えてください(*_ _)人 | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | 10000Hitとおうっぱぁあああああ>>
この記事のコメント
横付けハードディスクつけたら?俺のパソコンは最近DVDとかに全て焼いたおかげで10GBほど空いたから早いわ(笑)しかしこんな時間までパソコンと戦ってたのか風邪悪化しないように寝なさいよ
2008-11-12 Wed 02:06 | URL | 紫音 #-[ 内容変更] | top↑
・・・ナカーマ

いやいや、パソコン、この状態なるのは怖いよね・・・
俺はもうなにもできなくなったから泣く泣く初期化したお

唯一の救いがローカルディスクDのデータが残っていたこと・・・あれは嬉しかったね

そして昨日また初期化しないといけなくなり、卒論がやばいです・・・データないよ・・・
2008-11-12 Wed 02:23 | URL | ゴウ #-[ 内容変更] | top↑
やはりこの時期…
パソコンに良くないことが起こるという都市伝説は本当ですねw

かくいう私もこの間8月に買い替えたばかりのパソコンが壊れましてね(ry

本日やっと修理(というか交換)されて戻ってきますお(´;ω;`)
2008-11-12 Wed 09:52 | URL | 六桝 #-[ 内容変更] | top↑
>紫音
やっぱり外付けかね・・・
確かに欲しいw
音楽系のデータはかさばるからね
しかし一度ぶっ壊したトラウマがwww

風邪はいくらかよくなったけど
まだ薄っすらダルい感じがあるね
そっちはどうよ?(´・ω・`)ノシ
2008-11-12 Wed 10:47 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>ゴウ
マジか・・・何回もこういう作業するのも
ハードウェアの方に負担かかりそうだからね
デフラグとかクリーンアップで
データの圧縮とかしてみたほうがいいかも?
お互い災難だったな(-_-;)
2008-11-12 Wed 10:49 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>六桝
マジですねw都市伝説とかいうレベルじゃないですw
卒論のデータだけは
ネット上とかにも分けて複数維持しつつ
保存しつつ最悪の事態だけは避けようw

それはそうとパソコン帰還おめ!
なんとかしてもらえたんだね~
さすがに保証期間内だったっしょ?
2008-11-12 Wed 10:51 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
