-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【オレレポ】レアルトマト別府店9/3(水)ミニ公認大会
2008-09-04 Thu 04:44
レアルトマト別府店9/3(水)ミニ公認大会結果

今回の大会は

新環境の公認大会1発目のスタートの

大会となりましたが、結果としては

好スタートを切る結果となりました

参加人数:16名(定員一杯)
形式:トーナメント

使用デッキ:【シンクロダムルグ】

1回戦VS【剣闘獣】×○○ 2-1
2回戦VS【幻銃士Bloo-D】○×○ 2-1
3回戦VS【猫シンクロ帝?】○○ 2-0
4回戦VS【アンデシンクロ】×× 0-2

結果:2位


内容は以下から!


1回戦
VS【剣闘獣】×○○
以前も戦ってメタで勝ったことがある剣闘獣デッキ
うーん、どうも彼には剣闘獣は
向いてない気がするんだがどうだろう?
懲りてないみたいだけど、ダムドビート使ってるほうが
結構怖かった気がする
とりあえず環境メタを潰しただけでも今日は満足です

1デュエル目
相手のガイザレスの合体に神宣したが
これを神宣で返され、ライフは1600に
でラクエル2体を処理できず負け
早い話がガイザレスゲー

2デュエル目
はいはい剣闘獣剣闘獣ということで
早速徹底的に剣闘獣をメタったサイドを投入
試合では剣闘メタに入れたあの幻影の壁が
大活躍w
これで相手のダリウスが完全にストップし
そこにクィーン様がのさばり
そのままビートして勝ち

3デュエル目
初手が結構よかったので、もうほぼ勝った気はしていた
で、序盤の流れを汲んで1積みにした邪神の大災害が
綺麗にこっちのディスアドナシで炸裂
1枚挿しでもメタが決まることがあることがわかったのは
収穫だったね
で、相棒が出てきたあとは相手の手札アドがなかったので
勝ちを確信しながらひたすらビートして勝ち
しかし、地砕きとか来てたらわからんかったが
どうなんだろうね



剣闘獣めしとったりーwww^^



2回戦
VS【幻銃士Bloo-D】○×○
一番怖いBloo-Dをふんだんに使ったデッキ
モン効果無効は怖いです・・・
しかし、対戦に必要なトークンくらいは
用意しましょうね

1デュエル目
星屑出す際に神宣され、
これを神宣したために相手のライフがともし火にw
しかし、幻銃士からいきなりBloo-Dが推参
星屑ダムルグで無双してたとこに来ただけに
かなり焦るしかし、ダムルグを取られたわけじゃなく
何故か星屑を取られたので
なんとか生き延びた
で、負ける・・・とか思ってたとこにクロウをドロー
場においておいて腐ってた死デッキで逆転、勝った

2デュエル目
相手のデッキが読みきれず
サイド交換に失敗
さらに変なタイミングで神宣撃ってしまったために
そのまま負けた・・・
サイドデッキの変更に意味を感じなくなったので
ほとんどデッキを元に戻して対戦

3デュエル目
試合を見る限りは幻銃士Bloo-Dという部分もあるが
基本はHEROビートみたいな感じと予想
序盤はアナザーネオスに苦しむも
相手が妙なタイミングで神宣したために
またもやピンチになってた
で、今回もBloo-Dが出たが今回は奈落で除外
その後はダムルグが無双して少ないライフを削りきった

3回戦
VS【猫シンクロお触れホルス?】○○
正直よくわからないデッキだった
とにかく猫シンクロが強かったから
そのコンボを使えばいいと思ったんだろうと思う
んでもってお触れホルスが入ってたのには
?って感じだった
まぁ一時期はピンチになったけど・・・

1デュエル目
よくわからなくて様子見してたら
猫シンクロギミックを使ってきた・・・w
過去のトラウマからやや混乱したけど
猫→エアベルンで来たとこに奈落で除外
しかし、不思議だったのは推理からファンカス出てきたから
猫飛ばして効果使ってまた出せばよかったのに
使われなかったこと
で、星屑が序盤から出て無双して勝ち

2デュエル目
一戦目で何気にサイクロンでお触れぶっ壊してたから
1挿しのツイスターや猫メタに弾圧を投入
おかげでお触れのタイミングをコントロール出来、
相手のミラフォを確認(相手のプレミス、お触れ自分でおいてるのに
ミラフォをオープンしたからお情けでセットさせてあげたw
その後攻撃したあとにミラフォはサイクロン、お触れはツイスターした)
で、ここでホルスが出て来て無双され始めたが
ライザーでホルスを返すことに成功してからは
相手は何も出せずそのまま勝ち

4回戦
VS【アンデシンクロ】××
流行のデッキだと思っていたのだが・・・?

1デュエル目
これはさすがにキツかった・・・
ガンガンシンクロされてダムルグをゴヨウされて落ち

2デュエル目
サイドから弾圧カイクウなどを投入しかし、これが裏目に・・・
序盤にハーピィのビートからトラゴだされ
女王様を寝取られる・・・これが悪夢の始まりで
女王様に無双され始めた・・・
で、相手のシンクロに対してメタを張ってたのに
相手はカン付いたのかシンクロしようとせず
で、弾圧を貼るタイミングを間違え、様々な切り札を
出すタイミングを逃していき、そのまま負けた・・・
下級の最強アタッカーも奪われるとヤバイね・・・
あと弾圧でアンデシンクロ楽勝だと過信しすぎてたかも?
プレミも酷かったし、なんといっても3積み?のライコウが
マジ強かった・・・除外が追いつかない・・・

感想
最終戦は新しいデッキの存在に気付けず
ライコウのヤバさを警戒できていなかった俺のミスだったけど
珍しくトナメで無双できたので、おそらく
前日に徹夜した甲斐があったろうというものw
さすがあのファラオ様もよくやる「徹夜でデッキを作る文化」
はハンパないと思ったw
一番の収穫は目下の仮想的である剣闘獣を狩ったこと
いくら中学生などの構築の浅い剣闘獣とはいえ
大体が大会で当たりそうなものはこれくらいが
大半だろうと思われるので、これくらいを倒せれば
及第点だと思われる
まぁ正直剣闘獣が身内で結構強いから大会でもイケる
って感じだろうけど、そんな甘いもんじゃないと思います
中学生くらいだったら未だにダムドビートとかライロ使われたほうが
正直理不尽で面倒です
あぁしかし剣闘獣もあと2週間で虎が出たらやばい
虎でるなwあと2週間くらいは剣闘獣をカモります
ただ、最終戦の主な敗因は、ライコウのヤバさに気付けず、
今までのアンデシンクロに対する
戦績から自信過剰になってナメてかかったてたとこかな
アンデシンクロなぞ弾圧で乙じゃ
とか思ってたら、ライコウで高速墓地肥やしに
やられましたw
で、ネクロやらなにやら落ちて通常のアンデメタが追いつかず
アド負け・・・
これは酷いな一戦も返せなかったわけだし
ただ、一番気になったのは
ゾンマスの効果は場に残らなかったら
効果が不発なのさえ知らずにアンデ使ってたこと
これが惨状というやつだね
いかに強いってだけでアンデのデッキ使ってるのかが
わかる瞬間だよ
ちゃんと裁定チェックして、ウィキ読んでカード把握しろよとね
よくそれで勝ち抜いてきたなってね
まぁトップメタで回れば勝ちな運ゲデッキなんで
みんななかなか対処できなかったんだろうけど
あぁいうデッキに負けるのは悔しいので
また対策考えます
もしかしたら次の環境で一番ダルいのは
アンデシンクロかもな?
あとはビックリしたのはたまたまだった可能性もあるけど
パタっとダムドとかライロ使うデッキが
減った感じがしたってこと
まぁトナメなんで全体は把握できないから
他の人が当たってたのかな?
(ゴウがダムド潰したって言ってたねw)
他には直前で挿した数枚のメタで
1挿ししかしてなかったカードの活躍も
勉強になった
引けなければ意味ないという感じもするけど
逆を言えば引いたら勝てるかも?って
プラスに考えることが出来るきっかけに
なりました
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<【オレ】デッキレシピ【シンクロダムルグ】 | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | 遊戯王2008年上半期終了まとめ>>
この記事のコメント
No title
少し誤字が多いから読みなおして修正することをお勧めします
使い方の間違っている個所も結構ありましたよぅ
ま、何となく意味を理解しましたが^^;
デッキのアドバイスですが強制脱出装置よりも黒角笛の方が環境的にあっていると思いますよ
凡庸性では劣りますけどねぇ

あ、そうそう
ちなみに僕はクロポ軸のダムルグ使ってます^^
シンクロ系を全く入れていない一世代昔のタイプのデッキですけどね^^;
ダムルグビートといった方が正しいかもしれないですね・・・
ダムルグは気が向いて作った程度のデッキですが、大会でそこそこの成績が残せるようですね~
これからもちょくちょく拝見させていただきますねぇ
でわ
2008-09-04 Thu 12:57 | URL | ラグナ #oqYKMxT6[ 内容変更] | top↑
>ラグナさん
え~はじめまして(´・ω・`)ノシ

とりあえず、誤字の方は勘弁でお願いします
次からは気をつけるんでw
具体的には「~挿し」とかですかね?
デッキに入れる表現は無難に「~積」に統一したほうがいいですかね?

クロポ軸ですか
オレも作ろうと思ってるんですが
なんだかパーツがよくわからないんで
手を出せずにいますねw
リミリバとかいりますかね?

ダムルグは一応今回の改訂のおかげで
少しは環境の速度が一端は落ちて
ちゃんとしたせめぎあいが起こったりしてるので
そこで輝くと思ってます
メタビや剣闘獣・ガジェなどメタをメインから
はってるデッキなんかはキツいですが
ペース掴めば勝てないこともないですからね

これからもよろしくです
2008-09-04 Thu 17:06 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
No title
リミリバで蘇生する意義のあるモンスターがクロポとモグラくらいしかいないので僕のダムルグにはリミリバは入れてないですね
クロポを再利用するのもいいんですけどね~
増援3積みにできるようになったので終末で落とすようにしてます
事故が一番怖いので^^;

リミリバはクロポ軸なら入るとは思いますがそこまで強くはないと思いますよぅ
んー 上級モンスターを3~4↑にすればリミリバも強いかもしれませんね
クリッターとかを終末で落としてもいいすし
・・・実用的かどうかは疑問ですけど^^;

他特徴的なパーツはそこまでないですかね
昔は偵察機を入れて終末やおろ埋でダムルグを落とすor手札にダムルグがある場合偵察機を落とす→上級のコスト
っていう、むちゃくちゃ無理のあるギミックを使ったりアロマを3積みにして黒猫を2~3枚入れてとにかくロックを決めることを優先したデッキを作ったこともありますが最終的にはクロポ軸のビートで落ち着きましたね
アロマ&ハーピィ系を抜いたためアロマハーピィもできて少し得した気分です(苦笑

ゴトバ採用していないんでニュート3積みは不変なんですけど風属性は結構悩みますね。
風属性のチューナーを採用したほうがいいかもしれませんね^^;

2008-09-04 Thu 21:22 | URL | ラグナ #oqYKMxT6[ 内容変更] | top↑
>ラグナさん
やっぱり今リミリバは微妙なんですねぃ
ディスクが消えてしまったことが
大きいのかな?
シングルの値段も徐々に下がってますね

終末と増援が3になったのは嬉しいですよね
忍者組むときも終末呼ぶときも
ありがたい限りです

>アロマとハーピィ抜いて
>アロマハーピィが組めた

そういえばコメント読む限りでは
ラグナさんもかなりの
風・鳥獣使いみたいですねw
なかなかそういう人はいないと
思い込んでたんで嬉しいですw
2008-09-04 Thu 22:43 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
No title
そうですね
ディスクは相性良かったですからね・・・
それにタイミングを選ぶカードは入れたくなかったので^^;スペースの都合もあり。

風・鳥獣使いですか~
確かにハンター・アウルのために結構出費したような・・・
ダムルグからアロマとハーピィ系を抜いたのもハンター・アウルを3積みしたかったのが大きいですね

これといって相棒と呼べるようなデッキもカードもないのでいろいろ使ってますが鳥獣族をメインにしたデッキは3個ありますね
ゴトバ採用プリズマー剣闘獣
クロポ軸ダムルグビート
アロマハーピィ

・・・剣闘獣はエクイテ&苺がゴトバに対応しているってだけですけどね^^;

僕もおもしろいブログ見つけて嬉しいです^^
またちょくちょく拝見しにきますね

でわ~
2008-09-05 Fri 11:58 | URL | ラグナ #oqYKMxT6[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
