-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新制限・禁止についての感想とか雑記
2008-08-16 Sat 21:40
さぁーてまたもややってくれた禁止・制限だけども・・・

正直言ってこれ環境になんかダメージあるのかな?

まぁオレ個人としては

埋葬の禁止で先攻1ターン目からの

ダムルグ速攻召喚ができる確率が減って

結構キツかったり

終末→ゾンキャリから埋葬ループもなくなるなら

そうなるとこれからはゾンキャリの採用も結構微妙だしね・・・


ほっとしたのは《破壊輪》が帰ってこなかったこと

《奈落の落とし穴》、《次元幽閉》が無事だったことかな

しかし、ついにこれで《混沌の黒魔術師》ともお別れか・・・

使いたかったな~

みんなも新制限・禁止に合わせてデッキを構築したり

回してみたりして、調整する練習をしとくことをすすめるwww


ちなみに今回の禁止・制限の煽りを受けたデッキたち

【寒波シンクロダムド(猫型)】
→さて準制限で《レスキューキャット》、
《召喚僧サモンプリースト》
禁止に《混沌の黒魔術師》、
《早すぎた埋葬》が入ったわけだけども
これはやはり、ブリューナクループもなくなるし
はてさてデッキとしてはどうやら?
まぁ結構猫、サモプリが初手に来る確率が減ると
事故率上がってキツいらしいけどね
アムホを入れる意味もほとんどないし、
埋葬という決め手を欠いた
さすがにここぞで怪しいデッキは消えるのみか?

【VWXYZ】
→禁止《次元融合》
→VWXYZ完成後の切り札、《次元融合》を失い
完全に切り札がなくなってしまった・・・

(普通の)【推理ゲート】
【ガイアゲート】
【ドグマブレード】
→あからさまにピンポイントな制限《名推理》、《モンスターゲート》
これらの枚数が抑えられたら、決めにいけないからデッキとしては
実質消えるんじゃないだろうか?
【推理ゲート】なんてこいつらがないと何もすることないんだから
デッキ名にもならないんじゃ・・・
しかし、一時期冗談で推理、モンゲにかかるという
ガセが2ちゃんで出回ったが、あながち間違えちゃいなかった・・・

【D-HERO】
完全にとばっちりですね
ファンデッキで言えば救世主だった
《D-HERO ディスクガイ》が消えてしまったのは
かなり痛いはずである・・・
まだ《デステニードロー》とかあるけど、それでもファンデッキで
ドロソがあるかないかは随分違うはずなのだ・・・
まぁあとは《D-HERO ディアボリックガイ》が
入れ違いに帰って来るのがどうなるか・・・?

【魔法使い族】
【アテムデッキっぽいの】
これは最近の《魔法族の里》を使ったタイプの話ではなく
純粋に魔法使い族が好きなビート系のデッキについてですね
これで魔法使い族のトップモンスターを失った感じです
これも完全なとばっちりですよね
《魔導戦士 ブレイカー》が帰ってくるけど
それがどう働くか・・・
ってか《ライトロード・マジシャン ライラ》と《魔導戦士 ブレイカー》
環境に共存させて大丈夫かよ!?www

【ネクロフェイス】
まぁもともと環境的に使いにくいデッキなわけで
ぶっちゃけ今回で《ネクロフェイス》が無制限にでも
なればよかったんですが、《異次元からの帰還》が
制限になり、これでほぼ【ネクロフェイス】あたりは
帰っても意味なさげですね

【ロック系】
これはどれということはないんですが
相変わらずもう一環境分くらいは厳しそうです
ロックパーツの解除がなく
相変わらずの結果になった【ダムドビート】
【剣闘獣】【ライトロード】、それに割るカードの
割合もそんなに変わってないので
まだしばらくはフリプレイで輝くレベルで終わりそうです・・・

【宝玉獣】
【ビースト】
準制限《レスキューキャット》
まぁこのデッキに関しては
別に前から猫シンクロを中心としていたわけではないのですが
これで、いつもの《宝玉獣 アメジスト・キャット》を呼ぶお友達コンボも
しにくくなりました
っていってもまぁそれでも2枚挿せてれば
猫シンクロほどの被害はなさそうですがf^_^;

獣系はどうなんでしょう?
バブーン入りのビートに隠し味的に入れた《レスキューキャット》が
出しにくくなるくらいでしょうか?
まぁ勝ち筋が1個やりにくくなった感じ?

【キメラ1キル】
【サイバー・ドラゴン】
【カイザー亮】デッキ
制限《サイバー・ドラゴン》
ついにやられましたねwww
丸藤亮(カイザー・ヘルカイザー)ファンともに
精神的ダメージが大きいでしょう
《サイバー・エンド・ドラゴン》が
正規の素材で出せなくなってきたのに続き
これで《サイバー・ツイン・ドラゴン》すらも出せなくなりました
ただでさえ環境でくすぶってた
【キメラ1キル】もいよいよファンデッキの域に達してしまったんでは
ないでしょうか?
《サイバー・ドラゴン》1枚では出すのはキツそうです
《プロト・サイバー・ドラゴン》使うのも大変そうだし
これでファンなんかは遊戯王やめてしまう人もいそうですね・・・
これはシンクロの被害を最も受けたデッキジャンルな感じがしますw

【(純)アンデット】
【植物】
→準制限《生還の宝札》
2枚以上入れて場に出すことにアドを稼ぐ意味のある
このカードが2枚だったりしたら、2枚デッキにある分のうち
全部引かなきゃみたいな感じになりかねないです
とくにアンデシンクロ側は安定性とか怪しくなりそうだからね
しかも、せっかくシーンで台頭し始めていた
【植物】なんかも、簡単にアドを取る術がなくなってしまいそうです
これは酷い・・・

思いつく限りでは環境への影響はこんなとこかな?

もっとオレのデッキがヤバイって人は

ここに私怨なりをなんなりとwww

まぁ書いても何も変わらないけど

掃き溜めにでもwww

オレ個人の感想としては《大寒波》スルーかよw

とか【剣闘獣】は世界に限らず

日本の環境すら荒らすぜwwwってことか

まだまだ大会でも【ダムドビート】は使えそうだしな~

ぁあ面倒w


別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<ファンカス準制限について考える | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | はい、つぎは《トラゴエディア》>>
この記事のコメント
んー増援3とお触れ3からの戦士お触れビートが作りやすくなったのがありがたいかしら。
2008-08-16 Sat 21:49 | URL | ブリュナ #-[ 内容変更] | top↑
ふむ
宝札は準制限では?


まぁしかしこれが本当だとしたら、やってくれた感があるね。呼び声はぜひとも戻して欲しかった。

あと宝札だけど、個人的には準制限でも問題はないかな、と。むしろDガイが禁止になったのが痛い。
相手のDガイ倒す→黒騎士で特殊召喚→うまうま、ができなくなったw貴重なドローソースなのに・・・w


ダムドが準制止まりなのには納得いかない。確かに特殊召喚条件はあるけれど、そんなのほとんど関係ないし。
3匹降ってくるよりはまし・・・ということかしらね。


結局剣闘獣の一人勝ちな感があるね。流石は商戦には長けてるコナミ様。
2008-08-16 Sat 22:14 | URL | ゴーマン大尉 #-[ 内容変更] | top↑
>ゴーマン大尉
>宝札は準制限では?
あぁ、ほんとだwww
訂正しとくw

オレも埋葬ないなら呼び声は欲しかったぜ
切り札が一回分蘇生する手段が
減ったってのはキツい

相手のカードをドローソースとかwww
まぁディスクガイ死者蘇生でざまぁwww
が出来ないのはつまんないねw

ダムドには対策をたくさん積まされてるから
並のダムド使いは怖くないんだが
問題はその枚数だね
対処できるけど、
いちいち警戒しなきゃいけないのが
非常に面倒
まだまだダムド使いには当たらないといけないお

まぁね~
今度エクストラ出す上での布石作りは
しっかりとされているみたいw

2008-08-16 Sat 22:29 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
