-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【オレ】デッキレシピ【シンクロダムルグ】
2008-08-14 Thu 03:09
レアルトマト別府店8/13(水)ミニ公認大会使用

【シンクロダムルグ】
(レアルトマト別府店8/13(水)ミニ公認大会2位入賞)
(デッキ 40枚)

(モンスター 23枚)
《ダーク・シムルグ》
《霞の谷の戦士》チューナー
《ハーピィ・クィーン》
《終末の騎士》
《D.D.クロウ》
《クレボンス》チューナー
《風帝ライザー》
《ニュート》
《クリッター》
《ネクロ・ガードナー》
《ゾンビキャリア》チューナー
《霊滅術師カイクウ》

(魔法 5枚)
《死者蘇生》
《早すぎた埋葬》
《大嵐》
《サイクロン》
《洗脳-ブレインコントロール》

(罠 12枚)
《聖なるバリア-ミラーフォース-》
《激流葬》
《神の宣告》
《奈落の落とし穴》
《ゴッドバードアタック》
《死のデッキ破壊ウイルス》
《魔宮の賄賂》

(サイドデッキ 15枚)
《冥府の使者ゴーズ》
《冥王竜ヴァンダルギオン》
《神禽王アレクトール》
《魔のデッキ破壊ウイルス》
《砂塵の大竜巻》
《天罰》
《王宮の弾圧》
《死霊騎士デスカリバー・ナイト》

(エクストラデッキ 15枚)
《A・O・J カタストル》
《マジカル・アンドロイド》
《氷結界の龍 ブリューナク》
《ゴヨウ・ガーディアン》
《ブラック・ローズ・ドラゴン》
《サイコ・ヘルストランサー》
《スターダスト・ドラゴン》
《ダークエンド・ドラゴン》
《メンタルスフィア・デーモン》
《レッド・デーモンズ・ドラゴン》
《ミスト・ウォーム》
《剣闘獣ガイザレス》


レシピは以上以下から考察に入る

<主な変更点>
・《霊滅術師カイクウ》2積み→3積み
・《死霊騎士デスカリバー・ナイト》1積み→0積み
・《D.D.クロウ》2積み→3積み
・メイン《王宮の弾圧》1積み→0積み
・メイン《奈落の落とし穴》2積み→1積み
・《冥府の使者ゴーズ》→抜き

正直デッキコンセプト的には
一度も再現にいたらなかった
ミキティさんの【シンクロダムルグ】
オレのデッキの基盤を作ったデッキに
原点回帰したカンがある
やはり、ミキティさんは構築からすごい
それで、このデッキは適当に作ったっていうんだから
恐ろしいw


結局は罠もモンスターもデッキ的には相互くらいのカードを
単純に入れ替えただけで、総枚数に変化はなし

外からもカードを加えてないので
前回の悩みのデッキを変えなさすぎというのは
解消できたのかはわからないが
実際には大会ではメタが効いて結果を出せた

まぁデッキのコンセプトは今までどおりだから
身内には手の内が知れているだろうが
それでも、スタートが前まではサイドだったカードが
メインスタートなのかどうかでも試合に影響はあるはずなので
よかったかもしれない

やはり、なんでも試してみるべきだと感じたw


ちなみに前回の悩みに対するアンサーを
今日の時点でほとんど答えたことになる
しかし、メタがたまたま刺さりまくっただけの可能性もあり
一概にどうとは言えない

そして嬉しい悩みなのか、
今回はほとんど勝ち筋にはダムルグが絡んでこず
星屑とかゴヨウなどのシンクロモンスターで
ひたすらビートしてダムルグが出る前に勝ってしまう試合が
非常に多かったwww

これはおそらくカイクウ・クロウがメタとして刺さりすぎ
試合展開が異例の速さを見せてしまったのが原因だろうと思う・・・
ほとんどハーピィ・クィーンとカイクウだけで
殴りきってしまったのだ
そしてダムルグが出ない試合よりもシンクロが出来ない試合の方が
負ける確率が上がってしまってきている・・・w

勝てるにこしたことはないが
なんのデッキを使っているのかわからなくなってしまうわ・・・(-_-;)


<前回悩んでいた点と自分への回答>

・カイクウはメインから3積み?→成功

・弾圧はメインに積む?3枚全てサイドスタート?ってか3枚必要?
 →今大会では刺さる相手に当たらなかった

・《ゾンビキャリア》の神頼み的な1キルに夢を抱く?
(場合によってはこのデッキでは異例の1キルが可能)
→これはやはり確実に1キルできないときはしないほうがいい
 返しのターンで大逆転される可能性大・・・orz


・とくにサイドの《砂塵の大竜巻》1、《王宮の弾圧》1のスペースは
また別のカードを挿すのもありかも?と思っている
→これはまだ回答保留・・・

そして全体を統括し新たな悩みが生まれた・・・

<新しい悩み>

・デッキの勝率がシンクロによるものになっている・・・
 それに、霞の谷の戦士が来ない試合も
 あからさまに負けそうになってる

・シンクロのウェイトが重くなりダムルグで勝つという
 コンセプトの崩壊

・ダムルグのための闇・風のバランスが崩壊気味・・・
 闇が少し多すぎて前よりもダムルグがスムーズに出せない・・・

・今日はよかったが、メタ過剰じゃないか?
 デッキに無理矢理挿してたメタが
 メタ外ばかりが相手だったらどうなるか考えたら怖い・・・

ということかな?

まだまだひとつのデッキを使う限りは

考えなければならないことも多い

メインを変えるつもりがないなら

サイドから変えろって話だね

では♪

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<《神の宣告》について考えてみた | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | 【オレレポ】レアルトマト別府店8/13(水)ミニ公認大会結果>>
この記事のコメント
>ダムルグ
専門じゃないから、ちょっとずれてるかも知れんが一言。


>ダムルグが出る前に勝つ

テキスト自体が戦闘を行うというより、相手にフタをして、こちらの有利な状況を確定させるカードでしょ
確定させるまでもなく勝てる状況が作れるならそれでいいと思うけど。

下手に戦闘用モンスターとして見てるとあまり攻撃力高くないし、逆に検挙されたりで痛い目みると感じたよ。


GWでもマスターガンダムが似たような感じなんだw
こっちはよりロック能力が高い上に、若干のアンタッチャブルまであるのにその国力帯では戦闘力が平凡なせいで、アタッカーとしてはまず使われないw
使われ方は終盤に出てきて相手にフタをしつつ、最後にワンパンチして勝利ってのがほとんど。


だからそっちもクィーンやシンクロでビートしつつ、最後にダムルグでロックをして勝利を確定させるデッキと考えればいいんじゃないかな
ダムルグがデッキの中でちゃんと役割を果たせるなら、コンセプトは保ててるはずだお( ^ω^)


2008-08-14 Thu 11:51 | URL | 六桝 #-[ 内容変更] | top↑
>六桝
おお~大体六桝が言った通りであってるで~
ほんとその通り
ってかオレの大好きなマスターガンダムって
ダムルグみたいな立ち位置なのなw

>だからそっちもクィーンやシンクロで
>ビートしつつ、最後にダムルグで
>ロックをして勝利を確定させるデッキと
>考えればいいんじゃないかな
>ダムルグがデッキの中で
>ちゃんと役割を果たせるなら、
>コンセプトは保ててるはずだお( ^ω^)

なるほどな~とすれば、
今のままでもデッキとしては間違ってないことになるんだよ~

でもね、昨日の大会ではあまりにも顔を出さなかったから寂しくてさw
実際には数えてみたら風属性の数も変わってないから問題はなかったはずなんだけどねw
昨日はたまたまだったと信じたいw

カードゲームの庭が違うのに
一生懸命考察してくれてありがとう(´・ω・`)
あとオレの好きなマスターまで
似たようなカードってわかってちょっと嬉しかったんだぜwww
2008-08-14 Thu 13:51 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
ネクロガードナーを抜いてゲイルとシュラをいれてはいかが?
2010-02-14 Sun 20:17 | URL | シムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
