スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大人大会レポ
2008-08-05 Tue 00:41
今日は高城店にブラっと行ったついでに

大人大会なるものがあったので

ちょいと参加してみることにしました♪

で、事前に聞いてたのが、交流を深めるための大会

とのことで、できる限りネタで出てくださいと

それならばせっかくだしハーピィやら3シムルグやらがあるなと思い

直前まで悩みましたが、結局シムルグはデッキが固まらなかったので

ハーピィを使うことに

しかし、まだ初の記念すべき大会1回目で

要領がわからず、デッキの中に入れるカードがどれくらいならいいのかが分からず

混乱しましたw

大会前のフリプレで周りを眺めると、意外にネタとは言い切れない感じのデッキが

多かったので、最低限戦術の上でハーピィを守れるものをチョイス

一番驚いたのが、オレ以外のダムルグ&ハーピィ使いと出くわしたことでしたw

まぁ専属でハーピィを使っていたわけではなかったらしいのですが

芳香がやっと手に入ったので使ってみたかったそうです

ここで、オレも対抗して【忍者ダムルグ】の解禁を考えたのですが

さすがにダムルグはちょっとガチ寄りだし、芳香ロックでほぼ勝ち展開なので

やめてハーピィで出ることに

大会は

参加人数:10人(高校生参加不可、20歳以上のみ)
形式:3回戦スイスドロー

で、参加費が300円でした

その300円分で好きなパックを1~2(EEとBEなら1パック)を選び

それを持ち寄って賞品とする、というものでした

オレは12枚目の女王様をゲットすべく

FOTBを2パック選択w

これを賞品としてもらっても嬉しい人はオレともう一人のハーピィ使いさんだけだから

最悪負けて最下位になってもおそらくパックがもらえるだろうという算段w

オレちょいせけぇw

で、以下が試合結果

結果:2-1 3位入賞でした

使用デッキ:【ハーピィ&風ビート】

1回戦
VS【宝玉アンデ】
○×× 1-2
これはネタという意味では非常に新しいデッキ構築で
驚かされました
最初試合中にはちょいちょいゾンマスとか
馬頭鬼キャリアが見えたので、「あぁガチな人もいたのか・・・(-_-;)」
って感じだったんだけど、オレの考えが甘かったです
ちゃんと考えられた構築で、面白いギミックでした
アンデでは、普通は《生還の宝札》でキャリアのデメリット解消を狙うのですが
このデッキでは《虹の古代都市-レインボー・ルイン》のドロー効果や
宝玉の豊富なドローソースを使い、キャリアの効果を解消しようというものだったのです
そしてあわよくば、《宝玉の氾濫》を狙うというもの
考えたことないデッキだったし、多少ガチったカードが入ってる自分を
恥じましたw
あと恐るべきことは今回の対戦相手の方
大会参加直前でデッキを組んだてこと
直前でこんな面白いデッキを作るあたりはすごいです
恐れ入ります

1デュエル目
氾濫とか警戒しつつも、なんとかライザーとかクィーンでビートしきって
倒すことに成功!

2デュエル目
このときも普通にビートが続いて、いい感じに攻めるも
なんとギリギリで《宝玉の氾濫》が炸裂
1キルされましたw
氾濫に対抗する術はまずない・・・
なんといっても序盤の《宝玉獣 サファイア・ペガサス》が
オレの《ハーピィ・レディ1》で地味にパンプされてるのが
やりにくかったw

3デュエル目
相手のライフをギリギリまで削ったのにも関わらず
あと一歩のところで再び氾濫が決まるw
氾濫んは強いw
テーマデッキの中でもズバ抜けてるよw

2回戦
VS【マジエク1Kill】
2-1 ×○○
おいおい、この大会にこれで参戦かよという感じのデッキでしたw
店長にもからかわれており、今回の大会で唯一
自称ガチを自称するデッキとのことでした
まぁマジエク1キルはガチだよなw

1デュエル目
マジエク1キルとはわかっているものの
サイドは作らずに大会出たので
対策は不可能
しかし、相手が《成金ゴブリン》を3枚も使って
ドローソースを確保してきたんで、ライフが11000まで上がったせいで相手が
マジエクを使ってもライフを切れないという有様にw
で、相手は手札も場もない状態でターンを回され
オレは勝ちを確信・・・したら・・・


なんと相手が神ドローしてたwww


オレのスタンバイで2枚目のマジエク炸裂w
負けました

2デュエル目
サイドがないため、対策不可能
嫌~な緊張感を抱き2デュエル目に突入
しかし、相手は手札を切りきれず、やきもきを繰り返す
んで、グダってるとこをライザーとニュートでビートしきって勝ち
マジエクは回りきらないとスト負けだからね

3デュエル目
これもあんまり相手が手札を切りきれず
あっさりビートして勝ち
あれ?このデッキでマジエクに勝てたのは大きいぞ?
って感じでした

3回戦
VS【マジシャン(ビート?)】
2-0 ○○
熟練の黒魔術師とかヂェミナイとかで下級を固めた
いい感じの嫌味がない純粋なマジシャンビートでした
除去もちゃんと《ディメンション・マジック》に委ねている辺り
ネタという趣旨をわかっている感じで好印象でした

1デュエル目
相手の熟黒にレディ1のパンプで強くなった女王様で
倒す、そのあとは攻防が続き、ピンチになるも
神鳥アタックなんかで退け
勝ち

2デュエル目
相手は事故してしまった模様・・・
こんな状況でライザー・ニュートを展開してパンプするとかいうのは
鬼だったかも?
最後、《魔力倹約術》からの《黒魔術のカーテン》には焦りましたが
お師匠様を転移でいただいて殴り勝ちました

で、これで2-1、3位になりました

賞品はなんとあの公認店メダルが出るということで

1パックとメダルをもらいました

数の関係から、メダルは上位入賞者にしか渡せないということで

普段ではなかなか上位には入る機会がないので

もらえてラッキーでした♪

もういうことないです

めっちゃこれ欲しかったので☆

で、あと1パックはもちろんFOTBを1パック!

もう1パックのFOTBはもう一人のハーピィ使いの人がもらったので

二人でパックを開けてどちらが《ハーピィ・クィーン》当てるか勝負することにw

するとなんと相手が当てましたwなんと1パックの差w

でも、2パックを選ぶとメダルがもらえていなかっただけに

あんまり後悔も出来ないというw

まぁメダルがもらえて十分だし、自分以外のハーピィ使いが喜べるのなら

構わないですし♪

で、決勝については

【アロマダムルグ】と【パーミッション】に

優勝者のデッキはブログに晒すということで

「ガチかよw」って突っ込まれるのを避けたいという趣旨で

お互い勝ちたくないとか言い出す始末w

まぁさすがにそれはないだろって感じでしたが

なかなか面白い試合してました

結局は【パーミッション】が勝ちましたが、試合に口出しとか

ルールのミスを指摘しても大丈夫なのは

この大会ならではの空気でしょうかw

まぁそれでも、指摘が間に合わないミスとかありましたが

それも、グチグチ言わず、神経質にならずに紳士的にするのが

暗黙の了解ということで、いくらかのミスはスルーしました

しかし、オレの【ハーピィ】とか

もう一人のハーピィ使いさんの【アロマダムルグ】は

お互いにさすがにちょっとネタになりきれてないガチな感じだったのを自覚し

次の大会からは出るなら自重しなきゃねと話ました

実際、大会でアロマロックが刺さるなんていうことも

今では簡単ではありませんが、本当はエグいデッキなんですよね

優勝者の方もちょっとネタというものをよく分かってない感じもしましたからね

まぁそれは最初の大会だから、仕方ないということで

ネタはネタで結構作るのは容易ではなさそうですが・・・f^_^;

出るならなんか考えなきゃ

風とかハーピィ、シムルグ系でなんか面白いのないかな~?

実際デッキバランスとかサイドとかメタとか

そんなシビアなこと考えなくていいから

気が楽ですもんね

【3シムルグ】作るかな~?

勝ち負け考えないなら、3シムルグが出せればいいんだし

んで、そのあとはそのハーピィ使いさんとも仲良くなり

友達にもなれましたし、大会の参加からは得られるものが多かったです

ちょっと時間とか色々な制約がありますが、機会があればみんなにも

出てみてもらいたいですね

あと参考までに、

大会自体は19:00スタート

終了は20:50でした

(まぁそれからしばらく談話したので気付けば結構経ってましたがw)

オーナーさんも色々と思案中だったので、今後も変わるかもしれないので

期待できますよ

では♪


別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<【ハーピィ&風ビート】 | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | 海外版TDGS>>
この記事のコメント
No title
大会お疲れ~|  ̄ロ ̄)ノ
大人大会・・・出たかった!
別府でもしてほしいね^^
したら絶対でるよ!
2008-08-05 Tue 01:11 | URL | ゴウ #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
>ゴウ
コメントありがと~♪
大人大会はやっぱり殺伐としてなかったし
ダムドなんか出すとものすごい空気になりそうだから
結構楽に楽しめたよw

レポにもある通り数多くのフィールド魔法を使う人とも友達になったし

ゴウは出るなら何で出る?w
電池メンは結構ガチだから
使ったら空気重いんじゃないかな?w

2008-08-05 Tue 01:14 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
No title
電池メン使うなら漏電、暴走召喚抜きじゃないとね~;
・・・ネタの電池メンつくるか・・・
あ、カエルデッキがあったwwww
2008-08-05 Tue 01:18 | URL | ゴウ #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
>ゴウ
そうだねw
大会に電池メンでどうしても出るなら
その辺りは抜かないといけないねw

あぁ、カエルあたりは許されるかも?w
2008-08-05 Tue 01:27 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>ダムルグ
しかし、だんだんネタデッキの領域を超えてきてる電池メンw
ちょっとうれしいぞwww

ホントに出るなら古代の歯車か、宝玉かなwww
2008-08-05 Tue 01:37 | URL | ゴウ #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
>ゴウ
電池メンはなぁ・・・
もうガチにも普通に勝てるデッキだからなw

宝玉とか歯車はありかもなw

でも宝玉の氾濫あたりはアリだけど
古代の機械デッキは歯車街はマズイw
2008-08-05 Tue 01:50 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>ダムルグ
よし、雷族ビート作ろうかな・・・

歯車街はやばいわwww
2008-08-05 Tue 02:01 | URL | ゴウ #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
>ゴウ
ザボルグ3積みですね
わかります^^

3000クラスをポンポン出してたら
多分ブーイングものだねw
2008-08-05 Tue 02:19 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
D(ディフォーマー)は?笑
2008-08-05 Tue 02:23 | URL | ブリュナ #-[ 内容変更] | top↑
>ブリュナ
ディフォーマーは組み方次第では許されそうですw
2008-08-05 Tue 08:13 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
