スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
第二回大分CS大会レポート
2012-09-11 Tue 01:06
こないだめでたく開かれた第二回の大分CSに出て来ました。
結果はめちゃくちゃ無残に負けまくってますが、久しぶりに楽しかったです。
大分CSの運営、ならびに参加者のみなさん、お疲れ様でした。

9/8(土)
第二回大分CS
予選4ブロック制スイスドロー四回戦
決勝トーナメント四回戦(かな?)
参加者96名?
場所:別府中央公民館

大分CSレポート

使用【忍者ダムルグ】

一回戦@さりえすさんHEROビート ×○× 1ー2
2回戦@たーさんヴェルズラギア ×× 0ー2
3回戦@Raiさん海皇水精鱗 ×× 0ー2
4回戦@マイルドさん代償ガジェ ×× 0ー2

結果:0ー4(1ー8)予選敗退

内容は追記にて。

9/8(土)
第二回大分CS
予選4ブロック制スイスドロー四回戦
決勝トーナメント四回戦(かな?)
参加者96名?
場所:別府中央公民館

大分CSレポート

一回戦@さりえすさんHEROビート
1デュエル目
相手先攻からエアーマン(増援から動いた気がするけど忘れた)でHEROだと分かる。相手アナネオサーチ2セットエンドだったかな。こちら霞の谷のファルコン召喚からアタック、これにはミラフォ当てられる。ここでやらかしたのが、おそらく返しアナネオだと思ってデモチェが意味がないだろうということで伏せずにエンドしたらライオウ召喚される。これが完全に効いてしまってデモチェを合わせる余裕もなくそのままズルズル試合が進み、HANZOも出せないので成金忍者で効果使うとそこへ神の警告。終盤ライオウに潰されるのを分かっていたので開闢を投げ出して潰してもらうもその後下級モンスター辺りに押し切られて負け。

2デュエル目
この試合、オレのほとんどいいところのなかったこの大会で唯一のハイライト。
先攻のハンド6枚は成金忍者と罠だらけでそこに強謙があるという先攻からスタートするには動きにくいハンド。それでも幸い強謙があったので強謙の結果見てから考えることにして強謙打つとHANZOがめくれる。ハンドには既に魔封じの芳香を引いていたから、HANZO召喚から忍法 変化の術サーチ。幽閉、奈落の落とし穴、魔封じの芳香、忍法 変化の術セットエンド。相手ドローフェイズで魔封じの芳香、忍法 変化の術が通ったので先攻アロマダムルグ完成。相手フォトン・スラッシャー特殊召喚、このアタックに幽閉合わせてターンをもらう。返しトラゴーズにビビりながらも攻めるしかないと考えてダムルグ単騎でアタック。トラゴーズは無し。魔封じの芳香があるので念のため引いたブラック・ホールをセットしてエンド。相手何のアクションもなくエンド。こちら成金忍者で引いた罠切ってHANZO出して成金忍者サーチ。機甲忍者ブレード・ハート 出して2回攻撃効果を付与。これがこのまま通って勝ち。一戦目負けてるとはいえ、理想的な一試合の取り返しが出来たからここでちょっと勘違いしちゃった気がするw
これ以降一度も勝てずに終わるとは露知らず・・・orz


3デュエル目
相手先攻だったけど序盤戦が思い出せない。一番の失敗は相手の3伏せに異次元の女戦士を縦で召喚したことかな。こいつはやっぱり寝かせておくものですよね・・・。ここに神宣合わされてそれ以降は切り返せず、再びアナネオ、ライオウに攻め込まれる。最後追い込まれて止むを得ず捨て身で成金忍者出して効果発動するとここにスキドレ。返しでミラクルから26打点シャイニング出て負け。

2回戦@たーさんヴェルズラギア
1デュエル目
ヴェルズ・サンダーバードが強いw
とにかくこいつがなんともならずライフはまだまだ持ってるからということでやむなく半ばヴェルズ・サンダーバードは無視して進める。お互いの攻防の末の終盤、増援引き込んで悩む。相手の場がバック無しでセイバー、ヴェルズ・サンダーバード。
こちらの場は発動時にヴェルズ・サンダーバードを対象失って意味の無くなったデモチェが一枚。ハンドは増援、ブラック・ホール、開闢、相手ライフ4000、自分の墓地は光のみで闇無しの場面。ここにブラック・ホールをぶち込んでから増援→HANZOするか相手のバックがないからそのままHANZO出して忍法 変化の術からダムルグ行くか悩む。でもブラック・ホール打ってもヴェルズ・サンダーバードが逃げてしまってセイバーしか殺せないのが弱いと思い込んでしまい、HANZO召喚からシャイニング忍法 変化の術サーチしてセットしエンドしてしまう。相手のドローフェイズで忍法 変化の術しダムルグ特殊召喚。相手がセイバーと帰ってきたヴェルズ・サンダーバードで一度交響魔人マエストローク出そうとしたが、効果使えないことを告げると戻し考え直した末にセイバーもう一体出してヴェルズ・ウロボロス。バウンス効果からダムルグ消えてライフ2100だったので負け。ヴェルズ・ウロボロス出された瞬間になって初めて失策に気付くorz
結果論だけどもブラック・ホールから入ってセイバー一体だけでも消しておけば、相手は切り返しの札はなかったっぽい・・・。このターン生き残れば返しHANZOは墓地にあるので開闢から詰めに行けたかもしれないと思うと・・・。エクシーズのモンスターの数のパターンを考慮出来ていないのは今後遊戯王する上でも致命的なので反省しました。

2デュエル目
試合は膠着気味で序盤戦の記憶がなく、互いにライオウ立てたり、こちらの異次元の女戦士で除外したりしてお互いにセットを増したりして試合は固まり気味に。しかし相手3伏せ、こちら4伏せに対して相手大嵐突っ込んできてこちら大嵐に神宣、相手神宣に盗賊でこちらの場が崩壊。ラビットからヘリオロープ2体出てきてアタックからメイン2オピオン。ライフ75で鉄壁入って月などで粘る(汎発感染は序盤で使い切ってた?)も終盤粘りきれず負け。

3回戦@Raiさん海皇水精鱗
1デュエル
手札に霞の谷のファルコンがダブつく痛いスタート。バックはミラフォとサイクのみ。相手のデッキが分からなかったのでサイクはセットしてしまう。相手開幕メガロアビス特殊召喚から捨てた海皇でサーチと破壊効果を使ってミラフォ割れ、アビスフィアーサーチされる。竜騎隊か何かが召喚され、効果でさらにサイクも割られる。霞の谷のファルコン死亡してダイレクトもらう。こちらのターンでリビングデッドの呼び声セットし、霞の谷のファルコン召喚して竜騎隊にアタックリビングデッドの呼び声セットするとここにアビスフィアー。アビススパイクが来てリビングデッドの呼び声が割られてエンド。ディーヴァ狙撃兵からのおなじみの展開で死亡。

2デュエル目
先攻からHANZO召喚して忍法 変化の術サーチ。スタートはまずまず。忍法 変化の術、神の宣告、激流葬セットエンド。ここからがゲームの分かれ目だったらしく、読みきれずに失敗してしまう。
相手ドローフェイズに忍法 変化の術打つとここにサイクを合わせられる。ダムルグをゴリ押して水精鱗に刺さる自信が無かったため、神の宣告打たず後続のモンスターに温存して打とうとして通す。相手の竜騎隊の召喚に激流葬合わせて相手エンドだったかな?こちら霞の谷のファルコン出して殴るもミラフォか幽閉で消える。中盤こちらがマクロコスモス打つとこれはきつかったらしく相手神の宣告、こちらも打たずに持っていた神の宣告打ってマクロコスモス残す。
・・・が、後続のモンスターが引けず、マクロコスモス通すも活きない。ディーヴァからの展開を一体目はデモチェで止めるも、2体目を止められずそのまま狙撃兵やガチガチ・ガンテツでパンプしたモンスターに殴り殺されて負け。
最後Raiさんいわく、トップしたサイクに神の宣告合わせて忍法 変化の術ダムルグゴリ押していれば相手はスノーマンやアビスフィアーなどセットしなければ始まらないカードばっかりだったそうで、逆に相手が厳しいハンドだったと聞いて凹みましたwまさかダーク・シムルグが相手にしっかり刺さってたかもしれないなんて・・・orz
要反省。

4回戦@マイルドさん代償ガジェ
1デュエル目
こちら先攻でハンドに霞の谷のファルコンがダブつくもやむないので霞の谷のファルコン立てて神の警告、あとサイクか何かセットしてエンド。すると相手は大嵐からスタートしてイエロー、二重召喚からグリーンでギガントX立てる。ブリキンギョサーチされてトラゴーズ警戒なのか伏せ3くらいでエンドされる。こちらとりあえず対策が無いので、ブラック・ホール投げて霞の谷のファルコン出して殴ると、幽閉されたのでエンド。このあとはこちらのモンスターが切れてガジェの物量に負けてしまった。

2デュエル目
こちら先攻からまたも霞の谷のファルコン立ててマクロコスモス、神の宣告、激流葬か何かセットエンド。
相手ガジェ、二重からギガントX出すもこれには奈落だったような気がする。こちら霞の谷のファルコンで殴ると幽閉で消え去りここからモンスターが切れた。その後はデモチェや月で無理やりガジェのアタックをしのぎ続けマクロコスモス下でガジェがドンドン消えていくもモンスターが引けず。最後は700のライフにブリキンギョ出されて、激流葬は持っていたけどもチェーンの組み方を考えると打っても打たなくても負けの状況になってしまい、挙句うち損じて負けてしまいました。

結果:0ー4(1ー8)予選敗退

去年は不戦勝込みとはいえ2ー2で最低でも自力で1勝は挙げることが出来ていたので、それと比べると成績がかなり悪くなってますね・・・。去年に比べるとまだ納得出来るデッキを作れて事故的なものもあまりなく、それなりにやれたと思っているのですが、それ以上に去年よりもやたらプレイミスとかが増えていて反省しなければならない部分が多かったと思います。色々とデッキを含め考え直さなければならないところがありますね。非常に悔しい結果になりました。
別窓 | 遊戯王 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<大分CS使用デッキ【忍者ダムルグ】 | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | 今年も懲りずに・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。