-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
iPhoneアプリ-Groove
2011-05-27 Fri 09:00
とりあえず予告通りの記事一発目ということで。
紹介のための記事ってことでサクっと書くつもりだったんですが、結構お気に入りのアプリだったから
一生懸命に説明しようとしてたら結構かかってしまいましたw
とはいえ今回のもの以降はあんまり何を書くか決めてないのでアレですがf^_^;
次も一応音楽関連からAudiogalaxyでも勧めておこうかな?
とにかく一発目はiPhoneとか使ってたらものすごく人にオススメしたくなるアプリですね。
GrooveはiPodのような音楽プレイヤーアプリなんですが、音楽好きな人にはぜひ使ってみて欲しいアプリですね。

Groove
Zikera社
323649428_p.gif
音楽プレイヤーアプリ(iPod代替アプリ)
iPhone/iPod touch/iPad向けアプリ
無料(一部機能制限アリ、アドオンの追加購入で別途230円)

App Storeへのリンク(Grooveへのページに飛びます)
http://itunes.apple.com/jp/app/groove/id323649428?mt=8



かなり内容が長くなってしまったので、時間があるときにゆっくり読んでくださいw
あと、このアプリの同名アプリがiPhoneとかだけじゃなくてAndroidにもあるよーなんて情報がありましたら、
Androidユーザーの人にもオススメしてあげてください。

んーしかしさすがに長くなり過ぎたのは反省w
次からはもうちょっと簡単にすべきなのかな、悩む。

みなさんはiPhoneやiPodなどの音楽プレイヤーでシャッフル再生は頻繁に使ったりしていますかね?
自分はよくおみくじみたいな気分や自分向けの有線放送的な気持ちでシャッフル再生をするんですが、
たまに気分と合わない曲がかかったりして、結局最後は自分で好きなプレイリストとか曲やアーティストを
選んだりしてしまったりしてますw
これじゃあシャッフル再生の意味があんまりないですよね?w
iPodにも一応Geniusっていうネットのデータベースから照合して、ジャンル別のプレイリストを自動生成する機能もありますが、ジャンルを自分で能動的に設定しておかないとダメだったり、ジャンルが設定されてない曲が省かれたりとかゆいところに手が届かなかったりします。惜しい。
それに色々と再生内容が偏ってることもあるとか、シャッフル再生で混ぜたくない曲なんかが入ってきて困るなんて意見も聞いたことがあります。
で、そんなときにこのGrooveってアプリを使うと、シャッフル再生が驚くほどに空気を読んでくれて音楽を聴くのが楽しくなるんですよw
iPodやiPhoneの中に自分専用のDJがいるような感じになりますw
このGrooveというアプリは音楽プレイヤーのシャッフル再生機能に特化した音楽プレイヤーで、
このアプリはiPodに入っている曲やミュージシャンの情報をネット上のデータベースと照合して自動でランダムのプレイリストを生成してくれます。

Grooveには主に4つのシャッフル再生とそれ以外にタグやジャンルを利用した細かな機能があって、それぞれが違ったシャッフル再生の楽しさを持っています。

・Feeli'nGroovy
アプリの説明:一緒に聴くと相性のいい曲をMix
説明通りにGrooveがiPod内にある曲の中から組み合わせて聴きたくなるような
ミュージシャン同士を組み合わせてプレイリストを作ってくれます。
ジャンルや邦楽か洋楽か?でまとめてくれたり、男性ボーカル女性ボーカルなんかのくくりで
プレイリストを作ってくれます。
聴いてると組み合わせに納得させられることが多いので、自分はこれとThree of a Kindをよく使ってますね。

・Surprise Me
アプリの説明:サプライズ!?Mix
これはちょっと個人的にはよく分からない感じがしますが、これとこれを合わせるの!?
って驚くような組み合わせを作ってくれるというような趣旨になるそうです。
それかもしくは自分で作成したプレイリストから曲を持ってきてるのかな?って感じがします。
正直言うと趣旨と実際のリストの結果がどう合ってるか分からないので、
他のシャッフルメニューに比べると自分はあまり使ってませんw
そもそもがアプリ側が勝手にうまいこと曲を選んでくれるというこのアプリの機能そのものが驚きですからねw

・Favorite
アプリの説明:あなたのお気に入りの曲をMix
これは他の2つのMixとは違って普段から自分である程度設定していく必要がある機能になりますね。
iTunesやiPodアプリ内で設定出来る☆1~5までのレート設定を参考にして☆の多い曲の中から
リストを生成してくれます。まぁお気に入りの曲の中から選んでくれるので、選曲に外れはないと思いますw

・Three of a Kind
アプリの説明:アーティストごとに3曲をMix
ランダムに選ばれたミュージシャンごとに3曲ずつをMixしてくれます。
内容としてはまんまなんですが、3曲ずつのまとまりで次々にミュージシャンを変えてくれるので
気分転換しやすいです。個人的にはSurprise Meよりも結構楽しい選曲してくれてる気がします。


1000004532.png
これがGrooveのTOP画面に表示される4つのメニューです。
これをタップするとすぐにプレイリストが生成されてiPodのプレイヤーと同じような画面になります。

1000004566.png
この画面はiPhoneとかiPod touch使ってる人ならiPodアプリでおなじみですよね?
この画像ではたまたまジャケットの画像がない曲を選択してしまいましたが、
ジャケットの画像がある曲ならちゃんと表示されますよ。

1000004567.png
で、これは上ののiPodアプリのような画面の右上のGrooveのマークをタップした画面です。
Grooveが作成したプレイリストの中身ですね。
曲は大体15~35曲くらいまでの範囲で、最大曲数の設定はiPhone・iPod touchの標準の設定アプリから
設定する事が出来ます。
Refreshをタップするとリストの再生成になります。
この画面にはSaveという項目がありますが、残念ながらこれはアドオンを購入しないと使用出来ません。


1000004572.png
iPodの画面を一度タップするとこういう画面になります。
左下に丸い点が3つ付いた、くの字のマークがありますね?
これをタップすると・・・

1000004573.png
こんな画面になります。
見ての通り、Twitter、E-mail、Facebookそれぞれに対して現在再生している曲の情報を投稿することが出来ます。

1000004574.png
これがTwitterの投稿画面。送信ボタンを押すと投稿されます。
メールで人に自分の聴いてる曲を送ったりする人はなかなかいなさそうだし、自分の場合はFacebookは使ってないのでそれらの画面は省きます。使ってる人はごめんね(*_ _)人でも、同じ要領で使えるはずなので、試してみてください。
自分もTwitterにはこの機能を使って聴いてる曲を投稿してますよ。
どの項目も最初にタップしたタイミングでアカウントの登録を要求されるので、指示に従って設定してあげてください。


で、主なシャッフルのメニューは上の4つなんですが、細かい機能として
アーティストタグとジャンルタグなんかがあって、これによってもまた別のMixを聴く事が出来ます。

アプリのTOP画面からもまた4つのシャッフルメニューがあってそこからも別のMixが聴けます。
メニューにはそれぞれ2つずつくらいリストがもう出てるのでそれ以外を見てみたいときは
下のMore...をタッチすればページを送って新しいmixを探せます。

・Artist Duos
iPod内に登録してあるミュージシャンの中から2組を選んでそのミュージシャンの持ち曲をMix。
かかる曲はランダムです。
事務所が同じだったり、ミュージシャン同士仲が良かったり、レコード会社が同じだったりと
何かと関連のあるミュージシャン同士が選択されるので、リストには納得させられますw
例えば、ポルノグラフィティと事務所の先輩後輩に当たる福山さんの組み合わせとかねw
サザンの曲はあんまり持ってないので分からないですが、もしかしたら福山さんとサザン、桑田さんとかポルノグラフィティとサザンや桑田さんなんて組み合わせもあるのかもしれないです。
ポルノグラフィティとTMなんてのもあったりするみたいだけど、これはポルノグラフィティのメンバーが
西川さんのようなミュージシャンになりたいって言ってるところから来てるんですかね?
とにかく組み合わせ方がマニィっすw

・Tag Picks
iPodに登録してある楽曲やミュージシャンの情報を元にネットから引っ張ってきた、
ジャンルやアーティスト名のタグを使ってプレイリストを生成してくれます。
例えばHeavy MetalとかRockとかそんな感じでジャンルのタグを元にプレイリストが生成されます。
さらにそのRockの中でも80年代、90年代って分けて80'sとか90'sって感じにに細分化してくれますよ。
結構マニアックなタグもありますが、微妙に意味が分からんタグもありますw

・Artist Picks
これはまんまですね~特定のミュージシャンに絞って聴く、という普通のiPodみたいな
使い方が出来ます。ただ、これを使うくらいなら普通のiPodでもいいかも。

・Album Picks
これも同じくまんまです。特定のアルバムに絞って聴きたいときに使うことが出来ます。
んー、まぁ上にも出てきた、Artist PicksとAlbum Picksを使いたいような時は
iPodアプリの方に分があるかなーw




4つのメニュー画面を下にスクロールしていくとこの画面が出てきます。
スクロールしていくと順に上で紹介した画面が出てきます。
ちなみにアーティストの画像やアルバム・シングルのジャケット画像なんかも
可能な限りネットでアプリが拾ってきてくれますよ。

1000004562.png

1000004563.png

1000004564.png

1000004565.png
※この画像に書いてある、同期メニューは結構重要です。
iTunesから新しい曲をiPodに入れた後でGrooveを使うときにはこの同期をタップしてGrooveのライブラリをアップデートしてあげてください。これはアーティストの画像や曲のタグ情報をアップデートするために必要だったりします。結構時間はかかってしまいますが、それでiPhoneがフリーズしたりはしませんし、その間もGrooveで普通に曲は聴けるので、聴きながら待ちましょう。
また、アプリをマルチタスクから削除してしまったりしなければ、アプリを切り替えてもバックグラウンドで同期作業を継続しておいてくれるので、他のアプリで作業したりも出来ます。




以下はその他の機能説明についての画面です。

1000004568.png
アーティストタブをタップした画面。
TOPタブをタップするとiPod内で最も持ち曲が多いアーティストの順に表示されていきます。
ここでは省いていますが、Artistタブをタップするとアルファベット~50音順にアーティストを表示してくれます。
で、アーティストタブを選ぶと・・・。

1000004575.png
この画面になります。
Playを選ぶと選んだアーティストの持ち曲からシャッフルでプレイリストが組まれます。
Favoriteはまんまそのアーティストの中で☆のレートが高いものから組まれます。
Groovy Mixは選んだアーティストを元に4つのシャッフルメニューを使って組まれます。
また、画面の下のほうにも見えていますが、ここからアーティストのアルバムやシングルにアクセスして聴くことも出来ます。その場合も内容はシャッフルになります。

1000004569.png
こちらはタグのタブですね。
使い方の要領はアーティストのタブとほとんど同じです。

1000004570.png
その他のタブを選んだところ。
Albumのタブを選ぶとiPod内のアルバム・シングルの中から曲を選んでかけることが出来ます。
Extrasを選ぶとGrooveのアドオンを購入出来る画面になります。
Aboutはこのアプリの作者とFacebookやTwitter、メールを通じて連絡を取るための画面が出てきます。


<注意点!>
シャッフル再生機能がここまで素晴らしい音楽プレイヤーのGrooveですが、ここで注意点がいくつかあります。
ネットからアーティストの画像引っ張ってきたり、タグ引っ張ってきたりと頻繁にネット環境を使うので、
iPod touchとか主にネット周りに関する注意ですね。

タグやアーティストのイメージ画像を持ってくるためには何らかのネットへの通信手段が必須。
 →無けりゃ無くてもいいとも言えるけど・・・w
iPodで見れるような歌詞情報は表示されない。
 →外出中にポケットにiPodを突っ込んで使う際には気にならない程度の欠点ですが、
  カラオケの歌いたい曲の練習中で歌詞が無いと困るなんてときには使えませんねw
アプリ自体は無料でほとんどの機能を無料のまま使用できますが、一部の機能については追加で購入する必要があります。
 
 アドオンによって解除される機能
 ・タグによるプレイリストの生成
 ・Grooveによって生成されたプレイリストの保存

 →アドオンという追加機能を購入出来るメニューがアプリの中にあって、
  これを買うとGroove内で生成したプレイリストが保存出来るようになります。値段は230円。
  まぁシャッフル再生という性質上、シャッフルから生成したプレイリストを保存する意味が
  あるのかな?って気もしますが、かなり気に入ったリストが出来たときなんかは
  やっぱり保存出来た方が便利ですよ。 
  あと、自分から詳細にタグを選択してプレイリストを生成することもデフォのままだと出来ないので、
  アドオンを購入して機能制限が解除することになります。
  アドオンはiTunesを経由してiTunesカードや登録してあるクレジットカードで買えます。
  また、一度アドオンを購入した後はアプリと同じようにアカウント内に情報が記録されるので、
  iPhoneが壊れたりアプリが不調だったりしてGrooveを再度インストールすることになっても
  アドオンをもう一度買いなおさなくてよくなります。

また、自分自身が使っているものがiPhoneのみで通信環境がすでに整備されてて、
iPod touchなどで通信環境の無い状態で使った場合はどうなるのかは自分にはちょっと分からないです。
ここはiPod touchユーザーの人には申し訳ない・・・(*_ _)人
ネットに接続しなくてもiPod内の情報だけで機能する、4つのシャッフル再生機能に関しては
使えるかもしれないですが、ネット上のデータベースが必須となるタグ関連の機能は使えないと思います。
iPhoneだけではなくぜひiPod touchなどのユーザーさんにも是非使って欲しいのですが、
機能をフルに使うためにはどうしてもWi-Fiなんかの通信手段が別に必要になります。



聴きたい曲が決まっているときなんかはあんまり必要がないアプリであるかのように思えますが、
なんとなく曲が聞きたいけど、特に聴きたい曲が決まってないときなんかはかなり便利なアプリだと思います。
外出時に家から出る直前くらいでiPod開いてプレイリストでどれ聴くかなー?って悩んで選ぶよりかは結構手間を省けますよ。
Grooveを開いて適当にポンポンって感じでプレイリストの生成メニューを開けばいいですからね。
あと、ランダムに選んでいるはずなのに、結構意図的にプレイリストが組まれるので、こんな組み合わせで来たかー!とか考えたりも出来ますw
日替わり弁当のような気持ちで音楽聴くって感じですね。

実際使ってみるまではいまいちどの程度便利なのか分かりにくい部分もあるかもしれないですが、使ってみると手放せないアプリになると思います。
無料でここまで使えるだけでもすごいなって感じです。
しいて不満をあげるとすれば、やっぱ歌詞表示が出来ないことくらいかな?w
わざわざガンバって歌詞データを入れてるんだから表示して欲しいw
今後のアップデートに期待したいです。
まぁカラオケの曲とか練習するときってのは聴きたい曲が決まってるわけだから、微妙にこのアプリの出番ではないっていう風にも考えられるけどねw


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<すごくOCG化して欲しいです… | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | 徐々に>>
この記事のコメント
お、久しぶりにブログを見れば更新されていますね‼

何を隠そう、私もiPhonerでして・・・
2011-05-27 Fri 22:41 | URL | GingerAle #GAkJEmLM[ 内容変更] | top↑
>ジンジャーエールさん
お久しぶりです~(`・ω・´)ノシ
遊戯王の記事ではなくて申し訳ないんですけどねw
とりあえず記事書く感覚を戻しつつ、またなんかいずれ遊戯王のこと書けたらなって思いますね。

おお、iPhone持ちですか!
なんかオススメアプリあったら教えてくださいね~。
2011-05-28 Sat 23:25 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
