-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
iPhone使っている人へ<OSのアップデートには気をつけてください>
2010-11-29 Mon 19:53
んー遊戯王の記事じゃなくて申し訳ないですw

タイトルの通りiPhoneの記事です

今回はiPhoneを使ってて起きたトラブルについて書きました

遊戯王の記事については申し訳ないですが、もう少しお待ちください(*_ _)人

今はフラゲとかがあったりする以外では遊戯王については

個人的には書けることが全くないので・・・(-_-;)
内容はといいますと、新しいOSのアップデートの件についてと

それにまつわるトラブルの件についてです

今回この記事で言っている新しいOSというのは

iPhoneやiPadなどのために用意された「iOS4.2.1」についてです

トラブルの内容ですが、自分の場合は

iPhoneのOSのアップデートに失敗し、挙句にはiPhone内のデータが一度全部無くなってしまいました


新しいOSが悪いのか自分の環境が悪いのかはよく分かっていませんが、

ググってみた限りではOSのアップデートのたびに今回自分が陥ったようなトラブルに

見舞われている人がいるということで、今回自分が陥ったトラブルは

新OSのせいではないのかな?とも思います

特に自分のようにWindowsXPを使用している人にそのトラブルが多いようで、

Windowsの7やVista、またはiPhoneと同じアップル社製のMacなどの環境では

あまりアップデート時のトラブルがないようです

実際にXPと7の両方を持っている人がXPでトラブルに陥った後も7であれば

普通にアップデート出来てしまったなんて報告もあるようなのです

ちょっとかじった程度の考察としては自分の環境、

PCやMacのOSとiPhone・iTunesの相性の問題やUSB周りのハード関連の問題のようです

せめてOSが更新出来ないだけでアップデートは諦めてまた普通に使えていればいいのですが、

iPhone自体も完全に使えない状態になってしまったので、

後にも先にも進めないという一番最悪の状態となりました

幸い自分の場合はアップデート前のタイミングでiTunes上がバックアップを取ってくれていたおかげで

バックアップがされていなかった音楽以外の全てのデータは復旧されました

しかし、トラブルによって一度iPhoneが完全に操作を受け付けない状態になり、

iPhoneが正常な状態に戻るまでに5~6時間もかかってしまいました

バックアップされていたデータの再生なんかでも

そこからさらに3~5時間ほどかかっているので、相当な時間を無駄にしています

で、まぁ自分がしたようなこの理不尽な思いを他のiPhone使ってる人にも味わって欲しくないので

記事にしてみたということですw

以下にトラブルの経緯と解決法を示します






まずiTunes上でのOSのアップデートに失敗



その後、iPhoneを起動するためのOSに異常をきたしたためか、iPhoneは通常での使用も不可能になる

iPhoneではずっと以下の画面が表示され、

TS1275.png



全くの操作が出来ない状態、画面の指示はiTunesに接続することによって

状態を回復せよとの指示だと思われる

それに従いiPhoneをiTunesに接続すると、復元の必要なiPhoneがあるとのことで

ガイドに従って操作する

これによってiPhoneの状態を回復出来る模様

さっそく操作に従い30分ほどガイドに従い回復出来るのを待つ






が、このタイミングでiTunesからiPhoneの復元が出来ないとの旨のエラーが出る

エラーの内容は

「エラー1604」
というもので、原因などはよく分からない

たまたま1度だけ復元作業になんらかの原因で失敗しただけだと思ったので、

再度接続し、30分ほど待ったがまたしても同じエラーコード・・・




この時点でもう自分では対応しきれない問題が起きたのだろうと思い作業中断

とりあえずエラーコードが出たので、これを元に対策を調べるも

公式にはあまり参考になる記述・記事無し

一応公式にも1604について記されている対策はあるが、これでは一向に解決できないため

さらにググると以下のブログに素晴らしい対策があった





タイトル:「エラーコード1604」(iPhone)-blog「ura - A Flood of Colours」さんより引用
http://norily.cocolog-nifty.com/norily/2009/08/1604-69f2.html



ブログによると以下の方法でこのトラブルを解決出来るらしいとのこと

①エラーコード1604が出る
  iPhoneの画面には「USBケーブルをiTunesに繋げ!」の絵
②iTunesを再起動(iPhoneはつないだまま)
③しばらくするとiTunesが「リカバリーの必要なiPhone」を認識
④「復元」をクリック。復元開始。
⑤やはりエラーコード「1604」がでる
 このときiPhoneの画面はブラックアウト ← ここがミソ!!!

⑥iTunesを再起動(iPhoneはつないだまま)
⑦しばらくするとiTunesが「リカバリーの必要なiPhone」を認識
⑧「復元」をクリックする
 iPhoneの画面には見慣れた「りんごマーク」が表示され、
 やがてその下に作業の進行を表すバーが出てくれば、復元開始です

要はあきらめずに何度もiTunesを再起動し、iPhoneの画面がブラックアウトする事を待つのが
良いようです。



ブラックアウト、というのは単にiPhoneの画面が何も表示されず、

真っ暗になっているような状態を指し、

特に特別な状態ではありません

また、「エラー1604」が表示されたあと、一度iTunesを再起動する際には

「OK」のボタンを押してから再起動してください

一連の再起動を繰り返す作業をする際にも焦らずゆっくりとすること

出来ればタスクマネージャなどでiTunesがしっかりと落ちるまで確認してから

再び起動出来ればベストかなと思います

iTunesを終了させて再起動するまでの間にもある程度の時間をしっかり開けて

行うとうまくいくみたいです

また「エラー1604」の状態に陥ると延々とエラーのみを吐き続ける状態になり

エラーのループ状態に陥り、そのままでは決して解決はしません

上記のように画面が真っ暗の状態になってからであれば解決し始めますが、

それ以外では全く解決しないようです

一番厄介なのはなんらかの操作を加える事で画面が真っ暗になるのではなく、

iPhoneの画面がブラックアウトするかどうかは完全に単なる運であるということです

自分の場合はこの「エラー1604」ループには7~8回ほど陥り

1回の作業工程に30分ほど消費しているので、

4~5時間ほど復元作業の”開始”までにかかりました

何度ループ状態に入るかも人それぞれですからこれもあくまで目安であり、

それ以下で終わるかもしれないし、それよりももっとかかるかもしれません

復元状態に入りさえすればもうその後は救われるのですが、

それまではちゃんと元に戻るのかどうかさえ

分からない状態なので非常に不安な気分になってしまい、

精神衛生的によくないです

そのため多くの人にこのように時間を無駄にして欲しくないので記事にしてみました

一応新しいOSにするメリットとしてはセキュリティが良くなるなんてこともありますが、

おそらく今回の新しいOSについては大した機能の追加や向上も見られないので、

現状のOSのままでもいいかと思われます(あくまで個人的な見方ですが)

明らかに現状のOSでの不具合や重大なトラブルが見られた場合には、

アップデートせざるをえないかと思われますが、

多少の変更や改悪になりかねない程度では今回のようなトラブルに見舞われた場合は割りに合いませんw

自分のようにデータが消えてしまう・復旧のために多大な時間を消費する、などのリスクも大きく

新しいOSにアップデートすることによって得られるものが少ない場合には

アップデートなんかしない方がいいでしょう

まぁこんだけ長々と書いて何が言いたかったかと言えば

iPhoneのOSをアップデートする際には事前に調べてからしましょう

iPhoneのバックアップは日ごろからしっかりと行いましょう

ということですw

自分の場合はOSのアップデートにまつわるトラブルを事前に知らなかったので

単にこの新しいOSが出たということに舞い上がってしまい、

何も考えずにアップデートをかけてしまったが故に起きてしまいました

一応チラっと新OSそのものの情報だけは仕入れていたので、

ちょっとだけ追加された新機能を試してみたくなってしまったんですよね

でも、よくよく考えてみたらまぁ大した改善でもなかったし、

何が変わったかも分からん程度でした

こんな目に遭うと分かっていたらアップデートなんてしてなかったと思います

まぁその最悪の場合でもバックアップ状態からの復元の完璧さには驚かされましたが・・・w

バックアップ取ってなかった音楽は仕方ないにしても

アプリケーションから連絡先、そしてアプリの中身の詳細なデータまで

全て完璧に復活してくれましたよw

これはあれかな?こういうトラブルが起こること前提なのかな?w

とはいえ、この記事も決してiPhoneをdisってるわけでもないです

むしろハードとしてはiPhoneは素晴らしいものなので、

ソフトの方の詰めをしっかりやっとけ!!とか言いたいだけですね


そんでもって・・・


よりにもよってこの記事を書いている最中にタイムリーに

ソフトバンクから新しいOSの更新案内メールが来ましたよwwwww

ちょwwwおいwwwやめれwww

公式が案内するとすぐにしなきゃいけないと思う人も出てくるだろw

決して案内に従ってすんなりアップデート・・・なんてのはしない方がいいかと思います

ある程度自己判断でアップデートするだけの(こういうトラブルに遭ってでも)

価値があるだろうと判断出来たときにした方がいいですよっと

失敗してもいいよって人もいるかもしれないですが、

毎度すんごい時間を食うみたいですからね(-_-;)




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ダムルグの使い魔スペシャルルールにもう1度行くぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!! | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | DT・天使ストラク・Vジャン2月号付属>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
