スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
《ダーク・シムルグ》・《神禽王アレクトール》・《トラファスフィア》・《ドラグニティ-アキュリス》
2010-08-14 Sat 13:14
みんなフラゲ待ちで気が立ってるんだろうけど、

それまで適当に鳥獣族さんたちの裁定でも読んで待ってなよw

え?そんなのいらんって?

いや、知らんwここは鳥獣族のことばっか書くブログだしw

ちなみに今日の主役は

鳥獣族使いであってもあんまり誰も期待もらえない《トラファスフィア》さんと

なんかしら可能性を秘めてるとオレが勝手に思い込んでるイケメンバード、《神禽王アレクトール》さんです


《ダーク・シムルグ》は恒例の定期的な?裁定確認ということで

《ダーク・シムルグ》

Q.
「ダーク・シムルグ」について質問です。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する時に
自分は相手フィールド上のモンスターを対象に《月の書》を
発動する事ができますか?
A.
自分フィールド上に「ダーク・シムルグ」が存在する時に、自分は
「月の書」を発動し相手フィールド上のモンスターを
裏側表示にする事ができます。

Q.
このカードの効果によって特殊召喚を行う時、
手札や墓地のこのカードを風属性として除外する事はできますか?
A.
「ダーク・シムルグ」の風属性としても扱う効果は、
フィールド上で表側表示で存在する場合のみ適用されます。
よって、「ダーク・シムルグ」を特殊召喚する際に、
他の「ダーク・シムルグ」を風属性モンスターとして除外する事はできません。

Q.
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する時に
相手は《皆既日蝕の書》を発動する事はできますか?
A.
自分フィールド上に「ダーク・シムルグ」が存在する場合、
相手は「皆既日蝕の書」を発動する事はできません。




よかった

特に《ダーク・シムルグ》関連では裁定に変更はなし。

《神禽王アレクトール》
※質問中では《ナチュル・バンブーシュート》が質問の主体になっているものもありますが、
これはこうした方が質問しやすかったからです


※あくまでこの質問では《ナチュル・バンブーシュート》を主体として質問しました。

Q.
「ナチュル・バンブーシュート」について質問です。
「神禽王アレクトール」の効果によって、このカードの効果が無効になりました。
この場合、そのターンのエンドフェイズ以降には
再び効果が適用されるようになりますか?
A.
「神禽王アレクトール」の効果によって「ナチュル・バンブーシュート」の
効果を無効化した後、「神禽王アレクトール」の効果が適用されなく
なった場合でも、「ナチュル・バンブーシュート」の効果は適用されません。



Q.
「神禽王アレクトール」について質問です。
このカードのフィールド上に表側表示で存在するカードの効果を
無効にする効果を発動したターン中にこのカードがフィールド上に
表側表示で存在しなくなった場合、効果を無効にされたカードの
効果は無効になったままですか?
A.
「神禽王アレクトール」の効果によって相手モンスターの効果を無効化し、
その後「神禽王アレクトール」が破壊等され、フィールド上から離れる場合、
相手モンスターの効果は無効化されたままとなります。



《神禽王アレクトール》は大事な裁定の部分がWikiになかったので確認してみた

気になっていたのは《神禽王アレクトール》の場のカード1枚を無効にする効果は

《神禽王アレクトール》が表側表示で存在しなくなっても適用されるのかどうかだった。

答えは適用されるとのこと。

《神禽王アレクトール》何気に強い裁定。

《神禽王アレクトール》の効果は効果自体の発動や効果が無効にされたりしなければ

自身がフィールド上に表側表示で存在しなくなっても効果は適用されて

1ターンの間指定したカードの効果はなくなる?ということらしい

ただ何故かオレは無効にするカードの対象をモンスターに限って質問してなかったのに

回答でモンスターに限定されているのがよう分からんwww

勝手にこっちの質問の内容を変えるなとw

まさかこの裁定はモンスターを対象に取った場合に限られてる?www

ちょっと質問の仕方が悪かったかも

効果の内容には「」を付けてあげたほうがよかったかもと今更ながら反省


《トラファスフィア》

Q.
「トラファスフィア」について質問です。
このカードは《死皇帝の陵墓》で召喚出来ますか?
A.
「死皇帝の陵墓」の効果を発動し、「トラファスフィア」を召喚する事ができます。

Q.
このカードは「始祖神鳥シムルグ」の効果で
リリース1体分軽減してリリース無しでアドバンス召喚出来ますか?
A.
「始祖神鳥シムルグ」の効果が適用されている場合、
「トラファスフィア」をリリース無しで召喚する事ができます。




《トラファスフィア》は上記二つの質問がWikiに出てない時点で

どんだけみんな使う気がないんだろうと思ったw

ネット検索してもそんなに話題に出てないし、やっぱり厳しいのかな?w

特殊召喚出来るだけまだマシなんじゃないかと思うけどw

とはいえオレ自身もこのブログでいい使い道を示せていない時点で

大差はないわけだが・・・

とりあえず《神鳥シムルグ》に習ってこの2つが通る時点でまだ使えそうだと思った

《始祖神鳥シムルグ》経由して《トラファスフィア》がリリース無しで出たら面白いよね

まぁなんといっても《始祖神鳥シムルグ》様を最初に出さなければいけないわけだがw

お互い《死皇帝の陵墓》で共有した構築でデッキ組んで出せばいいね

《死皇帝の陵墓》とか《始祖神鳥シムルグ》様でリリース軽減して

1体分のリリースをごまかすと使いにくい鳥獣族ばっかりだったからね

☆6の風属性・鳥獣族ってのはさ

《風帝ライザー》とかリリース無しで出す意味がないし、

《風帝ライザー》以外だと☆6で風・鳥獣族なら《神禽王アレクトール》くらいしかいいのなかったもんね



《ドラグニティ-アキュリス》

この度頂きました下記のゲームルールに関するお問い合わせ
の件につきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へ
ルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容と
なり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、
お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ
頂けますようお願い申し上げます。



Q.
「ドラグニティ-アキュリス」について質問です。
装備モンスターが破壊される事でこのカードが墓地に送られた時、
条件を満たせますか?

Q.
このカードを装備したモンスターに《月の書》や
《亜空間物質転送装置》などを使われてこのカードが
墓地に送られた場合、効果を発動しますか?

Q.
このカードを装備したモンスターがリリースやシンクロ召喚などに使われて
このカードが墓地に送られた場合、効果を発動しますか?





orz



たまに《ドラグニティ-アキュリス》が調整中になってからも

ブログなどで大会をドラグニティで優勝しましたー!って書いてる方をお見かけしますが、

裁定などはどうしていらっしゃいます?

ジャッジさんに丸投げ?

それとも調整中の事態が発生しないように慎重にプレイングをしていらっしゃるとか?





1日1クリックお願いします(*_ _)人




別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<オラオラー!!ドラグニティ解禁じゃああみんなワンキルしる!! | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | カエルのお肉は鶏肉の味だそうで・・・>>
この記事のコメント
ジャッジに聞いたら、調整中の場合は
前の裁定で進めてください。って言われましたよ。
困った顔をしながらww
調整中はジャッジにとってもメンドイでしょうねw
2010-08-14 Sat 19:22 | URL | ヤマジャン #FOTi0RoY[ 内容変更] | top↑
え・・・僕友達とのデュエルではその3つの質問全部おkだと思ってデュエル進めてた希ガス・・・
やはり自分が強いと思ったカードはちゃんと確認した方がいいですかね?・・・。
2010-08-14 Sat 23:26 | URL | ユベル #-[ 内容変更] | top↑
>ヤマジャンさん

やっぱり大会となれば一応ジャッジいたりするので
困らせることにはなりますが、ジャッジ次第で使えない事もないって感じですかねw
フリプレだと完全にお互いの話合いですね・・・

新制限出た後なのにドラグニティは囚われたままかああああwww
今期熱いのにwww

>ユベル
コメント遅れてしまってすまんw
おかげで色々と説明する必要がなくなっちゃったね(*_ _)人

裁定については自分・友人ともによく使われるカードは確認し続けた方がいいよ


2010-08-18 Wed 17:30 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。