-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【オレレポ】レアルトマト中央店7/18(日)公認大会結果
2010-07-18 Sun 23:26
レアルトマト中央店07/18(日)公認大会結果

形式:5回戦スイスドロー
参加人数:32名

デッキ:【弾圧ダムルグ】

1回戦VS【魔力カウンター】○×○ 2-1
2回戦VS【インフェルニティ】×○○ 2-1
3回戦VS【旋風BF】×○○ 2-1
4回戦VS【ドラグニティ】×○× 1-2
5回戦VS【除去ガジェ?】×○× 1-2

結果:3-2(8-7)


うーん、2回戦・3回戦は相手さんのプレミに助けられての勝利が続いているので、

実質2回戦で落ちててもおかしくない大会でした

4回戦で一度上位卓までいかせてもらえただけよかったと思います

結果で言えば惨敗です(-_-;)

一応なんか3-2って感じになってますけど、中身でいうと1-4に等しい気がします

自分でも人に指摘されるまでプレミしてることを把握出来てない試合も多かったので、

明日も厳しいんじゃないかなーと思いましたw

明日いきなりぶっつけはないなーと思って感覚を慣らすために久しぶりに

出てみたのですがさらに落ち込みましたねw

でも、今日は大会で会った方々にガンバってくださいというお声もいただけたので、

出来る限りガンバってみようと思いました



どの試合もかなり1試合が長かったので、

内容はほとんど覚えてないです

昔みたいに割と経過が書けたのはそれだけ環境が早かったってことなんですかねw




1回戦
VS【魔力カウンター】○×○ 2-1

1デュエル目
《見習い魔術師》からの動きが色々と見えていて
《執念深き老魔術師》だけは出されたくなかったので、
早々に《スターダスト・ドラゴン》を作る
その後《スターダスト・ドラゴン》が処理されることはなく
《洗脳-ブレイン・コントロール》からの《邪帝ガイウス》で《魔法都市エンディミオン》を除外
《クリッター》・《スターダスト・ドラゴン》・《邪帝ガイウス》でビート繰り返して勝ち

2デュエル目
《ライオウ》立てて大方のサーチ手段を封じるも
《地砕き》からあっさりと処理される
《ダスト・シュート》を撃つも相手のハンドには《神聖魔導王 エンディミオン》しかなく、
《おろかな埋葬》からの展開を助長する流れを作ってしまう
唯一の相手モンスターを妨害するカードの《次元幽閉》も《神聖魔導王 エンディミオン》に砕かれる
返しで《Summoner Monk》からの《ダークエンド・ドラゴン》or《ギガンテック・ファイター》以外で
《神聖魔導王 エンディミオン》を処理する術がなく、トップに期待すると《Summoner Monk》
《ギガンテック・ファイター》で返すとまたも《地砕き》
これで完全にこちらの息が切れて2体目の《神聖魔導王 エンディミオン》が出てきて
除去ビートを返せず死亡

3デュエル目
《ゴッドバードアタック》が腐りそうだったので、
《洗脳-ブレイン・コントロール》から無理くり《ダーク・シムルグ》を出してゴリ押す
中盤《神聖魔導王 エンディミオン》が出そうになってやばい状態になるも
《D.D.クロウ》で墓地からの特殊召喚を封印
相手は最後に《不協和音》オープンして《光の護封剣》を張る
《光の護封剣》は放置してもいい気がしていたが罠がなくて
ソリティアからの《神聖魔導王 エンディミオン》出されると面倒なので
《D.D.クロウ》からの《ゴッドバードアタック》で処理
その後は《ダーク・シムルグ》のセット封じが効いて勝ち


2回戦
VS【インフェルニティ】×○○ 2-1
インフェルニティはさすがにおらんやろーっち気を抜いてたからものすごい面食らった
サイドからほとんどのインフェルニティメタに特化したカードを外した矢先に・・・orz
まぁそういうのってフラグですよね
過去にも儀式天使についてそういうのありましたw
大会にはいても一人ぐらいだろうし、いても当たるとは限らない!
《天罰》のスペースもったいないから外そう!(`・ω・´)キリッ
→【儀式天使】「ばぁ^^」うわーっ!!!!><ってのがありましたからね

1デュエル目
相手のデッキなんだろうなーとか気を抜いてたら
相手がいきなり《ダーク・グレファー》から《インフェルニティ・デーモン》投げてきて
思いっきり目が覚めた
なんといってもメインに《D.D.クロウ》が1枚も入ってないので、
ゲームを投げたくなったw
が、なんだかんだで伏せ除去などを食らいつつも《インフェルニティ・ガン》からの展開を食らいつつも
なぜか生き延びてしまって《冥府の使者ゴーズ》で粘る
《ゴヨウ・ガーディアン》までも処理するも《インフェルニティ・ネクロマンサー》からの
延々と蘇生する状態からが対処出来ず死亡

一番やらかしてしまったのは《スターダスト・ドラゴン》のシンクロ召喚に《神の宣告》食らってしまって
そこから立て直しが利かなくなってしまったことですね(-_-;)

2デュエル目
《D.D.クロウ》引くも《ダーク・シムルグ》出さないといけないくらいに追い詰められたせいで
相手のカードにチェーンせず自分のターンで無理矢理動く形で
《D.D.クロウ》を撃ち《インフェルニティ・デーモン》を除外する
《ダーク・シムルグ》出すも《サンダー・ブレイク》で乙る
挙句の果てに返しのターンでトップ《インフェルニティ・デーモン》までやってきて
絶望感と後悔がMAXに
よくよく考えれば無理矢理《ダーク・シムルグ》を出す必要もなかったわけで・・・(涙
これで《氷結界の龍 トリシューラ》までいき、ガンループを覚悟するもなぜか相手自らがループを
断ち切るようなサーチをした
《氷結界の龍 トリシューラ》1体だけでターンを回す流れになったので、
1キルまで覚悟したのになぜかターンが回って来て驚く
相手の場に《インフェルニティ・ビートル》が残っていたのでトップした《クリッター》を召喚し、
幸いにも《氷結界の龍 トリシューラ》の効果を免れた《洗脳-ブレイン・コントロール》で
《インフェルニティ・ビートル》もらって《A・O・J カタストル》
《氷結界の龍 トリシューラ》を処理すると相手の返しがほぼ無くなり
トップ《インフェルニティ・デーモン》に脅えつつも《A・O・J カタストル》ビートだけで勝利

3デュエル目
相手先行から《ダーク・グレファー》で墓地肥やし
幸先のいいスタートを切られて萎えてしまう
挙句の果てにハンドに《D.D.クロウ》なし
そして試合後に指摘された危ないプレイミス、《クリッター》セットをしてしまうw
ここはダメージもらいつつも《クリッター》で自爆して《D.D.クロウ》を持つべきだった
なんとか返しで相手が《ダーク・グレファー》で《クリッター》を殴ってくれたので
《D.D.クロウ》をサーチして備える
その後またも《ダーク・グレファー》から墓地を肥やすも《インフェルニティ・ガン》が来ない模様
トップ《インフェルニティ・デーモン》もしくは《インフェルニティ・ガン》を待つ形になったらしい
一番酷いのはオレの方で、相手のハンドが無くなり、墓地が肥えまくった時点で
《インフェルニティ・ガン》がないのに終わったとか阿呆なことを思ってしまったこと
うっかりサレンダーとかしなくてよかったw
でその後は《霞の谷の戦士》出してこれが処理されることもなく、
通常ドローで《D.D.クロウ》1枚引いてハンドに《D.D.クロウ》2枚の体勢を取り
最悪の状態も抑えてなんとかギリギリの勝ち

1~3デュエル目通して《インフェルニティ・ガン》をサーチして
シンクロによるループキルを仕掛けてこない理由がちょっと分からなかった
特に2デュエル目では完全に《氷結界の龍 トリシューラ》ループが確定する流れがあったはずなのですが・・・
《氷結界の龍 トリシューラ》ループされればほぼ負け確定だったのですが、
よほどの理由がない限りは基本サレンダーしないというつまらないこだわりで命拾いしました・・・
《氷結界の龍 トリシューラ》連打を意識した流れがなかったところを見るに
《氷結界の龍 トリシューラ》が2枚以上なかったのですかね?
そういう事情なら分からなくもないんですが、
それにしても9以外にもシンクロループ出来たと思うんですよね~
どんな事情があったんだろう?
それと試合後にCoccoさんに指摘されたプレミが完全にその通りだったので、反省ですね~
とはいえ完全に負けてるはずの試合なのでなんとも言えないです

3回戦
VS【旋風BF】×○○ 2-1

1デュエル目
後攻スタートで相手1伏せ
こっち《大嵐》で《奈落の落とし穴》飛ばし《ハーピィ・クィーン》
まだデッキが分からない
頼みの綱の《奈落の落とし穴》も返しの《大嵐》で吹き飛ぶ
そこから《黒い旋風》→《BF-暁のシロッコ》で相手ペース
返し《次元幽閉》のみセットして《BF-暁のシロッコ》処理
相手メイン2で《黒い旋風》→《BF-蒼炎のシュラ》、《BF-月影のカルート》サーチ
こっち完全に伏せ罠・魔法が切れ、ハンドがフルモンになりかける
とりあえず《封印の黄金櫃》→《Summoner Monk》サーチかけるがもうおそらく2ターン後はないと悟る
《墓守の偵察者》をセットしてターン切る
相手《BF-疾風のゲイル》特殊召喚からリリース《BF-暁のシロッコ》、
《黒い旋風》→《BF-暁のシロッコ》サーチ《BF-黒槍のブラスト》でほぼゲームセットを悟る
そのまま《BF-黒槍のブラスト》特殊召喚で集約
《墓守の偵察者》にアタックで《BF-月影のカルート》3枚からのオーバーキルで負けw

2デュエル目
先行スタートし、《墓守の偵察者》・《奈落の落とし穴》・《サイクロン》セットする
《大嵐》来るなとか思ったけど結局《大嵐》www
もういややwww
《黒い旋風》からの《BF-暁のシロッコ》だったのかな?
でまたも《黒い旋風》ゲーのにおひ・・・orz
そして《BF-黒槍のブラスト》サーチから特殊召喚、《BF-黒槍のブラスト》集約から
《墓守の偵察者》貫通で1700ダメージもらう、《墓守の偵察者》特殊召喚
返しのターンで《ゴッドバードアタック》覚悟しつつ、
《ライオウ》出して《次元幽閉》セットするも相手エンドフェイズはスルー
相手《BF-黒槍のブラスト》集約から《墓守の偵察者》に再び単体アタックかけてきたので
こちら《次元幽閉》で《BF-黒槍のブラスト》除外
返しのターン《大嵐》して《墓守の偵察者》・《ライオウ》の状態でエンド
相手大きな動きはせず《BF-暁のシロッコ》→《ライオウ》にアタックで
100ダメージもらってエンド
こちらトップ《邪帝ガイウス》でもっていた《大寒波》撃って
《墓守の偵察者》リリースからの《邪帝ガイウス》で《BF-暁のシロッコ》除外
ここからの流れでテンポ取れたみたいでその後は《ライオウ》出して
ペース取って勝ち

3デュエル目
相手《黒い旋風》から《BF-蒼炎のシュラ》→《BF-月影のカルート》サーチ
《墓守の偵察者》にアタックするも反射200、《墓守の偵察者》特殊召喚
メイン2の魔・罠2セットでターン返される
返しターンで《スターライト・ロード》を覚悟しつつも《大嵐》
しかしこれには《神の宣告》が飛ぶ
これに対して自分のターン記憶がなく、おそらく《墓守の偵察者》並べたままエンド
相手さらに《黒い旋風》→《BF-蒼炎のシュラ》www
もうどうにもならんwww
《BF-月影のカルート》サーチされ、2体の《BF-蒼炎のシュラ》で
それぞれ《BF-月影のカルート》を加えた戦闘を行われ、
《BF-大旆のヴァーユ》と《BF-疾風のゲイル》特殊召喚から戦闘ダメージをもらう
ここから相手《BF-疾風のゲイル》と《BF-蒼炎のシュラ》から
《BF-アーマード・ウィング》シンクロ召喚、《BF-大旆のヴァーユ》とシンクロ召喚して
さらに《スターダスト・ドラゴン》《BF-蒼炎のシュラ》とバックでエンドされる
返しのターンで《洗脳-ブレイン・コントロール》→《BF-蒼炎のシュラ》指定すると
これに《月の書》食らう
《ライオウ》召喚してみて《BF-蒼炎のシュラ》にアタック、通る
ここで相手のプレミ発生
《BF-極北のブリザード》出されて乙ったと思ったが相手蘇生効果をスルーしてしまう
《黒い旋風》も《ライオウ》がいるためサーチ不可
《ライオウ》を《スターダスト・ドラゴン》で叩かれ《BF-極北のブリザード》のダイレクト食らって
ターンが切られる
返し《スターダスト・ドラゴン》を落とすために温存しておいた《BF-疾風のゲイル》召喚起動効果半減
《次元幽閉》も覚悟するがスルーされ《スターダスト・ドラゴン》陥落
相手返しのターンで《BF-極北のブリザード》・《BF-疾風のゲイル》相殺
オレ相手がガラ空きだったのでビビりながらも《霞の谷のファルコン》出してアタックこれが通過
相手返しにモンスターなし、エンドでターンが回る
返しのターンでライフを素早く切りにいくために《霞の谷のファルコン》の横に
《墓守の番兵》を立てて追加アタック相手ライフ50前後に
返しのターン《BF-黒槍のブラスト》トップからの《BF-月影のカルート》サーチで
《霞の谷のファルコン》倒れてオレもピンチ
しかし相手はハンドに《BF-月影のカルート》もなく、バックには攻撃反応なし、
こちら《墓守の番兵》が《霞の谷のファルコン》でバウンスされているので
ハンド2枚のうち1枚が把握されている状態
返しのターン特に何も出来ないのでバレバレの《墓守の番兵》セットエンド
相手《BF-黒槍のブラスト》動きなしエンド
こちらトップ《邪帝ガイウス》したので《墓守の番兵》を裏のままリリース、
《BF-黒槍のブラスト》除外からの1000ダメージで勝利!

正直《黒い旋風》からの《BF-蒼炎のシュラ》・《BF-蒼炎のシュラ》連打とかされて
全く勝てる気がしなかったのになぜか結果は勝ってしまった
相手が《BF-蒼炎のシュラ》・《BF-蒼炎のシュラ》・《BF-大旆のヴァーユ》からの
《氷結界の龍 トリシューラ》とかしてきたらこちらのハンドリソース的に結構キツかったのだけど
相手はさすがにしたくはなかったらしい
相手いわく敗因は《BF-孤高のシルバー・ウィンド》をエクストラに入れておかなかったからだそうです

とはいえこの試合も《BF-極北のブリザード》でなんらかモンスター蘇生されてたら
死んでる試合なのでこれまた実質的敗北・・・orz
ただ1デュエル目以外はしっかりと《黒い旋風》使われているし、
《ライオウ》の駆けつけも遅くてあんまり意味が薄かったのに勝てたのは大きいかな

4回戦
VS【ドラグニティ】×○× 1-2

1デュエル目
相手先行からの《未来融合-フューチャー・フュージョン》で
《ドラグニティ-アキュリス》2枚
・《ドラグニティ-ファランクス》2枚に《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》とかでしたかね?
でそれに加えて3枚セットでターンを返される
これでドラグニティと把握するも特に成す術がなく・・・
とりあえず《封印の黄金櫃》あったので《大嵐》サーチするもおそらく2ターンはないと悟る
《霞の谷のファルコン》を試しに通常召喚しするとスルーされセット1枚からの
《霞の谷のファルコン》アタックもスルーされる
《奈落の落とし穴》・《ダスト・シュート》セットエンド
返しのターンのドローフェイズに《ダスト・シュート》、
相手のハンドは《精神操作》・《ハリケーン》・《ドラグニティ-ファランクス》・《ドラグニティ-レギオン》
《テラ・フォーミング》等
《ドラグニティ-レギオン》を戻しても《ドラグニティ-ファランクス》
→《精神操作》・《霞の谷のファルコン》で問題なくシンクロ出来てしまう状況となり苦渋を迫られる
やむをえず《ドラグニティ-レギオン》を戻してもらい、相手メインフェイズ
《ハリケーン》から入って《テラ・フォーミング》→《竜の渓谷》
手札1枚切って《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》落ちる
《精神操作》から《霞の谷のファルコン》取られてシンクロ召喚《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ》
《ドラグニティ-ファランクス》装備した状態で出てくる
装備解除されず《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ》除外から
墓地の《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》の特殊召喚《ドラグニティ-ファランクス》釣り
《ドラグニティ-ファランクス》解除から2セットされ、
《トライデント・ドラギオン》シンクロ召喚で2枚割からのワンキルされて終了

2デュエル目
相手がモンスターを引かなかったのか、《霞の谷の戦士》のビートが続き、
《竜の渓谷》からやっとのことで落ちた《ドラグニティ-ファランクス》を
《D.D.クロウ》して《ダーク・シムルグ》まで出して勝ち

3デュエル目
相手先行から《テラ・フォーミング》→《竜の渓谷》、
《ドラグニティ-ファランクス》切って《ドラグニティ-ドゥクス》サーチ
召喚からの《ドラグニティナイト-ガジャルグ》で《ドラグニティ-レギオン》サーチして
《ドラグニティ-ファランクス》か《ドラグニティ-アキュリス》だったかを墓地に送られる
セット1枚出してエンドされる
返しのターンここで悩む《Summoner Monk》から☆8シンクロを出したいがなんか1枚セットが怖い
とはいえ《ハーピィの狩場》→《竜の渓谷》張替えして《ハーピィ・クィーン》通常召喚
バック1枚割っても《ドラグニティナイト-ガジャルグ》は倒せない
最悪妨害はやむなしとして《Summoner Monk》通常召喚、
《ハーピィの狩場》切って《霞の谷の戦士》特殊召喚
ここまで通ったので☆8シンクロの選択で悩む
ハンドには《奈落の落とし穴》・《激流葬》があったので、
バックを守って維持する《スターダスト・ドラゴン》がパターン1、
《ダークエンド・ドラゴン》出しつつ《ドラグニティナイト-ガジャルグ》消して
攻めるパターンが2、しかしこれがバックで防がれると《ダークエンド・ドラゴン》の意味がなくなるので没
と思ったけどよくよく考えれば《霞の谷の戦士》出してる時点で
《月の書》も《奈落の落とし穴》も撃たれなかったのだから
そこは警戒する意味がなかった・・・orz
でパターン3はまぁ《スクラップ・ドラゴン》出すことだったけどもバック1枚をくれてやるのが
惜しかったのでこれも没・・・
《ギガンテック・ファイター》で攻めようと思ったけどなんとなく《次元幽閉》やらが怖いので
これも没・・・
結局《奈落の落とし穴》を守ってもらいたかったから《スターダスト・ドラゴン》を出して
《ドラグニティナイト-ガジャルグ》を倒す
とりあえずドラグニティは召喚権をなんとか潰したかったので、
《奈落の落とし穴》・《激流葬》セットしてターンを回す
相手返し《ハリケーン》から入って《洗脳-ブレイン・コントロール》で《スターダスト・ドラゴン》奪取
《ドラグニティ-アキュリス》通常召喚からセットカード出されて
《トライデント・ドラギオン》でワンキル・・・

相手も《洗脳-ブレイン・コントロール》をトップしての流れらしいけど、
よくよく考えればトップされたらどうのこうのなんてことは言い訳にはならないわけで・・・
ドラゴンの☆8モンスターがドラグニティデッキコントロール奪取されたら危険という
基本を思い出せなかった時点でめっちゃ弱かったと思います(-_-;)
そもそも☆8シンクロまでスムーズにいけた時点で
《月の書》やら《奈落の落とし穴》ではないわけで・・・
《ギガンテック・ファイター》か・《メンタルスフィア・デーモン》、
それこそ《次元幽閉》なんかが怖ければ《メンタルスフィア・デーモン》出すべきでしたね・・・
いつもの《スターダスト・ドラゴン》出してなんとかなるっていう
相手のデッキをしっかりと見なかった上でさらに自分の癖の範疇から
抜けることが出来なかったのがいけませんね(-_-;)
反省です

ちなみにこのデッキの使用者、楓さんはこのあと見事5回戦目を切り抜け
見事優勝されておりました
おめでとうございます!
明日の本店の店舗決勝に向けて考えると幸先がいいですね

5回戦
VS【除去ガジェ?】×○× 1-2
もっとも苦手な相手・・・
先行《スターダスト・ドラゴン》から《ダーク・シムルグ》
なんかセットまでいかないと到底勝てない気がする・・・(-_-;)
正直無理矢理《魔のデッキ破壊ウイルス》とかまで無理矢理入れてガジェへの直接メタをはらないと
勝てる気がしない・・・w
普段の勝率もどうしても悪く、逆立ちしても勝てる気がしないです


1デュエル目
試合が牽制の繰り返しだったので、あんまり記憶にないけど、
細かい競り合いの末相手の除去がこちらの息切れを上回り、ビート負け
一番危険がせまったのは相手のこちらのライフ確認後の《血の代償》発動
これになんとかチェーンして《サイクロン》撃てたからよかった・・・
試合には負けてるので、どうしようもないですがねw

2デュエル目
こちらも競り合いの試合だった
こちら先行だったのでためしに《大寒波》して《ライオウ》立ててエンド
なんとかなるかなと甘い考えを持ってたら返しでいきなり《サイバー・ドラゴン》・・・
強っw
もう《サイバー・ドラゴン》維持されると無理ゲーってのが過去に何度もあったので、
止むを得ず《ライオウ》効果で無効にして相殺とる
すると《N・グラン・モール》通常召喚されてアタックからエンドされる
返し《地砕き》で《N・グラン・モール》バイバイ
その後はちょっと記憶が薄いので適当で・・・(*_ _)人
なんとか幸いにも《墓守の偵察者》からの展開が出来て
ずっと《墓守の偵察者》ビートし続けて途中に《冥府の使者ゴーズ》まで出したら
カードのアドバンテージが取れて勝てた
おそらく相手が干渉できるカードがなかった模様

3デュエル目
競り合いたいのにハンドがフルモン・・・orz
そんでもってほとんどの試合で手札に来てくれなかった《ダーク・シムルグ》が
ここに来て3枚訪れ、同窓会を始める・・・><
おお《ダーク・シムルグ》は我を見捨てなすった・・・
終盤は《スターライト・ロード》を連打されて完敗してしまった
1発でも撃たせたらゲーム危ないのに連打されて死亡
《スターライト・ロード》あるかもしれないのに
あんなに連打させるプレイングもちょっといい加減というか
自暴自棄過ぎた気がするけどライフもなくて出来ることがなかったので、
どうしようもなかったです・・・orz
ってかガジェ相手だと《ゴッドバードアタック》外した方がよかったのかな?(-_-;)


なんといってもとりあえずデッキの勝ち筋になるカードの
《ダーク・シムルグ》さんを引けてない状態が多かった
そりゃ《ダーク・シムルグ》出しゃ勝てるのか?って言われたらそうではないんですが、
やっぱり《ダーク・シムルグ》まで出せてこそ動きがなりたつように
なってましたからね・・・
そんでもってこれだけハンドに《ダーク・シムルグ》が来ないのも珍しいなーとか
思ってたら最終戦でハンドに3w
いや、それまでの試合でハンドに来てない分の埋め合わせとかいらんからw



まぁ多分引きがどうとかじゃなくて完全にオレが今日入れた
あのいらんカード2枚のせいだなぁ・・・
せめてあのカード使うならより《ダーク・シムルグ》を意識して動いても
よかったですね(-_-;)


というか色々とルールミスとかもオレ酷かった・・・
対インフェルニティとかも把握出来てなかったし、
最終戦のときもちょっとルールのミスをしてしまった気がする(-_-;)



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【オレ】砂塵ダムルグ【デッキ】 | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | ヒャアアアアアッハァーッ!!調整中祭りじゃああああい!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
