スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
《スターライト・ロード》と《E・HERO アブソルートZero》の関連において裁定が変更されましたのでお伝えします
2010-05-20 Thu 08:00
以前この記事(「《スターライト・ロード》の裁定他」

でお伝えした《スターライト・ロード》と《E・HERO アブソルートZero》に関する裁定なのですが

どうやら現時点では変わったようなのでお伝えします

以前の裁定では

スターライトロード
Q:相手の《Zero》がエクストラデッキに戻り、誘発効果を発動しました。
それに対してこのカードをチェーンし《Zero》の誘発効果を無効に
しました。《Zero》を破壊できますか?また、この場合《星屑》を
特殊召喚することは可能ですか?
A:エクストラデッキに戻ったカードを破壊することはできません。
なので、エクストラデッキから《星屑》を特殊召喚する事は
できません。(10/05/11)



とのことでしたがこの度以下の裁定に変更されたようです

スターライトロード
Q:相手の《Zero》がエクストラデッキに戻り、誘発効果を発動しました。
それに対してこのカードをチェーンし《Zero》の誘発効果を無効にしました。
《Zero》を破壊できますか?また、この場合《星屑》を特殊召喚することは
可能ですか?
A:はい、破壊して墓地へ送ります。よって、《星屑》を特殊召喚する
ことができます。(10/05/19)



また《スターライト・ロード》の以下の原則

無効にし破壊することに成功しなければ《スターダスト・ドラゴン》を特殊召喚できない。
よって墓地や除外などで発動した効果に対しこのカードを発動した場合や、
このカードの効果解決時に対象のカードがフィールド上に存在しない場合、
無効にはできるが破壊することができないので、
特殊召喚効果を適用することはできない。



が変更されたわけではなく、単に《E・HERO アブソルートZero》のエクストラデッキにおける

裁定が変更されただけのようです

ただし、注意されるべきは今回は《E・HERO アブソルートZero》について

エクストラデッキに戻って発動する場合には《スターライト・ロード》で破壊できるという裁定が出ただけであり、

墓地へ送られた場合や除外された場合にも同じ裁定が出たというわけではありませんので悪しからず

また、これまでの経緯のように裁定が変更された点から考えると

常に裁定が揺れる関係にある可能性もあり、

《スターライト・ロード》・《E・HERO アブソルートZero》いずれのカードを

使う可能性のあるプレイヤーについては随時確認を取って使用した方がよいと思われます

自分は今回のエクストラデッキに限らない

「《E・HERO アブソルートZero》墓地に送られた場合、または除外された場合において

《スターライト・ロード》で破壊する事ができるのか?」を今後確認してここで発表したいと思います

なお、遊戯王カードWikiでは《スターライト・ロード》の項においては

今回の《E・HERO アブソルートZero》の裁定はエクストラデッキに戻った場合のみは

更新されていますが墓地に送られた場合についてはまだ11日に出た裁定が最後の裁定であり、

まだ更新はされていません

遊戯王カードWiki、《スターライト・ロード》の項へのリンク



以前にブログで同時に告知していただいたねててさん等には改めて再度この裁定を

広く告知していただけるよう配慮願います

今後も《スターライト・ロード》・《E・HERO アブソルートZero》の裁定については

注目しておいた方がよさそうです

このように裁定が変わったところを見ると《地縛神 Aslla Piscu》の場合も

確認が必要っぽいですね

やはり《天罰》との裁定の違いによる矛盾を調整しておきたかったのでしょうか?

《スターライト・ロード》を使う側は少しまた使いやすくなりましたねw

しかも結局のところ自分は以前の裁定のまま《E・HERO アブソルートZero》に

リアルでは《スターライト・ロード》を撃つ機会が残念ながらなかったというwww

以下の追記では今回の裁定を含め2ちゃんで掲載されていた以下のカードについて

裁定を掲載しておきます

ただし内容については原文ままなので詳細や正しい文章については

カード名に遊戯王カードWikiへのリンクをつけておきますので

各自ご確認ください

今回の記事の目的はあくまで《スターライト・ロード》の裁定の改めての確認でした

《E・HERO アブソルートZero》
《アルカナフォースEX-THE LIGHT RULER》
《グレイモヤ不発弾》
《スクラップドラゴン》
《スクラップ・ハンター》
《スケープ・ゴート》
《ナーガ》
《マジックテンペスター》
《ライノタウルス》
《一角獣の使い魔》
《強欲で謙虚な壺》
《大樹海》
《超再生能力》
《波動障壁》




1日1クリックお願いします(*_ _)人



456 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
[sage] 投稿日:2010/05/20(木) 00:13:04 ID:YHrXxWtB0 [1/6] (PC)

アブゼロ
Q:エクストラデッキで発動した《Zero》の効果を《天罰》で無効にした
場合破壊することはできますか?
A:はい。破壊され墓地へ送られます。(10/05/19)

ライトルーラー
Q:《あまのじゃくの呪い》の効果適用中に「裏」の効果を持っている
このカードを対象に墓地の《スティーラー》の効果を発動した場合、
無効にする効果は発動しますか?また発動した場合攻撃力の増減
処理はどうなりますか?(墓地の《スティーラー》の効果を発動し
続けることで、《あまのじゃくの呪い》の効果によってこのカードの
攻撃力は無限に上がり続けますか?)
A:調整中。(10/05/19)

不発弾
Q:選択したモンスターのどちらか一方がユニオンでありその
モンスターが装備カードになった場合、関係はどうなりますか?
A:このカードの対象にしていたユニオンモンスターが自身の
効果によって装備カード扱いとなった場合、このカードとの関係は
なくなります。(10/05/19)


スクラップドラゴン

Q:《しきたり》の効果が適用されているとき、《スクドラ》の効果の対象に
《しきたり》以外の永続罠を選択することはできますか?
A:はい、できます。なお、《しきたり》と永続罠カードの2枚を対象に
選択して 発動できるかどうかについては調整中。(10/05/19)

スクラップハンター
Q:破壊するモンスターを選択するのはいつですか?また、選択した
モンスターが破壊できなかった場合墓地へは送れませんか?
A:発動時に破壊するモンスターを選択します。効果解決時に破壊
できなかった場合は、墓地に送る効果は適用されません。(10/05/19)

463 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
[sage] 投稿日:2010/05/20(木) 00:13:57 ID:YHrXxWtB0 [2/6] (PC)

スケゴ
Q:相手プレイヤーが魔法使い族モンスターでの攻撃宣言時に
《マジシャンズ・サークル》を発動しました。これに対して自分はこの
カードをチェーンすることは可能ですか?また、可能であれば
《サークル》はどのように処理しますか?
A:自分のデッキに魔法使い族が存在する場合、しない場合に
関わらずこのカードを発動する事ができます。なお、《サークル》の
効果によって相手は魔法使い族モンスターを特殊召喚する事は
できますが、自分は、魔法使い族モンスターを特殊召喚する事は
できません。(10/05/19)


Q:相手プレイヤーが魔法使い族モンスターでの攻撃宣言時にこの
カードを発動しました。これに対して自分は《サークル》をチェーンする
ことは可能ですか?また、可能であれば《サークル》はどのように
処理しますか?
A:相手プレイヤーのデッキに魔法使い族が存在する場合、しない
場合に関わらず《サークル》を発動する事ができます。なお、
《サークル》の効果によって自分は魔法使い族モンスターを特殊召喚
する事はできますが、相手は、魔法使い族モンスターを特殊召喚する
事はできません。(10/05/19)

ナーガ
Q:効果の分類は何ですか? また、チェーンブロックを作る効果ですか?
A:効果分類は調整中ですが、チェーンブロックは作られます。(10/05/19)

Q:このモンスター効果の発動に対して《天罰》を発動する事は可能ですか?
A:できません。(10/05/19)

Q:このモンスター効果の発動に対して《スタバ》を
発動する事は可能ですか?
A:はい、発動できます。その場合、このカードの効果はスタバ》の効果に
より無効にできますが、破壊はできません。(10/05/19)


Q:このモンスター効果の発動に対して、《デスカリ》や
《光と闇の竜》の誘発即時効果は発動しますか?
A:はい、発動し《デスカリ》や《光と闇の竜》の効果によりこのカードの
効果は無効になります。ですが、破壊はできません。(10/05/19)


Q:《グレイヴ・キーパー》がフィールド上に表側表示で存在する時、
このカードが戦闘破壊された場合、効果は発動しますか?
A:はい、発動します。(ダメージステップでも発動する。)(10/05/19)

469 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
[sage] 投稿日:2010/05/20(木) 00:15:01 ID:YHrXxWtB0 [3/6] (PC)

スターライトロード
Q:相手の《Zero》がエクストラデッキに戻り、誘発効果を発動しました。
それに対してこのカードをチェーンし《Zero》の誘発効果を無効にしました。
《Zero》を破壊できますか?また、この場合《星屑》を特殊召喚することは
可能ですか?
A:はい、破壊して墓地へ送ります。よって、《星屑》を特殊召喚する
ことができます。(10/05/19)

マジックテンペスター
Q:自分フィールド上の表側表示モンスターに魔力カウンターを置く
効果で手札を墓地へ送るのはコストですか?
A:はい、コストです。(10/05/19)

ライノタウルス
Q:《閃光の双剣》によって2回攻撃を行い、相手モンスターを2体
破壊した場合、さらに2回攻撃できますか?
A:できません。(10/05/19)

一角獣の使い魔
Q:攻撃対象に選択された時に《停戦協定》等で表側表示にした場合、
効果を発動することは可能ですか?
A:いいえ、発動できません。(10/05/19)

476 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
[sage] 投稿日:2010/05/20(木) 00:16:08 ID:YHrXxWtB0 [4/6] (PC)

ごうけん
Q:このカードの発動に《神の宣告》等をチェーンされ、発動を無効され
破壊された場合、同じターンに特殊召喚やもう1枚のこのカードを
発動することは可能ですか?
A:特殊召喚を行なうことができ、もう1枚の《ごうけん》を発動する事も
できます。(10/05/19)

大樹海
Q:裏側守備表示の昆虫族が戦闘によって破壊された場合は効果を
発動できますか?(ダメージステップにて表側表示になるため)
A:調整中。(10/05/19)

超再生能力
Q:《超再生能力》を発動したターンのエンドフェイズにこのカードを
ドローした場合、新たにドローしたこのカードの効果をエンドフェイズに
発動し、このターン捨てたドラゴン族の枚数分、追加でドローすることは
可能ですか?
A:《超再生能力》の効果によってカードをドローした後、2枚目の
《超再生能力》や《リロード》を同一エンドフェイズ中に発動し、処理する
事ができます。(10/05/19)

波動障壁
Q:裏側表示になっているシンクロモンスターをリリースして発動できますか?
A:はい、発動できます。(10/05/19)



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ドラグニティを仮に組んでみて気になったこと | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | ちょwこのスリーブは無視できねぇw>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。