スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【オレ】ダムルグスタン【デッキ】
2010-05-17 Mon 19:00

デッキ:【ダムルグスタン】
(デッキ 40枚)

(モンスター 20枚)
1《冥府の使者ゴーズ》
3《ダーク・シムルグ》
1《邪帝ガイウス》
3《霞の谷のファルコン》
3《ハーピィ・クィーン》
2《魔導戦士 ブレイカー》
2《霞の谷の戦士》
2《霊滅術師カイクウ》
1《BF-疾風のゲイル》
1《クリッター》
1《召喚僧サモンプリースト》

(魔法 11枚)
1《大嵐》
1《ハリケーン》
1《サイクロン》
1《ハーピィの狩場》
3《月の書》
3《地砕き》
1《収縮》

(罠 9枚)
2《奈落の落とし穴》
2《王宮の弾圧》
2《次元幽閉》
1《激流葬》
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》
1《ダスト・シュート》

(エクストラデッキ 15枚)
1《A・O・J カタストル》
1《マジカル・アンドロイド》
1《マジックテンペスター》
1《氷結界の龍 ブリューナク》
1《ゴヨウ・ガーディアン》
2《アーカナイト・マジシャン》
1《ライトニング・ウォリアー》
1《ブラック・ローズ・ドラゴン》
1《BF-アーマード・ウィング》
1《霞の谷の雷神鬼》
2《スターダスト・ドラゴン》
1《ダークエンド・ドラゴン》
1《ギガンテック・ファイター》




内容は続きから


1日1クリックお願いします(*_ _)人




あまりにもネタがないからかなり構築がアバウトなデッキを出してみましたw

ちなみにオレが特段これを組んで回しているとかそういうデッキでもないです

Eternal BattleやらDO辺りでは試しに組んでみてますが

リアルの方だと微妙に《霞の谷のファルコン》・《月の書》・《次元幽閉》・《地砕き》が足らず

組み替える必要があって面倒だから放置してる感じですw

特に長らく制限だろうと思って落ち着いていた《地砕き》の枚数が今更になって足りないw

全部で制限枚数いっぱいの3枚しか持ってなかったですからね

制限解除されると思ってなかったし《地砕き》みたいなカードは

オレみたいなプレイヤーなら制限枠いっぱい×2セットくらいは持ってないといけないからキツいよねw

某リサイクルショップで《地砕き》DTが100円であったときに買っておけってことだったんだねw



話を戻して・・・



今の環境ならスタンぽいデッキでもそれなりに遊べるし

上のレシピの中だったら割と余っているカードだけでもなんとかなりそうだし

オレみたいにやたらめったら《ダーク・シムルグ》のためだけに癖のあるカードを

用意しなくてもこれくらいだったら誰でも組めるんじゃないかと思います

《ダーク・シムルグ》を使おうか使わないのかで迷っているプレイヤーに

遊びでもいいから組んでみようって後押しになればってな感じで示したデッキです

他の色んな癖のあるダムルグデッキに比べると作りが地味な感じですが

下級がそれなりに単体で勝手に戦ってくれるようなモンスターなんで

堅実にアドバンテージなんかを意識したプレイをしていけば

まぁまぁな戦績を期待できるんじゃないでしょうか?

元々ダムルグを使うようなデッキだとフルモン系でもなければ

極端に爆発的なアドを稼げる構築もなかなかないのであんまり差がないかもしれないけどw

今でこそ色んなバリエーションが出せるようになったダムルグのデッキだけど

《ダーク・シムルグ》が出たばっかりの頃なんてこういう感じのデッキしか作れなかったみたいだしねw

そのため構築に関してはちょいいい加減というか割と勝手に個人で組み替えても

なんとかなるかな~くらいにしてるつもりです

特にメインの《霊滅術師カイクウ》なんかは今じゃ刺さるのか刺さらないのか

いまいち分かりにくいラインにいるモンスターだから

《死霊騎士デスカリバー・ナイト》を選んでおいた方がいいかもしれないし、

《魔導戦士 ブレイカー》に関してもメインにするかどうかは自由ってな枠

酷い話すればこの《魔導戦士 ブレイカー》の枠なんかは《ライオウ》1~2くらいまでとなら

入れ替えでなんとかなるかもしれないって感じですね

あえて《魔導戦士 ブレイカー》でもいいかな?って思えるところは

《魔導戦士 ブレイカー》を《霞の谷のファルコン》で回収して使えるシーンがあるかもしれないって点ですか

とはいえそんな悠長に何度も《霞の谷のファルコン》で《魔導戦士 ブレイカー》を釣り上げては

返しのターンで召喚権潰してまで置きなおさせてはもらえないと思いますがw

個人的にはなんだかんだ《魔導戦士 ブレイカー》は2枚程度残してあげて

《霊滅術師カイクウ》を《死霊騎士デスカリバー・ナイト》に変えてメインでいくのが

いいのかなとか思ってます

一番このデッキを組み上げて思った点は

《墓守の偵察者》1~2と《墓守の番兵》辺りを1枚程度採用したいってこと

アタッカー多めのデッキっていうのもいいけど《奈落の落とし穴》だけで

テンポ持ってかれそうな試合ばっかりになるのもなんだかしゃくなので

その点考えると攻めの姿勢もうかがわせつつ守れる《墓守の偵察者》辺りが欲しいかなという印象

まぁ特に固定枠のないデッキなので適当に3枚くらい枠を空ければなんとかなるんじゃないでしょうか?w

またメインから《D.D.クロウ》を入れたい場合なんかでも

《ハーピィ・クィーン》辺りを適当に2枚くらいどけてあげればメインから採用したりも出来ます

Eternal Battleなんかでもリアルと同じように偏ったデッキばかりじゃなくて

ごちゃごちゃした環境で墓地利用系も半分かそれ以上くらいいるんで

メインからお守り程度に《D.D.クロウ》を入れておきゃよかったよー><なんてことにも

無理矢理対応できたりしますw


一番このレシピの中でいい加減さが酷いのは罠枠でしょうかね?w

完全に組む人任せの枠だと思う

《神の宣告》と《スターライト・ロード》入れたりしてややカチっとした感じでいくのか

他のカードに枠割いてラフな感じにしてしまうのかも各個人次第なんじゃないかな?

自分はたぶん《スターライト・ロード》は入れるか分からないけど

《神の宣告》は入れちゃうと思う

BFやらスタン・ハイビ・ガジェあたりが多ければ《王宮の弾圧》外して

《神の警告》辺りでいいかなと思うしそれ以外で特殊召喚がやたら多い環境ならば

まんま《王宮の弾圧》でいきましょう

おそらくダムルグよりも特殊召喚手段が豊富で強いデッキが多いんで

《王宮の弾圧》は入れておく方向になると思います

《次元幽閉》の部分なんかも今は割と強いけど環境によっては

替えが利くカードじゃないかと思います

ヒロビとかメタビ系が多いんなら《次元幽閉》

インフェルニティとかなんやら見るなら《砂塵の大竜巻》とか?

枚数なんかも完全に微調整の範囲ですかね

限られた友人や知り合い相手と試合することが多く

相手のデッキの動きやキーカードが分かっている範囲なら《マインドクラッシュ》なんかもオススメです

この手のデッキを使う場合にはこの手のカードも地味に有効なんじゃないですかね

あんまりいじりようがなさそうなのが魔法枠

《ハーピィの狩場》は《召喚僧サモンプリースト》との兼ね合いで最低1枚は欲しいし

《月の書》に関しても2~3枚程度は欲しい

いつもの自分のデッキみたいに《地砕き》3枚のスペースを

《洗脳-ブレイン・コントロール》・《精神操作》にしてもいいけど

チューナーの枚数がわずかに減ってしまったために《精神操作》は不採用に

ただ、最終的には柔軟性というか対応力の幅を考えると

《地砕き》2の《洗脳-ブレイン・コントロール》1くらいでもいいかもしれないですね

この記事ではスタンっぽい色を出したくてあえて《地砕き》は3枚にしてました



んーメタとして働かせるカードの枠が自由であるとはいえ

さすがに記事が投げやり過ぎただろうか?w

中途半端に形だけ提案したデッキ出して後は勝手にいじってみてくださいっち感じやからなぁ(-_-;)

人によって構築が分かれるようなデッキタイプだし、

この環境だから大会に出てないフリーもあんまやってないオレが

こういうデッキにしてますっていうのを出しすぎても

意味がないかな?と思ってこういうあいまいな記事を出したんだけども

オレも丸投げにばかりしてないでなんとか余ったカードだけで

ダムルグスタン作るかなーw

GSと魔法ストラクで山盛りになった《魔導戦士 ブレイカー》を使いたいだけだよねw

よくも悪くも今みたいな環境だからこそ適当に作ってみたくなったデッキです

遊戯王がこれからしばらく今くらいの速度でいくのであれば

またずっとこんなデッキでも使いたいけどまた9月かそれまでに環境が変わるなら

お蔵入りのデッキでしょうね




同じスタンならば光と闇で《カオス・ソーサラー》出すデッキにした方が強くね?とかいう意見は知らんw




このブログでそのツッコミは野暮だし

《ダーク・シムルグ》だってそれなりに今だと野良試合で効果が地味に刺さったりして

面白いと思うよ?w


カオスならメインから《サイバー・ドラゴン》が無理なく入るのはうらやましいけど・・・(涙)

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<うーむ・・・ | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | 《フォーミュラ・シンクロン》《シューティング・スター・ドラゴン》のOCGテキストらしい(画像はなーいよ)>>
この記事のコメント
ゴトバないならニュートでもいいんじゃねと思ってしまう
2010-05-18 Tue 02:21 | URL | scorerk #-[ 内容変更] | top↑
>scorerk

言われてみりゃ~それもアリだねw

《ハーピィ・クィーン》の代わりに
2枚くらい入れてみてもいいかもね
《ハーピィの狩場》の関係でどうしても
《ハーピィ・クィーン》は1枚いるから
1:2くらいの割合ならアリかもね
DTでも再録してるからいいかもしれん

まぁそこんところまで含めて作り手に任せるつもりだけどw
2010-05-19 Wed 12:50 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
