スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
《スターライト・ロード》の裁定他
2010-05-13 Thu 01:44

295 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
[sage] 投稿日:2010/05/13(木) 00:39:42 ID:kED8/xph0 [2/2] (PC)

スターライトロード
Q:相手の《Zero》がエクストラデッキに戻り、誘発効果を発動しました。
それに対してこのカードをチェーンし《Zero》の誘発効果を無効に
しました。《Zero》を破壊できますか?また、この場合《星屑》を
特殊召喚することは可能ですか?
A:エクストラデッキに戻ったカードを破壊することはできません。
なので、エクストラデッキから《星屑》を特殊召喚する事は
できません。(10/05/11)


Q:相手の《Zero》が墓地に送られ、誘発効果を発動しました。それに
対してこのカードをチェーンし《Zero》の誘発効果を無効にしました。
この場合《星屑》を特殊召喚することは可能ですか?
A:墓地のカードを破壊することはできないので、エクストラデッキから
《星屑》を特殊召喚する事はできません。(10/05/11)


Q:相手の《大嵐》に対し発動した所、相手は《スタライ》にチェーンして
《非常食》を発動し《大嵐》を墓地に送りました。《スタライ》は《大嵐》を
破壊できていない事になりますが、《星屑》を特殊召喚することは
可能ですか?
A:調整中(10/05/11)

天罰
Q:相手の《Zero》がエクストラデッキに戻り、誘発効果を発動しました。
それに対してこのカードをチェーンし《Zero》の誘発効果を無効に
しました。エクストラデッキの《Zero》を破壊して墓地に送れますか?
A:エクストラデッキに戻り効果を発動した《Zero》に対して、《天罰》を
発動した場合、《天罰》の効果によって《Zero》の効果を無効にし
破壊する事ができます。(10/05/11)


Q:相手の《ナーガ》がデッキに戻り、誘発効果を発動しました。それに
対してこのカードをチェーンし《ナーガ》の誘発効果を無効に
できますか?また、デッキの《ナーガ》を破壊して墓地に送れますか?
A:デッキの中で効果を発動した《ナーガ》に対し、《天罰》を発動する
事はできません。(10/05/11)




タイトルの通り気になるのは《スターライト・ロード》の裁定諸々ですね

ちなみにこの裁定は以下の点によるものだそうです

無効にし破壊することに成功しなければ《スターダスト・ドラゴン》を特殊召喚できない。
よって墓地や除外などで発動した効果に対しこのカードを発動した場合や、
このカードの効果解決時に対象のカードがフィールド上に存在しない場合、
無効にはできるが破壊することができないので、
特殊召喚効果を適用することはできない。



つい最近まで知らなかったので少々驚いています

《スターライト・ロード》は自分で使ってるのに、ここんところ確認してなかったのは不覚ですね~

以前からこの記述あった気がしないんだけど、

いつもみたいに自分の不備で見落としていたということにしておきましょう

先週辺りから《スターライト・ロード》は《スターライト・ロード》の効果で

カードを破壊できなかった場合には《スターダスト・ドラゴン》が特殊召喚出来ないという

裁定がちらほら出始めていたがこれは・・・

つまりは《E・HERO アブソルートZero》の効果に対して《スターライト・ロード》撃っても

ほぼ100%《スターダスト・ドラゴン》出せないってことか・・・

《E・HERO アブソルートZero》は場を離れて効果発動だから

フィールド以外の場所では破壊出来ないって言われちゃうんでしょ?

《Starlight Road》を手に入れて以降今のところは《E・HERO アブソルートZero》の効果に対して

《スターライト・ロード》をぶちかましたことが一度もない気がするから

上記のような状況に出くわして《スターダスト・ドラゴン》出した事がまだないんだけど

これは覚えておかないといけないな・・・

(なかなかダメステ以外のタイミングで《E・HERO アブソルートZero》を倒した事がないから

ダメステじゃあ《スターライト・ロード》使えないし

仮にダメステ以外であっても《月の書》で寝かせてからどけていたため

ほとんど効果を使わせなかったりした)

オレの周辺の《E・HERO アブソルートZero》の使用率が異常だから

この裁定はかなり重要だろうと思う

《E・HERO アブソルートZero》に《スターライト・ロード》合わせるのも

ちょいと面倒だからなかなか出来ないんだけどねw

それと他には《地縛神 Aslla Piscu》なんかも似た効果ですが

こいつの効果に対しても結局は《スターライト・ロード》合わせても

《スターダスト・ドラゴン》出せないってことでいいのかな?

それともカードが違うから一応確認の必要はあるか?


あと、他にはこんな例があるそうです

仮にここでは2枚以上のカードを破壊するカードのことを効果モンスターAと呼称する

効果モンスターAが2枚以上を破壊する効果を発動

→効果モンスターAの効果に対して《スターライト・ロード》チェーン発動

→《強制脱出装置》を効果モンスターAを対象に発動



とチェーンを組むと

逆順処理で《強制脱出装置》解決、対象の効果モンスターAが手札に戻る

→《スターライト・ロード》解決、効果モンスターAの効果を無効にするが、
効果モンスターAがフィールドに存在せず破壊出来ないため
《スターダスト・ドラゴン》の特殊召喚は出来ない

→効果モンスターAの効果無効


となるそうです




これは《スターライト・ロード》を使う側も気をつけないといけないことなのですが、

逆に言えば《スターライト・ロード》を使われそうな場面であっても覚えておくとよさそうですね

追加で《スターダスト・ドラゴン》さえ出てこなければ怖いことはないのに・・・

みたいな状況だとなんらかの方法で《スターライト・ロード》で無効にされうるカードを

逃がせば《スターダスト・ドラゴン》による追撃を防ぐ事が出来るかもしれないです




・・・とまぁここまで書いて気付いたんだけど

このレスしてくれた人が言いたかったのは結局のところ

《天罰》と《スターライト・ロード》の裁定の結果の矛盾じゃないかな?

《スターライト・ロード》ではエクストラに戻った

《E・HERO アブソルートZero》を倒すことは出来ないのに

《天罰》なら《E・HERO アブソルートZero》落とせますよっていうねw

この辺って《天罰》はカウンターだからおkで

《スターライト・ロード》が通常罠だからダメとかってことで説明出来たっけな?

んな条件ないよね?

まぁ仮に前提条件というか定義的なものがなくても大体はカードが(ryでなんとかなるからねw

今更矛盾がどうとか言っても仕方がない気がするけど・・・



レスした人の意図とは別にオレのブログの記事としては

《スターライト・ロード》も海外版で爆発的に普及してるから

使う人は気をつけましょうねっていう注意喚起でした



個人的には

相手の場のカード2枚を対象に指定して《ゴッドバードアタック》発動

→相手《ゴッドバードアタック》発動に《スターライト・ロード》チェーン発動

→自分の《ゴッドバードアタック》対象に《サイクロン》チェーン発動




とかも聞いておこうかなと思いますねw

ここまでやって《ゴッドバードアタック》リリースコスト出した挙句

《サイクロン》まで使ってしまって対象にしたカードも破壊出来ないとなると

アド損(3:1交換?ねーなwww)甚だしいですが、

《スターダスト・ドラゴン》まで出たらやべーwwwってシーンならアリじゃね?w


他には


相手モンスター2体以上いる状態での攻撃宣言に対して自分《聖なるバリア-ミラーフォース-》発動

→相手《スターライト・ロード》チェーン発動

→自分で発動した《聖なるバリア-ミラーフォース-》対象に《サイクロン》発動



これで《スターダスト・ドラゴン》の特殊召喚止めることが出来るのか?とかね


実際にやる意味があるかどうかは別(ってかほぼ0?)にしても裁定は知っておくかどうかこそが

一番大事なんじゃないかと思います(キリッ




1日1クリックお願いします(*_ _)人



別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<夜やってた映画、ゴーストライダーの感想 | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | 神=三沢>>
この記事のコメント
裁定といえば、雷神鬼のバウンスと攻撃力アップは同時処理なのかはまだ調整中なのでしょうか?
2010-05-13 Thu 16:41 | URL | GingerAle #GAkJEmLM[ 内容変更] | top↑
これは知らなかったです。
僭越ながらこのネタ、というか情報を記事にさせていただきたいのですがよろしいですか?

《E・HERO アブソルートZero》強すぎるだろ‥‥
中々困った裁定ですw
2010-05-13 Thu 21:24 | URL | ねてて #-[ 内容変更] | top↑
>GingerAleさん

ん~ちょっとWiki見てみますよ
んでもってまだ分からなかったら質問してみますね



>ねててさん

オレ自身もこのネタ自体が2ちゃんからの拾いなので
構わないですよ~
是非《スターライト・ロード》の裁定について
広めてあげてくださいw
使用者が多そうですが知らない人も多いはずなんで

>《E・HERO アブソルートZero》
ん~元々こいつが効果発動ねらってくるのが
ダメステだったりする事が多いので
いまいち《スターライト・ロード》とは噛み合わないシーンが多いんですが、
これでダメステ以外で《スターライト・ロード》を合わせることについても
やや絶望的になりましたね・・・
2010-05-13 Thu 23:31 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。