スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
《ダーク・シムルグ》と《月の書》について改めての裁定確認
2010-03-25 Thu 15:59

Q.
「ダーク・シムルグ」が自分フィールド上に表側表示で存在する時に
自分は相手フィールド上に存在するモンスターを対象に
「月の書」を発動する事ができますか?
A.
自分フィールド上に「ダーク・シムルグ」が存在する場合、
自分は相手フィールド上のモンスターを対象に「月の書」を発動し、
裏側守備表示にする事ができます



昨日の大会3回戦 対【ドラゴニティ】戦 1デュエル目で揉めた裁定についての確認

やっぱり以前確認した裁定から変化はなし

(以前にもこの記事で確認した→《ダーク・シムルグ》・《月の書》回答

主張としてはやっぱりオレの主張が正しかったらしい

とはいえ昨日はジャッジがそう言ったのだからさすがに受け入れざるを得ず・・・

この試合の局面を分けた裁定だったと思うし、この試合を取れていれば

マッチだけでなくデュエルで見ても

無傷でオールストレートでの優勝だった可能性もあるだけに残念で仕方が無い

まぁ確認し続けなければ分からないのが遊戯王の裁定なわけだけど

やっぱりあくまでもこの裁定はそんなに変わらないのではないかと思う

《ダーク・シムルグ》を使用する上での最大の利点は相手はセット行為を封じられ

こちらは一方的にセット行為を行えるという点の優位性にあるわけであってね

なんとかしてこの裁定を周知徹底していきたいところ・・・

オレもなんとかして遊戯王カードWikiを編集出来るようになった方がいいのかな?

《ダーク・シムルグ》の項だけでも・・・

誰でもやり方を覚えて何かをクリアすれば出来るんだよね?編集は



1日1クリックお願いします(*_ _)人



別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<簡易レポ@中津店0327 | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | 今期最も鳥使いにとって痛手となるのは・・・>>
この記事のコメント
それは身内のデュエルでもよく言われます。

そもそも月の書にはセットするという文字は含まれていないし、ダークシムルグにも裏側守備にはできないという文字は無いので『セットじゃなく裏側守備だから』と説明すると納得してくれますが…

大会では勝敗がかかってるだけに揉めますよね;(笑)
2010-03-25 Thu 18:04 | URL | ベルン #SHB8K2PE[ 内容変更] | top↑
>ベルンさん

んー永遠の課題になっちゃうかもしれないですね・・・(-_-;)

その説明の仕方使わせてもらっていいですかね?w
なるほど分かりやすい説明ですね

ですね~ただまぁ一番ショックだったのは
今まで説明をすればみんな納得してくれていただけに
まさかの物言いが付いたことなんですよね
基本的に言い争うのって好きじゃない性格なんで
辛いですw

2010-03-26 Fri 00:40 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
難しいですよね・・・。
月書3積なんでよくトラブります;
2010-03-26 Fri 01:00 | URL | クロマリ #vIUQOqYA[ 内容変更] | top↑
私はこの場合、
相手のカードを自分がセットするから大丈夫で
相手が月の書を使う場合は相手がセットを行うので不可と
思ってました
2010-03-26 Fri 04:22 | URL | レダメ #-[ 内容変更] | top↑
おはこんばんにちわww
はじめまして、いつもブログを拝見させていただいています
エターナルといいます。
今回ここにコメントさせていただいたのは
相互リンク&ブロともをお願いしたいからです。
こちらはまだ始まったばかりのブログですが
がんばっていきますのでよろしくお願いします。

「エターナルの遊戯王的ブログ~もうしらないんだぜ!~」
http://iloveritsu.blog84.fc2.com/
2010-03-26 Fri 09:47 | URL | エターナル #-[ 内容変更] | top↑
Wikiでセットと裏側守備表示について改めて勉強したところ、前コメントの自分の説明では違うようです。
レダメさんの説明が正しく分かりやすいですね。

厳密には既に表側になっているカードを月の書で裏側守備にするのもセットになります。

なので前の説明は使わないようにしてください;、ファルコンお兄さんからのお願いだ(笑)

というとダムルグさんが場に出ていれば相手は手札にある、または既にセットされている月の書(裏側にするカード類)を使うことができなくなると言う事でしょうか…
2010-03-26 Fri 11:45 | URL | ベルン #SHB8K2PE[ 内容変更] | top↑
こう言った言い争いは確かに嫌になりますよね。


ダムルグの効果は、
相手のコントロールするカードをセット出来なくする、
では無くて、
相手はカードのセット行為及び、カードをセットするカード効果を使えなくする、
というものだから、此方が使う月書は相手がセットする訳では無いので可能のはずだと私も思います。
2010-03-26 Fri 12:17 | URL | 黒禽氏 #-[ 内容変更] | top↑
僕もレダメさんの説明を使ってますww
僕の地元はルールでもめると店員が573に電話するんですよwwだから喧嘩が少ないんですよねw
ダムルグさんも大会の際にもめたら電話とかどうですか?
2010-03-26 Fri 12:45 | URL | ユベル #-[ 内容変更] | top↑
自分も以前この事でもめた事がありましたが相手が納得してくれたのでその場は凌げましたw

あとこの記事を自分のブログでリンクさせてもらっても宜しいでしょうか?Wikiにない裁定なのでどうしようか困ってたんですよねw
お返事お待ちしております。
2010-03-26 Fri 17:11 | URL | yusuke333 #-[ 内容変更] | top↑
んー、どのあたりが相手には理解されなかったのでしょうか。

久しく確認したのですが、セットの項目には裏守備(月の書など)にする効果もセットに含まれると書かれていますね。
相手の方はやはりダムルグの効果適用範囲が分からなかったのですかね、でもテキスト的な解釈問題でもありますし致し方ないことですよね。
私の行く店ではその場で電話してくれるのでトラブルになったことはないですね。

それと、ダムルグの項編集されているようですね。
2010-03-27 Sat 02:41 | URL | ミルキィウェイ #WKjq49.w[ 内容変更] | top↑
来場してみました
中津店店長に勧められてきてみました
今後ともよろしくでございます。

そのあたりは遊戯王らしところですが・・・・やはり、セットという記述が無いことを盾にすれば大丈夫だと思いますよ
2010-03-27 Sat 20:55 | URL | 魔王 #Ia942mLU[ 内容変更] | top↑
>クロマリさん

んー《ダーク・シムルグ》の存在自体は
結構認識されていますが、やはり環境に少なかったり、
ルールに介入する効果なので、
使っている人以外はいまいち複雑に捉えがちなところが
原因じゃないですかね~?(-_-;)
まぁ使っている側のオレたちがひたすら
周知徹底していくしかないです・・・orz
お互いガンバりましょう

>レダメさん

これはこれは非常にいい説明かもしれないです
皆さんも推奨しているので、自分もこの説明を
使わせていただきたいな~と思いますよ

>エターナルさん

リンク了解しました~
少々対応が遅れるかもしれないですが、今後ともよろしくお願いしますね~

>ベルンさん

自分もベルンさんの勧め通りに
レダメさんの説明を参考にしようかなと思います
ベルンさんもご意見をくださり、ありがとうございました
ファルコン兄さんのお願い、受け取った!!!!w

>相手は《月の書》を撃てなくなる

おそらくはそういう認識でいいはずだと思うんですよね
Eternal Battleでもそういう状況では
相手プレイヤーは発動出来ない旨の説明が
あるはずなんですよ

>黒禽氏さん

自分は性格的に争いが苦手なので余計ダメですねw
それに対戦相手の方もそんなに悪い方では
なかっただけに・・・

オレも黒禽氏さんと同じ認識ですね~
環境では《月の書》が強い環境なだけに
《ダーク・シムルグ》のこの効果が地味に有効になる
環境だと思うんですよね

>ユベル

やっぱりレダメさんの説明がいいみたいだよね
ルールの確認については電話とかはしてくれないし、
いまいちルーズだからたまにそこが気になるね・・・(-_-;)
なんとかならんかなぁw

>yusuke333さん

実は対戦相手の方も最後の方は
もしかしたらオレの言い分が合ってるのかな?
という感じになってくれてたんですが、
ジャッジがよく分からないから無理www
って言ったのでこうなりましたw

>記事のリンク
もちろんおkです
このブログの記事が世界中のダムルグ使いの
ためになるのであれば是非!
お返事お待たせしました(*_ _)人

>ミルキィウェイさん

やっぱり結局のところにはそれを
証拠として示す遊戯王カードWikiの記述がなかった事が
納得されなかった理由のようですね(-_-;)
挙句に遊戯王カードWikiには《ダーク・シムルグ》と
《皆既日蝕の書》・《月の書》については
裁定が不安定と書いてあるのが
後押しする要素となったようです
裁定は常に変わってしまいますからね・・・(-_-;)

>遊戯王カードWikiに記述あり
本当ですね!
これは最高の誕生日プレゼントかもしれないですw
これでもう大丈夫・・・かな?w

>魔王さん

おお!ブログ見てくれて嬉しいです!
これからもよろしくお願いします!

貴重な意見ありがとうございます!
今後の裁定を説明する際の参考にしますよ~

2010-03-29 Mon 21:05 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
