スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
最近ブログのタイトルが嘘になりつつある件
2010-03-21 Sun 09:00
冒頭からブログが存続の危機・・・



・・・とかパソコン復帰からいきなりいらない煽りは置いておいてw

今回のお話は最近ダムルグの使い魔からファルコンの使い魔に

改名した方がいいんじゃないかっていうくらいに《霞の谷のファルコン》使ってるwって話しですね

今回の記事は全体的に《霞の谷のファルコン》が足りなくなってきたってお話しなんですよねw





1日1クリックお願いします(*_ _)人



過去にババコンガさんに言われた「ダムルグさん(オレの本名)の場っていつも《霞の谷のファルコン》が

立ってるイメージしかないんですが・・・?f^_^;」

って台詞がぶっ刺さるw

しかし、自分でもそれは自覚するくらいに《霞の谷のファルコン》ばっかり使っているなぁという感じ

自分は一応《ダーク・シムルグ》・ハーピィ・BF系をはじめとした

鳥獣関連~風属性全般を主に扱っていくプレイヤーを自称しているつもりだから

一応鳥獣のエースである《霞の谷のファルコン》を使いまくってもいいかな?

とも思うのですが、それを踏まえても最近は《霞の谷のファルコン》の使用率が異常だと思うw

《ダーク・シムルグ》を中心に組むよりも《霞の谷のファルコン》を中心にデッキを組むことが

だいぶ増えてきてしまいましたね・・・

最近は大会出れてないのでこのブログではいまいち伝えにくいのだけれど

オレとフリプレしてくれる人はかなり実感していると思うw

オレがBF以外のデッキを回せば8~9割近くの確率で《霞の谷のファルコン》が

出てくるからなぁ・・・

まぁそれも仕方がないのかな?とも思うこのごろ

☆4で素で2000クラスの下級最大のアタッカーでありながら

風属性の中でもトップクラスの性能を持ち、《ゴッドバードアタック》に対応し

さらにオレの日々増える永続カード・罠カードのカードプールと噛み合う性能

単体のカード性能が際立つ昨今の環境で《霞の谷のファルコン》の強さが

じわじわ来ているって感じなんですよね~

BFを除いた下級の鳥獣を上から数えていくとその性能の高さが無視できない位置にあります

そんでもってココ最近使いやすさをやっと実感し始めた

《リミット・リバース》・《霞の谷のファルコン》・《ドラグニティ-ブラックスピア》のギミック

これはおそらく現在のトーナメントシーンでは通用するような

ギミックではないと思っているけども、それでもBFが絡むのを除けば

鳥獣では珍しいくらいに展開していけるギミックだからね

んでもってこれが今作るデッキ作るデッキそれぞれに入れない理由がなくなってきて・・・

挙句の果てに《霞の谷のファルコン》が9枚では足りなくなってきてしまったという現状w

とりあえず最低限必要な枚数を吟味していったところ

今の時点では《霞の谷のファルコン》は12枚あればいいかな?という結論になったけど

《霞の谷のファルコン》がさらに強みを増していくのであれば15枚は欲しいかなという話になってくる

ただし、望みが限りなく薄いとはいえドラグニティのストラクに

《霞の谷のファルコン》が再録されるかもしれないという

淡い望みもあったりするので下手にシングルが買えないっていうのが現在の心境



実際にはなんでそんなにも《霞の谷のファルコン》が必要であるのかという理由を

具体的に示していくと・・・

【大会で回すようなダムルグデッキ】
・・・テスト用に常にメインのデッキ以外では使わない状態の
フリーな状態の《霞の谷のファルコン》は3枚確保しておきたい
どうしても環境的にデッキにいらないのであれば解放して
晴れてフリプレ用のデッキに下りていくということ
現時点ではメインに《王宮の弾圧》があるためしばらくは抜かれる予定なし
要はメインとその他でスリーブの入れ替えが面倒だから
《霞の谷のファルコン》にはストックを作っておきたいというだけのことwww

【ドラグニティ】
・・・ドラゴン軸にすればどうにかなるのかな?とも思うが
そっちに傾くとオレが何のためにこのブログやってるか分からなくなるので
やはりそこは鳥獣軸を捨てたくはない
いずれ【ドラグニティ】の純粋な追求の過程でドラゴン軸も模索するかもしれないけど
基本的には鳥獣軸を維持したい
単純に《リミット・リバース》・《霞の谷のファルコン》・《ドラグニティ-ブラックスピア》の
ギミックを流用すればもっと強くなる気もするけど
やってみなければ分からない話

【ハーピィ】
・・・《リミット・リバース》・《霞の谷のファルコン》・《ドラグニティ-ブラックスピア》が
ハーピィと相性よすぎる
ただし現時点では【ハーピィ】というよりも【風属性単】の構築になっている
それでもハーピィ主体に動けるので自分としては【ハーピィ】と
無理矢理自称している感じw
それでなくても《ヒステリック・パーティー》を回収出来るかも知れない
《霞の谷のファルコン》の存在が重要

【忍者】
・・・《忍法 変化の術》撃てないシーンでの深刻なアタッカー不足や
使用済みとなった《忍法 変化の術》を有効利用する意味でも
《霞の谷のファルコン》の存在が欠かせない可能性がある

【霞の谷】
・・・今の時点で組む予定がないけども
やはり6~7枚ある《霞の谷の巨神鳥》は使いたい
個人的には《霞の谷の巨神鳥》は《霞の谷の雷鳥》を上手く使いまわす構築を意識するよりも
場持ちがいい《霞の谷のファルコン》をある程度コストの賄いにした方が
それなりになる気がしているので《霞の谷のファルコン》の存在が重要だと思う
単純にアタッカーになるし、さらに《霞の谷の雷神鬼》を作る意味でも欠かせない

【新作ダムルグ】
・・・大会では使えないまでも水面下で新しいダムルグを作るときに
遊びで使える《霞の谷のファルコン》が欲しいというときに用意しておきたい
最近では鳥獣スレで見かけた《The アトモスフィア》を使ったデッキが
ものすごい素晴らしい出来だったのであれを参考に何か出来ないかと模索中

【ファルコンビート】
・・・上述の【ハーピィ】だったり【風属性単】との境目は微妙なラインだけど
それらが趣味を前面に単に《霞の谷のファルコン》を中心として
メタ系のビートっぽくなるデッキを組む予定
とはいえ単なるメタビについてはオレの範疇ではないので
あくまで風属性を意識したものにしたい



はっきりいってデッキジャンルが被っていたり、

これとこれはカードを移動させながらデッキを組めば?

というものも多々ある気がするんだけどもうここまで来たら鳥獣ジャンキーは止められないw

もう最近は同じようなデッキでごくごくわずかなギミックが異なる程度の

派生系デッキであっても別で用意したくなる始末w

特に《霞の谷のファルコン》に至っては自分のカードプールに

これ以上にマッチしたカードはない気がしてきた

新弾が出たとしてもよほどのカードない限りは

新カードよりも《霞の谷のファルコン》を買い集めた方がいいのではないかと

錯覚するくらいに《霞の谷のファルコン》が便利

以前は1枚だって入手することが困難なくらいお店になかったり

高価だったのでこういうことを考えることもなかったが今は状況が違う

DT8弾特需のせいでDT4弾が降りてきてそれと同時にショップでは在庫が潤ってきている

以前はありえなかった《霞の谷のファルコン》が売れ残るという現象も

多々出てきたようだ

通常のプレイヤーであれば《霞の谷のファルコン》なんてのは3枚はあればいいカードだから

需要を失い、持て余し始めたのであればこれもごくごく自然なことですけどねw

以前はデッキの間で使いまわすくらいで《霞の谷のファルコン》がない構築も

仕方がないものとして受け入れてごまかしてきたが

やはりごまかしはごまかしでしかないことに気付いてしまった

今自分が作ろうとしているデッキのどれを見ても《霞の谷のファルコン》があった方が

強くなるものばかりで入れない構築は単なる劣化構築でしかなかったんですよね

これに気付いてからが本当にやばい


とにかく今年の目標は再録であれなんであれ

《霞の谷のファルコン》は最低でも12枚まで、最大では15枚程度まで集めたいと思いますw


ただ、《霞の谷のファルコン》を15枚とか言い出すといよいよ傍目には

マジキチの領域に踏み込んでいるとしか思えないかな?wf^_^;

必要に応じてってのが主で無限回収してますって言ってないだけまだましかもwww


そんだけ集めてから一番怖いのは罠が微妙な環境に戻ったり

《霞の谷のファルコン》が使いにくい環境になることかなw


あとは《リミット・リバース》を買い集めるために今更2009を買わなければ

と思い込んでいたのだが・・・

なんだかんだで《リミット・リバース》はまた2010でも再録してくれたので助かった

2009買った後に《リミット・リバース》の再録を知っていたら

泣いていたのは間違いないと思うwww



まぁ結論は仕事も出来るイケメンはおそろしいってことwww

《霞の谷のファルコン》ってすげぇwww
別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<ちょwwwすげぇwww中津の優勝者のデッキが神な件www | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | 記事にタイトル付け忘れていて急遽付け足したよーな記事>>
この記事のコメント
私も、以前はドラグニティとサイバーダークを合わせてダムルグを切り札としていたのですが、段々ドラグニティの補助カードが増えてきて、もうドラグニティとダムルグが別居状態です…w
ダムルグ信者Bからドラグニティ信者Aに変えようかと本気で悩む毎日です

ファルコンは強いですよね、何よりリビデ回収は言うまでもなく、デモンズチェーンとの相性も抜群、さらにはイケメンというリア充っぷりw

こうしてふと振り返ると、鳥獣にはハーピィなりなんなり美形が多いのでビィジュアル的に最強だと思いますねw

追伸
ドラグニティ信者AのAは私が誰よりもドラグニティを愛して病まない、もとい止まない自信があるからです!

稚拙な長文失礼しました
2010-03-21 Sun 10:17 | URL | ダムルグ信者B #GAkJEmLM[ 内容変更] | top↑
ちょwwファルコン評価するのいいですけど、ダムルグが
嫉妬しちゃいますよ?wまぁ使えますからねw
とりあえずは「闇に堕ちた鳥」の最高の右腕ってことでw

っていうか・・・2009を3つ、2010を1つ、トレードで1つと
リミットリバースを5枚持ってる僕って・・・orz
2010-03-21 Sun 10:19 | URL | ユベル #-[ 内容変更] | top↑
ブラックスピアとのコンボイもさることながら、獅子黄泉帝が出てきたらビックバンシュートも有効そうですね。

綿毛とカエルを貫通、帝には攻撃で除外、霞の谷のナイスガイ。
2010-03-21 Sun 12:17 | URL | ベルン #SHB8K2PE[ 内容変更] | top↑
あの【アトモスフィア】のデッキは俺もなるほどでしたね。
それに今度の新規カードで鳥獣の完全蘇生がでたので結構強くなりそうですよね。
2010-03-21 Sun 12:34 | URL | ねてて #-[ 内容変更] | top↑
ファルコンは強いですよね。
護封剣やデモンズチェーンを使い回せるので私も世話になってます。
( ̄ー ̄)

あとblog復活おめでとうございます♪
これからも頑張って下さい~♪~
2010-03-21 Sun 20:20 | URL | 黒禽氏 #-[ 内容変更] | top↑
(´・ω・)ファルコンに浮気ですか
(´;ω;)ファルコンが強いのは分かりますよ。大会でもだいぶ助けてもらいましたよ

。゜(≧□≦)゜。だけどダムルグのほうが圧倒的に上だもんセット封じ出来るし2700アタッカー蘇生カードなくても手札or墓地に闇風いれば帰ってくるもん
2010-03-21 Sun 20:20 | URL | Silhouette #-[ 内容変更] | top↑
もう制限改定から一月近くたったのに、いまだにトラゴのお悔やみを言われ続けるわたしが失礼しますよっと。
まあ、「相性がいいから」ってつもりで入れたカードがいつの間にかデッキの柱みたいになっちゃうってのはよくある話ですよね。もともとわたしもトラゴなしの構築から始めたはずなんですけどねえ…。
それから、【アトモスフィア】、なかなか気になる情報をありがとうございました。
2010-03-21 Sun 20:22 | URL | おぎゃん #TiG4rlbU[ 内容変更] | top↑
この記事にこれだけ反響があるとは思ってなかったですw

オレほど《霞の谷のファルコン》にのめりこんでいなくても
みなさん何かしら《霞の谷のファルコン》に思うことが
あるんですねw

>ダムルグ信者Bさん

オレもいつか《ダーク・シムルグ》をドラグニティに
組み合わせてみようかと思ったりしているんですが、
なかなか闇属性の選択が難しくてうまくいかないんですよねw

《霞の谷のファルコン》は本来なら触れることが
出来なかった部分に積極的に触ることが
出来るのが強いですよね
一度きりの蘇生カードを使いまわしたり
自分と相手でフィルターかけてみたり

>美形
これに加えて《虚無魔人》まで入れてたら
ヴィジュアル系デッキってコメントをくれた方が
いましたね~w
確かに言われて納得しましたよw

ドラグニティは鳥獣側の非チューナーと
ドラグニティナイトがめちゃくちゃカッコいいので
ドラグニティをメインに据えていても納得ですね~

>ユベル
最近《霞の谷のファルコン》はBFと《ダーク・シムルグ》を
除けば最強の鳥ではないかと(rywww

まぁ《ダーク・シムルグ》使いとしてあんまりにも
《霞の谷のファルコン》を持ち上げすぎるのも
何か間違えている気がするけど今期に入って
余計《霞の谷のファルコン》が使いやすくなった気がするからね
《ダーク・シムルグ》がボスなら《霞の谷のファルコン》は
四天王辺りですか?w

>《リミット・リバース》5枚
ちょwwwうらやまwww
オレも負けずに集めるぞ!w

>ベルンさん

《リミット・リバース》が無ければ基本的に
《ドラグニティ-ブラックスピア》からモンスターの数が
変わることはないんですが、それこそ《霞の谷のファルコン》からひたすら広がっていくんですよねw
環境的に罠で遅いし微妙かな?と敬遠していましたが、
フリプレで使ってみたところ、ネタ寄りで作っていたデッキで
それなりに戦えたので評価しているって感じですね~

《ビッグバン・シュート》は相手に付けて除外するのも
いいですが、戦闘耐性モンスターをおけば
相手は貫通効果も使いにくくなるのもいいですね~
装備された相手は守備モンスター殴ると
貫通分が自分(相手)に返ってくるのでwww

>ねててさん

なんていうか悔しいくらいによく出来た
デッキでしたよね~
環境がレシピ公開されていた頃と
変わってから作ってみたので軽く細部が
違って来ていましたが、それでも
非常によく《The アトモスフィア》が使えるデッキでした

鳥獣の新規も楽しみですね~
今年はやはり鳥獣に追い風来てますねw
BFも乗ってしまうけどwww

>黒禽氏さん

《霞の谷のファルコン》はめちゃくちゃ強いですw
彼はどんだけでもカードを使いこなしますしwww
よほど《ハーピィ・クィーン》でなければならないような
理由が無い限り仕事を奪ってしまうのが玉に瑕・・・涙

ありがとうございます~♪
これからも鋭意更新しますね~

>Silhouetteさん

そ、そうですね~(-_-;)
《霞の谷のファルコン》には完全に浮気しているのかも・・・?w
まぁ幸い多くの場合共闘していますが、
単騎で戦うデッキも増えてきてしまいましたね・・・f^_^;

インフェルニティが割りと多い環境になれば
《ダーク・シムルグ》で逆に結構いけそうな気がして
きましたが、いかんせん世間ではBFらしいですからね~
どうしようw
BFにガンメタすればいいのかな?w

蘇生効果はなぜ付いてるのか分かりませんが
最近は終盤引き勝負も増えてきたので
助かってますねw

>おぎゃんさん

オレも《トラゴエディア》は未だに惜しんでいますよ~w
《トラゴエディア》と《王宮の弾圧》で結構な布陣♪
とか思っていたのですが、もう出来なくなっちゃいましたからねw

しかしやっぱりハンドに《トラゴエディア》がある状態の
Nビは安定感やら安心感が異常だったことを考えると
ややゲームのバランスが悪かったのかなー?とも
思うところはありますね

でもおかげでメタっぽい構築にしてましたが
少しぶんぶんする感じになっちゃいましたね
まだ回せてないので分からないですが・・・
おぎゃんさんのNビはいかがですか?

>【アトモスフィア】の件
あれは試しに一度コピーするなり
あれをベースにデッキを組むなりすることを
オススメしますよ~
なんだかデッキはどう組むものか改めて
教えられる感じがします

あのプレイヤーマジで凄いと思うw
2010-03-21 Sun 21:44 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
うおっ!?更新再開おめでとうございます遅くなりました申し訳ありませんww

>>単体のカード性能が際立つ昨今の環境

これはすごいよく分かります。1枚のカードでいかに相手の戦術を崩せるか、今はその点がものすごく重要なんですよね。
2010-03-22 Mon 00:25 | URL | yusuke333 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
