スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大会行ってきた・・・2!
2008-05-05 Mon 22:58
昨日間違って行ってきてしまったので仕切りなおして今日行ってきましたw

参加デッキ
ヴァンダロマムルグ

以下今日の大会の模様

大会形式:トーナメント形式(これは公式大会だから?)
参加人数39名(実際の定員は32名までだったが、便宜上?こうなった)

奇数でスタートした上、人数超過で5名ほどシードに・・・w
我が友人もシードにw

んで以下結果と考察

一回戦
VSドグマブレード
×○○
2-1勝利

二回戦(友人Edy)
VS(レッドアイズダークネスメタル)F・G・Dドラゴンデッキ
○×○
2-1勝利

三回戦
VSオリジナル風味グッドスタッフ?スタン?
○××
1-2負け

結果→三回戦敗退

以下、考察

一回戦
一回戦からのまさかのドグマブレードwwwwww
もう最悪でしたw
運悪いぜとw
ジャンケンに負けて相手に先行をとられ、まぁそれまではよくあることとは思ったんですがね(-_-;)

名推理でドグマが落ちていったときはもう・・・!!www

一回戦、1デュエル目を捨てる覚悟をしましたwwww

相手の回りが甘かったらしく、なんとか先行1ターン目は回りきって俺のターン!

無抵抗負けは悔しかったので、神の宣告で名推理落としたりしてやりました

でも、相手がドグマ使わなくても神宣でライフ半分にしてたおかげで

1デュエル目は覚悟通りマジエク発動で瞬殺w

オレバカスwww

しかし、1デュエル目が終わった時点で冷静になり考えると

オレのサイドでもなかなかいけるのではないかと閃く!!

そこでダムルグ、ハーピィ1、ミラフォ、ライボルをデッキからアウト!

代わりに黄金櫃、クロウ、ガイウス、抹殺をイン!!

2デュエル目ではこれが刺さった刺さったwww

手札にもいきなりクロウと黄金櫃がw

一枚あるのにもかかわらず、黄金櫃で2枚目のクロウを選択!

これで2ターン後にはクロウが来るというプレッシャーをかけ

さらにいざとなれば手札のクロウも使うという準備も完璧!www

さらにわざわざサーチすることで、手札にはないと思わせる(そう思ったかは定かではないが)

んでディスクガイをのこのこ落としてきたので速攻除外!wwwww

これでもう相手の戦術のほとんどが封殺されたのを確信w

2デュエル目は相手はほとんど何もできずにストレート勝ち!w

んで3デュエル目も似たような展開でストレート勝ち

一番面白かったのはゴーズが出てきて、それを仕方なくライザーでバウンスしたんだけど

また出てくるのはわかってたから、天罰をセットして封殺したりしたことw

最初はビビったけど、CGIで自分も使ったことあるし、メタも主流から被ってるからね~

とにかくこんなデッキを勝ち進めてはいけない気がして全力で潰しにかかりました

カウンター満載のデッキにしといてマジよかったwww

二回戦
まさか勝ち抜けるとは思っていなかった一回戦を勝ち抜け、相手は誰かと思っていると・・・

友人Edyだったwwwおいおい身内で潰しあいかよwww

彼はくじでシードを決めていた彼は次の勝ち抜いてきたやつを待ちわびていたのでしたw

でも、本当にオレがドグブレ潰しといてよかったな~と思った

あんなデッキと友人には戦って欲しくなかったからな(-_-;)

ただ、一番の気がかりは友人のドラゴンデッキはオレの最大の強敵ということwww


大会終了後のフリーバトルでも、ほとんどマッチはストレート負け、勝ったことがないし

別の友人も尽くカモられ、チートデッキとか呼ばれてました

でも、一番アホなのはそのデッキ、オレが使えって勧めたんだよねwww

まさか一番戦いたくないデッキを進めた挙句それと自分が戦うことになるとはwww

でも、あんまり対戦の内容覚えてないんだよなぁ

いつもの感じで対戦したし、身内同士で緊張感はゼロだったからね

楽しんだって感じ♪

悲惨だったのは、自分でデスカリ出してるのに、その横にスナイプ出して双方自壊したことwww

これよくやらかすから気をつけてるのに、友人との戦いで気を緩めてた・・・orz

申し訳ないのはお互いそれを忘れてて、相手のミラフォを一回見てしまったこと

これを警戒してプレイできたので、ミラフォが発動しないように戦ってしまったんだよね

これは知らん人との戦いなら気まずかっただろうな~www

その一戦は負けたけどね

F・G・Dにボコされた~

んで、その他はまたもやそのスナイプが大活躍

残りライフ800ポイントで粘り勝ちました

後にも先にもこのデッキにマッチで勝ったのは今日これ一回だけでした

F・G・D強www

三回戦

「スナイプのサイコロが決まらなければ勝てた~」って言うEdyをよそにオレは三回戦へ

ただ、一番最後の試合なのに、あんまり覚えてないんだよね~この試合も

とにかく相手は自分でもちうる限りのカードを集めて組んだグッドスタッフって感じで

環境に依存してない感じが好印象でした

すごいのは大会初参加でここまで勝ちあがってきたこと

さらに現環境のカードをほとんど知らない状態で戦っていたこと

ダムルグ出しても、終末とか出しても、「そのカード見せてもらってもいいですか?」って感じでした

携帯でもウィキとか見れるのに、その辺無関心なようで、ビックリしました

中でも光っていたのはライオウとか幻銃士とかかな?

ライオウはデッキ全体を見渡す分にはどうもラインアタッカー的な意味合いで入れているようでした

他のカードがジェネティックワーウルフとかミスティックLV4とかが大量に入っていたので

レベル4の攻撃力を意識しているようでした

ライオウなんかは一枚挿しなので、特殊召喚を封じることは考えていないようでしたが

地味にオレのデッキに刺さってきて、処理しなければダムルグ出せないし

かといって1900のモンスターをレベル4で対処するのは難しいので苦しめられました

さらに今日は魔封じロックを積極的に積んでいなかったために、ロックもできず

グランモールやら地砕きやらでしっかりとダムルグを消され、制圧が上手くいきませんでした

中でもグランモールはやはり強力で、ダムルグがバウンスに弱いことも痛感しました

3デュエル目なんかは風属性が1枚しか来ず、何回もダムルグを回すという荒業もできなかったので

詰めでやられました

一番の反省は結構優勢な勝ちを確信できたシーンがあったのに

そこから何回も返され、結局引き勝負に持ち込まれるという流れが多かったことです

残り2デュエル分は全てそういう流れになり、モンスターが引けずに負けてしまいました

ただ、このデュエルで得たのは、ヴァンダルギオンが使えることを確認したことです

1デュエル目の出来事なんですが、神の宣告でミラーフォースを無効化し

罠を無効化したので、ヴァンダルの効果で相手モンスター一体を破壊→総攻撃で倒した

という理想的な展開が見られたのです

これは有効だと思いました

よく神の宣告だけが来て腐ったり、発動の機会に迷うことがあったのですが

これで積極的に発動を狙えますね

逆に神の宣告の扱いに迷う一日でもありましたが・・・

オレはとにかく神の宣告のプレイが下手です

最後の試合なんかも発動のタイミングを誤り、負けました

何でも無効化でき、連続発動できれば一方的な試合にできるカードですが

攻められているシーンでは使用が難しいです

今日学んだことは、不要なシーンでは神の宣告は伏せない、ということ

当たり前な気がするのですが、現環境では不意に特殊召喚モンスターが出て来て奇襲

そのまま制圧されて負けなんてザラなので、不安感から適当に神宣出しちゃう癖があったんですよ

で、意味もなくサイクロンやら大嵐であぼ~んだったのでもったいなかったんですよね

相手が今日のドグブレのようにマストカウンターがはっきりしていればキメどこは分かっているので

楽なんですけどねぇ~

グッドスタッフみたいにいくらでもブラフ発動で様子見できるデッキ相手には神宣の発動見極めはキツい・・・

課題

・デッキのスタメンカードの固定
・ハーピィ以外の風属性ギミックの考慮
(しかし、自分の中ではハーピィは硬い。今日も狩場がかなり使えた♪)
・始祖神鳥シムルグをいかに使うか?(あれ?関係あるか?詳しくは後の記事でw)
・神の宣告のプレイング力向上
・ヴァンダルカウンターの有用性の見極め

ですかね

負けても次を見ていけるデッキって本当に楽しいしやめられないです
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の収穫 | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | 環境をメタるほどのカードがねぇ・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
