スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
制限改定を受けて
2010-02-17 Wed 22:56
自分としては今回の規制でダメージを受けたのは

【墓地BF】と【旋風BF】、【Nビダムルグ】の崩壊ってところですか?

【墓地BF】は《異次元からの埋葬》・《ネクロ・ガードナー》

【旋風BF】は《黒い旋風》《王宮の弾圧》辺りですか

【墓地BF】は死にましたが、【旋風BF】はなんとか《黒い旋風》が2枚あれば

なんとかなるし、持ちこたえたって感じですね

まぁ現時点ではまだ来期のトップですしガンバるでしょうw

《黒羽の宝札》は結構集めないといけませんねーw

これまで適当に《黒い旋風》さえあれば組めた【旋風BF】の派生ですが、

これで《闇の誘惑》か《黒羽の宝札》がないともう成り立つ気がしないです

《黒い旋風》引き込まないと話にならなそうですからね

もっと遊びで【旋風BF】組んでおけばよかったw

《王宮の弾圧》は準制になったけど特に3枚積みしたことがないので問題ないです

ただ、最終的な手段として3枚目も・・・?と考える際に選択肢がなくなったという意味では

痛いかなー?と思いますね

特に【旋風BF】では十分3枚目までの選択肢を持っていただけにここは痛いです

ただ、自分は元々2~3枚の狭間で悩んでいたので悩む必要がなくなったのはありがたいかなと思いますね

実はありえないとは思っていましたが、ちょっとだけ《ゴッドバードアタック》の規制とか

あるんじゃないかと勝手に危惧していただけにここを抜けることが出来て助かりましたね

《ゴッドバードアタック》は準制までならアリなんですが、制限とかになると

もう鳥獣無理ぽなんでw

まぁあり得なかったかなーとも思いますが、やはり斜め上の規制をするのがコンマイなので

勝手にビビってて怖かったーw

そんでもってかなり悲しいのは【Nビダムルグ】のダメージですね~

《トラゴエディア》の制限は結構痛い・・・

まぁ《トラゴエディア》制限で痛いのはこのデッキくらいなんですが、

3枚とまではいかないまでも戦線の保持に2枚くらいは使いたかったんですよね~

Nビ系は攻撃ラインが低めなので・・・

《トラゴエディア》がある種主力として使えてただけにこれはデッキが続くかなー?w

メイン以外ではなかなかによく出来たデッキになっただけに苦しいものがあります

Nビの先駆者おぎゃんさんの話とかも聞いてみたいです

Nビの方としては《おろかな埋葬》も制限になったのがキツいですが、

これはなんとか《終末の騎士》やら《ダーク・グレファー》をまた使えば

いくらかなんとか出来るんじゃないでしょうかねぇ?

デッキ続けるかまた新しい構成にするか・・・悩みますなー

あと地味に枚数が余るのも痛いw

こないだコーラサワーに大量に《トラゴエディア》韓国版もらって8枚くらいになってるので

こいつらをどう生かすかなってのもあるw

あとはなー、《トラゴエディア》がいなくなるとなると《A・ジェネクス・バードマン》も

ちょっと相対的に使いにくくなりそうですね

《おろかな埋葬》といえば【ドラグニティ】でも使うんだけどこっちは

Nビのデッキ以上に制限化が痛いw

《調和の宝札》も3枚目必要になってくるのかなー?

いや、それ以上にデッキから落とす手段がないから困ってんだけどwww

《ドラグニティ-トリブル》とか増やすわけにもいかんし、《ワン・フォー・ワン》は未だに制限だし

《A・ジェネクス・バードマン》自体ももちろん強いのは変わりませんが、

《トラゴエディア》の枚数も結構重要だっただけにどうなるか気になります

《闇の誘惑》が減ったのはBFとしては痛いけど、

4枚目を買うか迷っていただけに3デッキ分になったと考えれば楽かもしれないですねーw

《王宮のお触れ》準制もちょっとありがたい

《Starlight Road》来るのに《王宮のお触れ》が幅利かせていると使いにくかったですからねー

あとは、一部でちょいちょい出てた話ですが《ダーク・アームド・ドラゴン》やら

《氷結界の龍 ブリューナク》・《ゴヨウ・ガーディアン》辺りが禁止になれば・・・

と淡い期待してましたが甘かったですねw

まだまだ彼らと戦って行こうと思います

その他はなんだろう?

あんまり大会環境まではまだ考えきれないのでもう少ししてから考えようかな?




1日1クリックお願いします(*_ _)人




別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<さて・・・ | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | 新カード情報TSHDやらDT9弾やらスターター2010やら?>>
この記事のコメント
初めましてzanoと申します

長文お疲れ様です。
正直BF(特に旋風)は潰せきれてないきがします
まだまだ死にきらないでしょうね・・・。
2010-02-17 Wed 23:34 | URL | zano #IfRv7vqI[ 内容変更] | top↑
こちらも甚大なダメージは受けなかったので一安心というべきなのかなぁ。
ライロ等は規制覚悟ではあったから。
ただ環境の必要悪として存在する弾圧が掛かったのは少し驚きましたが。

旋風BFは多少変えないといけないですよね。
黒羽は個人的に入れたくないのでできる限り避ける方向で
前期から使い慣れている旋風BF+墓地BF要素のスパイスをちょっとばかし効かせた型を模索していこうと思います。
2010-02-17 Wed 23:55 | URL | ミルキィウェイ #WKjq49.w[ 内容変更] | top↑
ああ……、トラゴエディアが……、俺のスピリットデッキが……。

しかし悲しんでばかりもいられないですし、大幅な構築変更をしなければなるまいよ……、どうしようかなあ。

BFは自分も使っていますが、黒札はさて何枚積むのがいいか……、旋風呼ぶのが最優先なら3枚が妥当ですかねえ。となるとモンスター数を増やす必要がありますね……、フェーンコッチミンナ。
後はやっぱりおろ埋……、闇や水ならあいつらがいるからいいけど……、影響は計り知れないですね。

トップメタ以外のデッキが受ける余波が甚大ですね。ぶっちゃけ旋風BFはまだピンピンしていますし……、ライロは流石に大人しくなるかな?
2010-02-18 Thu 08:19 | URL | H29 #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶり~。

なんか《苦痛の回廊》が出た時は…『まさか苺が準制限に!!』とか思っていましたか゛…そんなことはなかったorz
でもロンファなど植物族はノータッチどころか…ダンディが二枚入れられるようになっちまったって事はww

植物族デッキの時代が来た???

さらにいいのは、新カードたちがほとんど風属性と闇属性だから…。
2010-02-18 Thu 08:53 | URL | 根尾 #EntW4Amg[ 内容変更] | top↑
話を振られちゃったからには語らざるを得ない。
正直トラゴ規制のショックはでかかったです…。
まあ、言ってみれば「器用貧乏なゴーズ」なので、そのうち何かあるだろうとは思っていたのですが、フェーダーとかも出たし、しばらくはなにもあるまい、とたかをくくってました。

打点の確保そのものはチューナーの増量、緩和されたサイドラを増やす、あるいはメタビ御用達のモンスターを挿すことで割合補うことができると思うのですが、

1、戦闘ダメージ軽減
2、シンクロを絡めた各種の戦法(特にジャンク・ウォリアー)

をほとんど使えなくなるのがきついですね。特に防御面はトラゴありきでデッキ全体を組み立てていたので、そのままだと一度場を崩された後のリカバリー力がほぼないに等しい状態になりそうな予感。
ただ、トラゴ頼りのデッキからトラゴが減る、ということは、今まで手札を維持するために意識してデッキから外していた永続系や手札コストの必要な連中を存分に使える可能性も出てくるわけで…。
今考えているのはモグラとの相性的にクズ鉄かな?また、手札コストとはちょっと意味合いが違うけど、ゴットバードアタックの枚数を増やすことや、打点をシンクロに頼る+相手ターンの防御要員ということで、そのうち手に入るであろうエフェクト・ヴェーラーなんかも考えています。

苦しくはなるだろうけど、「サーチとドローでブン回す」という根本の部分は変わらないので、空いた枠を「素直に強いアタッカー」と「防御に秀でた罠・手札発動系」と入れ替えていけば、まだ戦えるレベルだと思っています。
長々と失礼しました。
2010-02-18 Thu 14:27 | URL | おぎゃん #f/1hmBK6[ 内容変更] | top↑
俺も《トラゴエディア》制限辛いです。
やっぱりNの打点不足を解消できるカードですからね‥‥

うーん困ったw
2010-02-18 Thu 15:53 | URL | ねてて #-[ 内容変更] | top↑
んー全体に一度コメントをするとなると
やはり今回はリスト全体に問題はないとはいえ、
少なからず《トラゴエディア》の規制が痛いってのが
みなさんの本音になりますかね~
デッキの生命線だったり、工夫出来る面白いカードだったのですが
それがなくなったのが残念で仕方ないですね

デッキが成り立たなくなったって人も多いかもしれないです・・・
個人的にはより《王宮の弾圧》が重要になるこれからは
もっと必要な存在だったのかなー?と思いますね
せめて準制・・・
まぁ決まったものはしゃあないですねf^_^;

2010-02-18 Thu 23:20 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
以下長文読みにくくて申し訳ないですが
返信です

>zanoさん
はじめまして~

やっぱりなんだか明らかにカードが減って
やり辛い感はありましたが、
まだ手元に《黒羽の宝札》やら新規カードが
ないのでなんとも言えないですけどね
新規を早いところ手に入れて
インフェルニティと試合してみるのが最善ですかね~

>ミルキィウェイさん

まぁ大体のデッキは影響なかったのですが、
やっぱり今回は《トラゴエディア》ですよね~
なかなか代わりも補う構築も出てこないです

旋風はまぁとりあえず仮想敵になるデッキの
出方とか割合を見ないことには組めない部分も
ありますね~

>H29さん
《トラゴエディア》には各所で疑問符が出てますからね~
環境が変わってピンの《トラゴエディア》の
強さを思い知らされることでもありますかね~?w
本当これだけが痛いですw

《黒羽の宝札》はまぁとりあえずプロキシーも何も
やってみてないので、最初は3枚でも集めて
そこから減らしていこうかなと思いますね
《黒い旋風》に限らずメタになるカードを
揃えておかなければ今期の速いデッキに勝てそうにないです

《おろかな埋葬》は・・・各テーマでなんとか
代用を見つけていくしかないですかね・・・

ライロは混ぜ物がついに純に続いて認められそうな
気がしますねw
植物辺りとか・・・?

>根尾さん

なぜあんなに対剣闘獣についてのみ
強力なメタが出るのか分からんですw
まぁあんまり剣闘獣は規制受けてない分、
抑止されたんですかね~?

植物はちょっと《ローズ・バード》以外を
確認してないのでいまいち把握出来てないですが、
友人が作っている【植物ダムルグ】が普通に
組めるようになるかもしれないですね
《ダンディライオン》は《椿姫ティタニアル》の
コスト安定や《ポリノシス》安定の意味を考えると
怖いですwww

2010-02-18 Thu 23:32 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>おぎゃんさん

Nビと言えばおぎゃんさんかな?と思っているので
コメントありがとうございました

やはり《トラゴエディア》の規制は相当に痛いものが
ありますよね~
ついこの間も強さを実感しただけに逆にそれがマズかったんですかね~?w
《バトルフェーダー》では当然ですが《トラゴエディア》の
代わりは勤まらないんですけどねw

>チューナー
やはりその辺りですかね~?
以前は自分も入れていたので《ジャンク・シンクロン》辺りを
デッキに戻してみますかね
自分の場合はなかなか《サイバー・ドラゴン》は
入れにくいので少しアドバイスをひねってから
参考にしたいと思います

防御面の劣化もキツいですね~
《トラゴエディア》のおかげで速攻魔法・罠を
減らしてもデッキが成り立っていたので
その分を罠に割かないといけなくなりますよね
《ゴッドバードアタック》は入れてもいいかなーと
思っていたし、最近は《霞の谷のファルコン》も
使い始めたので入れてみようかなと思いますね
手札も確保しなくていいならパーミッション寄りにでも
してみますかね

ものすごい分かりやすい文章でしたし、
ありがたかったです
ちょっと3月前後に一度また型を変えて
載せてみますのでまたアドバイスくださいw

>ねててさん
《トラゴエディア》は半ばエースに近いくらい
便利なカードでしたからねー
下手すれば《トラゴエディア》だけで押し切る試合もあったり・・・
やっぱりそんなところがいけなかったのですかね
お手軽で《奈落の落とし穴》・《王宮の弾圧》に
かからない2000オーバーは強すぎたのかな?


2010-02-18 Thu 23:43 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
