スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【オレ】マシンガジェ【デッキ】
2010-01-30 Sat 23:49

デッキ:【マシンガジェ】
(デッキ 42枚)

(モンスター 22枚)
3《トラゴエディア》
3《マシンナーズ・ギアフレーム》
3《A・ジェネクス・バードマン》
2《邪帝ガイウス》
2《スクラップ・リサイクラー》
2《マシンナーズ・フォートレス》
2《イエロー・ガジェット》
2《グリーン・ガジェット》
2《レッド・ガジェット》
1《マシンナーズ・ピースキーパー》

(魔法 12枚)
1《大嵐》
1《サイクロン》
1《洗脳-ブレイン・コントロール》
1《地砕き》
1《貪欲な壺》
1《地割れ》
1《ライトニング・ボルテックス》
2《機甲部隊の最前線》
3《強制転移》

(罠 8枚)
3《次元幽閉》
2《奈落の落とし穴》
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》
1《激流葬》
1《神の宣告》

(エクストラデッキ 枚)
1《A・O・J カタストル》
1《マジカル・アンドロイド》
1《氷結界の龍 ブリューナク》
1《ゴヨウ・ガーディアン》
1《ブラック・ローズ・ドラゴン》
1《ライトニング・ウォリアー》
1《A・ジェネクス・トライフォース》
1《スターダスト・ドラゴン》
1《ギガンテック・ファイター》
2《レアル・ジェネクス・クロキシアン》
残りは適宜



デッキのコンセプトは《トラゴエディア》・《強制転移》・《レアル・ジェネクス・クロキシアン》で

しつこくコントロール奪取からの除去を行っていこうというもの

残りは追記にて書きたいと思います



1日1クリックお願いします(*_ _)人





周りのみんなはマシンガジェの構築を《一族の結束》による打点と魔法・罠による除去で補っている感じでしたが、

自分の場合は《マシンナーズ・フォートレス》でアドさえ取れれば打点の必要性を感じなかったので

コントロール奪取に視点を変えて相手の強いやつはどかしてしまうことにしました

(実は《一族の結束》の枚数が足りなかっただけとかいうのは内緒)

で、ガジェで発生しがちな打点の低さは《トラゴエディア》と除去、

そして除去の方向性を変えたコントロール奪取によって補うことにしました

コントロール奪取も見方を変えれば除去になりますからね

また《機甲部隊の最前線》・《マシンナーズ・フォートレス》の戦闘破壊時の効果も

それぞれ相手にモンスターを渡してもいずれも自分の墓地で発動する効果ということで

《強制転移》で相手に差し上げて自分の墓地で効果使えばいいじゃんってなことにしました

マシンガジェをテーマの基盤にしているとはいえ、かなり斜め上の構築になってしまったなf^_^;

マシンナーズはマシンナーズでテーマを守っているけどガジェが元々構築が柔軟すぎるから仕方ないw

コーラサワーブリュナが《一族の結束》や《歯車街》とか使ったタイプを

既に作っていたので被っても面白くないのでオレは身内に散々宣伝して回った

《A・ジェネクス・バードマン》の投入を考えてみた

ベースになっているのは機械スレに上げられていたもので

これがそのまま《A・ジェネクス・バードマン》と相性がよさげってことで参考にしてみた

<《A・ジェネクス・バードマン》と相性がよさげなこのデッキのカード>
6ガジェ
3《トラゴエディア》
3《マシンナーズ・ギアフレーム》
2《邪帝ガイウス》



こんだけあれば大丈夫かな?

気になってるのは《A・ジェネクス・バードマン》入れてハンドのレベルが

下がりがちなところとか《マシンナーズ・フォース》入れてないから

その部分で微妙に《マシンナーズ・フォートレス》のコストとなるレベルが

合うかって部分が気になりますね

まぁここは《A・ジェネクス・バードマン》でそれこそガジェ《マシンナーズ・ギアフレーム》を

使い回せば結果的にハンド増やすか《マシンナーズ・フォートレス》自体をサーチして

レベル不足に持っていけると思うのでなんとかならんかなと思いますがw

《A・ジェネクス・バードマン》の効果を積極的に使うと除外されるので《貪欲な壺》

《スクラップ・リサイクラー》に影響がどの程度あるかも気になります

まぁそこは手元にない分細部に調整がいるかなーと思います

《歯車街》入れて《古代の機械巨竜》も入れたかったけど《歯車街》と《古代の機械巨竜》までは

スペース確保出来たけど《テラ・フォーミング》まで入れるスペースが空かなかったからやめました

《A・ジェネクス・バードマン》と☆4から《歯車街》ごと場を吹っ飛ばして

《古代の機械巨竜》出してハンドから《マシンナーズ・フォートレス》でラッシュしたかったのですが

それやるならまた別の構築にすることになりそうです

《古代の機械巨竜》入れておけば《トラゴエディア》から奪う星の数を調整出来たから

ギリギリまでレシピに残していたんだけど、結局詰め込みになりそうだからやめました

《マシンナーズ・フォース》は《マシンナーズ・フォートレス》との組み合わせで

強いんだけどこのまま入れたらデッキの比率に影響が出そうなんで

手元にカードがなく調整の出来ない今では控えます

本音としては1枚は入れたいところ



早く買って組んでみたいところですな

ガジェはデッキ枚数はシビアでもなかったりするから1~2枚罠も増やしたいな



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<1TurnKill | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | 新制限予想・・・>>
この記事のコメント
サイバードラゴンとオーバーロードフュージョンとキメラテックオーバーは入れないのですか?

サイドラは結構墓地に行かせやすい構築ですし、両方二枚ピン差し(と言っても制限なのでピン差ししかできませんが;)でも驚異になるかと思います。

あと個人的にはゲットライド!をおすすめしたいです。
発動したらゲットライド!と叫べるので(笑

実用的には場に機械モンスター・墓地にユニオンがいればフリーチェーン蘇生感覚で使えるので、ピースキーパーゲットライド!→ユニオン解除→強制転移→戦闘破壊→ギアフレームサーチできればコンセプトにも合うかと。
2010-01-31 Sun 15:41 | URL | ベルン #SHB8K2PE[ 内容変更] | top↑
僕もベルンさんと同じでゲットライド入れてもいいと
思うんですけど・・・機械を戦闘から守れる上に
サーチもできるんで・・・
まぁ、状況が状況だったら腐る可能性もあるんですけどねw1枚ぐらい差し込む程度で入れても
問題ないと思いますよ
2010-01-31 Sun 18:41 | URL | ユベル #-[ 内容変更] | top↑
これはこれで楽しそう…なんかいいな。

単純にパワーカードとしてリミッターはオススメ、不意のカウンターやら、止めの一撃としてはかなり有効。

フォースは…ギアフレームでサーチできる以外は基本ガジェルのほうが使いやすいんでないかと、最悪2体リリースで出るし。

でもギアフレームつかいまわすんならフォースありかも。プロキシで回したときちょっと欲しいなっち感じたし。ギアフレームでサーチ効く蘇生になるし。

ただそこまでするんならフォートレスは3のほうが安定でないかい?フォースだけやと完全に死に札やしさ。

あと…ゲットライドは俺もオススメ。笑

ただつかうんならもう少しユニオンがいるわ。

ちなみにピースキーパー入れるにしてはユニオンが少ないかも。まあピンなら問題はないと思うけど…って、俺ユニオン七枚で2積みか。笑

あとはフロントラインとの兼ね合いで、カードガンナーオススメ。

長文失礼しました、なんか書き忘れたことがあったらメールか口でいいます。笑
2010-01-31 Sun 23:41 | URL | ブリュナ #-[ 内容変更] | top↑
まわしてみなきゃ何とも言えませんが
モンスター多すぎる気がしますよ~
2010-02-02 Tue 04:15 | URL | みこと #-[ 内容変更] | top↑
>ベルンさん
《オーバーロード・フュージョン》あたりはちょっと
今回の構築ではスペースがなかったのと
あえて自分から利用されかねない
《サイバー・ドラゴン》を入れたくなかったので入れてないですね~
また別の構築になると入れたくなったかもしれないです

《ゲットライド!》についてはまだ自分が使えてないのと、
周りの人も結構オススメしてくれるので
真面目に試してみようかと思いますね

ただ、今回の構築だとマシンナーズやユニオンの要素が
やや薄いのでごくごく普通のタイプを作った場合に
採用して試してみたいですね

《ゲットライド!》自体はいいカードだと思います
2010-02-05 Fri 17:01 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>ユベル
そうやな~《ゲットライド!》自体も
使うのは楽しそうだしいいと思うよ~
とりあえずたぶんマシンナーズコマンド買ったら
最初はオーソドックスなやつ組むと思うから
そこで試してから考えてみるよ
2010-02-05 Fri 17:02 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>ブリュナ

おおーブリュナからデッキが楽しそうって言って貰えたのは
初めてっぽいから嬉しいわw
まぁこれも元の構築を公開してくれた人がいるからね
コンセプトとかよく出来てたし、作った人すごいと思う
オレは改悪してしまったかな?w

《リミッター解除》はスペース的な意味で入れるか迷ってて
リストにはないけど、まだ入れないってことも決めてないw
たぶん最終的には入れることになるし、
入れないのはもったいないよなw

《古代の機械巨竜》自体はもうほぼ1択だよねw
ただ、今回はオレの考え方では《歯車街》入れきらんかったから
入れてないけど《テラ・フォーミング》なくても
いいかもしれないから調整するうちに《古代の機械巨竜》は
入るかもしれんわ~《歯車街》と一緒に

《マシンナーズ・フォース》のくだりは参考にします
確かに《マシンナーズ・フォース》だけ引いてきてもしゃあないもんな

《ゲットライド!》どんだけ人気なのw
他のテーマだとどういうカードの位置に近いんだろうか?w
まぁそれはいいとして、これだけ支持者がいるんであれば
とりあえず真面目に普通のマシンガジェ作って入れてみて
試してみるよw
オレはまだ把握してないけど結構使いやすいんだろうな~

《カードガンナー》これはオレもアタマの隅にあったけど
やっぱりいいよな~
ブリュナみたいに《一族の結束》も使うのなら
なおさらだよな

まぁ強いデッキだし議論は尽きんわなw

2010-02-05 Fri 17:11 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>みことさん

そうですね~周りの意見でも大方
マシンガジェ自体は結構モンスター数抑える傾向にあるし、
元々ガジェの派生に近い部分もあるので
モンスターは少なくてもいいかもしれないですね

とりあえず今後ストラク入手してこの構築で
不備があった場合にはまた記事を追加するので
そのときに興味があれば見てあげてくださいw
確かにまだ手元で組めてないレシピを上げようとするのは
オレも悪かったかなと思いますw
2010-02-05 Fri 17:16 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。