-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
昨日の大会は
2009-12-27 Sun 22:22
次元系デッキも強いはずなんだけど

環境が墓地デッキばかりではないせいでそんなに割合ささるわけでもない

今日の大会だってガジェやら帝やらが闊歩する環境になってるせいで

墓地への意識は軽度なものになってるデッキが勝ち上がったりしていて

次元使ってもそれらのデッキにそんなに優位に働くわけでもない感じだった

ただミラーが多い分《超融合》あたりなんかが強かったのかもしれないね

挙句の果てに環境に蔓延するHEROが《平行世界融合》投げて

メタ返しかましてくる

とりあえず強いデッキやら強いカードの特徴はこんな感じだった

《王宮の弾圧》強い
《王宮の弾圧》メインで使えるデッキが強いのは世間とはなんら変わりがない
ただし、レアトマのルール上その中でも一番使いやすい
BF系統なんかは軒並み規制を受けているので
使うならそれ以外ということになる
猫やら光アンデ(《馬頭鬼》が使えないが)なんかも地味にそれなりの
復権をしている模様
【弾圧トラゴガジェ】なんかもふつーにつえーw

帝全般強い
単に帝強いってのは周知の事実なんだけど、ペシペシアドを削り合う環境が
構成されているので単純に帝から発生するアドが試合を致命傷にまで持っていくような
状態なんでもっとウェイトが違いますね
おそらくHEROが強いのは《クロス・ソウル》撃たれようが
帝の効果で持っていかれようが絶対に相手の処理に合わせて
ただでは死なない点だと思うんですよ
今のレアトマの環境だと特にこの効果が有効に働きやすいです
《邪帝ガイウス》で仕掛けても《E・HERO アブソルートZero》をどけるのであれば
自分も割を食わないといけないですからね
この部分がものすごく影響を与えているっぽい
HEROが選ばれるのも自然かもしれんね
まぁ単にメインに入れるのだとしたら《炎帝テスタロス》・《風帝ライザー》
《邪帝ガイウス》あたりがシンプルで強い




他にも色んな部分はあったけど今のところこのあたりかな?って思う

もっと多岐にわたる部分があるはずなんだけどそれを言い過ぎると

デッキそれぞれまで言わないといけなくなるんでそれは割愛で

要は単純にBF系・剣闘獣・ライロの派生・アンデの派生までを

完全に規制しているので自然とトップダウンして環境2番手が上がって来ているわけなんだけど

そのグループとしては具体的には猫・次元エアトス・植物・ガジェ・HEROあたりなんかが

上がってきているわけだ

ってなわけで以上をまとめるとダムルグを使って出来そうなことはせいぜい

以前一時期回してた【弾圧リクル帝ダムルグ】なんかが思い出されるわけですね

自分としては一応そのあたりが思い出されました

《王宮の弾圧》を抜けることの出来るダメステでの特殊召喚モンスターを中心に

シンクロをそんなに積極的にしようとはせず、シンクロよりもアドを取りやすい

帝に重点をおいていく・・・

以前の時点とは環境の違いがあったので再構築はしなかったデッキですが、

また作り直してみるのも面白そうですね

なんといってもかつて3枚積めなかった《風帝ライザー》が解禁されてしまっている

というのがポイントですよねwww

作るかどうかは別にしても以前は念願だったものが叶っていたわけですから

使わない手はないですね

あと他の点から言えばメタビが増えているってことは

それイコール種族単デッキの割合が減ってることになってるわけだから

以前身内との会話でかたくなに使用を否定し続けていた【鳥獣単ダムルグ】も視野に入ってきますかね

《群雄割拠》やら使う意味が出てきますし、それ以上に環境には

BFが存在しないのが前提なわけですからあんまり《群雄割拠》を使うことに

不信感を抱く必要もないですもんね

あと、この環境だとだいぶオレが環境意識して使ってきたカードがこの環境と

ズレてることも分かった

メタビ系統相手には単純な除去しかけるのも大事だけどそれ以上に

相手のアタッカーがアタッカーとして機能しなくなるカードの方が重要かもね

少なくとも《ライトニング・ボルテックス》やら《地砕き》を連打するばかりが

強い環境ではないことも分かった1日でした



1日1クリックお願いします(*_ _)人


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<”ラー”デッキ | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | 【オレ】墓守ダムルグ【デッキ】>>
この記事のコメント
え!?次元あまり刺さらないんですか!?w
僕の方はいまだにライロ使用者や、僕と同じダムルグや
LV1チューナーを落として、「きんかびょう」で
拾ってシンクロとか多いんでけっこう刺さるんですよねw
まぁ刺さるのは身内だけで、他の人に刺さるかは・・・
分らないですw大会ないから分らないですねw
2009-12-28 Mon 08:29 | URL | ユベル #-[ 内容変更] | top↑
>ユベル
まぁ刺さらないはずもないんですが
一番次元が刺さりそうなアンデ・ライロがいないですからね
まぁオレみたいなデッキにも刺さるのは刺さるんですがf^_^;

過去にお知らせしたようにレアトマでは
剣闘獣・BF・ライロ・アンデあたりの4強が
規制されているのですが
それに加えてメタビに強い4強がいないので
(まぁ剣闘獣はメタビに弱いですがw)
メタビが流行ってるんですね

んでもってみんな次元が強いのは分かっているので
ガジェやらHEROやらスタンなど
次元に弱いばかりではなかったり
次元を大して気にせずに回せるデッキを
選んでくるといったわけです

結果現在のレアトマではさほど次元ばかりが
強いわけではなくなるんですね

2009-12-28 Mon 16:07 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
