スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【オレ】ドラグニティ【デッキ】
2009-12-26 Sat 17:10
デッキ:【ドラグニティ】
(デッキ 40枚)

(モンスター 21枚)
3《ハーピィ・クィーン》
3《ドラグニティ-ドゥクス》
3《ドラグニティ-レギオン》
3《デブリ・ドラゴン》
3《ドラグニティ-ファランクス》
2《シールド・ウィング》
1《ドラグニティ-ブラックスピア》
1《ドラグニティ-トリブル》
1《ドラグニティ-ブランディストック》
1《霞の谷の幼怪鳥》

(魔法 15枚)
1《大嵐》
1《サイクロン》
1《洗脳-ブレイン・コントロール》
1《精神操作》
1《ワン・フォー・ワン》
2《調和の宝札》
2《おろかな埋葬》
2《ハーピィの狩場》
2《月の書》
2《我が身を盾に》

(罠 4枚)
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》
1《激流葬》
2《奈落の落とし穴》

(エクストラデッキ 15枚)
1《A・O・J カタストル》
1《氷結界の龍 ブリューナク》
2《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ》
1《ドラグニティナイト-ゲイボルグ》
1《ドラグニティナイト-ガジャルグ》
1《ゴヨウ・ガーディアン》
1《ドラグニティナイト-トライデント》
1《ブラック・ローズ・ドラゴン》
1《スターダスト・ドラゴン》
1《メンタルスフィア・デーモン》
1《ギガンテック・ファイター》
1《レッド・デーモンズ・ドラゴン》
1《トライデント・ドラギオン》
1《ミスト・ウォーム》→《氷結界の龍トリシューラ》(予定)



1日1クリックお願いします(*_ _)人


これまであんまりこのブログではドラグニティの話をしてはいなかったけども

実は水面下で自分なりに悩み続けていたデッキ

全くここで触れることが出来なかったのは自分なりのデッキの組み方が

まだ何も示せる自信がなかったからなんですね

で、今回まずは一つの形を示せる気がしたので踏み切りました

デッキとしては非常にオーソドックスなカタチでシンプルに《ハーピィ・クィーン》を絡めてみましたw

ハーピィデッキ以外ではこんなにもちゃんと《ハーピィ・クィーン》を戦力として

使ったのは久しぶりだったりしますw

《霞の谷のファルコン》なんかも試したいのですが、現在枚数が余ってないので

とりあえず《ハーピィ・クィーン》を使うことにしましたw

まぁ自分はもちろん《ハーピィ・クィーン》好きだし使えて嬉しいですw

《コアキメイル・ドラゴ》も入れたら環境的に強いんじゃね?と思いましたが

実際に立ててみるとハンドにはドラゴン族が残ることが少なく

維持そのものが出来ないっぽかったんで採用は見送りましたね

そりゃドラゴン族はたくさんデッキに入ってるんですが基本そのドラゴン族が

墓地に送った方が都合がよかったり墓地に送ってこそデッキが回るので

ハンドに維持するってプレイングが成り立たないんですね

まぁオレが作ったのとは別にドラゴン族寄りの構築にすればその限りではないかもしれませんが

少なくとも今回この構築ではメインに採用しませんでした

サイドを作って他のカードとの比率も変えていけば《コアキメイル・ドラゴ》もありかもしれませんね

メタカードとしては非常に優秀ですから

また必死こいてドラグニティを作ってみた理由としては単純でバカな話なんだけど

正直せっかく3枚買い集めた《シールド・ウィング》を使いたかったからってのもありますw

金かけた以上は意地にならないとねw

それにドラグニティのシンクロモンスターは非常にカッコいいw

エタバトでもカード足りなくて試せないし、デッキもかたまらなかったから

フリプレでもテスト出来ずだったのでいつまで経っても軸も

ドラグニティと組み合わせるべきカードも思いつかなかったけど

やっとここにきて今の時点でのカタチが出来た

ここからドラゴン族系統のサポートカードも集め始めてまた別の型を探るのか

サイバーダークと合わせたりしてみるのかは未定

《ダーク・シムルグ》を入れたようなデッキにしてくかも不明

ダムルグの使い魔がダムルグ使わないで組むとはどういうこっちゃと思われるかもしれませんが、

とりあえずのところいったんドラグニティでしっかりまとめてからその他を

絡めて考えたいので考えないようにしてますw

まぁ一応鳥獣・ダムルグ・風属性全般を使用範囲と考えているんでまぁ

ほぼ念願の風属性単に近いドラグニティはアリかな?とw

ドラゴン族にある程度カードプールが傾倒しておく恐れがあるのは怖いですけどねw

まぁ・・・最悪《Red-Eyes Darkness Metal Dragon》も入手出来るかもしれないし・・・?

とりあえずの型であって今後も調整するのでこれで完成ではないけどメモとして挙げてみました

とりあえず魔法枠の2~4枚と罠枠の3~5枚程度の選別が甘い

今後はここを詰めて行こうと思う

《風霊術-「雅」》やら《ゴッドバードアタック》も考えてみたけど

デッキの構築であんまり罠が入らなかったし、回した感じ《ゴッドバードアタック》やら

《風霊術-「雅」》でコストにぶっ飛ばせるほどあんまり余裕がない感じがしたので

単体で普通に強い《聖なるバリア-ミラーフォース-》やら《激流葬》、

《奈落の落とし穴》を優先しました

もうちょい調整出来たら《ゴッドバードアタック》やら《風霊術-「雅」》もありかもね?

《スターダスト・ドラゴン》が簡単に出るからバック守れるカード増やした方が

楽そうだったけども

ちなみにシングルが結構値上がりしてきていて、Superでもあるせいで

なかなか集まりが悪い《調和の宝札》ですが、ドラゴンを中心にしたりしなければ

なんとか2枚程度で間に合うってのが通説のようです

実はリストでは2枚表記になってますが、これはレシピとしてあげるために2にしているのであって

自分もまだ1枚しか持ってないんですw

今日明日あたりでもう1枚も仕入れるかもしれないですが、オレみたいに1枚だけしか

集まってないよーっていう人はあと1枚お互いガンバりましょうw


デッキの動きとしては簡単、《おろかな埋葬》《ドラグニティ-トリブル》《調和の宝札》などで

積極的に《ドラグニティ-ファランクス》を落として《ドラグニティ-ドゥクス》

《ドラグニティ-レギオン》で墓地から拾って☆5シンクロや☆6、☆8シンクロをしまくります

偶数のシンクロは自在ですが、奇数のシンクロがしにくいのでそこが弱点かな?

《おろかな埋葬》があるので《ゾンビキャリア》1枚くらい入れてもよさそうなものなんだけど

実際ずっと回してテストする分には《ゾンビキャリア》は要らないってのが

結論になりました

《ゾンビキャリア》を運用しようとする方に意識がいきすぎたり無理が生じているので抜いたんですよ

まぁ☆2チューナーは大量にあるおかげで間に合ってますしねw

課題としては環境に蔓延する《王宮の弾圧》のせいでかなり割りを食っていて

ドラグニティはあんまり強いデッキという印象がないことかな?

特に《王宮の弾圧》メインのデッキにはかなり分が悪いです

またBFなんかとも弱点が被りますが、《奈落の落とし穴》《月の書》で

あっさりと黙ってしまうのも難点

《奈落の落とし穴》なんかはいくらか回避方法がありますが《月の書》に関してはもう無理ですw

サイドからの対策も場合によっては必要なんでしょうね

でも、やっぱり当初自分で作ってみてダメ構築で「ドラグニティ微妙?」

って思ってたけどちゃんと作り直してからはそれなりに回ってるんで見直しちゃいましたw

また、ちゃんと調整しなおしてレシピを再掲載できる日が楽しみです

カードの種類もシンクロも豊富に用意されていて一見恵まれているテーマだと

思われがちですが、テーマの性質上他の種族テーマのサポートが必要だったりして

結構構築には悩みます

色々と工夫のしがいがあって面白いテーマなのでオススメですね

まぁ少々金かかっちゃいますがw

魔轟神ほどではないのでガンバりましょうw



別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<あーあ | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | クリスマスには我が家には竜巻が訪れた>>
この記事のコメント
使い魔さんもついにドラグニティに手をだしましたかw

レシピにちゃちゃ入れる感じになるんですが、ぶっちゃけレギオンは2でいいと思いますね
代わりにハリケを入れたいです、伏せに弱いので
それと幼怪鳥は要らない気がしますね、ヴァジュランダいますし


友達に遊戯王に誘われ、初めてDTで回した丁度第六弾稼働日からずっと一緒だったのにフランチャイズのカードショップが動画をあげてから価格が高騰、今では遠い存在に感じられますね…w
2009-12-26 Sat 23:20 | URL | ダムルグ信者B #-[ 内容変更] | top↑
>調和の宝札
1枚当たったような気がするから今度あげるわ~
2009-12-27 Sun 01:01 | URL | ゴーマン #-[ 内容変更] | top↑
>ダムルグ信者Bさん
コメありがとうございます~
まぁ一応パーツはとっくに集まっていたものの、
デッキが出来なかったんですよw
結構難しいのが面白いところですね~

アドバイスありがとうです~
《ドラグニティ-レギオン》の件については
まぁ同意ですね~2枚でいいかもw
ただ、まだあんまり回したり出来てないんで
とりあえず自分はいったんこれでやってみますよ
《霞の谷の幼怪鳥》は《ドラグニティナイト-ガジャルグ》の
効果を使う上では意味のある存在なんですよ~
《ドラグニティナイト-ガジャルグ》サーチからついでに
☆8シンクロいけますし、そのついでに《ドラグニティ-ドゥクス》あたりを
サーチしてくれば次にもつながりますんで

まぁ《ドラグニティ-ファランクス》の値段はおかしいですね・・・

>ゴーマン
マジっすかw
なんて太っ腹w
ゴーマンもなんか欲しいカード教えてくれよw
《調和の宝札》あたりだとなんかお礼はしないといけない気がするw
とりあえず《地底のアラクネー》は用意してくわw
2009-12-27 Sun 03:52 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
