スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
先攻後攻の選択権について
2009-10-29 Thu 20:06
今日のルール確認はカードについて、ではなく

ごくごく些細な主に公式戦などでの詳細なルール確認といった感じです


Q.
マッチ戦のデュエルに負けた際にデュエルの敗者に次のデュエルの
先攻・後攻の選択権がありますが、次のデュエルの先攻・後攻の
選択するタイミングは
どのタイミングで宣言しておく必要がありますか?
(サイドデッキの交換を行う前に宣言する必要があるのか、ないのか。
また、サイドデッキとの交換を行う前に宣言しておかなければならない場合、
先攻・後攻の選択を宣言し忘れたらどうなるのか?)
A.
デュエルの先攻と後攻を選択タイミングは、サイドデッキを入れ替えた後に、
手札を5枚ドローする前になります。





ふと、とあるブログさんで先攻・後攻の選択時のルールについて

気になる点があったので確認してみましたが、

自分が疑問に思っていた結果にはなりませんでしたね

というのもDOの方で試合中にあったトラブル(?)の様子を見かけまして・・・

その内容というのが以下のようなものなんですけどね

あるマッチ戦で1デュエル目が終了した時のことです

1デュエル目の敗者のプレイヤーさんが先攻・後攻の選択を

宣言し忘れていたようでそれを受けて対戦相手のプレイヤーさん(1デュエル目の勝者)が

「サイドチェンジ前に先攻・後攻を宣言していないので、こちらが選択します」

と異議を唱えていてそれが通っていたんですよね

で、その様子が気になって今回ルールの確認をしてみたというわけなんですよね

OCGの方でも実際にこの先攻・後攻の選択権・宣言について厳密な規定があるのか?

を確認してみたくなったわけです

これまでは特段気にすることもなく、サイドチェンジ終了後、次回デュエルの

開始前に相手プレイヤーに宣言するように心がけていましたが、

割りと無意識にやっていた割には合っていたんですねw

ということは、上記のようなトラブルはオレが認識していないだけで

DOの方の独自のローカルルールというのが存在するんでしょうかね?

DOの方ではあんまりマッチをやった事がありませんし、

サイドチェンジ前に先攻・後攻を宣言しておかないとお互いのプレイヤーにとって

操作上、または試合進行上の不都合があるのでしょうか?

それともその大会においてはそのように定められていたんですかね?

そのトラブルもどこのブログでお見かけしたのかをもう覚えていないので

ちょっとそこを確認のしようがないのが申し訳ないですw



1日1クリックお願いします(*_ _)人



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<○画○庫に行ってきた | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | WJフラゲ→新規墓守追加とWCS2010?新作情報>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。