-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
レアルトマト全店さんで遊戯王の大会においてルール変更があるそうですね
2009-10-28 Wed 12:43
レアルトマトの全店でのスイスドローの大会において

デッキに関するルールの追加があるそうです

禁止・制限に関わるルールじゃありませんが、大会の結果如何に関わる

重要なルール変更になるので今後レアルトマトでの大会に出る人はチェックしておくといいでしょう

そして、そのルールの概要ですが、特定のデッキ以外で大会に参加されると

スイスドローでの勝ち点がボーナスとして5点つくというものです

しかし、この5点ボーナスは非常に大きいものですね

スイスドローでの1勝の勝ち点が3点なのですから1、5勝分になる5点もらえるのは

大きいし、上位に食い込めば勝ち点の差で優勝~順位繰上げも十分にあり得ますw

その特定のデッキというのは【剣闘獣】・【BF】・【ライロ】・【アンデシンクロ】

その特定のデッキとして認められる基準は以下のようになっております

【BFデッキ】
《BF-大旆のヴァーユ》か《黒い旋風》が入っている。

【ライトロードデッキ】
《裁きの龍》か「ライトロード」と名のついたカードが7枚以上入っていること。

【アンデッドデッキ】
《馬頭鬼》が入っていること。

【剣闘獣デッキ】
「剣闘」と名のつくカードが7枚以上入っていること。



の以上がそれぞれのデッキとしてみなされる条件となっております。

また、上記の条件はサイドデッキに入っているカードについても

同様に適用されます。

そしてこのルールは今日の水曜大会(2009/10/28(水))の大会から

レアルトマト全店の全大会(大人大会・小学生大会を除く)で行われるそうです

また、以下レアルトマトHPよりの転載になりますが、以下の注意点があります

【注意事項!】
 ・大会当日の受付時に上記の4デッキに該当しない方は自己申請してください。
(自己申請が無いとボーナスポイントが受けれないことがあります。)


 ・上記のデッキは禁止ではありません。

 ・大分選手権大会の店舗予選で採用されます。

 ・店舗決勝戦・大分選手権決勝大会では採用しません。

 ・遊戯王の新作発売時の環境の変化に伴いルール改正をおこなうこともございます。

 ・「大人の時間大会」「小学生大会」では採用しません。


●お客様で意見・感想などがございましたら、
気軽に店員までお申し付け下さい。
皆様のご理解とご協力をお願い致します。



さて、上記の特定のデッキで大会に参加した場合には

スイスドローで全勝したとしても優勝とならない可能性のあるルールですが、

この追加ルールで大会のメタゲームにも影響は出るのでしょうか?w


ここに書いた内容とほぼ同じ内容ですが、一応合わせて詳細を

レアルトマトのブログの方でもご確認ください

以下が該当記事のリンクになっております

★遊戯王公認大会★デッキボーナス制度採用のお知らせ!

http://soccer.real-tomato.main.jp/?eid=1031044

「レアル・トマト お知らせ専用ブログ!」さんよりリンク



1日1クリックお願いします(*_ _)人



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<うらやましゅわーーーーーっしゅ! | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | 【オレ】墓守ダムルグ【デッキ】>>
この記事のコメント
おもしろいですね~。 特定のデッキに勝つことでもらえるボーナス得点か~。

疑問は…『上記のデッキ同士が戦った場合買った側には、ボーナスが入るのか?』ですね。

もし『ボーナスは入らない』となると、得点を稼ぐために上記のデッキをプレイヤーが避けて店内の環境をコントロールできるかもしれませんね♪

可能性を感じるルールです。

2009-10-28 Wed 14:36 | URL | 根尾 #EntW4Amg[ 内容変更] | top↑
環境に流されずに信念を貫いている人がやっと報われましたねw
しかし、2点は少し大き過ぎるかと…
2009-10-28 Wed 16:41 | URL | ダムルグ信者B #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして。いつもブログを拝見させてもらっています。

なるほど。このルールは面白いですね。
これでいろいろなデッキに可能性が出てくるわけですね。
ただ残念ながら私は東京住まいなので参加はできませんが。

あと、このブログは面白いし毎回見させてもらっていますので、このたび私のブログのリンク欄に加えました。ダムルグさんのブログのリンク欄にも私のサイトを加えていただければ大変うれしく思います
2009-10-30 Fri 20:00 | URL | ライトエンド・ソーサラー #g8AOt8Tc[ 内容変更] | top↑
>根尾さん

あぁ~オレのルール説明が不足だったかもしれないです・・・
今回のルールは勝ち点が毎回5点トップに勝てばつく、
というものではなく、
大会参加したタイミングでトップメタ外のデッキを使っていると申告すれば、
その時点で5点もらってスタート出来るってことなんですよ

>ダムルグ信者Bさん
まぁ~新しい試みなんですけど、
オレの周りはライロあたりでまとまってきた雰囲気もあっただけに
ちょっとここでメタが変わるとなると難しい感じもしますよw
まぁ多少なりとも優勝出きる可能性が出てきたのは嬉しいですが・・・
とりあえず挑んではみますけどもf^_^;

>ライトエンド・ソーサラーさん
はじめまして~♪
コメントありがとうございます~

他県でもある程度こういうルールがあると面白いかもしれないですねw
まぁ都会だとブーイングすごそうですが・・・w

返信遅れましたが、リンク了解です~
URL待ってますよ~
(´・ω・`)ノシ
2009-11-02 Mon 21:27 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
URLは
http://yugioh783.blog89.fc2.com/
です。

都会のお店でも独自の禁止制限リストで非公認の大会をやっているお店がありますが遅延パーツの規制ばっかりで流行りのデッキの対策がないので上位はアンデやライロばっかり。

そう考えるとレアルトマトさんのようなお店はとても貴重だと思います。

交通機関が発達してカードショップがたくさんある都会でもいろいろなデッキが活躍できるような大会ができればいいなと思っています。

もしそのルールが嫌な人はほかのお店で自分のデッキを回せばいいだけですし。
2009-11-02 Mon 22:28 | URL | ライトエンド・ソーサラー #g8AOt8Tc[ 内容変更] | top↑
んー確かにトップが変わらないようなルールは
なかなかにやりずらいですね~w

そうですね~確かに実際に試合への影響も
出てるところをみるとレアトマのルールも
いいルールなのかもしれないですw

リンク追加しておきますよ~
(´・ω・`)ノシ
2009-11-02 Mon 23:24 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
