スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
うぇ、うぇうぇい・・・!?《スターダスト・ドラゴン》・《D・バリア》の裁定ががが
2009-10-08 Thu 01:29

スターダスト(※《スターダスト・ドラゴン》)
Q:それぞれの効果が発動(適用)するのはフィールド・墓地のどちらですか?
A:無効化効果はフィールドで発動し、フィールドで適用されます。
蘇生効果は墓地で発動し墓地で適用されます。(09/10/07)
な、なんだってー



あ・・・あれ・・・?

Dバリア(※《D・バリア》)
Q:自分フィールドにディフォーマーのみが存在する場合、相手の
《地砕き》をこのカードで無効に出来ますか?
A:自分フィールドにディフォーマーのみが存在する場合でも、このカードで
《地砕き》の効果を無効にすることはできません。
(09/09/27)

Q:上記の質問の発展です。自分フィールドにディフォーマーと名前の
付いたモンスターのみが2体以上存在する場合、相手の《地砕き》で
破壊されるのは
必ずディフォーマーですが、このカードで無効に出来ますか?
A:その場合でも無効にすることはできません。(09/10/07)

Q:このカードで同じ対象を取らない《ライトニング・ボルテックス》は無効化
できるのに、《地砕き》・《地割れ》を無効化できないのはなぜですか?
A:事務局でも把握できていません、現在の解答としては前者は無効化
でき、後者は無効化できない裁定となります。(09/10/07)
( ゚д゚)ハァ?




473 名前:名無しプレーヤー@手札いっぱい
[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 00:44:19 ID:FoHTEQR80 (PC)
調整中です
カードが違います
カードに因ります(カードによって異なります)
そういうルールだからです
ルールは定めていません→審判と相談してください
そのルールが適用されません
特に理由はありません
なぜできないと思ったのですか?
事務局でも把握できていません


481
名前:名無しプレーヤー@手札いっぱい
[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 00:48:07 ID:NHpeBoTfO (携帯)
・カードが違います
・ジャッジに相談して下さい
把握できてませんnew!

490 名前:名無しプレーヤー@手札いっぱい
[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 00:49:58 ID:gQxmbc2cO (携帯)
>>481
「そういうルールだからです」もあるよ




以下その他のカードの裁定一覧

内容は追記にて
/バスター全般・《クリッター》・《スターダスト・ドラゴン》・《ナチュル・ランドオルス》
・《レッド・デーモンズ・ドラゴン/バスター》・《D・バリア》



1日1クリックお願いします(*_ _)人


430 名前:名無しプレーヤー@手札いっぱい
[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 00:28:47 ID:Zmp300oE0 (PC)

バスター(/バスターカテゴリ全般)
Q:自分の「/バスター」が相手フィールドで破壊された場合、効果を
発動できるのはどちらのプレイヤーですか?
A:その場合でも、効果を発動できるのは元々の持ち主である
自分です。(09/10/07)



クリッター(《クリッター》)
Q:装備カードとなった《クリッター》が破壊され墓地に送られた時、
効果は発動しますか?
A:発動します。(09/10/07)



スターダスト(《スターダスト・ドラゴン》)
Q:それぞれの効果が発動(適用)するのはフィールド・墓地のどちらですか?
A:無効化効果はフィールドで発動し、フィールドで適用されます。
蘇生効果は墓地で発動し墓地で適用されます。(09/10/07)
な、なんだって



ランドオルス(《ナチュル・ランドオルス》)
Q:効果分類は何ですか?
A:任意の誘発即時効果です。(09/10/07)

Q:手札から魔法カードを墓地へ送るのはコストですか?
A:はい、コストです。(09/10/07)

Q:同一チェーン上で複数回発動できますか?(例:チェーン1 モンスター
効果発動、チェーン2でこのカードの効果が発動、チェーン3で他の
モンスター効果発動、チェーン4でこのカードの効果は発動しますか?)
A:はい、複数回発動できます。(09/10/07)

Q:ダメージステップで発動することができますか?
A:はい、発動できます。ダメージ計算時にも発動できます。(09/10/07)

Q:効果解決時にこのカードがフィールド上に存在しない場合はモンスター
効果の発動は無効になりますか?
A:効果解決時にフィールド上に存在しない場合、モンスター効果の
発動と効果は無効になりません。(09/10/07)



レモンバスター(《レッド・デーモンズ・ドラゴン/バスター》)
Q:このカードが装備カード扱いになっている時に破壊された場合、
墓地の《レッド・デーモンズ・ドラゴン》を特殊召喚する事はできますか?
A:できます。(09/10/07)

Q:自分のこのカードが相手フィールドで破壊された場合、効果を発動
できるのはどちらのプレイヤーですか?
A:この効果はフィールドではなく、破壊され送られた場所で発動する
効果です。したがって効果を発動できるのは元々の持ち主である
自分です。(09/10/07)



454 名前:名無しプレーヤー@手札いっぱい
[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 00:38:12 ID:Zmp300oE0 (PC)

Dバリア(《D・バリア》)
Q:自分フィールドにディフォーマーのみが存在する場合、相手の
《地砕き》をこのカードで無効に出来ますか?
A:自分フィールドにディフォーマーのみが存在する場合でも、このカードで
《地砕き》の効果を無効にすることはできません。(09/09/27)

Q:上記の質問の発展です。自分フィールドにディフォーマーと名前の
付いたモンスターのみが2体以上存在する場合、相手の《地砕き》で
破壊されるのは
必ずディフォーマーですが、このカードで無効に出来ますか?
A:その場合でも無効にすることはできません。(09/10/07)

Q:このカードで同じ対象を取らない《ライトニング・ボルテックス》は無効化
できるのに、《地砕き》・《地割れ》を無効化できないのはなぜですか?
A:事務局でも把握できていませんが、現在の解答としては前者は無効化
でき、後者は無効化できない裁定となります。(09/10/07)
( ゚д゚)ハァ?





472 名前:名無しプレーヤー@手札いっぱい
[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 00:44:16 ID:Zmp300oE0 (PC)
  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『D・バリアがライボルを無効にできると
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思ったら地割れ・地砕きは無理だった』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 池田の暴走だとか超裁定だとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________


496 名前:名無しプレーヤー@手札いっぱい
[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 00:51:41 ID:Zmp300oE0 (PC)
まあDバリアなんて見ないし。
スターダストは・・・どうしようか。




別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<【オレレポ】カードチャンプ大在店10/10(土)公認大会結果 | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | ザ・シャイニング・ダークネスとゴールドシリーズ2010>>
この記事のコメント
びっくりした~。

スターダスト、スキドレと共存できなくなったのかと思った。


遊戯王カードWikiより…
・《スターダスト・ドラゴン》の無効化効果はフィールドで発動しフィールドで適用されるが、適用時にはフィールドには存在しないため《スキルドレイン》には阻害されない。

でも…無効化効果がフィールドで発動となったことで天罰は効くようになったってことでいいのかな?

他にはどんな変化があるんだろう?

《Dバリア》に関しては…意味不明(゜ ゜ ;)
2009-10-08 Thu 02:33 | URL | 根尾 #EntW4Amg[ 内容変更] | top↑
バリアが薄いッ!Σ( ̄□ ̄;)

10年目にして辻褄が合わなくなってきた事務局!

混沌の時代の幕開けなのかな?
2009-10-08 Thu 07:07 | URL | やまき #CofySn7Q[ 内容変更] | top↑
《スターダスト・ドラゴン》の裁定は《禁じられた聖杯》で既に出ていたと思うのですが‥
《禁じられた聖杯》で《スターダスト・ドラゴン》の無効効果は封殺できる、との事なので。

《D・バリア》が弱くなりましたね
これは友人に伝えておかないとw
2009-10-08 Thu 07:49 | URL | ねてて #-[ 内容変更] | top↑
>根尾さん
そうなんですよね~オレも一言誤解を招かぬように
記事中にフォローを一言入れておくべきでしたかね~?

根尾さんの言う通りで《スキルドレイン》+《スターダスト・ドラゴン》する分には
従来通り問題ないんですよね

今回の裁定は《スターダスト・ドラゴン》のそれぞれの効果が
どこで発動するか?
が分かっただけであって・・・

《スキルドレイン》はモンスター効果がどこで発動したのかは問わないし、
結局は解決時に《スターダスト・ドラゴン》自身が場にはいないので
問題ないんですよね~

フォローありがたいです

2009-10-08 Thu 11:47 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>やまきさん
ただえさえモンスター効果に対応してなくて
いまいちかゆいところに手が届かないのが《D・バリア》ですからね~(-_-;)
さすがにカウンターして1アド取れるカードは気軽には
使わせてはくれないということなんでしょうか?w

とにかく今回の裁定に関しては
《ライトニング・ボルテックス》・《地割れ》・《地砕き》のいずれも
対象を取らないカードなのでいまいち説明がつかないですね
意図としては無制限にした《地割れ》を使って欲しいとかそんなんでしょうか?w
2009-10-08 Thu 11:51 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>ねててさん
なるほど・・・確かに《禁じられた聖杯》の項目にありますね・・・
この裁定のことですよね?
もう今年の2月・・・RGBTの発売直後には発覚していたのですね~
知りませんでしたよ・・・
ということは今回は改めて《スターダスト・ドラゴン》に限って
どこで効果が発動されるのかを確認しただけなんですかね?


>墓地で発動する効果を無効にできない点は《スキルドレイン》と同じであるが、
>《スキルドレイン》とは処理が異なっている点も存在する。
>《スキルドレイン》では無効にできない
>「フィールド上で効果が発動して効果解決時に
>そのモンスターがフィールド上に存在しない」効果も
>無効にできる。
>対象となったモンスターが効果を発動しリリース等でフィールドを離れたとしても、
>その効果は無効になる、という裁定なのである。(09/02/19)
>つまり、剣闘獣や《ならず者傭兵部隊》・《死霊騎士デスカリバー・ナイト》
>・《スターダスト・ドラゴン》・《ライオウ》等に対し、
>フィールド上に存在している時に
>予めこのカードを発動しておくことで効果を無効にできるのである。
>感覚としては、《スキルドレイン》よりも《ジャンク・シンクロン》の無効化に近い。

遊戯王カードWiki《禁じられた聖杯》の項より

なかなか《D・バリア》自体も使うのが難しかったのですが、
これでもっと使うのが難しくなりましたね・・・
下手をすれば《月の書》とか《我が身を盾に》撃っておいた方が確実とか・・・
(´Д⊂グスン
2009-10-08 Thu 11:56 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
デッキ開発について
おはようごさいま~す。以前、話した【ジェネクスダムルグ】がついに形にはなってきました。
エタバトでは、思うように動かずプレミスしまくってました。(対戦相手の方に迷惑がかかったかも)

でエタバトの作戦会議室にスレ立てしたのですが、よろしければアドバイスを…。
2009-10-09 Fri 10:28 | URL | 根尾 #EntW4Amg[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。