スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
《邪帝ガイウス》いいねー
2009-09-28 Mon 16:20
最近は《邪帝ガイウス》が強いと思う

いや、何をいまさら?って感じだと思うけど環境に後押しされて

今までよりも使いやすくなってるんだよね

《奈落の落とし穴》が枚数が減ったにも関わらず、

2009年の前期以上に採用率が上がってきてて

チキンなオレは以前よりもいかに《奈落の落とし穴》対策できるか?

を注目しているんだけど《邪帝ガイウス》はその点で悪くなかった

最悪自身を《奈落の落とし穴》されてしまうとしても

カード1枚をほぼ確実に持っていけるあたりを改めて評価したいね

特に相手のモンスターを1枚ほぼ確実に持っていけるあたり損がなくて強い

《邪帝ガイウス》自身がどんな目に遭おうともとりあえず場にリリース要員が1体いれば

除去を確実に通せるんじゃないかと思う

確定で使える《サイクロン》とか《地砕き》・《地割れ》・《抹殺の使徒》に近い感覚で出せる

これでやっかいなカードを1枚持っていったおかげで切り返しが始まったり

《ダーク・ダイブ・ボンバー》のいない今は重要なダメージ調整だったり

試合を決める引導火力になったりと結構便利

相手を見ない汎用性の高い除去って点も素晴らしい


逆に言うとコイツがいるせいで対アンデでは

《王宮の弾圧》をはじめとしてメタ諸々を切り崩される怖さがあるんだけども・・・f^_^;


召喚誘発系の効果は《神の宣告》が減ってほぼ確実に効果出るからね~

《畳返し》なんてのも流行ってはいないし・・・

《BF-疾風のゲイル》も見る確率が減るから2400~2500ラインも突破は

簡単ではなくなったしね

とりあえずデッキに相手への妨害カードが多くて場のモンスターの持ちがいいなら

1枚は入れておいて損がなさそう

《邪帝ガイウス》からワンチャンス作りたい


あと世間では《つり天井》とか強いと言われているけど

未だにライロ含め複数体展開しまくるデッキと試合出来てないから

その強さは実感できてないんだよね~

《激流葬》みたいなカードを増やせるとしたら弱いはずはないけど

強さは自分で使ってみないと把握できんけーね

《つり天井》が流行ったら相手と自分でモンスターの数を気をつけながら

戦う様とか面白そうだなーw

なんか滑稽じゃない?w

《激流葬》・《聖なるバリア-ミラーフォース-》を

相手が使い切った状況で駆け引きを要求されるのも悪くはないね


あと《虚無魔人》をまた使いたくなる環境がきたって印象

《月の書》が強いのは当然だとしても《月の書》の採用が割れてきてるから

そう簡単には処理できないと思う

天使の《大天使クリスティア》さんの制圧力には敵いませんがねwww


あとは《虚無魔人》がいいなーって思うのも

《邪帝ガイウス》と同じ理由で《BF-疾風のゲイル》減ってるからってのはあるね

ただ、《虚無魔人》は《邪帝ガイウス》に比べると

《奈落の落とし穴》含め何らかの方法で単純に除去されたときの

カードの比重というか損失が変わってきてしまうけど・・・

《邪帝ガイウス》・《虚無魔人》で相手の1伏せに対して

どちらがカードを気軽に出せるかっていうとどんな状況でも《邪帝ガイウス》が上かなー

他には《虚無魔人》でも《ネクロ・ガードナー》から1モンスター確保で

《邪帝ガイウス》の切り替えしの怖さもあるけどそこは噛み合わせですよねーって感じ?

《虚無魔人》出すときはそれを含めた上で場を作るから

《虚無魔人》処理されたら損失でけーわな


もし仮に《王宮の弾圧》に頼るのだとしても抜け穴が凄まじいから

もっと強固な特殊召喚メタと合わせないと《王宮の弾圧》だけでは

やや緩くてかなわないわ

今のところ《王宮の弾圧》を軽く使うつもりだとサイク・嵐・ハリケから

《王宮の弾圧》消滅であぼーんしてるし、

《王宮の弾圧》を《神の宣告》・《魔宮の賄賂》で守る構成にしても

《王宮の弾圧》ばっかりが強いわけでもない上にデッキが

ガジェあたりほどメタ寄ってないからリカバリが利かない


あとはなんとも言えないけど《鳳翼の爆風》がウザいとか

《エネミー・コントローラー》はどうなんだろう?とか気になることも様々

サイドも墓地メタばっかり優先するのか《ライトニング・ボルテックス》を

適当にぶち込んでおけば安心なのかも要研究といった感じ

《強制脱出装置》も強いけど《鳳翼の爆風》は手コス切ってでも

無理矢理使いたくなる感じがしてる


ここまで書いてもあくまで全部ダムルグ使うデッキからの視点ってのは

ダムルグ使わないプレイヤーさんには申し訳ないところかな?


試しに参加してみましたよろしかったらクリックお願いします(*_ _)人


別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<【オレ】里ダムルグ【デッキ】 | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | 【黒大好き人間=Blackレポ】レアルトマト別府店9/27(日)公認大会結果>>
この記事のコメント
しかし逆ガイウスもダムルグには恐怖なんですよね‥‥w
弾圧で止まらないですしw
(その点でも神の宣告制限は辛いです)

どうしてもグドスタに近い【ダーク・シムルグ】でないとガイウスは辛いですよ。
コンコンダムルグを使う身としては、コンボ性が高くなってしまうのでどうしても不採用になります
(リリース確保も容易ではないので)

なのでダムルグをどう活かして戦うかの、戦法によると思います。

完全に切り札として使うデッキなら不採用ですし、
切り札だけど出さない勝ち筋(特にビート勝ち)もある、っていうデッキなら十分に力を発揮してくれると思います
状況打破にも最後の詰めにも使えるので。


俺も鳳翼の爆風はちょっとだけ注目はしています。
デッキトップっていうのは他にはない強さを持っていますからね
爆風然りライザー然り
ドローロックは強い‥‥

あと最近は終末の騎士やダークグレファーなどの繰り返し使いたいモンスターが増えてきた気がするので、
強制脱出装置は相対的に弱くなっていると思います
シンクロゲーでもなくなったので。


月の書の採用率が減るとダムルグがちょっと弱くなっちゃいますねw
2009-09-28 Mon 20:15 | URL | ねてて #-[ 内容変更] | top↑
ガイウスいいですよね!今、僕は「クリボー帝」を
軸にした爆風ライザーっぽいんだけどガイウス入れた
ダムルグの構築を考えてます!そのほかにも昨日パックで当たった「グレイ・ウィング」を見て・・・・
「こいつ2枚もってるし、アームドいるし・・・
 サイバーダークシムルグ」でも作ろうかとww
最近、デュエルするよりダムルグが入れるような面白い
デッキ作ることにハマってますwwww

お金に余裕ができたんでとうとう永谷園買う気ですww
でもまだ欲しいゲームの値段が分らないので値段が
確定してから購入しようかとwww頑張って広めたいです!
2009-09-28 Mon 20:38 | URL | ユベル #-[ 内容変更] | top↑
現環境で、破壊する効果だけでは墓地アドをとられるだけですから、除外やデッキにバウンスするのはつよいですね。僕は、《鳳翼の爆風》と《呪言の鏡》をセットでデッキに入れてます。前者は、効果は強いですが、手札一枚は場合によっては手痛いので、後者で剣闘獣やシンクロを除去しつつ一枚ドローなので安定して除去ができるようになりました。勿論最初はタラレバで組み合わせたのですけど♪

ではまたノシ
2009-09-28 Mon 21:24 | URL | 根尾 #-[ 内容変更] | top↑
ガイウスはやっぱり強いですよねー。
悩みはダムルグの型で入るデッキと入らないデッキがあることでしょうか。
普通の闇デッキなら安易に積めるのですが、スペースが・・・

BFダムルグは現在ライロに勝ち越しているものの
構築が荒すぎて個性も何も無い、完全な劣化。
旋風3積みなのにまだ一度も引かない自分の引きもどうかと思いましたが・・・ピン刺しクロウがかなり強かったのは好印象。
霞の谷の戦士は活躍してくれるけどファルコンの方が打点は足りているので何か別のモンスターに代えたい。でも風属性って選択肢が少ないんですよね。

ダムルグの使い魔さんはスリーブ2重なのかな、光からすると多くて3重当たりな気がしますが・・・
2009-09-28 Mon 22:08 | URL | ミルキィウェイ #WKjq49.w[ 内容変更] | top↑
>ねててさん
逆《邪帝ガイウス》で《ダーク・シムルグ》撃たれると
試合終了フラグですからね・・・
((( ;゚Д゚)))ガクブル

>グドスタ風味のだムルグ
全くその通りですね~それも意図してリリース要員を
稼ぎにいくのではなくて流れの中でたまたま生き残った
モン1体をリリースして牽制で出す感じですもんね~
出ればかなり押せるのも間違いないんですけどね~
2400~3400打点はでかい・・・

ねててさんのコンコン型の場合、《クロス・ポーター》の存在から
ある程度はハンドアドが期待できるので《鳳翼の爆風》は
かなり使えそうな気がするのですがどうでしょう?

>《強制脱出装置》について
全く同意見ですね~
《終末の騎士》使いまわされたら試合終了フラグですよね

>《月の書》について
前期は【猫シンクロ】の存在からかなり採用されてましたからね~
【猫シンクロ】相手に優位に立てるシーンとかよかったんですが、
今回は《月の書》がメタ系のデッキくらいにしか入ってないですね~
これも残念なことですw
【アンデ】相手だと割と《王宮の弾圧》撃つよりも《ゾンビキャリア》に
《月の書》撃てると強かったりもするんですがね
2009-09-28 Mon 22:18 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>ユベルさん
それ面白そうだね~オレは《クリボーを呼ぶ笛》がないから
思いつかなかったよ!
それなら確かに帝回るよな~
作ったら是非感想聞きたいw
風属性のクリボー系モンスター出たら面白そうなのにw

《グレイ・ウイング》www久しぶりに聞いたカード名だなw
《グレイ・ウィング》は昔オレもなぜか可能性を感じたモンスターだなw
手札を切るのも今の環境なら面白そうだね~
《ゾンビキャリア》とか切ってみたり・・・

一緒に永谷園宣伝しまくろうぜwww
2009-09-28 Mon 22:24 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>根尾さん
墓地アド系デッキの派生がすごい多いですからね~
今は・・・とりあえず墓地以外に送らないといけないです・・・

《呪言の鏡》をメイン採用してるってことですかね?
剣闘獣や猫は減ったと思うんですが、発動する機会はありますか?

では(´・ω・`)ノシ

2009-09-28 Mon 22:29 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>ミルキィウェイさん
《ネクロ・ガードナー》・《トラゴエディア》
《キラー・トマト》・《ゾンビキャリア》あたりが入ってると
《邪帝ガイウス》もだいぶ出しやすそうなんですけどね~
ダムルグではあえてリリース要員を確保するような構築は
結構難しいです・・・

ライロに結構勝ててるってのはすごいですね~
《A・O・J カタストル》や《BF-アーマード・ウィング》
《ギガンテック・ファイター》あたりを安定して出してる感じですか?

BF中心で組むと《王宮の弾圧》が使いやすくなる利点とかもあるんですよね~
《霞の谷のファルコン》絡めてさらに《王宮の弾圧》も使いやすくしたり・・・
ただ,BFを混ぜれば混ぜるほど普通の旋風BFにすればいいのではないか?
という自問自答ががが・・・

《召喚僧サモンプリースト》も制限だし、もしかしたら
今は《霞の谷の戦士》は微妙なんでしょうか?
むやみにシンクロ狙ってもどうなのかな?と思いますよね

オレは裏スリーブなどのコナミ製キャラスリに
永谷園or100均透明スリーブの2重が基本ですよ
2009-09-28 Mon 22:37 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>>根尾さん
《呪言の鏡》はエクストラデッキからは対応してないですよ‥

>>ダムルグの使い魔さん
確かにアリかもですね
素晴らしい引きのお陰でネオスペーシアン連打なんてよくあるんでw
1~2枚くらい積んでみますね
スペースは‥‥まぁ無理やりw
2009-09-28 Mon 23:00 | URL | ねてて #-[ 内容変更] | top↑
>>ねててさん

Wikiで確認しました…。

指摘アリガトウございました…m(。 。 ;)mペコリ 

た・たいへんだ……。身内の中でこの効果知っているやつがいなかったから、7月上旬から今日まで《呪言の鏡》効果勘違いしてた…orz (当初は携帯でWikiを確認したので最後の「当然だがエクストラデッキからの特殊召喚に対しては発動できない。」をスルーしていたのだと思われ…。

身内では、『こんなカードあったんだ~。』位にしか思われてなかった…。

過去の自分を振り返って、急に恥ずかしくなってきた…(死)

どうして今まで誰にも指摘されなかったんだ(゜ ゜ ;)!?
2009-09-28 Mon 23:40 | URL | 根尾 #EntW4Amg[ 内容変更] | top↑
クリボー帝ダムルグ作ってみました!
回りは・・・まだ微妙ですね~・・・クリボーと帝とダムルグ
だけでは足りないから何にしようか迷ってるときに
ここのコメで書いてあったこと思い出してクロポギミック
投入・・・う~ん。ギミックの入れ方が悪かったのか
僕の引きが悪いのか・・・笛引けないですwww
終末キタと思ったらクロポ落ちてるwwなんとかダムルグ
落として墓地蘇生・・・でも酷いと初手はNとクリボーだけ
っていう感じなんで・・・入れるギミックを変える必要が
ありそうです・・・でも2回ほどメチャクチャ回ったのですが
その時は除外とドローロックと邪神鳥のパレードwww
もう少し工夫する必要がありそうです・・・何か良いアイデア
あります?こうやって困ると、結局クリッター、サモプリ
霞の谷の戦士しか浮かばないあたり末期ですwwww
ネクロ入れるにもスロットが・・・全体てきに笛と帝の枚数を
減らすか・・・笛3、風帝3、邪帝3、クリ3、ハネクリ2を
1枚ずつあたり抜くか・・・もう少し検討する必要がありそうです。
2009-09-29 Tue 23:21 | URL | ユベル #-[ 内容変更] | top↑
>ねててさん
多分ハンドアド取れる前提で戦えるので
《鳳翼の爆風》か《サンダー・ブレイク》は
一考の余地アリだと思いますよ!

感想待ってますねw
(´・ω・`)ノシ
2009-09-30 Wed 23:01 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>根尾さん
まぁ結構裁定とか自分の目で見ないと分からないこともありますし、
気にせずにいけばいいんじゃないですかね~?

オレも過去にコストに対して先撃ちして《D.D.クロウ》を撃つ
酷いルール錯誤してる時期がありましたからwww
2009-09-30 Wed 23:05 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>ユベルさん
うーんちょっとデッキ全体見てないからどうにも言えないけども・・・
多分《クロス・ポーター》とかN系のデッキと
クリボー帝のギミックを混ぜるのはちょっと無理があるかな?
N系を入れるメリットがないからね

とりあえず帝を2:2くらいにしてみてそれでもう一度
クリボー帝ギミックで組んでみたらどうかな?
とりあえずクリボー系のギミックは3ずつ入れたほうがいいよ~

もしあれならチームEdyの掲示板にレシピ載せてごらん
一度見てみるよ
2009-09-30 Wed 23:18 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
