スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【オレ】墓守ダムルグ【デッキ】
2009-09-10 Thu 01:59
レアルトマト別府店9/9(水)ミニ公認大会使用

デッキ:【墓守ダムルグ】
(レアルトマト別府店9/9(水)ミニ公認大会2位入賞)
(デッキ 41枚)

(モンスター 23枚)

1《冥府の使者ゴーズ》
3《ダーク・シムルグ》
1《ガーディアン・エアトス》
3《ハーピィ・クィーン》
3《霊滅術師カイクウ》
3《霞の谷の戦士》
1《BF-疾風のゲイル》
2《墓守の偵察者》
2《墓守の番兵》
2《ドラグニティ-ブラックスピア》
1《クリッター》
1《召喚僧サモンプリースト》

(魔法 11枚)
1《大嵐》
1《ハリケーン》
1《サイクロン》
1《洗脳-ブレイン・コントロール》
1《精神操作》
3《月の書》
2《封印の黄金櫃》
1《ハーピィの狩場》

(罠 7枚)
1《リビングデッドの呼び声》
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》
1《激流葬》
2《奈落の落とし穴》
1《ダスト・シュート》
1《強制脱出装置》

(エクストラデッキ 15枚)
1《A・O・J カタストル》
1《BF-アームズ・ウィング》
1《氷結界の龍 ブリューナク》
1《ゴヨウ・ガーディアン》
2《アーカナイト・マジシャン》
1《ブラック・ローズ・ドラゴン》
1《BF-アーマード・ウィング》
2《スターダスト・ドラゴン》
1《ダークエンド・ドラゴン》
1《メンタルスフィア・デーモン》
1《ギガンテック・ファイター》
1《レッド・デーモンズ・ドラゴン》
1《A・O・J ディサイシブ・アームズ》

(サイドデッキ 15枚)
3《霞の谷のファルコン》
3《D.D.クロウ》
2《魂の解放》
2《ゴッドバード・アタック》
2《王宮の弾圧》
1《砂塵の大竜巻》
1《次元幽閉》
1《強制脱出装置》


うーんこのデッキは結構これまでも使ってたしブログでも書いてきたから

あんま書くことはないかなぁ・・・と思ったのに追記には結構下らんこと書いてしまったw

やっぱオレはこのデッキが一番好きなんだろうと思いますw

まぁ適当に書くとこんな感じかなぁ?


変更点
・《ドラグニティ-ブラックスピア》の採用は正解
・《精神操作》・《BF-疾風のゲイル》・《召喚僧サモンプリースト》・《死のデッキ破壊ウイルス》
 と各カードの規制で全体的な弱体化は否めない
・《霞の谷の戦士》を腐らせない戦術は相変わらず取れる
・☆8出してバックでサポ撃って《ダーク・シムルグ》を出して詰める基本戦術には実際影響はない
・墓守2種は相変わらず強い
・確実に必要なカードが決まってるから《封印の黄金櫃》はまだまだ使える
・サイドはアンデをはじめとした墓地メタ中心で組んだ
・《霞の谷のファルコン》+《王宮の弾圧》は単にギミックとして使える
 サイドからでも間に合いそうな環境だし《王宮の弾圧》はこれから強い

課題
・エクストラの再考慮の必要
 無理っぽいけど《ドラグニティナイト-ガジャルグ》考えてみよう
 てかサイド《霞の谷のファルコン》ならエクストラには《霞の谷の雷神鬼》だろw
・《ドラグニティ-ブラックスピア》の兼ね合いで
 ☆2の鳥獣チューナーか☆2鳥獣非チューナーを採用するか否か
 《シールド・ウィング》?シンクロの選択肢を増やすか?
・《A・O・J ディサイシブ・アームズ》が出せそうにない・・・
 これでは対【ライロ】が取れないのではないか?

・ここまで書いたのにそれでもやっぱり結局は【異次埋ダムルグ】の方が
 環境的には使えるっぽい?




試しに参加してみました
よろしかったらクリックお願いします(*_ _)人


【異次埋ダムルグ】使うか【墓守ダムルグ】使うのかで

大会開始前に非常に悩んだけど水曜日大会ってことで

特別環境のメタが必要な気もしなかったから結局

使うのが楽しい【墓守ダムルグ】の方を選んだ

というのも一応デッキパワーが落ちたとはいえまだまだ【墓守ダムルグ】も

それなりにガンバれますよってのを証明したかったからってのが理由

まぁ一応優勝まではこぎつけなかったけど、2位にはなれたからいいかな?って思う

どこまで行っても《墓守の偵察者》・《墓守の番兵》は強いよマジで


デッキ自体は《精神操作》制限、《BF-疾風のゲイル》制限、《召喚僧サモンプリースト》制限と

デッキの主要軸カードがすごい勢いで規制されまくったので

大幅に弱体化してしまったのは間違いない

でもまぁそこはやっぱり大半が猫のようなデッキを模範に組んだから

仕方ないよねってことで割り切っている

むしろ《大寒波》使える環境ではなくなったからものすごい天敵と言えるデッキは

なくなったに等しいし構築にもそれなりに幅出せるから

やりやすくなった印象もあったりする

《召喚僧サモンプリースト》も制限とはいえサーチする手段もあるし

魔・罠で《霞の谷の戦士》とか守って☆8シンクロして

魔・罠守りつつ叩くって基本は削がれてないからね

逆に制限になるだけのパワーもやっぱりあるねって改めて思えるくらい

《召喚僧サモンプリースト》は強い


あと《ドラグニティ-ブラックスピア》を試してみたいって魂胆もあった

でも一日を通して《ドラグニティ-ブラックスピア》は使えるってのはわかったwww

というのも制限になった《BF-疾風のゲイル》の代わりが出来るからだけどw

《BF-疾風のゲイル》ありきの《ドラグニティ-ブラックスピア》って立ち位置ではあるけど

そうじゃなくても使い終わった《霞の谷の戦士》を出せるのも強いし

すごく小回りが利いてて感動したw

それに今までは墓守2種のうちどちらか+《BF-疾風のゲイル》でシンクロしても

闇と闇だから《ダーク・シムルグ》まで繋がらなくて困るシーンもあった

けど、《ドラグニティ-ブラックスピア》が風だから墓守とシンクロしたら

《ダーク・シムルグ》にも繋がるようになった

《ドラグニティ-ブラックスピア》と魔法使いで《ブラック・ローズ・ドラゴン》でぶっぱするか

《アーカナイト・マジシャン》出して割りまくってから《ダーク・シムルグ》って流れも

結構やりやすくていい

あとは《霞の谷の戦士》も蘇生できるから墓地次第では☆7シンクロから☆8まで

状況に合わせてシンクロ選べるのも強み


今日の成果はやっぱり《ドラグニティ-ブラックスピア》が使えることを

実感したことだろうね


そしてこのデッキを使うのなら一番考えないといけないのがエクストラだね

《BF-疾風のゲイル》と《ドラグニティ-ブラックスピア》、

さらにサイドに入れてる《霞の谷のファルコン》のせいで

☆6~☆8までの選択肢がものすごく広いから

もう一度エクストラを吟味する必要が出てきた

汎用シンクロに加えて専用シンクロも入れたり出来るから

もちっとよく考えないといけない気がする

《ドラグニティナイト-ガジャルグ》なんかはエクストラに入れてもいいと思うしね

《D.D.クロウ》のサーチが出来るのはいいと思う

サイドは大会参加直前の15分前に組んだものだから

《霞の谷のファルコン》との兼ね合いで《霞の谷の雷神鬼》を入れたほうがいいのに

入れ忘れてたしなぁwww

しかもそれに気づいたのはゴーマン大尉との最終戦の

2デュエル目になってからだしねwww

それと前回の《ギガンテック・ファイター》2枚が《アーカナイト・マジシャン》2枚になってるのは

フリプレでバンバン《アーカナイト・マジシャン》が出せそうな勢いだったから

急遽《ギガンテック・ファイター》と入れ替えで《アーカナイト・マジシャン》2枚体制にしました


それとサイドの《王宮の弾圧》《霞の谷のファルコン》を入れようと思ったのも完全に思いつきw

サイドのカードがしっくり来ない・・・→《死霊騎士デスカリバー・ナイト》ってもう今強くないよな?

じゃあ代わりに何入れる?→《死霊騎士デスカリバー・ナイト》3枚はいらんな

→3枚枠が空いたなら代わりが勤まるモンスターカードって何だろう?

→とりあえずはサイドが11枚まで決まった・・・2枚は・・・《王宮の弾圧》とかよくない?

→おう!それなら残り3枚枠は《霞の谷のファルコン》でいけるじゃんw

→弾圧ファルコンギミックなら使えるんじゃない?ってことで決まった


このギミック自体は中盤でも結構使えたから入れて正解だったと思う

《王宮の弾圧》も強いね


《ガーディアン・エアトス》の採用は完全に気分でしたw

なんか無理矢理にでも使いたくなっちゃうんだよねwww


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<最近情報が遅れ気味ですまない・・・ | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | 【オレレポ】レアルトマト別府店9/9(水)ミニ公認大会結果>>
この記事のコメント
使い魔さんはデッキを40枚にしないんですか?
41の1が気になってしょうがないですw
2009-09-10 Thu 12:55 | URL | ダムルグ信者B #-[ 内容変更] | top↑
>ダムルグ信者Bさん
いや~実は今回はさすがに《ガーディアン・エアトス》抜きの
40枚で組んでいたのですが、突然大会参加前に
どうしても《ガーディアン・エアトス》を使いたくなってですねw

実際は《ガーディアン・エアトス》なしの40枚にしてますよ~
無理矢理に入れる場合は《ハーピィ・クィーン》を2枚にして
入れたりはするんですけどねf^_^;

確かに《封印の黄金櫃》がある以上、40枚にするのがベストですもんね
2009-09-10 Thu 15:21 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
いっそメインからファルコン3にした方がサイドに枠取れて良いような気がした
2009-09-10 Thu 17:51 | URL | 伏 #-[ 内容変更] | top↑
>伏さん
ものすごくいいところというか痛いところを突かれ締まった気がしますwww

実際その通りなんですよね~
《王宮の弾圧》やら《霞の谷のファルコン》絡めて組んだ方が
強そうなのは大会に出てみて改めて実感しました
今日(9/13)の試合もそのことで反省したことを
記事にすると思います

ただ自分の中で枚数のバランスが取れてないので
まだ要調整ですね

2009-09-14 Mon 00:21 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。