-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新しいデッキを同時に模索
2009-09-02 Wed 12:12
制限改定前から調整を続けてきただけあって

【異次埋ダムルグ】の調子が結構いい

酷く次元や墓地メタに傾けまくったデッキとでも当たらない限りは

CGIでもぼちぼちな勝率が出てる

《次元の裂け目》とか《マクロコスモス》あたりのデッキならば

サイドまであれば勝率悪いとしてもやれるんじゃないかと思う

【次元斬】は相変わらず無理だろうけどw



色々とこだわりとか捨てて単体で使いやすいカードをぶち込みまくったおかげで

ダムルグがどーのこーの言う部分じゃないところでシビアな局面に対応していけてる

このデッキがまぁまぁ戦えてるのはダムルグのデッキでありながら

どこかでダムルグのデッキとして戦うことを捨ててもいるから

今までのデッキがダムルグ出すことを目的としてひーこらひーこらバヒンバヒンって

言ってたのに対して今回のデッキはダムルグは引けたら出すかな?程度にしか考えてない

今までは勝利パターンにダムルグ自体が絡んでたのに対して今回は

全く絡まない形で他のカードでも勝ちを狙いにいくようになっている

制限化してパワーがダウンした《召喚僧サモンプリースト》を相対的に

使えるカードに見せかけるために追撃の部分でダムルグがデッキに入っている

前回のデッキが《召喚僧サモンプリースト》と《ダーク・シムルグ》を引き合わせる

確率を上げるためにも《ダーク・シムルグ》が3くらいは必須だったのに比べると

このデッキは構築の自由度をあげるために《ダーク・シムルグ》は2くらいでもいい

仮にもしそうするのであれば風属性の割合をもっと落とせるし

属性のせいで構築に歯止めかけてる《ゴブリンゾンビ》やら

《馬頭鬼》とかアンデ要素入れて流行にも乗れる

でも、それやっちゃうとそもそも《召喚僧サモンプリースト》入れてる意味すらないけどね

そこはこだわりとの兼ね合いだし、デッキがトップ解決ゲーやるんだったら

コンセプトを貫くためには最悪《ダーク・アームド・ドラゴン》さえ必要なんじゃないか?

って思うときもある

でもそこまでいくと色々これまで積み上げてきた部分と干渉しかねない

最悪ブログで謝罪しまくってでも《ダーク・アームド・ドラゴン》を使わざるえなくなるとしたら

それはそれでこのブログの存在意義すら危うくしてしまう

そこまでいくのはどうあっても避けてきたブログだからなんか一歩退いて考えてしまう・・・

どうしても気になる弱点もある

《異次元からの埋葬》と《ネクロ・ガードナー》でちまちまやる特性のせいで

とりあえずモン並べるデッキとかに極端に弱い

このままだと大会の環境外から来るよくわからないデッキにやられかねない

それ自体もある程度サイドとの兼ね合いで克服したり出来そうだけど

そんなことまでしてトップにも勝てるのかって言われると疑問

正直今のところは【ライロ】ともやれてないから勝てるか自体もわからないし・・・

今のところこのデッキには不満とか全くないけど

どうにも使ってて強いって雰囲気がないから自分の自信に全く繋がらない

それはおそらく勝利パターンとかこのデッキにはないからだと思うけど

あんまりそういうデッキが好きになれない

ただこの手のデッキに感謝してる部分としては

結構カードの使い方とかは結構考えさせてもらえるようになった

毎ターン毎ターンを相手の動きに対して1枚前後のカードで

答えを出していくデッキだからもっとも最適なカード1枚を

選んでいくための読みとか結構鍛えられてる

《ネクロ・ガードナー》で《終末の騎士》とかがワンチャンス生き残りましたね、

じゃあそのガンバって命からがら生き残った異国の剣士さんをどうするのか?

ここは選択肢がなるべくたくさん持てるデッキになってる・・・つもりw

リリースして《邪帝ガイウス》出すのか《霞の谷の戦士》出してシンクロするのかとか

そしてその一択がその後の試合にどういう影響を与えていくのかを考えるのは楽しい

あとはまぁそうだね

以前のデッキが初手5枚の落差が大きかったのに比べて

こっちはとりあえず引いた5枚でなんとかしようねってデッキだから

割と事故が少ないのはいいかな?



とはいえ、たぶん1個のデッキでやっていてどっかで引き返せないくらい行き詰るのも嫌だから

やっぱり別のところで《ダーク・シムルグ》が活躍できるデッキも作りたい

同時に2個くらいならデッキ調整は前環境でも出来てたんだから今回もいけるはず

《大寒波》減ったんだからもうこれ以上gdgd言ったら怒られる(ぇ誰に?w

アイディアもアタマの中にだけならいくらでもある

・・・数だけならなwww

まぁ次期で新しいデッキを考えるならやっぱ

あのイケメンと《大寒波》で死んでたカードだよね

あ、そういえば・・・

結局1200円も出して3枚揃えた《不協和音》は

《大寒波》へのメタに用意したのに1度さえ使うことがなかった・・・orz


まぁどっちにしたってまぁとりあえず机上の空論並べてるのにも飽きたから

早く【ライロ】と戦ってフルボッコにされてオレも【ライロ】TUEEEEEEって騒ぎたい



試しに参加してみました
よろしかったらクリックお願いします(*_ _)人


別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<うーん珍しく書けることがないということを書いてみる | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | tnkstさんのリクエスト環境における自分の信条のアンケ結果が出ました!>>
この記事のコメント
ライロは周りにいないからまじこわい
ライロへの回答が天罰と月書しかないからかな
脱出も好きだけどライロには刺さらないのかしら
個人的にかみせんの制限がきつすぎる
2009-09-02 Wed 16:20 | URL | scorerk #-[ 内容変更] | top↑
ライロは周りに1人しかいませんが、カードが揃いきって
ないため、あまり負けたことがないので僕はライロの怖さ
を実感したことないんですよね。

ダムルグ使いとしてはダムドの投入は悩みますね。
過去に入れてましたけど友達に「それダムルグ強いんじゃなくてダムド強いよね。っていうかお前が強いんじゃなくて
ダムドが強いよね」って言われて以来入れてませんww
入れるの怖いですww
2009-09-02 Wed 16:30 | URL | ユベル #-[ 内容変更] | top↑
ライロの展開力がマジでパないです・・・
サポートにオネスト、ネクガとか無理ゲーでしょw
私のツレが常に環境トップのデッキを作るのでやってておもしろいし、萎えますw

やはりダムルグはデッキを選ぶので無理に入れようとするとそこらへんの粗さがデュエルで出てきますからねぇ

ですが、私はダムルグが伸び伸びとできるデッキを作ればライロには負けないと思います!
実際、ガチライロ相手に勝率は3,4割あります
もう少しキリキリといわせば5割は超えますよ!


でも、次元が相手だときつすぎる・・・・

使い魔さんはサイドに次元対策に何をいれてますか?
2009-09-02 Wed 16:54 | URL | ダムルグ信者B #-[ 内容変更] | top↑
ダムドは普通にありだと思いますがw
同じダークモンスターですし、数少ないフィールド除去カードでもあるんで。

確かにダムルグ信者としては微妙ですが、ダムルグさんもおっしゃられているように、他の勝ち筋を作る事が大事だと思います

しかもピン挿しなんで別に必ずしもくるわけじゃないんでいいと思いますw
引けたらラッキー程度で。
基本的にダムルグ中心ならばダムルグを裏切った事には(ry
2009-09-02 Wed 17:48 | URL | ねてて #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして。
やっぱりライロ強いですよね。
あと、相互リンクお願いしたいのですがよろしいでしょうか?
↓ブログのリンク
http://yuugiou753.blog47.fc2.com/
では。
2009-09-02 Wed 22:02 | URL | ユウヤ #-[ 内容変更] | top↑
ライトロードは、《オネスト》、《ネクロガードナー》もそうですが…《黒光りするG》凄い一枚だけしか入ってないのにほとんどのデッキ刺さるからな。私の光アンデロードには、ライラとライコウとパラディンジェインとケルベムの四体です。十分に墓地が肥えていく…。ぶっちゃけ裁き龍を使わないなら…ライラとライコウとルミナスでもいいくらいです。 でもライロも除外デッキに弱いです。

一様《王宮の鉄壁》入れてるけど…微妙です。
2009-09-03 Thu 00:13 | URL | 根尾 #EntW4Amg[ 内容変更] | top↑
ライロはとりあえず
米版の援軍とエイリンが入ると
速度と除去がかなりあがるから
勝てねー気がするw

プロキシで友達が作ってやってみたけど

まじパネェwww

とりあえずライロはトップとして考えておいたほうが良さそうですよ(^-^)
2009-09-04 Fri 20:37 | URL | ようさん #-[ 内容変更] | top↑
>scorerk
結局はそこに尽きるよなーw
感覚つかめないとやりようがないもんw
いまだにどういう風に強いのかも
やっぱり文章だけじゃあどうにも把握できないしw
2009-09-05 Sat 15:26 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>ユベルさん
強いライロとそうでないライロの落差って
他のテーマにはなかなかないよなーw
さらにそこに試合ごとのカードの落ち具合も関わるw

>ダムドが強い

そこwそこなんよwww
いくら1枚になって影響少なくなっても
ダムド出たときに相手に与える印象が強いから
ダムドが強いんでしょ?っていう偏見を食らうのは
変わらないはずwww

まぁそれとこれまでもオレよりももっと強いダムルグ使いの
人たちだってダムドを入れてはいなかったのでそれにも負けたくないしね
2009-09-05 Sat 15:32 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>ダムルグ信者Bさん
ライロは攻守にわたってカードが揃ってて
完全無欠のテーマですからねw
まぁそれでもメタが通用するタイプのデッキというだけ
ありがたいですが・・・

>ですが、私はダムルグが伸び伸びとできるデッキを作れば
>ライロには負けないと思います!
>実際、ガチライロ相手に勝率は3,4割あります
>もう少しキリキリといわせば5割は超えますよ!

やっぱりここですかね~?
難しいとは思いますがアロマを使えればライロの手足が
封じれるとは思いますがいかんせん割りが多いですからねw
とにかくライロを封じるポイントは魔法封印系のカードですね

>次元対策

んー王道的というかまんま《ゴッドバード・アタック》ですかね?
鳥獣ならばやっぱり使わない手はないと思います
鳥獣使う理由の一つにもなりますからね
これがある限り鳥獣は死にませんw

あとはそうですね
以前の環境からも変わらず強そうな《砂塵の大竜巻》を1~2枚使うつもりです
前のデッキよりもさらに次元戦が難しくなりましたからね
今のデッキは
次元の割合が多いのであれば《魔導戦士 ブレイカー》も2~3考えますよ~
剣闘獣対策にも使えるので

さて、次元 ”斬” に関しては・・・どうしようか・・・?w
2009-09-05 Sat 15:41 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>ねててさん
実はオレはダークモンスターの同じ仲間である
《ダーク・アームド・ドラゴン》さんを
仲間外れにしていたのか・・・な・・・!?w(´Д`;)

一度大会で【墓地アドBF】使ったときに
《ダーク・アームド・ドラゴン》使ったのですがやっぱり
使いたくなる理由も分からなくもないですよね、あいつw
病み付きになるだけのカードパワーがありますよ・・・

今回のような墓地アドに寄りきったデッキでなければ
《ダーク・アームド・ドラゴン》を考えなくてもいいんですけどねw

うーん簡単に決断できねぇw

2009-09-05 Sat 15:49 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>ユウヤさん
はじめまして~(´・ω・`)ノシ
返事が遅れまして申し訳ないです
リンクに関しては基本フリーなんでもちろん
お受けしますよ~

よろしくお願いします~
2009-09-05 Sat 15:51 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>根尾さん
実際のところライロに《王宮の鉄壁》入れられると怖いですが
微妙なんですか~f^_^;
やっぱり引ける引けないとかもあるんですかね?
2009-09-05 Sat 15:52 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>ようさん
>ライロはトップ

みたいですね~

アンデもそれ以外も・・・言って言ってた動きも
9月入る前まではありましたが9月入ってからは
アンデに関しても微妙という意見もあり、
結局色々入れるよりも普通のライロ組んでみたほうが強い
って話も聞くようになりましたからね~(-_-;)

2009-09-05 Sat 15:54 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>ダムルグの使い魔さん

実は、アレから色々ありまして…。

僕、《王宮の鉄壁》の効果を勘違いしていたことがわかりまして…。

『除外関連のカードは問答無用で無効化されてしまう』とWikiに書いてあったので異次元の女戦士も、ダムドも、効果の発動そのものができなくなる…。闇の誘惑や凡骨の施しも発動自体はできなくなるが、《王宮の鉄壁》をチェーン発動ならカードをドローしたあとの除外をしなくてよくなります。

馬頭鬼の効果も発動できません。 もちろん《ゾンビキャリア》の蘇生効果も発動できない…。

と思い込んでいたのですが…。

Q:《王宮の鉄壁》適用中に発動できますか?
A:発動できます。その状態でフィールドを離れる場合、墓地や手札など本来送られる場所に送られます。

…え?

さらに、遊星のカードの《ボルト・ヘッジホッグ》

《王宮の鉄壁》発動中に、自身の効果で特殊召喚した《ボルト・ヘッジホッグ》がフィールド上を離れた場合、どのように処理を行いますか?
A:除外されず、墓地や手札等本来送られるべき場所に送られます。

え?なんで!?

そして、《金華猫》

Q:このカード発動中に、《金華猫》の効果で特殊召喚したモンスターは、《金華猫》がフィールド上から離れた場合、どのように処理を行いますか?
A:除外されないためフィールドに残り続けます(08/07/20)

え~~?????

最後に、《異次元からの帰還》

Q:このカードの適用中に《異次元からの帰還》を発動できますか?
A:発動できます(08/06/28)

Q:《異次元からの帰還》で特殊召喚されたモンスターはエンドフェイズ時どのように処理しますか?
A:除外されず墓地にも送られません。(08/06/28)

な・ん・で・だよ!!!!!


なんて恐ろしい裁定…。

理由がわかりませんがものすごい向け道があるとは…。

しかもこれゾンキャリとボルトはループします。

効果の適用中は、《ゾンビキャリア》や《ボルト・ヘッジホッグ》などの、フィールド上から離れた時除外されるカードが除外されなくなる。 それを利用して無限ループを形成する、さまざまな1ターンキルコンボが成立してしまう。

o チューナーと《ボルト・ヘッジホッグ》・《キャノン・ソルジャー》→【ボルト・ヘッジホッグ1キル】



………。『ごめんなさい! 光アンデロード改造するわwww』

以上がWikiからの引用です。

長々てコメント失礼しましたノシ
2009-09-06 Sun 01:48 | URL | 根尾 #EntW4Amg[ 内容変更] | top↑
>根尾さん
《王宮の鉄壁》は当初から裁定が決まってないという
超カードでしたからねw

ボルチューやら《ゾンビキャリア》絡めたループは
なんか楽しそうですよねw
2009-09-07 Mon 19:19 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
