スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
そろそろ・・・
2009-08-18 Tue 07:48
先延ばししてきたみなさんからいただいた9月からの

環境に関するコメントに返信しなきゃいけないですねw

まぁ今日はちょっとまだ用事があるので明日以降にしますが・・・

とりあえず今の時点で出来る範囲での予想をある程度固めるのは

大事なことじゃないかな?と思いますね

半年後あたりには「オレ、こんなこと言ってたけど全然環境違うがなw」とかなってんのかな?w

さて、ところでこの寝ぼけたアタマで考えた電波を流そうと思うのですが、

その電波ってのは制限化された《神の宣告》について

これまでは相手のデッキパターンから考えて

試合中にデッキのタイプが把握できてくると「あ、こりゃあ宣告入ってんじゃね?」

ってなったけど今回からは《神の宣告》も1枚になって

「まー、普通は入ってないんじゃね?」くらいの感覚になる

その心理を逆に利用して《神の宣告》を使わなそうなデッキや

単に1枚入れておいて

「《神の宣告》使用率・採用率・枚数減ったから《大嵐》・シンクロ召喚とか通るでしょ?」と

思ってるシーンでポッっと撃つと計算がズレてテンポ取れるかもしれない

なんていうかこれからは地雷的な使い方というか

具体的に言うと今の《魔法の筒》に近い使い方くらいは

出来るんじゃないかっていう電波が飛んできた

「は?ここで神宣?wこんなデッキに《神の宣告》入るっけ?」っていう

イレギュラーな動きとか・・・まぁそういうのって安定しないんだけど

たまに妙なカードを突っ込んで相手を混乱させるのが巧いやつとかいるよね?

理論とかガン無視でとりあえず適当に突っ込んでみたけど

案外いけるんじゃね?っていう人もいるよね

そういう人が適当に入れてくる《神の宣告》とか怖そう

これまでは毎回《神の宣告》が飛んでくるのを覚悟して《大嵐》やらなんやら

マストカウンターになるカードを使ってカウンターを使わせようって感じになってたけど

これからは撃たれるかどうか、そもそもあるのかどうかわからないっていう

ゲリラ的なカードになるんじゃないかな~?って感じ

まぁ何も考えないでとりあえず《神の宣告》入れようってことにするのは

構築でも何でもないかもしれないけどね

でも、構築から度外視されたところでふざけて入れてみても

どっかで突然使えるシーンがあるかもしれないw

罠枠が1枚空いてるけどここに多角的なカウンター入れとけば

予想もしないシーンで使えるかもっていうね

これまで3入れようって考え方が蔓延してきた《神の宣告》だけども

1枚で使ってみたプレイヤーはなかなかいないと思う

この3枚入れるって感覚が根強いけども案外1枚だけでも入れてみて

やっぱ落ちても《神の宣告》だなーって思うシーンがあるかもしれないと思ってみる

3枚入れないと強くないって言われてるせいでそれまでは

スロットを意識的に圧迫してたカードが1枚になってから

逆にどうせ1枚しか入れられないから余ったスロットに突っ込んでみたってことで

変な方向に働くのはよくあることじゃないかな

まぁこれまでなかなか動くことのない理論でやってきた《神の宣告》のことだから

おそらく色々と反論はあると思うので異論は受付まくりますw



たぶんこんなこと言っておきながら9月明けの一発目の大会に出ても

オレ自身は《神の宣告》をいきなりピンで使うだけの

勇気はないだろうけどねwww

全部ものは試しかなw



試しに参加してみました
よろしかったらクリックお願いします(*_ _)人




別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<遅ればせながらDT7弾とか遊星編について | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | 完全にバテ・・・>>
この記事のコメント
神の宣告ピンとか余裕です^q^www
いれてないと安心できませんw

やっぱGBAが怖すぎますね‥‥
賄賂いれるスペースがないんで止められないです‥
メインの2禁止令に頑張ってもらうしか‥‥‥w

大嵐?サイクロン?そんなもの入ってませんよwwww
2009-08-18 Tue 08:01 | URL | ねてて #-[ 内容変更] | top↑
制限用にくんでみたスタンっぽい猫にはピンでつんでますよwww
「引いたカードで勝負できる」カードはやっぱ強いです。
それで現環境の猫剣をボッコできたんで
わりといけるんじゃないかなって思いますね。
これからはトラップスタンですよwwwwww

ブログに一応レシピあるんですけどURLのせられないのねwwww
軽く宣伝しとこうとおもったのにwwww
2009-08-18 Tue 09:18 | URL | TAT #-[ 内容変更] | top↑
>TATさん
すみませんw
よく荒らしがアダルト系のURLをくっつけることがあったんで
それ避けにttpを禁止してたんですよw

しばらく一時的に禁止解除するので
またもしよければURLを貼っちゃってください
(´・ω・`)ノシ
2009-08-18 Tue 09:50 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
ttp://blog.livedoor.jp/reckless_tat/
こんな時間でもいけちゃうのかどうかww
2009-08-18 Tue 20:44 | URL | TAT #-[ 内容変更] | top↑
私は今のところ汎用性のあるカウンター罠ということで、賄賂3神宣1で回してみています・・・今引き大嵐・ハリケーンを大会中に2,3度された身には抜き取ることが怖いだけですが。ただ確率的に入れているだけなので入れなくてもいい気はしますね。

現在フューチャー・ヴィジョンと弾圧を使ったダムルグを回しています。ライコウが怖いのと嵌ると楽しいのでスカラベ入れて遊んでみたり・・・聖杯も2積みなんですけどね。
まだヴィジョンと弾圧を使ったダムルグという段階までにしか至っておらず、モンスターに何を採用するか模索中・・・

ブレイカーをサイドに入れる枚数に悩んでますが2、3枚つんだ方が良いのかな・・・ダムルグの使い魔さんはブレイカーを積もうと思っていますか、また何枚積もうと思っていますか?
2009-08-18 Tue 22:07 | URL | ミルキィウェイ #WKjq49.w[ 内容変更] | top↑
意外と・・・
神宣ピンでもいけますよ。でも、今日友達に
「昇天の黒角笛」を使われまくって、シンクロが
ぐちゃぐちゃにされましたwwだから1回「神宣!」って
カウンターしたあとに「よ~し!トドメだ!レッドデーモンズ!」
「ブラックホ~ン!!」ってなって結局トドメさせず、
死にました。その後彼のデッキを見ると、黒角笛が
3積み!!・・・ビビりましたww
2009-08-18 Tue 22:21 | URL | ユベル #-[ 内容変更] | top↑
>ねててさん
なんだかんだで1枚でもそれなりの強さを実感して
結局環境後期にはこんなカードが今まで
複数枚使われてたのか・・・って思ってそうな気もするんですよねw

カウンターを恐れない《ゴッドバード・アタック》の鬼畜なことw
まぁそれをこれからはある程度利用させてもらいますけどねw
しかし、相手がBF系であれば立場は一緒・・・
どころか《ゴッドバード・アタック》を楽に撃てる分
BFに分があるのか・・・嫌ですねw

《禁止令》は使うの難しくないですか?w
でも、カウンター節約のために置くのも
ありなんでしょうか?
オレは今まであんまり巧く使いこなせたことがないんで
短期間しか使ってみてないんですよねw
猫シンクロみたいに何か1枚宣言して止められるデッキが
流行ればなぁ・・・

《ハリケーン》のみみたいな感じですかね?


2009-08-19 Wed 07:36 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>TATさん
レシピ見ましたよ~
これはこれで面白そうなデッキですね~
オレにはこんな感じでデッキを組むセンスが
ないんですよね~なんというか定型的なデッキしか組めないんです・・・

しかし、レシピの中に《レスキューキャット》
・《召喚僧サモンプリースト》・《X-セイバー エアベルン》の名前見るだけで
デッキが強そうに見えてしまうのはもはやアレルギーの域ですねw
でも、本当に強そうですけどw

今までは10枚前後が固定枠だった猫ギミックですが
今回からは枚数が減って逆にさらに1ギミックとしての
要素が上がったので構築する分には柔軟性が
さらに上がっていそうですね

事故に関してはどうですか?
その分は1枚で機能するカードでカバーできる感じですかね?
2009-08-19 Wed 07:44 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>ミルキィウェイさん
なんだか《神の宣告》と《魔宮の賄賂》の割合が
そのまま入れ変わってしまった感じですよね~w
ただこれまで3《神の宣告》に2枚以上の《魔宮の賄賂》でしか安定しなかったデッキはさらにそこに1枚以上の
魔法カウンターが必要になりそうな気がしますが・・・

まぁあとは《天罰》を絡めることである程度カウンターを
節約できるような気がするんですが
それも扱いが難しそうですね~w
ハンドコストがまかなえるデッキはごく一部ですからね・・・

オレはまだ《フューチャー・ヴィジョン》自体を揃えきれてないので、
ちょっと試せずにいますw
もしデッキがいい感じになってきたら感想とか聞きたいですw
《霞の谷のファルコン》はもう入ってますよね?
何がいいだろう?

《魔導戦士 ブレイカー》自体は結構危惧されていますが
トップに来るデッキがそうそう伏せ置くことを重視していなさそうなのと
メタに走るにしても置物置くデッキは今回の規制で
どうなるか分からないので今のところ採用する予定はないですね
これまでもそれなりに《魔導戦士 ブレイカー》は1枚でも
十分な働きをしていましたからね

もしこれから伏せ除去に対して気になるシーンがあるとすれば、
オレはたぶん鳥獣使いなんで《ゴッドバード・アタック》を増やす予定ですよ~
それが正しいかは分かりませんがとりあえず複数枚割に行きますからね
《魔導戦士 ブレイカー》は増えると踏まれている分
それなりに対策も用意されている気がしますし

【剣闘獣】が9月を超えても多くの人が使っているのであれば
《魔導戦士 ブレイカー》は2~3枚まで増やしますね
もしくは《ゴッドバード・アタック》が採用できないほどに
メインに鳥獣が少ないダムルグデッキとかなら
《魔導戦士 ブレイカー》複数積みもありかもしれないです

たぶん今の環境ではデッキが多くて
サイドに同名カードをどんどん入れる余裕がないので
今のところは最大で2枚と考えています
2009-08-19 Wed 07:58 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>ユベルさん
それだけのカウンターを入れることが出来る、
相手さんのデッキの種類も気になりますねw
《神の宣告》が1枚になってもやれるぜ!
っていう男気あふれるパーミ使いの方とかでしょうか?

《昇天の黒角笛》も《大寒波》が減った分
活躍が見込めるカードになりそうですね~
《ブラック・ローズ・ドラゴン》が消せる・・・
と考えれば手札の減らない《天罰》とも取れますね

《大寒波》が減った分さまざまなカードに
再びスポットが当たるわけですが
まだあまり回せていない段階なんで妄想ばかりが
膨らむだけですね~
2009-08-19 Wed 08:03 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
横浜に住んでたんですか!
戦ってみたかった‥‥ってその頃はダムルグが存在しないかw

はいハリケーンのみです
コンバートコンタクトとおろかな埋葬にスロット取られてサイクロンや大嵐をいれるスペースがないんですよね
しかも永続系をばんばんフィールドに置くので大嵐は尚更無理ですねw


死デッキは‥‥いれてなかったですww
クロスポーターとブラックパンサーしか媒体がいなく、
どっちもおろかな埋葬だったりコンバートコンタクトであまり手札に残らないので死デッキの採用は見送ってましたw


禁止令は伏せ除去対策とゴーズトラゴ対策になるのでやりやすいですよ
雷神鬼もいますし
これからライロとあたるならお触れやツイスター宣言もできるので


最近俺もヴィジョンダムルグに手を出し始めようと検討中ですw
ヴィジョンアロマロック雷神鬼弾圧が揃えばまず勝ちですねww
最悪芳香もなくていいのでw
フィフティフィフティの感じのままでヴィジョンダムルグはできるので
サイドからスイッチする事になりそうです
勿論ファルコンは3積みでブラックスピアをサイドから2枚ほど‥


そろそろサイドに暗闇ミラーを真面目に検討していきます‥‥
しかしスイッチするのでスロットが‥‥‥ww


ちなみにドラグニティはかなり面白いですよ!
2009-08-19 Wed 10:35 | URL | ねてて #-[ 内容変更] | top↑
いや~それがその相手には「デッキテーマ」が
あるとは思えないんです。「とりあえず、攻めはこいつら
で、守りはコレで、除去はこれかな?」って感じなのに
強いんです。しかも裏側に攻撃したら高い確率で
「ワン!!」って友達が叫んで、カードを返すと「タロ」
そして「推理ゲート」に「クイズ」「おろかな埋葬」で
必ず「ネクロ」落として、あとはシンクロして攻めるって
感じなんですよね。こないだもLP300まで削って
僕は8000だったのに2ターンで殺されましたorz
だから僕の周りって「環境」があまりないんですww
猫?何それ。剣闘獣?上手いの?賄賂?じゃあ2枚目発動ね。
ってなもんでwww
2009-08-19 Wed 16:55 | URL | ユベル #-[ 内容変更] | top↑
う~ん…。ユベルさんも、ねててさんも、制限改正がおこって環境対応に苦戦している見たいですね…。
そんな中僕は、次回のDT7に出てくる《A・ジェネクス》シリーズがものすごーーーく気になっています。

属性を変換する効果やチューナーならなんでも《ジェネクス・コントローラー》に変えてしまうなど、現環境ではちょっと危険杉なくらいのカードが出てきてまして…。

まだダムルグ氏は更新していないようですが…。
仕事中かな?
2009-08-19 Wed 21:35 | URL | 根尾 #EntW4Amg[ 内容変更] | top↑
>>板尾さん
ダムルグを使う身としてはオネストに制限がかかっていなく3積みできる環境で、
伏せを多用しないライロはかなり辛いんですよ‥‥
猫の時代はアロマロック決めて弾圧張れば終わりでしたから

そのくせライロには伏せ除去が多々あるので相性が相当悪いんですよね‥‥
アロマロック決めてもオネストとライラがいるので、
通常召喚の無効ができた神の宣告にかなり頼ってた部分もあるんですよね
なので今フューチャーヴィジョンと雷神鬼を組み合わせた
ヴィジョンダムルグを作ろうとしているんですよ‥‥(かなり難しいんですがww)

実際ソーサラーはそこまで脅威ではないです
弾圧がありますから
怖いのはカオスロードにするために積まれるブレイカーですね

まぁカオスロードにするとオネストの出番が少なくなるのでまだましかも知れませんがw
まだスパーキングしてないんでわかりませんw

A・ジェネクスシリーズは‥‥中々面白いですねw
またジェネコンが高くなるw
ジェネクスが段々面白くなってきてますねw
この調子で霞の谷もお願いしますコンマイww

長文すいません
2009-08-19 Wed 22:49 | URL | ねてて #-[ 内容変更] | top↑
>みなさん
おお!コメント欄でみなさんが交流しておられる!w

オレこういうのどんどん結構歓迎してますよw
これを機会にここ見てくれてる人で仲良くなったりがあれば
同じダムルグ使い同士としては最高ですね!

喧嘩とかならなければガンガン議論とか意見交換とか
してみてください(´・ω・`)ノシ
2009-08-20 Thu 02:18 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>ねててさん
実はオレが横浜にいたのは小学4年生までだったので
その頃はダムルグはおろか遊戯王が始まってなかったりしますw
でも、それでも戦ってみたいですね~

それなら《禁止令》で《大嵐》宣言しても痛くは
ないですねw
《サイクロン》に関しては欲しいと思ったことはないんですか?

《死のデッキ破壊ウイルス》は結構個人的には
コンコン系としてはオススメだったんですけどねw
その素材というのも結構安定して確保できるんで
素材の数が気にならないものなんですよ
でも、《死のデッキ破壊ウイルス》が
もうあと少しなのでなかなか試せる時間がなさそうですね~f^_^;

《冥府の使者ゴーズ》・《トラゴエディア》封印できる点については
オレも使っている期間中は非常に感動しましたねw
《冥府の使者ゴーズ》握ってなんとかなるやろうw
とイキがっている相手のやる気を削げてよかったですw

来期からは《王宮のお触れ》宣言で止められるのもいいかもしれないですね~
先行触れはどうにもならないかもしれないですが・・・
ライロはやっぱり触れで来るのかな?

よく考えればそのコンボ来期は《大寒波》が減った分強そうですね・・・w
早くオレも《フューチャー・ヴィジョン》集めようかな?w
ライロの足も遅くなったりして次期環境のキーに出来るかも・・・?

闇属性の要素を落としてサイド《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》とか
ありっぽいですよね
最悪《ダーク・シムルグ》入れてても別に《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》自体は
さほど痛くはないですもんねw

《ドラグニティナイト-ガジャルグ》あたりが強いんですかね?
カードは一通り揃えているんですけどね~
自分の中でどうドラグ二ティを組むか固まらないんですよねw
2009-08-20 Thu 02:27 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>ユベルさん
マジですかw
いきなり《昇天の黒角笛》を理由なく3枚は
結構思い切った構築ですね~その子はw
しかし、いますよねw
読めない構築で相手を混乱させて戦術が立てにくくなることって
そういうとくに狙いのない構築が成り立つことが
遊戯王の面白い点でもありますよね
しかし本当に面白いデッキですね~その子w

環境がないんですか~それはそれで楽しいかもしれないですね
オレのとこでも環境があるようなないような身内だったので
長く楽しめてますからね

また何か面白いデッキを見つけたら教えてくださいね
2009-08-20 Thu 02:32 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>根尾さん
やっぱり次期環境では足並みが読めないことも
デッキの最後の詰めが固められない原因でも
ありますからね~

ちょwそのA・ジェネクスシリーズってもう情報出てるんですか?
オレ知りませんでした・・・w

なんでも《ジェネクス・コントローラー》になる・・・!?
なんですかそのカード・・・www
それまずいですね((( ;゚Д゚)))ガクブル

速攻で情報調べておきますw
今回は情報遅れてすみません

2009-08-20 Thu 02:38 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>ねててさん
ライロは特別厳しいデッキでもなかったと思うんですが
《BF-アーマード・ウィング》が立てにくくなっていたりと
細かい点でも違いがありますからね・・・
セット置いてくれないので《ゴッドバード・アタック》も
置きにくいシーンもありますよね

ライロの召喚権を潰し、さらにエンドフェイズの墓地送りを
遅れさせれば、テンポのアドを取れるかもしれないですね
ライロは結構テンポとか大事そうだし・・・
《フューチャー・ヴィジョン》に関しては続々使ってみた感想を募集中ですw

カオスロードはごった煮デッキですが、今回解除された
《魔導戦士 ブレイカー》と《異次元の女戦士》が張り切るんでマジで嫌ですw
しかしこんなデッキも懐かしいかもw

A・ジェネクスについてはまだ自分は情報を把握出来てないので集めてきますね

長文はむしろ歓迎してますよ
2009-08-20 Thu 02:44 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
案外事故っていう事故はなかったりします。
初手のモンスがベルン2枚だけとかはさすがに・・・ですけどね。
巨大ネズミさえ引ければ始まるんでwww
貪欲が生きてた事が大きいですね。
絶対死ぬと思ってましたからw
レスキュー→ベルン、パンサー→2体をリリース→ライダーwww
がかなりキチガイな強さを発揮してくれますwww
ネズミ→異次元の戦士
でも、2体目が殴ってこなくて放置してくれるので、
クロスソウル→ライダーとかもできちゃったりします。
まあ、さすがにクロソはサイドからになりますけどねwww

ガジャルグはデブリ→シールドウイングが一番出しやすいですね。
効果は主にこれから登場するTotem Dragonを墓地に送る事に使用されると思います。
メインライダーも余裕ですねwww
でも、Totemはドラグニティと相性が悪いというジレンマw
デブリ→シールドウイング→ゴドバセットエンド
もいけちゃいます。そうすると、相手は大概カードを2枚とか出してこなくなりますしね。
次ターンからLv4モンス召喚→スタダ→ダムルグ出来ちゃいます。
2009-08-20 Thu 03:30 | URL | TAT #-[ 内容変更] | top↑
↑追記
手札交換になりますが、DDクロウを持ってきたりも出来ますね。
中々に臨機応変に対応できるカードだとおもいますよ。
まあ、こんなこと今更言わなくてもわかっている方々がほとんどでしょうけどねw
2009-08-20 Thu 04:15 | URL | TAT #-[ 内容変更] | top↑
確かに《光と闇の竜》で荒らして疲弊させたとこに
《光と闇の竜》で《レスキューキャット》釣って
再度シンクロキャットゲーはじめたりしたらエグそうですねw

《ドラグニティナイト-ガジャルグ》はいまだにまだ買ってないんですが、
《D.D.クロウ》持ってこれるのは
アタマになかったですw
やっぱり手元にないカードはピンと来ないもんですねw
参考にさせてもらいます!
2009-08-20 Thu 21:28 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
