スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
これからしばらくは・・・
2009-08-15 Sat 10:08
ずっと似たようなくだらない類の環境の様子見の記事が

続くかな?と思います

目の毒かと思いますが、ときどきはオレが迷走していたら

横からコメ欄でツッコミなんか入れつつ

相手してやって欲しいと思います



《召喚僧サモンプリースト》制限痛くて使うかどうか迷ってるけど

なんだかんだこいつ単体は悪くないから昔のように

片方の軸は《召喚僧サモンプリースト》

もう片方の軸に《緊急テレポート》なんか入れてみて

やるのもありかもしれないとか言ってみる

まぁまだあくまで脳内構想だけども

《精神操作》に関してはチューナーが6体とか鳥獣が

余裕過ぎたんで3枚とか入れられるのが強みだったけど

さすがに放置はしてくれなかった

まぁ最悪あれでどけて叩いて勝ちってのもあったからねー

次は代わりに《簡易融合》でも試してみるしかなさそうだな

あっさり1《地砕き》に2~3《地割れ》なんてのもいいかも?

ってか相手の《ダーク・シムルグ》出してセット出来ましぇーんってのも

《地割れ》大解放ですごい怪しくなってくるんだけど

本当に今季《ダーク・シムルグ》って大丈夫なんだろうか?

《ダーク・シムルグ》は結構総じて除去連打ゲーに弱いからなー

それに加えて《召喚僧サモンプリースト》からの《スターダスト・ドラゴン》には

《召喚僧サモンプリースト》制限のせいで確率としては期待できないとかなんなの?



《スターダスト・ドラゴン》と《ダーク・シムルグ》揃えても

相手「《地割れ》」→オレ「《スターダスト・ドラゴン》で無効」

→相手「じゃあ《地割れ》2枚目でw^^」→オレ「《ダーク・シムルグ》乙」

とかありそうだから困る・・・



なんだかんだで《召喚僧サモンプリースト》使ったダムルグが

一番いい時期だったのも今回までか~

これから先一番の疑問はたった1枚にまで下がった《召喚僧サモンプリースト》のために

デッキ構築を魔法寄りに組んでもいいのか?って話

そこまで《召喚僧サモンプリースト》1枚に傾けるだけの価値があるとも思えない

《BF-疾風のゲイル》の穴を埋めるチューナーも探さないとな

適当にシンクロする頻度を下げないように調整しないと

今の環境《ダーク・シムルグ》出すチャンス逃しちまうからな




とはいえ《神の宣告》を積めない環境になるならば

罠満載で後ろ向きな防御に走るデッキも組めるとは思えない

今のところは・・・?って話でもあるけど

《魔宮の賄賂》大量に仕込んで《王宮の弾圧》置いて

《霞の谷のファルコン》立てればいける?w

とりあえずそれするにはここに最低限攻撃妨害のカードは必要なはず

いずれにせよあっさりと2戦目以降は【ライロ】側が

確実に《王宮のお触れ》見せてくるから危ない

結局2期に渡って罠たくさんデッキを組む気になれないってのも・・・

ah・・・億劫ですよね

自分もどんなデッキが流行るか読めてないほどしょぼプレイヤーなもんで

仮想的もいまいち定まらないから軸も決めがたいけどね

なんといっても手元に【ライロ】がないのがキツいかな?一番

【ライロ】とは感覚で対戦してるけど【ライロ】側の動きの感覚は

未だに把握出来てないし、《死のデッキ破壊ウイルス》撃っとけばおkとばかり

思い込んでいたので甘く見てたのは間違いない

今まではそれなりにトップメタのコピー程度は用意出来てたから

ある程度の痛いとこくらいは見えてたけど

今回は【ライロ】だけは組めないからとにかくわからない

《閃光を吸い込むマジック・ミラー》置いて《霊滅術師カイクウ》出しゃあいいのかな?


うーんあー

《ライオウ》突っ立てが強そうな環境だなー嫌だなー

《月の書》が無傷でよかったなー今季は

たぶん今季は《死霊騎士デスカリバー・ナイト》と《ライオウ》が

また政権交代したんじゃないかな?

《ライオウ》が一部《神の宣告》で失ったシンクロ妨害の役割とか担うんじゃないの?

どうだろ?w



正直《召喚僧サモンプリースト》については次期環境において

採用の価値があるのか全国のダムルグ使いに意見を求めたいところだったりします・・・w



試しに参加してみました
よろしかったらクリックお願いします(*_ _)人



別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<一番大事なことを書き忘れてた | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | 今回の改訂は・・・>>
この記事のコメント
サモプリ・・・
サモプリ制限痛いですよね。オレなんて先週
「霞の谷の戦士」を1枚1000円で3枚買ったのにorz
まぁ、それでも☆4チューナーには変わりない・・・
やはりBF軸で組んで、サモプリはダークバーストで
回収ですかね?状況によってはBF回収できるし・・・
サモプリのコストに出来るし・・・それにしても
「アロマダムルグ」にブレイカー制限解除はキツイwww
2009-08-15 Sat 12:27 | URL | ユベル #-[ 内容変更] | top↑
どうも神奈川の自称ダムルグ使いですw
まぁフィフティフィフティ型のアロマダムルグを組んでいる俺としては、
サモプリなんかよりも異次元の女戦士とかブレイカーの方が断然怖いですねw

コンコンはあんまし被害ないんで楽ですw
闇風の調整も
2ゲイル1シュラ→1ゲイル1サイクロンクリエーター1ファルコン
3ハミング2パンサー→2ハミング3パンサー
でばっちりですwww

ゲイルの代用としては俺はフィフティフィフティ色が強いのでA・O・Jサイクロンクリエーターでいきます
ブラックスピアもありなんですけどねwちょっと見送ると思います
なんせダムルグデッキのくせに鳥獣が少ないんでwww

サモプリ制限は確かにサモプリ型はきついですが、
逆に言えば猫もだいぶ衰えるのでクリッターの採用がかなり重要じゃないですか?
というかサモプリ型ってサモプリに全てかけてるんで苦手なんですよね‥‥
まぁスタダが並ぶのは無茶苦茶強みなんですがww
来月から半年はもっとビート色を強めてデスカリ、ハーピィ、ファルコン(ライオウも一応)軸にして隙があったらサモプリコンボが安定じゃないですか?
しばらくハンドに握っていく事が大事になってきますよきっと‥‥

カオスロード始まりますよね‥‥これは‥‥‥
ライロに遅延ダーク突っ込んでブリゲとライロで落としまくる型の‥‥

DDBさんの禁止とブラロの制限でBFはだいぶ弱くなったんで墓地アドBFが怖いと‥‥

まぁライロも墓地アドBFもサイド魂の解放で吹き飛びますからwww(希望的観測w

猫もそこまで弱くなってないですがまぁいけますよダムルグならww

長文すいません‥‥
2009-08-15 Sat 13:11 | URL | ねてて #-[ 内容変更] | top↑
初コメかな?^^;
まぁいいや

今回にライロが寒波しか影響なかったのがビックリ
(°Д°)

裁きは絶対制限いくと思いました。

そしてソーサラーが下りてきましたからこれはカオスロードの時代が来そうですね

さらに海外の壊れカードたちももうすぐ・・・
<<(°Д°)>>ガクブル
2009-08-15 Sat 17:23 | URL | ようさん #-[ 内容変更] | top↑
今回の改訂は煮え切らないものを感じざるを得ませんが、悲観しすぎると前に進めないので前向きにいこうとは思いますね。
一応、新制限対応カオスロードと猫剣闘を組んでおきましたが、これ以外に何がトップに上がってくるかがまだ読みきれないのが・・・
改定後、序盤はガジェットとか色々来るでしょうから。
ライトロード全般は魔法・罠の影響をもろに受ける分対策はしやすいでしょう。とはいえ手札・場0から負けた事が幾度となくある身としては安心できませんが。

ダムルグデッキは
ドラグニティダムルグともう一つ対環境を意識したビート型のダムルグ(例えば弾圧ダムルグとか)を作ろうとしてます。
DDB禁止のおかげでレベ7シンクロに拘る必要がなくなったのは良い事ですが悩みますね。私はとりあえず1枚ゾンキャリを挿しておきましたが・・・

余談ではありますが、新制限対応サモプリダムルグでカオスロードとデュエルしたところ、まだ制限に合わせたばかりで改良していない点もありますがカオスロードのD.D.クロウにコスト要因を除外されつつ、やっとの思いで展開したところをダムドに蹂躙され、カオス・ソーサラーにダムルグを飛ばされ、裁きの龍に裁かれるという悲惨なことになってしまいました。
2009-08-15 Sat 21:05 | URL | ミルキィウェイ #WKjq49.w[ 内容変更] | top↑
最近弾圧ダムルグにしたのに神宣制限って…
自分も他の方と同様にビート型で行きます。

サモプリシンクロはダムルグとスタダが速攻で出せるのが良かったのですが
9月からはクリッター等を絡めないとやっていけないですから採用しても引ければラッキー程度となるでしょう
2009-08-15 Sat 22:11 | URL | ARTEMIS #dVwIfZxM[ 内容変更] | top↑
初めてコメントします。
ここのブログはよく拝見させてもらっています。勉強になります(笑)
今回の改定でリビデ復帰と聞き、すぐにトラップイーターを視野に入れたのはやはり間違いですかね?^^;
2009-08-16 Sun 20:29 | URL | 満足狂 #-[ 内容変更] | top↑
>ユベルさん
ちょw
このタイミングで《霞の谷の戦士》はガンバりましたねw
しかも今はもう1000円するんですか・・・
まぁこちらでも900円はするので大差はないのかもしれないですが・・・
とはいえいずれにせよダムルグ使っていく上では
欠かせないカードでもあるので損にはならないと思いますよw

>サモプリをダクバで

(´Д`;)
情けない・・・オレそれ出来るの今聞いて
思い出しました;・・それならまだいける・・・かも?w
9月からはダクバが足りなくなりそう・・・
そのアイディアいただきますw

>アロマダムルグ

9月になればいけると思っていたのですがね・・・
1枚で《ダーク・シムルグ》を処理できるカードが
大量に復権しちゃったんでまだしばらくは
自重しないといけないかもしれないです
《天罰》あたりが肝になったりするのかなぁ・・・?
2009-08-19 Wed 06:38 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>ねててさん
ねててさんは神奈川の人だったんですね~
オレも横浜に住んでた頃が懐かしい・・・w

ダムルグデッキとしては一応《神の宣告》あたりの
カウンターが規制されたとしてもそれなりに結構
まんまでフィフは組めるのでその点では
手段になりそうですが、やはり《魔封じの芳香》の
比重が高いのでロックとして成立しなくなったら
やばいですよね・・・

《死のデッキ破壊ウイルス》が消えてしまう分には
どうですか?コンコン型の一番の売りだったように
思うのですが・・・

《A・O・J サイクロン・クリエイター》はよさそうですが
いまだに確保できてない・・・
でも伏せ除去効果内蔵してるのはこれから面白そうですよね・・・
今のうちに揃えるか・・・?

サモプリ型を使うかどうかは完全に個人の
好みになるかな~と思う反面、ネットその他もろもろでの
勝率がかなり安定していたのでなかなか
他のデッキに手を出す気になれなかったんですよ
今期は・・・言い換えれば思考停止してましたねw
9月始まってからしばらくは《召喚僧サモンプリースト》は
控える可能性がありますが、
なんとか模索はし直したいですね・・・

ライロも怖いですがそれ以上に
皿を擁するカオスロードはマジ怖いですねw
除外は強いですw
ライロに比べて特定のメタだけではカバーできない点が
強そうですが、一方でどうせなら結局ライロを組んだ方が
安定するのでは?と言われる中でどういう選択がされるか?ってとこですね~

なんとも言いがたいタイミングですが
一応なんとか希望を持ちながら時期環境に
望みたいですね・・・
2009-08-19 Wed 06:50 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>ようさん
なんか前に一度コメいただいた気がしますが
気のせいでしょうか?w
まぁいいですかね?w

なんかもうあからさまにライロの派生を使えと
言わんばかりの結果でしたね~
とはいえ、これまでの制限改定でも
出来レースっぽく見せてきた割りに
結果が違う状態になってたんでとりあえず落ち込まずに
まずは一度流行りそうなライロに照準を合わせたいですが・・・

もう日本のどこかではとっくに次期制限環境での
トップデッキでも構築してる人とかいるんですかね~?
それはライロ関連でないことを願いたい感じです
2009-08-19 Wed 06:54 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>ミルキィウェイさん
一応今回は猫とBFのせいでサモプリ型という、
ダムルグにとって一番使いやすい型が厳しくはなりましたが、
まだそれでも環境から考えることが出来るデッキのアイディアは
あるんでオレもなんとかやってみようという感じですね

この時期はある程度出来レース出来レースと
言いながらどこかで新しいデッキが台頭してくるのが
怖いですね・・・
そうなればメタもデッキもあったもんじゃないので・・・

ガジェも怖いですね~猫が環境から消えたおかげで
《魔のデッキ破壊ウィルス》を使う意義が薄れてますから
相対的に使いやすくなっていそうです・・・

オレもいい加減ドラグ二ティを使う気配を
見せてませんが、そろそろ使ってみようかな~?
という感じですね~
結構パワーカードが削がれたカンがあるので
次に頼れそうなパワーカードになれる可能性がある
ドラグ二ティにかけてみたいです
《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ》には早く来て欲しいものです
今は揃えるだけ揃えている感じなんですが
使用感はどうですか~?

カオスロードは複数の切り札を分けて翻弄してくるので
ダムルグで対応しきれるのかが不明ですねw
《D.D.クロウ》もメインがデフォになりそうですね、ライロ意識で
これまでは3積みしてニヤニヤしていた自分が
逆にそれにおびやかされるのは嫌ですね・・・


2009-08-19 Wed 07:04 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>ARTEMISさん
一応オレ個人としては《神の宣告》が最悪なくても
弾圧ダムルグはいけるのでは?と思っているのですが
それは妄想だけであって実際の伏せ除去に対する
フォローがまだ考えることが出来てないんですよねw
口で出来そうって言うのは簡単だからなぁ・・・
強がらず厳しいって言っちゃおうかな・・・?w

《召喚僧サモンプリースト》自体は強いはずなんで
これからも使ってみたいですからね~
やっぱりオレ、これからも☆8とダムルグ並べたいです・・・安西先生・・・
まぁ結局緊テレのように引ければ・・・になるんですかね?
《クリッター》も制限だしなぁ・・・
《キラー・トマト》では遅いか・・・?
2009-08-19 Wed 07:09 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>満足狂さん
はじめまして~♪
コメントありがとうございます~
まぁ結構コピーだらけで人から引用した理論が多いので
ちょっと恐縮ですが、役に立っているのであれば嬉しいですw

オレ自身にはデッキ構築や理論語るセンスないですからねw

>リビデに罠食い

そうですね~オレ個人としてはあんまり有効じゃないかな~?って感じがします
というのもトップと目されるデッキのライロ系には
《リビングデッドの呼び声》よりも優秀な回収カード、
《光の召集》とかありますからね
オレ個人としても《リビングデッドの呼び声》自体は
遅いという点、《魔導戦士 ブレイカー》蔓延で
割られる可能性があるので必ずしも《死者蘇生》並みに
必要なカードだとも思ってないんですよね

また、《トラップ・イーター》に関しては今回の改訂で
規制緩和された《魔導戦士 ブレイカー》が
より汎用性の高さの面で機能する可能性が高いので
《リビングデッドの呼び声》のために《トラップ・イーター》
というのはちょっとピンポイントすぎるかな?という気がします
とりあえずは《魔導戦士 ブレイカー》優先かな?って感じです

まぁ次期環境ではもしメタビの後継をいくデッキが
出るのであれば《スキルドレイン》を採用するデッキくらいかな?
という予想なのでその場合には《トラップ・イーター》が
活躍できる可能性はありますね
この点では《魔導戦士 ブレイカー》よりも
《トラップ・イーター》の方が上になれると思います

枚数的にも《魔導戦士 ブレイカー》を2~3入れて事足りそうですが、
それでも足りないくらい永続を置いて
強いデッキがきそうなのであれば《トラップ・イーター》まで
考えてもよさそうですね

とはいえカウンターには期待が出来ないので
そういったデッキが出てくるとは今の段階で
思えないですが・・・

2009-08-19 Wed 07:19 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
