スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
実は剣闘獣には《群雄割拠》・《御前試合》とかはほとんど効かないらしい
2009-08-06 Thu 21:18
ねこにんさんって方のブログを読んでいて知ったのですが、

なんと今まで剣闘獣には有効だと思い込んでいた、

《群雄割拠》や《御前試合》、これほとんど実は効かないようなのです・・・

オレはどうもルール?裁定を誤認していたようでした

身内だと今は《群雄割拠》でぶいぶい言わせている、

ゴウゴーマン大尉黒大好き人間は特に要注意の裁定になります

出来ればここに目を通しておいてください

もしもう自分で既に確認して知っているというのなら

ごめんなw


内容は以下から


試しに参加してみました
よろしかったらクリックお願いします(*_ _)人



遊戯王カードWiki《群雄割拠》の項より引用

Q:このカードの発動中に、剣闘獣と名のついたモンスターの効果を発動し、
デッキから異なる種族の剣闘獣と名のついたモンスターを特殊召喚することはできますか?
A:自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターと異なる種族のモンスターは
特殊召喚することができませんが、デッキに戻したモンスターと同じ種族のモンスターならば
特殊召喚することができます。(08/07/24)
  自分フィールド上に存在するモンスターが効果発動した剣闘獣のみだった場合
)
  自分のデッキに、効果を発動する剣闘獣と別の種類で同じ種族の剣闘獣が存在するならば
効果を発動することができ、その際に違う種族の剣闘獣を特殊召喚することができますが、
デッキに異なった種族の剣闘獣しか存在しない場合は、効果を発動すること自体できません。(09/07/13)

  その際、相手は自分のデッキを確認することが出来ます。(09/06/25)
  同じ種族の剣闘獣と名のついたモンスターを特殊召喚した場合、
相手にデッキを確認させる必要はありません。(09/06/25)



遊戯王カードWiki《御前試合》の項より引用


Q:このカードの効果適用中に、剣闘獣と名のついたモンスターの効果を発動し、デッキから異なる属性の剣闘獣と名のついたモンスターを特殊召喚することはできますか?
A:異なる属性のモンスターは特殊召喚することができませんが、デッキに戻したモンスターと同じ属性のモンスターならば特殊召喚することができます。(08/07/24)
   自分フィールド上に存在するモンスターが効果発動した剣闘獣のみだった場合は、自分のデッキに、効果を発動する剣闘獣と別の種類で同じ属性の剣闘獣が存在するならば効果を発動することができ、その際に違う属性の剣闘獣を特殊召喚することができますが、デッキに異なった属性の剣闘獣しか存在しなければ効果を発動すること自体できません。(09/07/13)




「自分フィールド上に存在するモンスターが効果発動した剣闘獣のみだった場合」とありますが、
基本的には剣闘獣は1体の剣闘獣モンスターを立てて、バックで戦うので
この状態自体も珍しくはないですよね
また、《群雄割拠》下なので、同種族の剣闘獣が並んでいるケースを除いて
2体以上の剣闘獣が並ぶ、ということも珍しいと思います

で、今までオレは剣闘獣がリクルート効果を使う場合、
剣闘獣→剣闘獣と出来るのはフィールド上の剣闘獣と
デッキ内の剣闘獣が同種族の剣闘獣を出すパターンのみ可能、と思い込んでいたのですが
剣闘獣から剣闘獣とする場合、フィールド上で効果を発動した剣闘獣と
同じ種族のモンスターがデッキに存在すれば、別の種族の剣闘獣を出せるそうなのです
この場合、相手に自分のデッキを見せてフィールド上で効果を発動した剣闘獣と
同じ種族のモンスターがデッキに存在することを確認させる必要がありますが、
そうすることによって《群雄割拠》下であっても別の種族の剣闘獣を出せるとのことです

たとえば相手の《群雄割拠》がフィールド上にあっても
自分の場に《剣闘獣ラクエル》だけがいて
まだデッキ内に《剣闘獣ダリウス》・《剣闘獣アンダル》のいずれかが
1枚以上残っていれば、《剣闘獣ラクエル》は効果を発動して
《剣闘獣ベストロウリィ》を出すなどして
《群雄割拠》を割りに行ったり・・・なんてことも出来るようなんですね
もちろんこの際には上記裁定のようにデッキの中に
《剣闘獣ダリウス》・《剣闘獣アンダル》の
いずれかが存在することを確認してもらう必要はありますが

ただし、当然ですが《剣闘獣ラクエル》から《剣闘獣ラクエル》は
リクルートは出来ないのでデッキ内に残っている剣闘獣が
《剣闘獣ラクエル》だけの場合には効果は使えないとのことです
当然ですがこの逆もしかりで《群雄割拠》下でも《剣闘獣ダリウス》だけフィールドにいて
デッキ内に《剣闘獣ラクエル》・《剣闘獣アンダル》がいれば
別の剣闘獣なりなんなりが出せるようなんです

ちなみに《御前試合》についてもこの裁定と同一の裁定のようで
《御前試合》やら《群雄割拠》やらでなんとかなると思っていた、
剣闘獣へのオレの中での認識がかなり変わってきてしまっています

これはおそらく剣闘獣が効果を発動する際に
一度フィールドを離れてデッキに戻すことをコストとするため、
フィールド上には一度モンスターがいない扱いになり、
どうも《群雄割拠》に引っかからなくなるようなんですね
だから2体以上剣闘獣がいる場合にはこのようなことは出来ないと

とはいえ、裁定が出た日付も割りと最近で《群雄割拠》を
オレ自身は全く使わなくなってきていたので
知らなかったんですがね・・・


別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<HERO | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | EXP2続報>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-07 Fri 02:12 | | #[ 内容変更] | top↑
>命 蓮 さん
情報ありがとうございます~♪
一応オレもそのスレ見てましたよ~
たしかスレ番は1556ではなかったですかね?

ただ、オレが思うにおそらくあの画像は自作のものだと
思いますね~
断言は出来ませんが、前後のレスからも
分かる部分がありますし、
何より《未来融合-フューチャー・フュージョン》が名前が見切れて
しまっていますからね~
2009-08-07 Fri 02:23 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
1556かもしれないです
F・F見えてるからやっぱそうですかね
でも割と近いものがありそうで怖いですね
2009-08-07 Fri 02:28 | URL | 命 蓮 #-[ 内容変更] | top↑
明日の大会でちょうど割拠使おうと思っていたから知ることができてよかったです。(ぁ

この裁定見たら前に作った割拠入れた剣闘獣が作りたくなりましたよ。
2009-08-07 Fri 18:06 | URL | 神鳴流剣士ことS #ORvOZmF2[ 内容変更] | top↑
>命 蓮 さん
そうですね~内容は確かに結構
説得力ある内容になってますよね~w

特に宣告が制限じゃなく準程度に収めてあるとこなんかがw
でも世間ではなんだか

禁止解除 1枚・新禁止 4枚
・新制限 12枚・新準制限 6枚・制限解除 7枚

というような話が出ているのでそれから考えると
禁止なしっていう点で違うかなー?と思いますね~
2009-08-07 Fri 19:33 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
まさか剣闘獣にこんな抜け穴があるとは思ってなかったですからね~w

一時期割拠入れた植物や
御前入れたライロでで剣闘獣はカモれるって話が
よく出てた時期があったんですが、本当はそうでは
なかったみたいですね・・・
2009-08-07 Fri 19:36 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-09 Sun 23:03 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。