スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新制限予想
2009-07-30 Thu 20:21
まず前置きとしてこの記事は確定ソースじゃなくて

あくまで予想であることを伝えておきますw

まぁVジャンプではなくWジャンプで新制限の

確定ソースが来ることはないので、勘違いする人もいないと思いますがw

とりあえず1個前の記事がフラゲ情報なんで

その直後にこんな記事を書くと紛らわしそうなんでねw

ちなみにこんな記事を書いてみたのは

身内のEdyも新制限の予想記事書いてたんで

単純に対抗する意味で記事をあげた感じですw

まぁぶっちゃけ環境読んだりコンマイの斜め上の制限を

かっちり予想しきれる自信はないんでネタの範囲で受け止めてあげてくださいw

主観というか私怨をたぶんに含んだ記事になっていますのでw

では以下から・・・



まーあくまで予想っちゅうことでねw

希望なんかも含めつつ、楽しくやっていきたいですw

予想なんて当たれば儲けもん、外れれば残念程度のお話ですからねーw






新禁止

《ダーク・ダイブ・ボンバー》

新制限

《大寒波》
《レスキューキャット》
《封印の黄金櫃》
《裁きの龍》


新準制限

《月の書》
《BF-疾風のゲイル》
《貪欲な壺》
《異次元からの埋葬》






以下制限緩和枠

禁止より制限に緩和

《破壊輪》


準制限に緩和

《異次元からの帰還》


無制限に緩和

《デステニードロー》
《森の番人グリーン・バブーン》
《マインドクラッシュ》






《ダーク・ダイブ・ボンバー》はコンマイは制限ストップしそうな気がしたんだけど、

少しは夢見てぇよってなわけで希望含めて禁止

こいつがいる限りカードデザインに自然とリミッターがかかっちまうわけで

今後のカードの発展考えると不健全なので存在してはいけないっちゅうことで

今の様子見てるとまだまだ特殊召喚の方法も増えそうだし、

こいつがいるからって☆3チューナーを

これからは作らないなんてことはできないだろうからね

《ダーク・ダイブ・ボンバー》を絡めた先行1Killが組めるデッキの出現を危惧すると

もう元からいないほうがいいよねっていう

こいつが禁止にならないってなったらゲーム投げる人も出そう





《大寒波》・《貪欲な壺》は一見猫のパーツであるようで

何気に次期台頭が危惧される【ライロ】のパーツでもあったり・・・

【ライロ】もトップの【墓守猫】が使ってるから使いにくかった《大寒波》も

トップダウンで相対的に【ライロ】がトップになれば

使わないはずはないっちゅうことで

いずれにしても《大寒波》使えるデッキと使えないデッキの

差を埋める手段が少なすぎるし、時には《大嵐》・《ハリケーン》を上回りかねない性能を持つ

このカードがいつまでも2~3積めるのはおかしいだろうってことで

ゲームの幅を狭めるカードが残ったまんまじゃいかんと思う




《裁きの龍》はどうなるか予想は迷った

今のところ意図的に台頭させようとしてるデッキのカードは

事前に制限をかけないだろうと思ったし、同時に自分の予想では

【墓守猫】と被る重要なパーツ《貪欲な壺》・《大寒波》に手を入れたから

《裁きの龍》までは手をかけないかもしれないと思ったが・・・

それでも、一時期の環境トップを争った御三家、ライバルの

《ダーク・アームド・ドラゴン》さん・《剣闘獣ガイザレス》さんが

先に《ダーク・アームド・ドラゴン》自身を制限、素材の《剣闘獣ベストロウリィ》を制限として

徐々に規制が来てるところを見ると、同じ立ち位置だからみたいな理由で

規制してくるような気がした

【ライロ】関連のパーツもどうかなるかな?と思ったけど

9月から流行らせる意図を考えて規制スルーで

いずれにせよ《大寒波》がどうなるかわからないとしても

《貪欲な壺》は3枚残ってはいけないと思う

サーチの《Charge of the Light Brigade》が3枚、

ドローソースが《ソーラー・エクスチェンジ》が3枚に《貪欲な壺》3枚は

マズいっしょw




《月の書》に関してはみんなが2→3になって各所で強さを改めて実感したはずw

挙句の果てにそれぞれ3枚に戻るまで手元に集めるのに苦労した人も多いのでは?

DT再録でいくらか入手は楽にはなったけどねぇ

コンマイはシンクロ抑制の意図で緩和したんだろうけど

結果は逆で悲惨だったんじゃないかと思うw

トップデッキからのメタモンスターに対するメタ返しによって

トップの後押しをする結果になったからw

【墓守猫】にしても【剣闘獣】にしても3《月の書》を得てからというもの

水を得た魚のようにきらめき始めたからねぇw

さらにトップデッキは《大寒波》ぶっぱしてきて

結局守る側のデッキは《月の書》で一番止めたい

シンクロを止めることができなかったりする始末だしね

あと、下手な罠入れるくらいなら《月の書》入れたほうが強そうに見えるのも

カードの選択幅を狭める意味合いであんまり印象よくない

ただ、本音を言うとデッキに入れられる枚数を落としてもらった方が

カードの節約が出来てありがたいってだけのお話だったりw

無制限だと3積みした方が強かったりする上に

《月の書》の役割は代わりが利かないので、6枚だと2デッキ分程度にしか

ならないのは辛いw

2枚までになれば6枚所持で3デッキ分だからねw

その代わりに《月の書》が流行らなくなって

《ダーク・シムルグ》出して相手に「《月の書》撃てませんよ^^」って言う機会が減るのも

なんだか寂しいけども・・・




《異次元からの埋葬》は疑問に思う人もいるかもしれないけど

表向きの理由としては遅延プレイ危惧ってことにしとこうかな?

とりあえずコンマイ的には大会運営の試合時間が延長気味になる

デッキあたりを嫌う傾向にあるからねー

一部のプレイヤーにとっては【異次埋ダーク】系のデッキは

あくまでも遅延行為を行うためのデッキではないと言っているけれども

それは個人単位のプレイングの差異の話であって

これらのデッキが結果を出してるのを見て、コピーしている人も

出てきているし、使う人によっては遅延を意図したものであったり、

結果的に遅延になってしまうことも予想されるからね

事実こないだ出てきた大会でも一部で時間切れが頻発して支障をきたしていたからね

とりあえず除外ゾーンにある《ネクロ・ガードナー》3枚を

《異次元からの埋葬》で一気に戻してしょうもない雰囲気が漂うのはどうにかして欲しいw

とりあえず今期改訂で【墓守猫】が消えるのであればここまで《大寒波》メタのギミックが

生き残る必要もないでしょw

これだけ攻撃耐性があって試合が長期化するデッキが生き残ってたら

それこそ9月から【ライロ】は台頭できるかって言うと疑問だしw

それと次元でメタはられてもとりあえず《異次元からの埋葬》引ければ

なんとかなるんじゃね?っていう感じもなんか嫌w

《異次元からの埋葬》が絡むとあんまりいいことがないからな



《封印の黄金櫃》はそうだねぇ

【ライロ】が次期環境の中で速そうって話でそれ以外のデッキの速度が

どうなるかわからないもんなんだけど・・・

とりあえずオレの考えでは

【墓守猫】が消えたとして《ダーク・ダイブ・ボンバー》もいないんだとしたら

環境全体の速度は下がるんじゃないか?と思っているから

そうだとしたら2ターンかかっても結果サーチ手段として立派に機能しうる

《封印の黄金櫃》は危なくないか?ってことでね

この環境下でだって【墓守猫】の中ではちゃんと機能していたようだし

これによって確実にキーカードをハンドに収めてメタになるデッキに

確実な回答を出せてきたっていうんだから

次期環境ではさらにそれが顕著に出そうだからね

制限程度で環境の速度が遅いんなら色んなデッキで使ったりできるんじゃあなかろうか?




《BF-疾風のゲイル》は言わずもがな・・・

なんですが、今の時点では準制かなー?という印象

とりあえず最近のテーマは割りと息が長いので

半年やそこらで大幅な規制がかかるとは思えないっていうのが本音

《BF-疾風のゲイル》がいないとほとんどまともには

効果持ちの《BF-アーマード・ウィング》を出せなかったりするからね

制限までいくと《BF-蒼炎のシュラ》で出すモンスターにしても

《BF-疾風のゲイル》が選択肢になくなるとどうなのかな?という印象

一応《BF-銀盾のミストラル》・《BF-大旆のヴァーユ》あたりは候補になるだろうけども

自分の予想では《ダーク・ダイブ・ボンバー》が環境には共存してないのが前提だから

《BF-蒼炎のシュラ》から《BF-疾風のゲイル》持ってきても

そのままジ・エンドにもならないってことになってるし・・・

《黒い旋風》についてもまだ時期的に【BF】に手が入りそうにないっていう

単純な理由からまだ規制なしだと思ってる

墓地を利用した【BF】でもない場合には【旋風BF】では《黒い旋風》こそが

他のテーマとやっていくための強みだと思っているからねー

とはいえ、上記で挙げたように《大寒波》規制の上で

《黒い旋風》が無制限っていうのも矛盾しているかもしれないが



あとは制限緩和枠なんだけど・・・

ちょっと思いつかなかったw

《増援》を準制に・・・とか思ったんだけど自分の考えでは

《ダーク・グレファー》やら《終末の騎士》あたりに規制かけるようには

考えてなかったのでこれを考えると結局は《増援》は戻せないような気がしてきたw

加えて【ライロ】でも《増援》は使われるからね・・・

戦士族中心のデッキ使う人には申し訳ないけどももう少し我慢してねって感じかもしれないw

《森の番人グリーン・バブーン》は再録までしたのに、ほぼ誰もありがたがっていないこと、

裁定変更によって弱体化したこと、2600打点が環境では脅威ではないこと等考えると

もう無制限でいいとおもうw

《異次元からの帰還》はなんとなく9月から次元系のデッキが強そうなんで

なんとなく一つのメタ返しの要素として

《マインドクラッシュ》は結局のところ準制まで落ちた割りには

堅実で発動も楽な《ダスト・シュート》が優先されていて

あんまり採用されていないところを見ると無制限でも変わらないような気がしたのでw

自分の予想の中では《オネスト》あたりの規制を考えてないので

さらに規制緩和した《マインドクラッシュ》でも使ってね^^ってなことに

しときますw

《デステニードロー》はぶっちゃけ各所で予想されてるところを

まんまそうかもしれんねwってパクったところありますw

《D-HERO ディアボリックガイ》がどうのってならんのなら

もういいでしょうw

最後に《破壊輪》は・・・

ジョークの範囲で受け止めてもらってくださいwww

《ダーク・ダイブ・ボンバー》でダメージソースが消えた代わりになんか入れてもよくね?

ってコンマイが考えた末にこれ戻すっていう凶行に出たってことでwww




うーん今回は細かい部分とか枚数の残り具合とかの予想が難しいです

個人的には《ダーク・ダイブ・ボンバー》禁止、《大寒波》は制限

《貪欲な壺》は制限~準制・《レスキューキャット》制限にでもなれば

その他がどうなっても構わないかなー?と思っているので

結構適当な感じになっていて説明仕切れてない気がしますね


別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<【サイバーダーク使いさんレポ】レアルトマト別府店7/29(水)ミニ公認大会結果 | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | Wジャンプフラゲ>>
この記事のコメント
ダダンボは禁止でしょう、ダダンボは禁止でしょう。
大事な事なので二回言いましたコンマイさん。

あと精神操作あたりも微妙にかかるかもしれませんね、ストラク売れたからもうそろそろいいかコンマイ商法的な意味で(笑

増援は戦士デュアルが出たから解除やらかすかもしれませんよ。
2009-07-30 Thu 21:09 | URL | ベルン #SHB8K2PE[ 内容変更] | top↑
俺はやっぱ偵察の準制がくるかと
ゴヨウは準まで緩まり、戦車準って感じと予想
破壊輪はファイリでたから解除ありそうだわ
2009-07-30 Thu 21:49 | URL | くろかぜ #-[ 内容変更] | top↑
>ベルンさん
んーん、まーこれだけ満場一致で
禁止を望まれているカードも他にはないですからねーw

しかしまぁそれでもそれをコンマイは
汲み取ってくれるかってーと話が変わってきますからねぇ・・・
日本では《ダーク・ダイブ・ボンバー》が収録された、
CRMSはおそらく十分に売れたと思いますが、
海外ではまだ出てからはそれほど経っていないので
そこの兼ね合いが気になるところですね・・・
制限関連は基本共通するカードは海外と足並みを
揃えるようになっていますからね・・・

色んなブログを回っても確かに《精神操作》を
危惧する意見なんかも聞きますからね
あるかもしれないです
ただ、前回のアンデットワールドの時に
《大寒波》を収録していてもスルーだったことを考えると、
個人的にはどうなのかな?って思ったんですよね
1~2枚まではデッキに入ってることはありますが、
3枚入るデッキも稀ですから

《増援》はどうなんですかねー?w
一応記事では《ダーク・グレファー》・《終末の騎士》に
言及してないのでそのあたりを規制しない上に
【ライロ】のサーチカードが増えるのは
気になるので《増援》については
意見は変わらないですねw
まぁあくまで予想なんで自由ですけどもw
2009-07-30 Thu 22:18 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>くろかぜさん
《墓守の偵察者》も強かったですからねぇw

ただ、《レスキューキャット》のギミックがなくなり、
《ダーク・ダイブ・ボンバー》が禁止になる前提だった場合には
これまでのように試合を決める手段にもならないですからね
自分は《大寒波》規制前提で考えているので、
《アーカナイト・マジシャン》で《大寒波》下で荒らすことも出来ないですからね

ただ、さすがに☆6が使いやすいギミックがたくさんあるんで
《ゴヨウ・ガーディアン》緩和はないと思いますよwってか思いたいw

《剣闘獣の戦車》か《剣闘訓練所》も考えたんですけどね~
《大寒波》がなくなると相対的に《剣闘獣の戦車》が使いやすくなって
【剣闘獣】の強さもまた顕著になりますからねw
自分の場合は【剣闘獣】に規制くるなら《剣闘訓練所》かな?と思います
でも、これはコメント欄で後付けで言ってるんで、予想には加えませんw

まぁ《破壊輪》に関しては禁止から復帰枠が何も思いつかなかったんで、
適当に書いたネタなんで大穴ってことでw
流してもらって構わないですwww


2009-07-30 Thu 22:35 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです(^-^*)/
ゴヨウ緩和は自分的にも絶対ダメですよ~
今日だってダムルグが何回奪われたことか…w

自分は…オネスト規制をせつに願ってますね
あいつの恐怖は異常ですw
2009-07-30 Thu 23:26 | URL | アユト #-[ 内容変更] | top↑
DDBはKONAMI的にまだ制限な感じだと思います。
が普通に禁止でしょう(笑)


あとはオネストと裁きをそろそろなんとかして…

BFは汎用性的にゲイルくらいしか規制かけられない感じがします


先ほどジャスコでSOVR買ったらようやく一枚目のノースウェムコをゲットしました(笑)
嬉しいw
おばちゃんいつも神ドローありがとうございますww
2009-08-01 Sat 20:42 | URL | ARTEMIS #mc9/rPhk[ 内容変更] | top↑
>アユトさん
お久しぶりです~♪
やっぱり返しの札があれば
なんとかなる《ゴヨウ・ガーディアン》も
2枚目以降出てくるとなると
また感覚がズレてきますよねーw
やっぱり制限の今でやっとって感じなので・・・

《オネスト》は《BF-アーマード・ウィング》立てておきましょうよw
確かに脅威なんですけど、あれに規制がかかると
光系のデッキが廃れて面白くないのでw

2009-08-02 Sun 16:57 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>ARTEMISさん
よく考えてみたら確かにあいつが
2枚あるから8000フルでも即死しかねないんですが
場合によっては1枚ならキれない瞬間も
あるかもしれないんですよね・・・
とはいえ相手も虫の息だったり
せいぜい1ターン回るくらいだったりするんで
誤差程度の話ですが・・・(-_-;)

やっぱりソリティアKillに加担する可能性を
多分に含む以上は存在しちゃあいけないと
思うんですけどねぇw

《オネスト》が規制かかると光属性全般が
ちょっと可能性を失うので
規制を・・・とは思わないんですが
《裁きの龍》にはなんとかして欲しいもんですねw

オレもそんな気がしてます
《黒い旋風》2枚とかにされたらもう
【旋風BF】とか組む気にあまりなれないですもんね

《救世の美神ノースウェムコ》おめでとうございますw
2009-08-02 Sun 17:01 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。