スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【オレ】シンクロダムルグ(墓守ダムルグ)【デッキ】
2009-07-21 Tue 04:24
今回のデッキ記事は2日続けて

ほとんど同じ構成のデッキを使用したので

その前後について細かい変更程度なので

連続で載せておきますね


試しに参加してみました
よろしかったらクリックお願いします(*_ _)人



レアルトマト別府店7/19(日)公認大会使用

レアルトマト別府店7/20(日)店舗決勝大会使用


(※メイン・エクストラ変更なし、共通、サイドに変更あり)


デッキ:【シンクロダムルグ(墓守ダムルグ)】
(デッキ 41枚)

(モンスター 21枚)
1《冥府の使者ゴーズ》
3《ダーク・シムルグ》
2《死霊騎士デスカリバー・ナイト》
3《ハーピィ・クィーン》
3《霞の谷の戦士》
3《BF-疾風のゲイル》
2《墓守の偵察者》
1《墓守の番兵》
1《クリッター》
2《召喚僧サモンプリースト》

(魔法 13枚)
1《死者蘇生》
1《洗脳-ブレイン・コントロール》
1《大嵐》
1《ハリケーン》
1《サイクロン》
3《月の書》
1《ハーピィの狩場》
1《スケープ・ゴート》
3《精神操作》

(罠 7枚)
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》
1《激流葬》
1《ダスト・シュート》
1《死のデッキ破壊ウイルス》
2《強制脱出装置》
1《奈落の落とし穴》







レアルトマト別府店7/19(日)公認大会使用のサイド

(サイドデッキ 15枚)
1《死霊騎士デスカリバー・ナイト》
2《霊滅術師カイクウ》
1《剣闘獣ベストロウリィ》
2《D.D.クロウ》
2《撲滅の使徒》
1《砂塵の大竜巻》
2《ゴッドバード・アタック》
1《異次元からの帰還》

2《奈落の落とし穴》
1《転生の予言》

レアルトマト別府店7/20(日)店舗決勝大会使用のサイド

(サイドデッキ 15枚)
1《死霊騎士デスカリバー・ナイト》
2《霊滅術師カイクウ》
1《剣闘獣ベストロウリィ》
2《D.D.クロウ》
2《撲滅の使徒》
1《砂塵の大竜巻》
2《ゴッドバード・アタック》
1《次元幽閉》

2《奈落の落とし穴》
1《転生の予言》

(エクストラデッキ 15枚)
1《A・O・J カタストル》
1《Blackwing Armed Wing》
1《氷結界の龍 ブリューナク》
1《ゴヨウ・ガーディアン》
1《アーカナイト・マジシャン》
1《ブラック・ローズ・ドラゴン》
1《BF-アーマード・ウィング》
1《ダーク・ダイブ・ボンバー》
2《スターダスト・ドラゴン》
1《ダークエンド・ドラゴン》
1《メンタルスフィア・デーモン》
1《ギガンテック・ファイター》
1《レッド・デーモンズ・ドラゴン》
1《剣闘獣ガイザレス》





一応デッキ自体のこの型での

公開は初めてなんで軽く解説・・・

とか思ったんですけども

実際墓守2種の強さはもう言わずもがな

知っているだろうと思うので

解説なんていらないかもしれないですね・・・

突然の思いつきで墓守を《魂を削る死霊》と

3枚必要か迷ってた《死霊騎士デスカリバー・ナイト》と

入れ替えで入れても強いんじゃないか?

と思ったからなんですね

で、最終的には元の枚数を1枚超えて

デッキは41枚に

しかし、最近のオレの考え方では

どうしても採用したいカードがあって

抜きたいカードもない場合は

41~42枚までは大差ないしなんとかなると

思っているので、

これで自分を納得させてとりあえずの完成としました

しかし、やはり2日通して

初の実践テストとなったわけですが

やはり単純に単体で見て強いと

思われるカードはどんなデッキから出ても強いんだと

わかりましたね

《墓守の番兵》自体をサーチしたりできる分

少なめな《死のデッキ破壊ウイルス》のコストも

安定して稼ぐことができるし

単純に場アドを稼いで

試合を長期化してキーカードを貯めにかかれるので

《ダーク・シムルグ》まで繋ぐのが

結構楽でした

結局は墓守ギミック自体は悪いと思わなかったので

そのまま使うことにしましたw

まぁそれでも結局は猫のように

即1killパターンとはならないので

やや劣化猫くさい感じになりましたが・・・

しかし、可能な範囲で猫に近い構成にしたおかげで

対猫戦に関しても酷く苦しい気はしなくなりましたね

ある程度サイドからのサポは欲しい気がしましたが

それでもメインから猫と戦える事実を知って

やりやすくなりました

とりあえずは数枚の範囲で結局は

ダムルグ専用デッキになっているのですが、

猫からも使われたくなさそうなカードを選ぶことで

ミラーに近づけて動きにくくすることが

できたんじゃないかなー?と思います

ただ、相変わらず《大寒波》耐性はないですw

今後は《墓守の番兵》すら増やして

一部の【墓守猫】でも見る、

偵察:番兵で2:2に増やしてもいいかもしれないですね

とにかく《墓守の番兵》のバウンス効果に

地味に惚れてしまったんですよwww




色々と悩んだが2日間で結局サイド変更したのは

1《異次元からの帰還》out→1《次元幽閉》in

の変更点1枚のみ

主に【剣闘獣】へのメタを意識していったのだけれども

まさかあんまり多くはないと踏んでいた

【異次埋ダーク】系のデッキと2回も

当たる結果になるとは思わなかったです

実はサイドにはあと1枚《D.D.クロウ》と入れ替えで

《霊滅術師カイクウ》を入れたかったが、

直前で3枚目が手元探しても見つからないという凡ミス・・・

諦めて《次元幽閉》を入れることで

なんとかしたけども一応《次元幽閉》自体は機能したので

後悔はしていませんね~

なんだか《次元幽閉》ピンの意味を理解した

瞬間でした

しかし、やはり19日の2回戦、20日の2回戦・4回戦の

結果だけ見てもやはり《霊滅術師カイクウ》は枚数がないと

処理されたりして枚数が足りなそうなのも明らかなので

墓地アド系が多そうならばやはり《霊滅術師カイクウ》は

3でいかないといけないと思いましたね

やっぱり実質劣化【墓守猫】なんで

同じく【異次埋ダーク】は苦手ぽいです

【墓守猫】ほどは1kill特化してないんで

あんまり《ネクロ・ガードナー》自体は気にしてないんですが、

それでも粘り強く戦われるとキツイものがありました

あと【墓守猫】と違う点は

《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》までも

メタとしてサイドに用意できるかの違いがありますからね・・・

《ダーク・シムルグ》の効果が消えるわけでもないし

冗談でいつか《暗黒を吸い込むマジック・ミラー》入れてみようかな?www


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<【黒禽氏さんレポ】広島県・三ツ矢イズミ吉田店大会レポート | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | レアルトマト別府店7/20(日)店舗決勝大会結果>>
この記事のコメント
新情報まとめありがとうございました!

店決6位もおめでとうございます
やはり異次埋ダークは強いのか‥‥

墓守は強いですよ!www(墓守大好きw
なんたってネクロバレーが(ry

やっぱ偵察者と番兵はパワーカードに近いものがあるんですねw
ダムルグさんの罠が結構変わっててびっくりしましたよw
2009-07-21 Tue 08:15 | URL | ねてて #-[ 内容変更] | top↑
>ダムルグ
まずは大会お疲れ様。6位かー、頑張ったな。


正直、俺も出たかったorz



次は本店だな。こっちもレベル高いから、頑張れよ。



最後に、前記事で大尉が出るのは中津店だよ。


デッキは、本当に劣化墓守猫臭がする(笑)
2009-07-21 Tue 08:15 | URL | Edy #-[ 内容変更] | top↑
>ねててさん
ありがとうございます~♪
まぁちょっと《霊滅術師カイクウ》を
増やさなかったのは単純に後悔しましたねw
まぁ増やしても【異次埋ダーク】に対して
《霊滅術師カイクウ》通るかどうかも
やってみないとわからないとこですけどねw

結構並べてみると
墓守はやたら攻守の数値が
優秀ですねーw
攻めも守りも自在でびっくりですw

まーやっぱり単純に【墓守猫】の
ギミックをパクってみただけですからねw
罠枠はあんまり《奈落の落とし穴》が
小回りが利かないので
奈落:脱出で2:1でやってたのが
結局真逆になっちゃいましたねw
場合によっては《撲滅の使徒》食らっても
《強制脱出装置》の方が耐性高いですし、
自分も《撲滅の使徒》使うのでw

やっぱ攻めにも守りにもいけるカードは
強いです
《月の書》に似た運用もできますからね

2009-07-21 Tue 08:36 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>Edy
あいよーありがとさんw

こちらに帰っt(ry

本店は環境が極端だから困るw
別府店は綺麗にトップメタが
分かれてて楽しかったw

あい、訂正しといたw

それは一言余計w

2009-07-21 Tue 08:40 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
