-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【オレレポ】レアルトマト別府店4/26(日)公認大会結果
2009-04-27 Mon 23:08
レアルトマト別府店4/26(日)公認大会結果

参加人数:25名
形式:4回戦スイスドロー

デッキ:【シンクロダムルグ】

1回戦VS【ライロ】○○ 2-0
2回戦VS【ジェネクスダーク?】(ババコンガさん)×× 0-2
3回戦VS【メタガジェ】×× 0-2
4回戦VS【デミスギアボンバー】○×○ 2-1

結果:2-2(4-5)16位

あっぶねーw

最近勝てませんw

まぁでも今日は2~3回戦は強い人と当たって負けたので

いいかな?とかごまかしてみる・・・

とりあえずのところ負け越さなかっただけでも

最近の自分の成績からしたらマシなほうかもしれない

久しぶりに参加賞のTP以外のものもらって

素直に嬉しかったしな

1回戦
VS【ライロ】○○ 2-0
ちょっと守備重視っぽい感じ?のライロだった
終始2戦とも事故ってたそうだけども
ライロが守りに入るのはあんまりよくないのでは
ないだろうか?
《黒光りするG》を見なかったのも驚いた

1デュエル目
ひたすら相手が守備でしかモンスターを
出してこない・・・
攻めているうちに相手が《トラゴエディア》を出して来るも
追い詰めてるせいでハンドも少なく《トラゴエディア》自体も
貧弱に・・・
一時《ハーピィ・クィーン》を奪取されピンチになるが
《洗脳-ブレイン・コントロール》から活路を開き
《BF-アーマード・ウィング》出して押し勝ち

2デュエル目
後攻1ターン目から☆8とダムルグ出せる状況が来る
相手がモン伏せ1だから☆8シンクロの選択を迷ったが
とりあえずダクエンとダムルグ出す、
《トラゴエディア》《冥府の使者ゴーズ》警戒で
単にアタックしたら《ライトロード・ハンター ライコウ》で
《ダーク・シムルグ》即死w
やっぱり《スターダスト・ドラゴン》だったかと後悔したが
その後の展開で《ダークエンド・ドラゴン》で押す
後半は覚えてないが攻めきって勝ってしまった
《裁きの龍》がいつ出てもおかしくない雰囲気もあったが
出なかった

相手が事故だったとはいっても
【ライロ】にスト2立てしたのは
幸先よかったので浮き足だつ

2回戦
VS【ジェネクスダーク?】(ババコンガさん)×× 0-2
いざ当たってみて気づいたけど
最近大会では当たってないことに気づく・・・
大会ではよくご一緒させていただいているのになぁw
ババコンガさんとは勝っても負けても
なんか割とスカっと試合が終われるのがいいですねw
次はいつ大会で当たれるだろうか?

1デュエル目
初手《王虎ワンフー》でなんとかいけるかと
思ったがまさかの《ジェネクス・ニュートロン》で
即返される
《BF-疾風のゲイル》で半減から応戦したが
これは《威嚇する咆哮》で交わされ
これで主力切れて後続は《D.D.クロウ》のみ・・・
で《奈落の落とし穴》引くも
相手が出すのは1400ラインばかり
《強者の苦痛》でライン下げてダメージ軽減をはかるも
モンスターが引けず押し負け・・・

2デュエル目
ハンドが《BF-疾風のゲイル》ラッシュw
相手が《邪帝ガイウス》出すたびに
《BF-疾風のゲイル》で応戦したが
ダメージ効率も悪く
闇が全部《邪帝ガイウス》されて
ほぼ《ダーク・シムルグ》が封印されて乙った
最後はなんかでかいのを
《強制転移》されて死んだw

3回戦
VS【メタガジェ】×× 0-2
ババコンガさんの遊戯仲間のお方
この方も強い
てかガジェ苦手だおw

1デュエル目
初手《王虎ワンフー》立てたら
返しも《王虎ワンフー》w
なんてこったいw
でこっちのワンフーは除去かなんかで
即死して相手がガジェを展開し始める
こっちは《冥府の使者ゴーズ》出すも
《鎖付きブーメラン》と《次元幽閉》で消される
大体どうやって対処されるかは
メタビっぽいデッキ組むからその要領で
読んでたつもりだけど対処が出来ず・・・
その後は《鎖付きブーメラン》付けた
《グリーン・ガジェット》が強くて
ビート負けしたw
《鎖付きブーメラン》がなければ
《召喚僧サモンプリースト》の守備で耐えることもできたけど
それ言っても仕方がないねw

2デュエル目
序盤はなんと互いにモン事故なのか
ひたすら伏せ置く作業ゲーのターンが続くw
しかし相手が《ダスト・シュート》で先に動き
《ダーク・シムルグ》がデッキに帰る・・・
相棒ーーーーーーーーショボーン━━(´・ω・`)━━
ってか相手の読みがすごく、このダムルグが
デッキに帰ってしまったことがほぼ敗因となる・・・
中盤《召喚僧サモンプリースト》引いたので
《大寒波》から展開して《メンタルスフィア・デーモン》出す
相手も予想外だったらしく
しばらく無双したが、相手が《レッド・ガジェット》召喚からの
《強制転移》で死亡w
本日2回目の《強制転移》死亡w

4回戦
VS【デミスギアボンバー】○×○ 2-1

1デュエル目
《歯車街》発動に《サイクロン》でなんとか難をしのぐw
1戦目は《強者の苦痛》《王虎ワンフー》が決まったあとは
相手がひたすら防戦ゲーになったので
ストレート勝ち
こんなことが決まると苦痛ワンフーはやめられんな・・・

2デュエル目
《召喚僧サモンプリースト》から
《スターダスト・ドラゴン》+《ダーク・シムルグ》
《奈落の落とし穴》まであったのに
まさかの《大嵐》から《スターダスト・ドラゴン》どけて
《終焉の王デミス》まで繋がり
《歯車街》破壊から《ブラック・ボンバー》で
1キルされるとは思ってなかったw

3デュエル目
この試合でもチェーン《サイクロン》が効いたw
試合は覚えてないけど
勝てた





最近猫猫が口癖のオレだけど

よく考えりゃダムルグだけでは

対処できないくらい強いデッキも

中間層には非常に多い

猫に勝てなければ優勝もできそうにないけども

もう少し目の前のデッキに対して戦えるデッキを

組まなければいけんと思うわ

なんだかどこかで思い上がってた節を感じる

あと、やっぱりモンスターのフリースペースには

《王虎ワンフー》はないかな?と思ったw

強いし状況次第では完封なんだけどね・・・

《魔のデッキ破壊ウイルス》《ジャイアント・オーク》コンビも

ハナっからこの日は猫戦想定を外してったんだけど

むしろ結果的には必要なことがあったりして

非常にアタマがこんがらがったw

途中の2~3戦はこのセットが非常に欲しかったからね

《王虎ワンフー》でいけるかと思ったけど

処理するためには枚数が必要だった
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<【オレ】シンクロダムルグ【デッキ】(サモプリ採用型) | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | 草さんは《剣聖-ネイキッド・ギア・フリード》になりました>>
この記事のコメント
どうも、日曜の大会でガジェ使ってた者です。今までこっそりブログ拝見させて貰ってました…w


別府の環境はカオス過ぎですよね。猫には勝たなきゃいけないんだけど他のデッキも……ってなって自分も最近は本当に頭痛いです(´・ω・`)

なんとかなりませんかね?w
2009-04-28 Tue 18:36 | URL | RUI #-[ 内容変更] | top↑
>RUIさん
ブログでははじめましてですね!
コメントをいただけたのは嬉しいです!
これからも色々とアドバイスなど
お願いしたいですw

ガジェデッキめちゃ強かったですよ~f^_^;
元々ダムルグはアドが取れるデッキではないので
序盤でダムルグ出して伏せを防げないと
ほとんどガジェには勝つ術がないので
マジで焦りましたw
この間のデッキには
《フォッシル・ダイナ パキケファロ》
は入っていたんでしょうか?
とりあえず試合では見なかったのが幸いでしたw

別府、本当にカオスですね~wf^_^;
色んなデッキと手合い出来るのも
それはそれで幸せなことかもしれないのですが、
やはり1日かけて色んなものを費やして参加するので
出るからにはどうしても勝ちたいですよねw

>なんとかなりませんかね?w

色々と何かお答えしたいと思い、
返事を考えまくってたんですが、
やはりまだ何も答えることが出来ないので
何回も書いては消してしまいましたw

というよりもこの部分については
RUIさんのほうがオレよりも
知っていると思うので逆に
教えを請いたいですw

自分の視点では
あくまでダムルグデッキで
なおかつ猫に勝てるデッキ、
これはギリギリ組めないことはないんですが、
あの速さに対抗するためには
どうしても引きが甘くならないように
過剰な構築にしなきゃならないんですよね
そうなると噛み合わせが酷くて
他のデッキには紙切れになるカードが
多くなってしまったりします・・・

あとダムルグ入れたデッキって
もうその時点でカードパワーの部分で
猫が苦手だったり・・・w

BFやらライロ、剣闘獣やらが
環境で猫に応戦できるのは
互いににらみ合うメタを組み込んで
牽制を掛け合った上で
元々対抗し合える理不尽なデッキパワーが
あるんですよね~

これだけ長い文を書いておきながら
何もお答え出来ていませんね・・・

とにかく悩むのは

噛み合わせを無視したデッキパワーで
相手を飲み込む、
ある程度勝率の稼げるデッキを模索するのか

大会の会場ごとにメタを読んで
噛み合わせを予想したデッキを組むのか・・・

の2択なんですが、
どうにも別府店では後者は難しく思いますw

おそらく多くの人がデッキパワーが強力な
猫、続いてBF・ライロを選択するのは
前者の部分が強いのかな~?って思いますw
ほとんど噛み合わせ無視で
試合が出来ますからね・・・

こんなブログやっていて
情けない話なんですが、
自分ももっと昔から遊戯王を
続けていて現在のように
《ダーク・シムルグ》1本で
遊戯王をやるこだわりがなかったなら
猫・BF・ライロのいずれかに流れて
大会に出ていると思います(-_-;)

中身がない駄文で申し訳ないです
2009-04-28 Tue 20:46 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>ダムルグ、RUIさん
横から失礼。ある程度のカードを持って行って、会場の対象年齢から推理したら?もしくはどんなのが来ても対応出来るサイドを組んどくとか。対応しやすいのは、



モンスター
・サイバー・ドラゴン
・死霊騎士デスカリバー・ナイト
・ライオウ
・氷帝メビウス
・魔導戦士 ブレイカー
・人造人間-サイコ・ショッカー
・トラゴエディア
・冥府の使者 ゴーズ
・閃光の追放者
・虚無魔人
・D.D.クロウ


魔法
・月の書
・エネミーコントローラー
・次元の裂け目
・抹殺の使徒
・クロス・ソウル(上級使用時)
・ツイスター
・精神操作
・魂の解放
・収縮
・ライトニング・ボルテックス
・強制転移
・大寒波



・激流葬
・奈落の落とし穴
・スキルドレイン
・不協和音
・王宮のお触れ
・サモンリミッター
・マクロコスモス
・各ウイルスカード
・邪神の大災害
・弱者の証明
・和睦の使者
・威嚇する咆哮
・砂塵の大竜巻
・王宮の弾圧
・畳返し



位かな。メタビート系のカードが多いのは、俺がメタビ使いだから(笑)。これらは全年齢をこれまで比較・対戦した経験から厳選してる。別府は小さい子から大人まで居るから、何が人気あるか・どういう戦術が一番取られるかを考えたら、意外にすぐ答え出るよ。まぁ、メタるのはトップメタにして、他に当たるのは楽しめば?こっちはガチだけだし
2009-04-29 Wed 00:40 | URL | Edy #-[ 内容変更] | top↑
>Edy
リストに上がっているカードは
結構納得がいくもんばっかりだな~

まぁそれでもその中から枚数
種類ともに厳選が困難なのが
現環境なんだがねw

まぁオレの場合はダムルグデッキを
構成する上でそこから決まってくるから
もう少し楽ではあるけども
2009-04-29 Wed 08:18 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
パキケは入れてませんでした。通常召喚しか出来なくなるのと、トラゴーズ関係なく安心して殴りに行けるのはメタビ系にとってはかなり強いんですけど、何せ戦闘に関しては最低レベルですし…デッキがみんなバラけてるイメージがあったので、メタ外しても殴りにいけるワンフーやデスカリの方が強いかと思ったんですよ

でもまあ、結果からすると入れても問題無かったんですが…w





猫にもその他にも勝つ、ってのは本当難しいですね。

勝ちを安定して稼ぐのは構築、プレイング云々の他に運的なものも少なからずありますから…



自分も意見がまとまらなくてこんがらがってるので、また今度お会いした時にでもお話お願いします(^^;
2009-04-29 Wed 15:41 | URL | RUI #-[ 内容変更] | top↑
>RUIさん
《フォッシル・ダイナ パキケファロ》
使われるほうはどうにも
怖いんですけど、やはり
使う側からしても悩みが残るんですね・・・f^_^;
オレはこいつ出して3~4伏せされたら
どうにも出来ないですw

>運的なものも少なからずありますから…

そうですよね~
今のトップメタ全般に
言える部分ですもんね~(-_-;)
メタ耐性も持っててさらにそれが
通る確率が高いのも原因ですよね・・・
《大寒波》連打とかされたら泣けます・・・

語りたいですね~♪
結構難しい環境ですが
それでもアンデシンクロ期ほど
絶望するほどでもないので
面白い環境ですよね

2009-04-29 Wed 23:28 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
