-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
性格診断
2009-04-13 Mon 23:39
Rosterのブログ(りとるりとる)

面白い性格診断みたいなものがあったので

早速やってみた

まぁオレ個人の結果には

興味がある人もそんなにいないと思うので

目につかせる必要はないでしょうから

続きに書いてみました

まぁ暇潰しにでもどうぞw



ただ、ちょっと個人的にはなんか残念な結果でしたw

自分としては目立つ人になりたいなぁ・・・と

思っているのに、「目立たない人」と押されてしまったのでねw

まぁなんか色々と科学とかなんたら使って分析された結果

そういう風になるならしゃあないのかなぁとは思うけどもw



さぁみなさんはどんな感じかな?



タイプ別性格診断
http://www32.ocn.ne.jp/~emina/






以下オレの結果~♪

まぁでもなんだかんだで

合っている気はするw





ISFP型:見ているだけで口は出さない





つねに傍観者であろうとするが、
他人に対する愛情や感じやすい心がないわけでもなく、
人生を楽しむ気持ちがないわけでもない。

どのタイプよりも、自分自身にも自分のまわりの世界にも関心がある。

ISFP型は人を指導したり支配したいという気持ちがあまりない。
植物でも動物でも人間でも、協調して暮らしている姿を見たいという気持ちが強い。

相手に押し付けがましく干渉するのではなく、
側面から励まし、相手の能力を発揮させてやりたいと思う。

まわりの人の暮らしにはそれぞれ本来の境界があると考え、
それを尊重するあまり、
人によっては他人に制限や枠を課さざるをえないこともあるのが
なかなか理解できない。

押し付けがましくない性格から、
一見、指導力に欠けているように見えるので、
ほかの人から無視されたり、ごり押しされてしまいがちだ。

ある意味では、十六のタイプのうち、
もっとも目立たない存在である。

F型(温かい、世話をやく)とP型(心が広い、柔軟性がある)は、
伝統的に女性的と考えられている特徴であり、
I型(じっくりものを考える、無口)とS型(実際的、根拠に基づく)は
伝統的に男性的と考えられている特徴である。

この四つの性格があいまって、
リーダーシップをとったり影響力をふるうタイプではなくなる。

世間とのかかわりでも何かを変えたり支配したがるところがなく、
あるがままに受け入れる。
だから、ISFP型は男性でも女性でも、
人にあまり強いイメージを与えないし、本来、人と張り合わない。

ISFP型の男性はさまざまな役割をきちんと果たし、尊敬される。
世話をやいてくれる男性を求めている人には、このタイプがうってつけだ。

ISFP型は女性も男性もしばしば自分を過小評価する。
だから、お世辞を言われると、
「そんなつもりでは」とか「ただの偶然ですよ」としりぞけてしまう。



親子関係





親としては、子どもを支配するのではなく、
子どもとうまくつきあおうとする。
そこで、P型の傾向の強い子どもは、
放任されすぎて、いささかタガがはずれてしまう。

一方、指示や指導を求めたがる
J型の子どもはフラストレーションがつのる。

違うタイプの子どもにとっては、
あまり支配したり影響力をふるおうとしない
ISFP型の親を理解しにくい。

親としてはもっと伸び伸びと成長させるつもりなのだが、
もの静かでおだやかなので、もの足りなく思われてしまう。

子どもから見れば、ISFP型の親はいつもそれとなくそばにいて、
子どものやりたいことをくみとり、成長を支え、喜んでくれる。

「愛情」は言葉で表現するよりも、いろいろなやり方でそれとなく示す。
手作りのクッキーや手編みのセーターは、
「愛している」というしるしなのである。

こうしたやさしい態度で愛情が伝わるので、
子どもは親から愛されているとわかる。

ISFP型の子どもはしばしば、
どこといって特定の場所を目ざすわけでなく、
のんびりと興味の向くまま探検をする。

ひとりでいるのが苦にならず、
決まりや時間や家族の事情など気にせずに、
自分のまわりの世界を探検するのである。
植物や動物も兄弟姉妹や両親もその世界の一員なのだ。




ISFP型の子どもは、
P型の面でほかの家族と歩調が合わない。

食事の時間だというのに遊んでいたり、
みんなが車で出かけようとしているのにテレビを見ていたり、
友達が迎えにきたのにおもちゃを片づけていたりする。

両親や兄弟や教師を喜ばせたい気持ちは十分にあるが、
往々にして、相手をうんざりさせ、
いらいらさせるようなやり方をしてしまい、
「何をやってもだめな子なんだから」といわれてしまう。

S型なので、概念や理屈にはあまり関心がなく、
実際的なことに興味を示す。

「どんなふうに見えるか」「触った感じはどんなか」
「それを使って何ができるか」「どんなふうに動くのか」
といったことには、ぱっと関心を見せるが、
理論となると興味がなく、反応も鈍いので、
往々にして「覚えが悪い」とか「ぼんやりしている」
といったマイナスのレッテルをはられてしまう。

このレッテルは正しくないのだが、
そのせいで上級の学校へ進学させてもらえない傾向がある。






うーん、確かにオレの

「みんな違ってみんないい」みたいな

人の個性を大事にしたい一方で

意見とかを上手く言ってあげられないとか

人に干渉しすぎない性格は言い当てられているような

気がしますねf^_^;

それがなんだか無関心すぎじゃないか?

って自問自答することはあるんだけど・・・

別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<《ダーク・シムルグ》と《月の書》・《皆既日蝕の書》の関連について | ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 | ひょんなことから・・・>>
この記事のコメント
ENFP

でした。

ダムルグは?
2009-04-14 Tue 00:10 | URL | ブリュナ #-[ 内容変更] | top↑
>ブリュナ
ん?w

オレのは続きに書いてあるけども・・・?w

2009-04-14 Tue 00:41 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
>ブリュナ
追記すまんw

中身見てみたけど
確かになんとなく合ってる気がしたw

2009-04-14 Tue 00:45 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
ごめんwww

URLがいい具合に一番下になっちょったけん、気付かんかったww

2009-04-14 Tue 00:52 | URL | ブリュナ #-[ 内容変更] | top↑
>ブリュナ
いやまぁいいぜw

勘違いされることを考えてなかったけーよw

まーオレはそこに書いてある感じらしいw

2009-04-14 Tue 01:13 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
ISTJですた( ^ω^)
非常に男性的で女性に好まれないそうですね、
コン畜生www
2009-04-14 Tue 02:46 | URL | 六桝 #-[ 内容変更] | top↑
>六桝
え?w

ちょwww



ドンマイ・・・(´・ω・`)ノシ
逆にとれば男らしいってことさ!
2009-04-14 Tue 07:54 | URL | ダムルグの使い魔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
