-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
遊戯王 大会記1
2008-04-27 Sun 22:28
昨日から別府の友人宅に泊り込み、今日は遊戯王の大会に試しに出てみました

大会の参加人数は全部で28人

大会形式はスイスドロー形式
(全員が同時に対戦を開始、そして勝った者同士でどんどん勝敗を争い、負けたものは負けた者同士で下位を決定していく。そして、最後に全勝を決めた人が出た時点で大会は終了。人数にもよるが、今回は4~5回戦の間で終了だった。実際は4回で出なかったため、5回戦終了。)

そのうち、参加賞のトーナメントパックが1パック、1位~14位までが市販の遊戯王パックから1パックを選び、賞品としてもらえる。

オレの参加デッキ
「アロマハーピィダムルグ」

以下、結果

1回戦
VS「F・G・Dデッキ」
××0-2負け

2回戦
VS「小学生風味オリジナル構築遊戯?デッキ」
○○2-0勝ち

3回戦
VS「サイキックシンクロデッキ」
×○○2-1勝ち

4回戦
VS「ダムルグ・ダムドデッキ」
×○×1-2負け

5回戦
VS「E-HEROダーク・ガイアデッキ」
○○2-1勝ち

【反省・考察】
☆一回戦
完全にマークしていなかったドラゴンデッキでした

しかし、ドラゴンデッキとはいえ

結局は未来融合~龍の鏡の流れでドラゴン族の除外が絡むため

完全に現環境を無視した構成ではないんですよね(-_-;)

やっぱりダムドもしっかり入ってましたし

ドラゴンだから当然といえば当然なんですが・・・

F・G・D本体の攻撃力に僕のデッキで対処する手段がありませんでしたし

さらにメタとしてD.D.クロウを2積みしたのですが

未来融合は一気に闇属性のドラゴン族を5体くらい落とすので

チマチマ除外していても追いつきませんでした

確かにこの方法なら試合の進行具合みながら

闇属性を墓地に落とさなくていいですからね~

2戦目なんかはスキを突かれてレモンまで出されて

久しぶりに1キルかまされちゃいました~

1キルは抗う暇をくれないので、なんだか負けた実感がなかったです

☆2回戦
一回戦の悔しさを拭うべく挑んだのですが

今回は小学生でした

もうなんていうか、試合は語るほどではなかったのですが

こんなに年の差離れているとなんか罪悪感を感じますね(-_-;)

相手の子、完全にデュエル中に緊張しきってましたしf^_^;

威圧感とか出さないように振舞ったつもりなんだけど

やっぱり年の差は埋まらず・・・

勝ったけれども、なんか後味の悪い勝利でした

フリーデュエルなら小学生とかでも喜んで受けるんですけどね~

☆3回戦
これでやっとまともな試合が出来るかな~

と意気込んで挑みました

相手は新しいサイキック族を中心としたシンクロデッキでした

今日の大会で当たった中では一番シンクロデッキの動きに忠実でしたね

ゴヨウ・ガーディアンまで出てきたせいで、一戦目はダムルグ取られて俺涙目w

一戦目は速攻で完封されました。ダムルグは味方なら強いんですが

相手にしたときにやはり脅威です

見たこともないサイキック族が続々出て来て戸惑いましたが

オレは一戦目のダムルグの裏切りに怒りを覚えていたため

アロマダムルグロックが完成!!

何もできない相手をガンガン攻撃してストレート勝ちしました

途中、ゴヨウが再びひょっこり出てきそうになったため

神の宣告で完全勝利宣言をくだしてやりました

んで、3デュエルも速攻でロック完成

圧勝でした♪

☆4回戦
今日一番の大勝負でした

オレは最近まで遊戯王やってなかったから

知らなかったんですが、大会上位の常連だそうで・・・

しかしながら彼、中学生です

カードゲームはある程度の理解力と経済力があれば

年齢は関係ないですね~

昨日一度対戦していたので

デッキはある程度は把握していたんですけど

分かってるから勝てるわけでもないっすね

もうはっきり言ってとにかく「強い」の一言でした

D・HEROディスクガイを幾度にも渡って蘇生し

強力にドローブーストしてきました

一戦目はもう記憶が定かではないため

覚えてませんが、結構ストレート負けしました

2戦目はなんと辛くもアロマロックが再び完成!!

これは一方的な試合展開で勝ちました

そして、1-1の3戦目

おいしいことに、なんとまたもやアロマロックが完成して押し切っていたのですが・・・

相手の墓地に闇属性3体が溜まるのを阻止できておらず

唯一のロックの抜け穴を突き、にっくきダムド登場!!

なんとロック破られてしまいました(-_-;)

神の宣告3枚も積んだのに引けないなんて((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そしてその効果でオレの場が駆逐されそのまま敗北

やっぱり最後を争うのは

現環境のフィニッシャーの代名詞ダムドでした

5回戦

上記の通り相手はE-HEROダーク・ガイアデッキでした

デッキの仕組みは簡単

ひたすらモンスター・ゲートと名推理を使い自分のデッキを破壊

そしてダークフュージョンによって速攻で岩石族と悪魔族を融合

そして3000~7000オーバーの高攻撃力のもとに

相手を1キルしきるデッキでした

そして、名推理~モンゲーの合間に混沌の黒魔術師を挟み

あわよくば出して圧倒するという要素を含んでいます

これは友人が組んでいたのを

一回して仕組みを知っていたため

対策はしやすかったです

1デュエル目はその戦術は知っていても止める手段がなく

なすがままに愛おしいハーピィ達を駆逐されてしまいましたが

ダーク・ガイアの素材が中途半端なデッキだったため

1キルクラスのダメージが飛んできたのですが

ダーク・ガイアが2体並んでも

何気に100ライフとかで生き残り

返しのターンでライボルをかまして怒りのダムルグで蹴散らしました

2デュエル目は名推理を8で当ててしまい

混黒が相手の墓地に落ちてしまったために

それを死者蘇生で奪ってやりました

さらに死者蘇生を回収、ダムルグも蘇生してロックも完成

ストレート勝ちでした♪

彼はデッキはよかったと思うのですが、プレイングがイマイチだったと思います

【総評】
ダムドの独壇場でしたね(-_-;)

いや~強い強い!!

勝ったと思ったダムルグアロマロックでさえもかいくぐり

敗北濃厚な試合展開を一枚で完全打破するその能力!

そして最新のシンクロモンスター

スターダストはなかなか見ませんでしたが

レモンはかなりの試合で出現し、相手の場を一掃していましたね

オレのデッキもレモン以上の攻撃力のモンスターを出されると

沈黙するしかないんですよね

現環境ではモンスターの展開力がヤバイです

あんまり玄人染みたカード持ってないんで

オレのカードプールからしてライボルくらいしか思いつかないんですが

それでも結構刺さりましたね

サイドから2枚挿しする試合とか多かったです

なんか戦闘でケリをつける機会がすくないので

収縮とかでチマチマやってても間に合わないって感じでした

かなり環境は変わっていますね

そして、ダムドの対策が急務です!

ですが、あのひたすら場を荒らす効果に太刀打ちするには

速攻魔法→月の書・エネミーコントローラーあたりで対抗するしかないかな

とにかく罠では対応が遅くなり気味なので

一時しのぎ的にも速攻魔法でなんとかするしかないです

D.D.クロウは僕が買ったのでもう売り切れましたが

あと1枚イケそうですね

優勝者もやはり除外戦術環境をメタるためか

メインから2枚、サイドには1枚挿してました

よって

今のところの課題
・ダムドのメタ
・っていうか除外のメタ
・D・HERO ディスクガイのぶん回しストップ→クロウしかない・・・orz
・デッキの風属性パートの主力固定

デッキは本当は大会出るくらいなら

ハーピィはマズいと思ったんですが

案外大活躍してくれました

狩場が刺さる刺さるw

サイクロン効果ウマーw

やっぱり使い慣れたデッキギミックが一番いいし

手元の風属性には寄せ集めても

ハーピィ以上のセットがなかったんですよね

ニュートもシナジーしないし

霞の谷の戦士はシンクロ先が全然集まってないし
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
デッキメモ ダーク・ーシムルグ
2008-04-25 Fri 15:49
遊戯王CGI -EternalBattle-用デッキメモ

ダーク・シムルグデッキ(ハーピィ軸型)

デッキ40枚(4月24日時点で)

(モンスター23枚)
クリッター
ドラゴンフライ
ドラゴンフライ
ドラゴンフライ
魂を削る死霊
ハーピィ・レディ1
ハーピィ・レディ1
ハーピィ・レディ1
死霊騎士デスカリバー・ナイト
死霊騎士デスカリバー・ナイト
冥府の使者ゴーズ
スナイプストーカー
ハーピィ・クィーン
ハーピィ・クィーン
ハーピィ・クィーン
風帝ライザー
D.D.クロウ
終末の騎士
終末の騎士
ダーク・シムルグ
ダーク・シムルグ
ダーク・シムルグ
神禽王アレクトール

(魔法13枚)
光の護封剣
死者蘇生
万華鏡-華麗なる分身-
万華鏡-華麗なる分身-
大嵐
サイクロン
早すぎた埋葬
ハーピィの狩場
ハーピィの狩場
ライトニング・ボルテックス
貪欲な壺
封印の黄金櫃
洗脳-ブレインコントロール

(罠4枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
ゴッドバードアタック
ゴッドバードアタック
ヒステリック・パーティー
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
闇シムルグ流デッキ ダーク・シムルグ
2008-04-25 Fri 01:34
基本このブログでは音楽に関する記事を作っていきたいのですが
今回は最近うっかり遊戯王を再開してしまったので
ちょっと横道にそれたダメ記事でも

んで、内容はデッキのレシピメモとそれに関する考察ということで

ダーク・シムルグデッキ(ハーピィ軸型)

デッキ40枚(4月24日時点で)

(モンスター23枚)
《クリッター》
《ドラゴンフライ》
《ドラゴンフライ》
《ドラゴンフライ》
《魂を削る死霊》
《ハーピィ・レディ1》
《ハーピィ・レディ1》
《ハーピィ・レディ1》
《死霊騎士デスカリバー・ナイト》
《死霊騎士デスカリバー・ナイト》
《冥府の使者ゴーズ》
《スナイプストーカー》
《ハーピィ・クィーン》
《ハーピィ・クィーン》
《ハーピィ・クィーン》
《風帝ライザー》
《D.D.クロウ》
《終末の騎士》
《終末の騎士》
《ダーク・シムルグ》
《ダーク・シムルグ》
《ダーク・シムルグ》
《神禽王アレクトール》

(魔法13枚)
《光の護封剣》
《死者蘇生》
《万華鏡-華麗なる分身-》
《万華鏡-華麗なる分身-》
《大嵐》
《サイクロン》
《早すぎた埋葬》
《ハーピィの狩場》
《ハーピィの狩場》
《ライトニング・ボルテックス》
《貪欲な壺》
《封印の黄金櫃》
《洗脳-ブレインコントロール》
(罠4枚)
《聖なるバリア-ミラーフォース-》
《ゴッドバードアタック》
《ゴッドバードアタック》
《ヒステリック・パーティー》


《ダーク・シムルグ》を軸としたデッキは闇・風属性が適度な枚数入っていれば
大概成り立ってしまうため、ネットで参考にするデッキを検索しても
かなり多種多様なダーク・シムルグデッキが出てきます

僕が作ったのは闇属性の優秀なカードを主軸に
大好きなハーピィセットを組み込んだ
ダーシム・ハーピィです(こんな言い方はないか・・・)
多分《ダーク・シムルグ》を組み込んだデッキとしては
あまり強いほうではないのですが勝てないことはないです
ダーク・シムルグの餌になるモンスターの範囲が広く、
かつ選択肢が非常に多いダーシムデッキですが、
とりあえず僕の場合は大好きなハーピィが使えないと
デュエルが楽しくないという理由で採用しています

ただ、単純にはハーピィギミックをバカにできない要素もあります

それは
1・狩場の採用でダーシム自体も恩恵を受けること
ダーク・シムルグはその強力なまでの相手セット抑制効果で相手を追い込むのですが
最近では相手の手札が充実していたりすると
相手の場に攻撃力2600~3000前後のシンクロモンスターや特殊召喚モンスターなどが突然出現し、簡単にダーシムを葬ってくれることもしばしばあります。
実際にはシンクロモンスターでは《混沌の黒魔術師》《レッド・デーモンズ・ドラゴン》
《ダーク・アームド・ドラゴン》などでしょうか?
これら、特に僕のデッキ構成では単純なモンスター除去が少ないため、
いくらダーシムがいても簡単に戦闘破壊され、
さらに返しのターンでも対処できないなどの事態が発生します
そうなると相手は一気にセット抑制の状態から解放されてしまい、
怒涛の反撃を始めかねません。
その際に攻撃力を2900に微調整することで、
ある程度までの強力な特殊召喚モンスターを戦闘破壊することができるようになります。

2・ハーピィ・クィーンの存在
そして、さらに狩場をサーチするために、
ハーピィ・クィーンは芋づる式に採用することになります。
ハーピィ・クィーンは自発的に墓地へ逝ってくれるため、
速攻でダーシムの餌確保に一役買ってくれます
大好きなクィーンを餌にするのは心が痛みますが・・・
しかし墓地ではなく異次元に行く・・・
ということなので、実際には喰われていないのでしょうか・・・?
ダーシムの腹の中は異空間?www

3・ハーピィ・レディ1の存在
もうはっきり言うと彼女あたりまでは入れなくてもいいかもしれない・・・
というのは薄々感じていますw
しかし、やはりハーピィを使うのは楽しいし、
デッキ内にオレハーレムを形成する意味でも彼女の存在は欠かせませんw
たとえ負けそうな局面でも手札にサーチして持ってきたときなんかは
その美しさのあまり癒してくれますw
試合なんてどうでもよくなりそうですw
これだからハーピィはたまらないんですw
でも、こういういやらしいオレみたいな男共を蹴散らすために
孔雀舞の姉御はハーピィを使っているはずなのに、
こんなスケベなプレイヤーに使われているということはなんか皮肉ですねw

あれ?考察できてない・・・さぁ本題に戻りますね
彼女の存在意義はやっぱりまんまその効果ですね
この点については色んな人がブログで語りつくしているので、
書くことはあまりないですが、あえて使い手からの目線でいくと、
ダーシムの攻撃力をあげて3000~3300ラインまで
もっていってくれることがありがたいです。
上記の通り奇襲してきた高攻撃力モンスターには
ダーシムが敵わないので、最悪ハーピィ一体を死者蘇生してでも
出してサポートさせたりしてます。
戦術からしてずさんな感じもしますが、
ダーシム自身は自分で墓から帰ってきたりするので、
蘇生系のカードが節約できるので、
その他のモンスターに蘇生系カードが回せます。

4・癒し
上記の通りですw(爆
とにかくハーピィは美しいwww
遊戯王のOCGが出る以前のカードダスだったころから好きで恋焦がれていますwww
デザインが素晴らしいですよね
高橋和希がデザインした女性カードには
素晴らしいものもたくさんありますが、
やはりハーピィも持ち主から美しいようにカードも美しいです
さらにデザインがエロすぎるということで、
英語版なんかではデザイン変更される始末・・・
こっちはなんかスーツ部分が不自然でエロさが異常なまでに抑制されているため、
全くをもって美しくありません(-_-;)
やっぱり完成されたデザインに手を加えても改悪にしかならないんですね
外国のボーイたちはかわいそうだな・・・
日本人でよかったと思う瞬間です
だから手札にハーピィのレディやクィーンが複数枚あるとなんかテンション上がってきます
勝っても負けてもなんとか試合後はいくらか気分がいいです
まぁそれでも最近はハーピィ・鳥獣族関係が充実してきたから試合にも勝てるし、
気分がいいのかもしれませんがね

5・ロマン
ハーピィギミックにはロマンがあります
1枚挿ししてるヒステリック・パーティですね
ハーピィは度々ダーシムの餌になるので、
あまり墓地に溜まりませんが、
今日なんかもなんとかピンチの場面でハーピィ・レディ1を3体出しして
攻撃力2200のハーピィを並べることができました
余裕のある場面でこれをキメ、何体ハーピィを出せるかの記録に挑戦できます
まぁここはハーピィ専用デッキの方が得意だろうけどね・・・
キメたいなぁハーピィ・レディ1×3、ハーピィ・クィーン×2のハーレムフィールド♪

弱点

天敵
《ダーク・アームド・ドラゴン》
やはりシーンをにぎわせているカードであるだけあり、
天敵であるのはこのデッキでも同じ
攻撃力2800、さらに墓地に闇がいれば出せるのでセット抑制は無視
さらにフィールド上のカード破壊効果
しかし、最近のメタカードとして《D.D.クロウ》を積極的に使えれば
餌稼ぎとしても、召喚前の対策としてもいける

《混沌の黒魔術師》
同じくシーンを席巻するカードの一枚
同じく2800、魔法回収効果(魔封じ下ではいくらか対処可だが、
ダーシムが戦闘破壊されたあとはヤバイ)
さらにもしダーシムが戦闘破壊されると、飛んでいく・・・
というより、《アームズ・ホール》《D・D・R》の流れはヤバスwww
止まらないというか反則すぎだろw
このデッキだけが特別に天敵なわけじゃないはず?

《レッド・デーモンズ・ドラゴン》
攻撃力3000。効果に関してはあまりとくに脅威ではないが、
そもそもこの攻撃力でいきなり出てこれるのはヤバイ。
さらにチューナー出してもう一体だしてっていうのはセット抑制範囲外。
最低でもチューナーともう一体が出せないように魔法サポートを潰さないといけない。
これは魔封じの芳香が必要。

《ゴヨウ・ガーディアン》
まぁシンクロ、かつ2800級、さらに戦闘破壊されると、
ダーシムを奪取されさらにヤバイ

《氷結界の龍 ブリューナク》
攻撃力は普通くらいだが、
ターン内の回数制限なしのバウンス効果はヤバイ・・・
いくらダーシムが何回も手札から出せるとはいえ、
再度召喚するためのコストがどこまで出せるか?

デッキを組むときは無知だったため、
ダーシムにはハーピィギミックが不可欠だとい思い込んでいたのですが、
実際調べていくと、ハーピィ、むしろ鳥獣族のみにこだわる必要がないことを知り、
やや凹んでいます。
でも、繰り返し述べているようにハーピィを使うことに意味があり、
気に入っているのでやはりしばらくはハーピィメインかな~と思います。

あと、万華鏡が腐る腐るw
ドラゴンフライからもハーピィ・レディ1は出るし、
ハーピィ・クィーンは万華鏡では出せないからね
これを収縮3枚、ハーピィ・レディ1の3枚を別の効果持ち風属性に変えれば回るかも?
と思うと悲しいですね

しかし、今のままではダーシムを出しても
超上級モンスターに返り討ちに合う場面が多いので
最大の弱点はそこだと思われます(-_-;)
セット抑制をかけて俺がふんふんふ~ん♪
ってやっていてもライボルやらシンクロやらが出てくるので
そこんとこまで抑えておかないといけないんですねf^_^;本当は・・・
ってかそうじゃないとダーシムの役割が果たせません

ということでこのデッキを組み替えるときの候補は・・・
結構ありますし、最悪ハーピィギミックを抜くこともあるかもしれませんが・・・
ちなみにこれは欲しいカードということで
霞の谷の戦士、スターダストは今のところ効果の強力さなどから値段も高いし
汎用性が高いため、まだしばらくは手元にはきそうにありません
しかし、霞の谷の戦士がチューナーであり、
スターダストにつなげてダーシムの盾になってくれることを考えると
やはり、そろそろチューナー・シンクロモンスターも視野に入れていかなければなりません

魔封じの芳香
魔封じの芳香
魔封じの芳香
スターダスト・ドラゴン
霞の谷の戦士
霞の谷の戦士
霞の谷の戦士
死霊騎士デスカリバー・ナイト
終末の騎士
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ダムルグがうんたらかんたら-Web廃墟の一歩手前 |
 
